<< マカロニ いとこのいとこ? >>

スライム作りに挑戦☆



雨続きの月末の中、今日は久しぶりに朝からいいお天気。
なので今日は少し早めに幼稚園へみぃみとヒロ君をお迎えに行って、ママばあちゃんちでスライム作りをしました。
前々から「お天気になったらスライムを作ってあげる」とヒロ君と約束していたので、梅雨の合間の晴れ間をねらって決行です。
e0043525_225011.jpg

スライムとは、ねばねばびよーんな夏に気持ちのいい(気持ちの悪い?)もの(笑)。
こんな風にびよーーーんと伸びちゃいます。
e0043525_2251463.jpg

みぃみの幼稚園では夏になると、先生がスライムを作ってくれたり色水で遊んだりします。夏ならではの遊び。

材料があればおうちでも簡単に作れちゃいます。
こんな風に・・・↓
e0043525_227799.jpg

今回は赤と青色の2種類のスライムを作りました。

ぷるぷるふよふよな気持ちのいい感触に3人ともかなり真剣(笑)
それぞれ用意したバケツにスライムを入れてこねこねしたり、
e0043525_2272054.jpg

パックに入れてお店屋さんごっこをしたり、
e0043525_2284661.jpg

コップに入れてジュースを作ったり。
e0043525_228096.jpg

2色作ったスライムも、混ぜてこねてで紫色になっていました。


遊んでいる途中でばあちゃんち前に止まる幼稚園バスを発見!
入園当初に泣きながら登園していたみぃみをいつも抱っこしてバスに乗せてくれていたH先生が搭乗していました。
e0043525_22916100.jpg

担任の先生の次に大好きな先生ということもあって、みぃみは大喜び。去年のヒロ君の担任の先生だったこともあって、3人は大喜びで手を振っていました。


バスを見送ったあと、スライム遊びを再開。
仲良く遊んでいると思ったら、みぃみとれーれーがスライム作りで残った色水を取り合って喧嘩が始まりました。
e0043525_2293734.jpg

女のバトルって怖い・・・(笑)
押して叩いての大喧嘩。お互い気が強いからどっちも引かず困ったもんです。
少しお兄ちゃんなヒロ君とはあまり喧嘩はないけれど、女同士れーれーとは喧嘩が耐えません。ひとりっこと末っ子のわがまま対決・・・ってなところかな。

で、結局みぃみが取り上げてれーれーは大泣き(苦笑)
e0043525_2295079.jpg

みぃみの方がお姉ちゃんなのに困ったもんだ(涙)れーれーごめんね。


何だかんだと喧嘩をしながらも、楽しく遊べて大満足。
e0043525_2210764.jpg

作ったスライムはそれぞれのおうちに持って帰りました。
またお天気のいい日に作ろうね。


☆おまけ☆
おうちでスライムを、という方に。スライムの作り方を以下に載せてます。
長~い夏休みの遊びの一環に、ぜひどうぞ☆
↓(クリックしてね)



☆スライムの作り方☆

まずスライムを作るために必要な材料と道具から。


ホウ砂(ほうしゃ)洗濯糊

ホウ砂は薬局で手に入ります。大体一箱500円~1000円ほどです(これは500gで700円ほどでした)。
一般的に目を洗浄したり消毒に使ったりするお薬です。くれぐれもホウ酸とお間違いのないように・・・。
洗濯糊も薬局で手に入ります。が、100均にも置いているので、こっちの方が安くてお得。
e0043525_2245244.jpg

コップ(何でも可。プリンのカップとかでもOK)・水彩絵の具洗面器(バケツでも可・幅広で大きめの方が作りやすい)・スプーン
ちなみに全部100均で手に入ります。
e0043525_22453190.jpg

まずコップに3種類の液を作ります。
左から・・・
1 コップ4分の1の水に対し、スプーン1杯のホウ砂を溶かしたもの。
2 色水(水に絵の具を溶かしたもの。色はお好みで。)
3 洗濯糊(そのまま注いだだけ)
比率は1:4:4で。
e0043525_22454652.jpg

洗面器に2の色水と3の洗濯糊を全部入れてかき混ぜます。
よく混ざったら1のホウ砂を溶かした水を一気に入れます。ホウ砂を入れるとすぐに固まってくるので、手早く混ぜてください。
e0043525_22455419.jpg

で、出来上がり。
簡単♪簡単♪♪
e0043525_224643.jpg

この日は青と赤の2種類作りました。
各色3等分したものなので、これの3倍の量ができます。

2色のスライムを混ぜて紫色になったものがこれ(笑)。ビミョーな色合い・・・。
e0043525_22461676.jpg

スライムの硬さはホウ砂を溶かす量によって変わってきます。少なくすると柔らかく、増やすと硬くなります。いろいろ調節してお好みの硬さのスライムを見つけてくださいね。

:なおスライム作りで使用するホウ砂は、謝って口に入れると大変危険です。小さいお子さんの誤飲には十分気をつけてくださいませ。ホウ砂を使うときには必ず大人と一緒にね!
[PR]
by miimamam | 2006-06-27 23:22 | まいにちすくすく
<< マカロニ いとこのいとこ? >>