人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< げんきげんき。 保育士資格の登録 ~保育士資格... >>

アディノウイルス感染症



という病気に先週末からかかってしまったみぃみ。
夏の病気の一種らしくて、いわゆる『プール熱』みたいなもの(型が違うけど)。数日間高熱が続いて、よやく今朝、熱も下がって落ち着きました。

今日はほんとは幼稚園のおひな祭り会だったのだけど、熱が下がったばかりなので残念ながら欠席。早く幼稚園へ行きたくてたまらないみぃみなのでした。
アディノウイルス感染症_e0043525_20542288.jpg

で、とりあえず病気について教えてもらったり、調べた事を下記へ。
ご参考までに・・・☆★☆
アディノウイルス感染症_e0043525_2173039.jpg

■アディノウイルス感染症■

夏になるとアディノウイルスによる風邪が流行します。アディノウイルスには多くのタイプのものがあり、その型によって症状が異なります。

○8、19、37型・・・流行性角結膜炎(はやり目)を起こします。

○2、3,4,7,14型・・・咽頭結膜炎・目が真っ赤に充血します。夏にプールを介してうつるのでプール熱とも呼ばれます(注:プールに入らなくてもうつることがあります)。39~40度の高熱が3~5日(ひどいと7日)ほど続きます。喉が真っ赤に腫れ、結膜炎を起こして目が赤くなります。

○1~7型・・・急性咽頭炎・扁桃炎を起こします。39~40度の高熱が3~5日(ひどいと7日)続き、のどが真っ赤に腫れます。扇桃炎に白い苔が見られることがあります。2,3,4,7型の場合は目が腫れて結膜炎を起こすことがあります。
みぃみはこのタイプでした。


この他にも、ウイルス性腸炎を引き起こす40型、41型。出血性膀胱炎を起こす11型があるそうです。
アディノウイルス感染症_e0043525_20543463.jpg


□検査と処方□
風邪の症状なく高熱が続く場合に検査をします。喉や結膜を綿棒でこすって調べます。10分ほどで結果がわかります。
ただし、検査が陽性でもアディノウイルスには特効薬(抗ウイルス剤)がないので、解熱剤などで熱が下がるのを待つしかないそうです。
アディノウイルス感染症_e0043525_21342935.jpg

□我が家のケース□
先週金曜日の昼過ぎから発熱。熱はどんどん上がり、39度台へ。小児科へ行ったところ、突然の発熱で他に風邪の症状(咳や鼻水、喉の腫れなど)が見られなかったので、インフルエンザを疑われました。ちょうどインフルエンザが完治した叔母と前日に接触していたこともあり、予防を兼ねて小児用シロップタミフルを処方されました。
(インフルエンザの検査は接触して1日ぐらいでは反応が出ないので、検査せず様子見ということで)。
夜には40度を超え、さすがのみぃみもぐったり。解熱剤を使っても熱が下がらず、次の日も40度越え。翌日に再度受診。
タミフルが効かなかったということでインフルエンザの可能性はなくなったので、血液検査の結果ののちに、アディノウイルスの検査をしました。みごと陽性。
アディノウイルス感染症_e0043525_21551622.jpg

ただし、アディノウイルスには特効薬がないので座薬タイプの解熱剤だけ処方してもらいました。あとは熱との勝負。
座薬を入れて数時間は下がるものの、効果が切れたらまた高熱の繰り返し。大食漢のみぃみもさすがに食欲がなく、イオン水だけ飲んでいました。
2日目の昼にはプリンを食べて少し元気になり、小児科の先生いわく「熱の割には元気な病気」の通り、熱があるのに元気でした。
4日目の朝には熱も平熱まで下がりましたが、喉が痛いようで食欲はないものの元気になりました。ずっとおうちだったので、すごーーーーーくおでかけしたいようでした(笑)
アディノウイルス感染症_e0043525_21385999.jpg

後半は熱があるのに元気で、おうちで元気をもてあましてるみぃみの相手をするのがとっても大変でした。
by miimamam | 2006-02-27 22:06 | こどもの病気
<< げんきげんき。 保育士資格の登録 ~保育士資格... >>