<< ソーセージ およばれ >>

選考会



午後から来年度入園に向けて、幼稚園へ選考会(親子面接)に行ってきました。
選考会、といっても都会のいわゆる“お受験”と違って、合否が決まるわけでもなく、入園前の子どもの能力値をみる、というもの(たぶん。。。)
今日の面接で、来年度のバランスの取れたクラス分けの参考にする、といった感じでしょうか。
e0043525_15173350.jpg

面接の順番を待っている間、ホールに設けられたお絵かきやままごと、滑り台などの遊びのコーナーでたっぷりと遊びました。

クラスの前にあった金魚に夢中になり、順番で名前を呼ばれてもなかなか保育室に入れなかったみぃみ。面接官の先生にいろいろ声をかけてもらいながら、ママの抱っこでやっと保育室に入ることができて、面接がスタート。
こうなることも想像できてはいたけど、初っぱなから疲れる~~(涙)
e0043525_1518075.jpg

面接の内容は、というと。。。

先生  「お名前を教えてください」
みぃみ  「・・・みさき」

先生  「お年はいくつですか?」
みぃみ  「・・・・・・・」
先生  「何才かな?」
みぃみ  「・・・なんさい」(言いながら、4本の指を見せる)
先生  「4才?」
みぃみ  「よんさい・・・」

緊張した様子で、先生の言葉をオウム返しのように繰り返すみぃみ。ママは横でハラハラ。
ちょうど来る前に、従兄弟のヒロ君(4才)と、年の話をしていたので、ヒロ君の年齢がインプットされている様子で、しまった~~~!!

ママ  「みぃみ、何才?」
みぃみ  黙って2本の指を見せるみぃみ。
先生  「2才なのね?」
みぃみ  黙ってうなずく

とりあえず、ほっ。

e0043525_15182024.jpg

先生  「今日は誰と来ましたか?」
みぃみ  「・・・・・・・・」
先生  「誰と一緒かな? ・・・これは、誰かな?」
とママを指す。
みぃみ  「・・・・・・・」
先生  「お父さん、かな?」
みぃみ  「・・・おとうさん」
ひたすらオウム返しのみぃみ。

はぁ。予想通りだよ。。。(涙)
e0043525_15183833.jpg

気を取り直して、

先生  動物の絵を見せながら
     「これ(熊)は、誰かな?」
みぃみ  「くま」
先生  「じゃあこれ(ウサギ)は?」
みぃみ  「お目目ないねぇ」
ママ  (はぁ!?)
     ウサギが目をつぶっていたので、そう見えたらしい。。。
先生  「本当だね。お目目つぶってるね。じゃあこのお目目をつぶっているお耳の長い動物さんは何かな?」
みぃみ  「うさぎさん」
先生  「そうだね。じゃあ、くまさんとウサギさんは何をしているかな?」
みぃみ  「カレーを食べよる」

と、絵を見て答える面接は興味をもって答えられました。
他にも質問は2,3個あったけど比較的できて、緊張も取れてきた様子でした。

e0043525_15174868.jpg


あとは色紙の色を答えて、好きな色をひとつだけ選んだり、先生と手をつないでぴょんぴょん跳ねたり。後半はスムーズにいって、ママも一安心でした。

最後はお土産をもらって「ありがとう」。
これも、物をもらってちゃんとお礼が言えるかどうかを見る面接のうちのひとつでした。みぃみは恥ずかしがって、なかなか言えなかった~~(涙)

e0043525_9435885.jpg


5分ほどの面接でしたが、みぃみはすご~く緊張した様子でおうちで練習してきた半分も発揮できなかったのでした。想像はしてたけどね~~。
ママが先生をしていたところなので、面接の内容はだいたい想像できていたけど、意外に当たり前のようでできなかったのが『返事』。
先生に聞かれても「うん」としか答えられなくて、ちゃんと「はい」と返事できるようにしておけばよかったと、ちょっぴり後悔のママでした。

何はともあれ、面接も無事終わって、入園許可書をいただいて帰りました。
みぃみもよく頑張りました。
[PR]
by miimamam | 2005-09-27 16:32 | 幼稚園
<< ソーセージ およばれ >>