<< 発熱 マンゴーシェイク☆ >>

田舎で昆虫採集



今日はママじぃばぁちゃんといとこのヒロ君れーれーと一緒にクワガタ採取に出かけました。
昨夜みぃみはばあちゃんちにお泊りしてのお出かけです。


途中お昼を食べて、約1時間ほどで目的地に到着。
ママじぃちゃんの里で、みぃみにとっては曾おじいちゃんちになります。
e0043525_22553847.jpg

人懐っこくておとなしそうなわんちゃんを発見しました。
はじめまして。
e0043525_22565750.jpg

「みぃみが抱っこしてあげる!おいで~!!」
と、調子にのっていたら。。。
e0043525_2257185.jpg

「うわぁぁっ!!」
e0043525_235466.jpg

思ったよりも近くに来てびっくり(笑)小心者なんだからやめておけばいいのに(笑)
もちろん、このわんちゃんは噛み付いたりしないおりこうさんです。


虫取り網と籠を持っていざ出発です。
e0043525_22575080.jpg

クワガタ取りは結構山奥に入るので、トラックで行くことに。
叔父さんのトラックに乗せてもらいました。
e0043525_2259769.jpg

トラックの後ろに乗せてもらうなんて、田舎でしかできない貴重な経験です。
e0043525_22593184.jpg

もちろんみんな大喜びです。



トラックの後ろに乗って、どんどん山を登って行きました。
緑の山と田んぼが広がる限りなくのどかな風景。まるで宮崎駿のトトロの世界みたいでした。風が気持ちよかった。
e0043525_2301638.jpg

e0043525_2303499.jpg

「じいちゃん~~」
と運転席を覗き込むふたり。



15分ほどトラックで上って、いよいよクワガタ取り。
と、いってもクワガタ探しをするのはじいちゃんと叔父さんです。
山奥に入るのは危ないので、ちびっ子たちは農道でお留守番。
e0043525_231101.jpg

でこぼこ道をどんどん下る姿は、なかなかたくましい(笑)
さすが田舎の子だね(笑)
e0043525_231453.jpg



じいちゃん達が一生懸命探してくれて、小さいクワガタを1匹ゲットしました。
e0043525_23212100.jpg

虫かごのふたにへばりついているのをじーっ。
みぃみ、本物を見たのははじめてかも。
e0043525_2323628.jpg



1時間ほど移動をしながらじいちゃん達が探してくれた結果、小さなクワガタを2匹捕まえることができました。
他にもバッタとトンボを捕まえました。
e0043525_2331173.jpg

でも結局、怖いと言って全部ひろくんがお持ち帰り。
虫が怖いのはパパゆずりみたいです(笑)



叔父さんちに帰って、ジュースやアイスを頂いて大満足。
縁側で外を覗き込むふたり。
e0043525_2335153.jpg

風が抜けてクーラーいらずで、同じ夏とは思えない涼しさでした。
いろんな経験ができてとても楽しい1日でした。
[PR]
by miimamam | 2005-07-24 22:52 | おでかけにっき
<< 発熱 マンゴーシェイク☆ >>