人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< れーれーとおそろい いたずらの犯人☆ >>

瓦のふるさと公園と鹿島国立公園



朝からいい天気の日曜日。
途中で作ってきたお弁当を食べて、菊間町にある『瓦のふるさと公園』へ行ってきました。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_034917.jpg

暖かくいいお天気だったので、この日は駐車場もいっぱい。
みぃみも張り切って、頂上の遊具目指して登ったものの・・・、
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_04137.jpg
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_041318.jpg

怖くて大泣き(苦笑)
結構急な滑り台や、アスレチック系の遊具に涙、涙。遊具では全然遊べませんでした。とほほ~。


せっかく遠くまで行ったのに遊べなかったみぃみの為に、ちょっと足をのばして旧北条市(現松山市)にある『鹿島(かしま)』へ行って見ることにしました。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_052549.jpg

みぃみは初めて乗る船にウキウキ。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_054440.jpg

30分ごとに出港する船は、ちょうど着いた時に出てしまった直後だったので、待合室でおやつを食べながら休憩しました。


しっかりおやつを食べ終えると待ちきれないみぃみは、外の桟橋で船を待つことに。せっかちなのはママゆずりのみぃみ。楽しみなことになるとなおさらです(笑)
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_055548.jpg

そうこうしているうちに船が。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_063486.jpg

鹿のシンボルをのせた渡し舟です。


もちろん甲板へ出て、水の流れに見入るみぃみ。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_064760.jpg
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_071877.jpg

「早いね~!すごいね~!寒いね~!」と興奮しながらの初めての船デビュー。たった5分ほどの航海でしたが、とっても楽しんだようです。


島に着いてからは、ナイロン袋を抱えて大量に落ちている松ぼっくり拾いに夢中。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_082716.jpg
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_084637.jpg

そんなに拾ってどうすんの?ってなぐらい拾いました。おかげで掃除した後のようにきれいになりました(笑)


砂浜で砂遊びを楽しんだり、休憩もしつつ島を一周しました。子どもの足で(寄り道もしながら)およそ30分程で回れる小さな島です。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_09269.jpg

シーズンオフで人もガラガラ。釣り人がちらほらいたぐらい。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_0103715.jpg

途中で曇ってきて天気が悪くなったものの、海辺のわりにはあまり寒くない1日だったのでラッキーでした。
こんなことなら、瓦のふるさと公園へ行かず、天気のいいうちに鹿島に渡っておけばよかったとパパママ後悔でした。


で、鹿島(かしま)といえば『鹿』。
ということで、飼われている鹿を見ました。その横にはこんな看板が↓
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_011754.jpg

鹿の檻の前で、陽気にバンビに乗っていたみぃみ。
ふと視線を感じて見上げた先には・・・、
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_0112122.jpg

瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_012281.jpg

野生の鹿!しかも角付き!!

「すごいね~~!ほんとに野生の鹿~~!!」
なんて悠長な事を言ってる間に・・・、
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_0124913.jpg

キタよ、キターーー(゜∀゜)ーーー!!

かな~り近づいてきた野生の鹿くん。どうも、ママが持っている松ぼっくりの入ったナイロンの袋が気になるらしく、じわじわと距離を縮めてきました。
こえーーー(涙)
さすがに角つきの鹿は怖いので、おそるおそる逃げました(笑)突進はしてこなかったものの、船着場の桟橋付近まで後をつけてきた鹿くん、ごくろうさま。どーも、売店で鹿の餌を売っていたので餌をくれると勘違いしたらしい。
あー、怖かった。
瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_0131428.jpg

帰りも船に乗って、みぃみはとても満足だったようです。

今度は大きい船に乗りたいらしいよ、ママじぃばあちゃん。
春には約束の『うみたまご』に連れて行ってね♪


■おでかけマップ■

瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_119291.jpg
『瓦のふるさと公園』

所在地  越智郡菊間町浜3067
TEL    0898-54-5755(かわら館)
アクセス    JR菊間駅から裏手へ、徒歩3分
開園時間  終日(かわら館は9時~17時)
休園日   なし(かわら館は月曜日休館)


瓦のふるさと公園と鹿島国立公園_e0043525_10541936.jpg
『瀬戸内海国立公園 鹿島』

所在地  松山市北条辻1605
TEL   089-922-1423(北条市観光協会)
アクセス  旧国道196号線粟井橋交差点を直進して北条市街に入り、北条駅前交差点を左折。
渡船時間  7~21時
渡船料金  往復大人300円・こども(小学生以上)160円
by miimamam | 2006-01-30 01:10 | おでかけスポット
<< れーれーとおそろい いたずらの犯人☆ >>