<< エキサイトへの移行。 工作☆ >>

バスと電車とアートな旅



今日は午後から絵画を見に行きました。
「クリスチャン・R・ラッセンと天野喜孝展」です。
原画を展示しているというので、いとこのヒロ君やれいれいと見に行きました。
e0043525_2254541.jpg

もちろん展示会なので中は撮影禁止。  
みぃみやヒロ君はラッセンのイルカやウミガメの絵に大興奮。静かな会場の中を走り回るのでママやれいママはヒヤヒヤものでした。結局、あまり落ち着いて見れなかったな。残念。


行きは車で送ってもらったので、帰りは電車とバスでママばあちゃんちまで帰る事にしました。
これが今日のもうひとつの目的です。

みぃみの初めての電車とバスは大阪帰省の時に、おじいちゃんに乗せてもらった阪急の電車。ママと一緒に地元で乗るのは今日が初めてです。
といっても今日は郊外電車でなく、市内中心を走る路面電車。小さいけれどこれもちゃんと電車だよね(笑)
e0043525_22565471.jpg

割合すいていてゆったり乗ることができました。
ゆったりしすぎて、みぃみちょっとえらそう。。。(笑)


二駅乗って終点の道後温泉駅へ。
e0043525_2257462.jpg

バスを待つまで時間があるので、道後の町を探索することに。
探索といってもママはめちゃくちゃ地元で、勝手知る町です。
幼なじみのご両親が経営する大手老舗旅館が道後にある為、昔はよくこの辺で遊びました。なので珍しいというよりもすごく懐かしい。
e0043525_22591542.jpg

まずは温泉駅前にある「足湯」へ。
暑いさなか頭から汗を噴出しながらみぃみとヒロ君は仲良く楽しそうに浸かってました。さすがに暑いのでママ達は遠慮(笑)


道後の商店街を歩き。。。
「あ、トトロ!!」
e0043525_2302416.jpg

大きなトトロのいるお店を発見しました。
ジブリの「どんぐりの森」というお店です。ジブリ商品をたくさん扱っていて、とても可愛いお店でした。みぃみとヒロ君はお店の商品よりも、入り口のテレビで放送されていたジブリ映画に夢中でした(笑)


そして帰りはバスでママばあちゃんちまで。
e0043525_2331546.jpg

ほんとはママばあちゃんが道後温泉駅まで迎えに来てくれたのだけど、バスに乗る気のみぃみは頑として車に乗らなかったので、結局バスで帰ってきました。
念願のバスや電車に乗れて、みぃみはとても楽しい一日になりました。
[PR]
by miimamam | 2005-08-05 22:51 | おでかけにっき
<< エキサイトへの移行。 工作☆ >>