<< 夏休み 温泉☆ >>

倉敷チボリ公園



倉敷チボリ公園へ行ってきました。
e0043525_11388.jpg

せっかくの連休なので、少し遠出をしようとゆうことになり行き先を岡山県の倉敷チボリ公園に決定。
当日決めたので、出発は午後からになりました。
松山道、瀬戸中央道、山陽道経由で岡山へ入り倉敷へ。道中みぃみが寝てしまったので、着いてからみぃみが起きるまで車で待機しました。
結局、チボリ公園に入園したのは夕方の4時を回ってから。

入り口でイベントの予定表をもらいました。
パパとママの目的は、チボリ公園の夏の風物詩「サマーナイトファンタジー」。花火とダンスが融合したエンターテイメントショー。時間を見ると、花火は8時45分から。
それまでみぃみがまてるかどうかだけど、その時は臨機応変にということで、とりあえず中に入ることに。


入り口を入って正面に大きな噴水が。
みぃみは大興奮。
e0043525_115151.jpg

水が上がるたびに大喜びしていました。
e0043525_1152099.jpg


まずはみぃみの好きな観覧車から乗ることに。
観覧車からはチボリ公園の全景と、隣接する倉敷駅が一望できます。
電車が見えるので、みぃみは大喜びでした。
e0043525_1155689.jpg

冷房が効いていることを期待して乗った観覧車だったけど、冷房自体の設備もなく蒸し風呂状態。パパとママはかなりバテバテでした。

早くも休憩をとるために、近くにあったオープンカフェへ寄りました。
みぃみは近くの雑貨屋さんでカップにつめ放題のお菓子を買ってもらって大満足の様子。ラムネやチョコなどカラフルなお菓子がたくさん入っていてとてもかわいい。
パパとママはキャラメルラテとバナナミルクスムージを注文しました。
e0043525_1165439.jpg

みぃみはキャラメルラテが気に入った様子でごくごく。
e0043525_117922.jpg

そういえば、みぃみはバナナが嫌いでした。ごめんね(苦笑)



体も少し冷えたので、アトラクションめぐりへ。
身長制限があるものの、チボリ公園は意外とちびっこ向けの乗り物も豊富でした。
まずはメリーゴーランドに乗った後パパと一緒にティーカップへ。
ママは目が回りそうなのでお留守番です。
e0043525_117516.jpg

怖がるかと思ったけれど、意外と早いスピードが受けて大興奮。お気に召したようでよかった♪



途中で「子どもの広場」というところに寄ったら、なにやら危険な匂いが・・・。
e0043525_1182142.jpg

噴水や小さな池で水遊びができるという広場。案の定、「みぃみもお水する!!」
ああ・・・やっぱり(笑)
e0043525_1184958.jpg

こういうこともあるだろうと、着替えとタオルを用意していたので助かりました。
水が冷たくて気持ちいいみたい。
e0043525_1192774.jpg

遊園地まで来て水遊び、とは・・・。何だかねって感じだけど(笑)楽しいみぃみの顔が見られればパパもママも満足です。
e0043525_1203296.jpg

あ~あ。
とうとうお尻まで浸かっちゃった(笑)



水遊びで汗も流れたので、新しい服に着替えてアトラクションめぐりを再開。
池に大きな船を見つけて大喜び。
e0043525_1211594.jpg

そういえばみぃみ、まだ船には乗ったことがないね。


ふたつほどアトラクションに乗った後、乗り物の上からみぃみが見つけたレストランで夕食をとることにしました。いい匂いがしたのかお腹がすいていたみたい。空腹には勝てません(笑)
みぃみはもちろんお子様プレートを注文。パパのご飯が欲しくて少し分けてもらいました。
入園時にもらったスタンプラリーの帽子が気に入って、夕食時もかぶったまま。アトラクションごとにスタンプを押してもらい、10個貯まるとくじが引けるというもの。
e0043525_123442.jpg

今日のお子様プレートもサラダ以外はきれいに食べました。おいしかったみたいで大満足。


レストランを出ると外はもう暗くなって、イルミネーションが点灯。
e0043525_1233338.jpg

「見てみて!!キラキラしてきれいね!!」みぃみは大喜びで、何度も見に行っていました。

花火までまだ少し時間があったので、またまたアトラクションへ。
今度はチボリ鉄道という、機関車のファミリーコースター。ファミリーというだけあって、身長の足りない乳幼児もチャイルドシートや抱っこ紐を貸してくれて乗ることができます。
e0043525_124178.jpg

頑張って並んだので、先頭の操縦室のようなところに乗ることができました。


狭いようで意外と広いチボリ公園。
まだまだ回ってないところを残して花火の時間が近づいたので中央広場のチボリタワーへ行きました。
早めに行ったので近くで見ることができて大満足。
e0043525_1252130.jpg

残念ながら花火はきれいに撮れなかったので、チボリタワーを。
間近で怖がると思っていたけど、予想外に大喜び。花火が上がるたびに手をたたいて大興奮でした。遅くまで頑張って残った甲斐があったね。パパもママもみぃみの様子に大満足でした。


最後はお土産売り場へ。
みぃみは全部木でできた木琴が気に入った様子。とても高いので、仕方なくあきらめてアンパンマンのシロフォン(鉄琴)で我慢してもらいました(笑)。
e0043525_1262958.jpg

結局チボリ公園を出たのは、閉園間際の10時前。
めいいっぱい遊んでみぃみもママも大満足でした。
帰りの車の中では、もちろんみぃみはぐっすりです。
[PR]
by miimamam | 2005-07-18 01:12 | おでかけにっき
<< 夏休み 温泉☆ >>