<< アディノウイルス感染症 花摘み >>

保育士資格の登録 ~保育士資格を持つ皆さまへ~



御存知ですか?

平成13年11月30日に、児童福祉法の一部が改正されたことによって、保育士となるには都道府県の備える保育士登録簿に登録を受けなければ、保育士として働けなくなるそうです。
e0043525_1191744.jpg

保育士の登録を行わなかった為に、保育士の資格を失うわけではないそうですが、『保育士資格証明書』だけ持っていても保育士として働くことができなくなるそうです。
手続きに期限はなく、『保育士となる資格を有するもの』であればいつでも申請できるそう。(ただし現在保育士として働いている人は、平成18年11月28日までに登録を受ける必要がある)。
e0043525_1192750.jpg

保育士登録簿の登録を受ければ更新を行う必要はなく、全国どこでも保育士として働くことができるそうです(登録しない場合でも資格が無効になるわけではないそうですが、登録をしないと保育士としては働けないということです)。
申請書の受付から保育士証の交付までにおおよそ3~4ヶ月かかるそうなので、これから復帰しようとお考えの方はお早めに。
e0043525_1193825.jpg

今年の初めにharutamamaからいただいた情報。貴重な情報をどうもありがとう。
教えてもらうまで、ママは知らなかった・・・。危ない。

ママの友達には現役でまだ保育士として頑張ってる人や、出産や育児で保育の現場を離れたけどのちのち復帰を・・・と考えている人が結構いるので、私事だけどとりあえず。
保育の現場から離れている人は案外知らなかった人も多いのでは・・・?(ママのそのうちのひとり)。
ママも手続きをしなくちゃな~と思いつつ、忙しいのを理由になかなか。ま、しばらくは復帰の予定がないのでのんびりと・・・。

『保育士登録簿の登録』について詳しくはコチラから。
[PR]
by miimamam | 2006-02-25 11:22 | まいにちすくすく
<< アディノウイルス感染症 花摘み >>