<< キティちゃんチーズとプール開き☆ スライム作りに挑戦☆ >>

マカロニ



キティちゃんマカロニを買いました。
ほうれん草と人参・トマトを生地に練りこんだ3種類のマカロニです。キティちゃんとリボン、花の形がとっても可愛い。
e0043525_2248374.jpg

マカロニをコンソメで茹でて、コーンやベーコンなどお好みの具を入れてケチャップで和えます。マカロニサラダにしてもおいしいけど夏場のお弁当にマヨネーズものを入れると腐りやすいのでNGだそうです。なのであえてケチャップで。
harutamamaに教えてもらった“お弁当にマカロニ”。最近はみぃみのお気に入りです。たぶんマカロニが、というよりもキティちゃんだから嬉しのかな(笑)
e0043525_22481673.jpg

本日のお弁当

☆ふりかけおにぎり(鮭・野菜ふりかけ)
☆葱入り卵焼き
☆マカロニのケチャップ和え(コーン・ニンジン・枝豆)
☆豆腐と山芋ハンバーグ
☆枝豆
★プリンゼリー
週に2回のお弁当の日にはパパとママの分も作ります(パパは毎日お昼を食べに帰ってきます)。お弁当を作るのも何だかんだといって20~30分ぐらいはかかるので、朝はバタバタ。朝が苦手なママは遅いバスで大助かりです(笑)よかった。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


今日は早めに幼稚園へお迎えに行って、午後から3歳半検診へ行ってきました。市の保健所で身体測定、内科検診、歯科検診、育児相談と栄養指導をしてくれます。
e0043525_22483430.jpg

普段と違う先生にみぃみは大泣き(笑)
キティちゃんの手づくりシールバッジをもらって、遊びのコーナーで遊んで少し機嫌を取り戻しはしたものの歯科検診と内科検診は大泣きでした。1歳半の時は全く平気だったのになぁ。


特に気になるところも異常も見られず健康だということで一安心。
ただ栄養指導のほうで卵の食べすぎを指摘されました。子どもは1日2/3個(大人は1日1個)までだそう。食べすぎはよくないのでそれぐらいまでに押さえましょうということ。
みぃみは卵大好きなのでお弁当には毎回卵焼きが入ってるし、プリンやハンバーグのつなぎにも入ってたりでなかなか難しいねぇ・・・(笑)
e0043525_22484933.jpg

帰りに寄ったスーパーでコーヒーフロートを食べました。コーヒーの上にソフトクリームを浮かべてるもの。
みぃみがソフトクリームを食べた後、ママがコーヒーをもらうつもりだったのにしっかりコーヒーも堪能していたみぃみ。


たぶん栄養指導の先生が見たら「アイスは半分、コーヒーは子どもは駄目ですよ」って言われるんだろうな(苦笑)
案の定、コーヒーを飲んだのでこの日は寝つきが悪かったです。コーヒーを飲んだら眠れなくなるのはママゆずりかな。
ほどほどに、ね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-29 23:26 | おべんとう☆なぁに
<< キティちゃんチーズとプール開き☆ スライム作りに挑戦☆ >>