<< 平日のお休み おやつにベーグル >>

本日☆日曜参観日



今日は幼稚園の日曜参観がありました。
入園式以来の幼稚園での様子が見れるとあって、パパは随分前から楽しみにしていました。
e0043525_2145796.jpg

日曜日で通勤ラッシュがなく道も混んでなかったので、予定よりも随分早くに幼稚園へ到着しました。
なので参観が始まるまでのみぃみがお外で遊んでいる様子も見られて、パパも満足。
5月に作ったこいのぼりが園庭で気持ち良さそうに泳いでいました。
e0043525_215633.jpg

みぃみのクラスのこいのぼりは赤色。名札のクラスカラーと同じ色のこいのぼりです。
年少さんは手形でこいのぼりの鱗を。年中さんは自分の顔を描いたものを鱗に。年長さんはミニこいのぼりを鱗にして共同制作していました。学年ごとに成長の段階が見れておもしろい(笑)


クラスでお集まりをした後は保護者も保育室に入って、子ども達と一緒に親子製作をしました。
今回はストローを使ってロケットを作りました。
e0043525_2151739.jpg

ストローで作るロケット本体は親が、ロケットにつけるマスコットは子ども達が塗ったり切ったり貼ったりしながら作りました。
みぃみも仲良しのAちゃんと一緒にクレヨンでぬりぬり・・・。とても真剣に作っていました。
e0043525_2152525.jpg

出来上がったロケットで遊んだり、また新しいものを作ったり・・・。楽しそうな幼稚園での様子を見ながらの参観はあっという間でした。


出来上がったロケット。
曲がった吸い口から息を吹くと、マスコットがロケットのように飛んでいくというもの。簡単だけど、可愛くてなかなかおもしろい。
みぃみは3つ作りました。とても気に入って帰りの車の中でもずっと持っていました。
e0043525_2153431.jpg

参観日では「ママと一緒がいい~!!」と泣くシーンも見られましたが(やっぱり・・・笑)、それでも歌を歌ったり紙芝居を見たりする時にはちゃんと普段通りお友達と一緒にすることができていました。
4月当初と比べると随分と成長の様子が見られて、ほんと幼稚園の先生やお友達に感謝です。
[PR]
by miimamam | 2006-06-04 21:26 | 幼稚園
<< 平日のお休み おやつにベーグル >>