<< 秋の公園 シナモロールのエプロン >>

道後と坊ちゃん列車



連休2日目は、パパ恒例のお休みデー(おうちでゆっくりする日)だったので、ママじぃばあちゃんと一緒にお出かけしました。
お買い物に行くので、道後まで歩いていって坊ちゃん列車に乗って行くことにしました。
e0043525_2124963.jpg

ママ懐かしの通学路を歩きながら、道後温泉駅へ到着。
初めて坊ちゃん列車に乗れるとあって、みぃみも頑張って歩きました。


ちょうど駅前のからくり時計が開いたところだったので、立ち止まって観ました。
e0043525_213212.jpg

足湯も見つけて、もちろんみぃみは入らずにはおれません(笑)
スカートがぬれないように腰でくくって、足湯に入りました。
e0043525_213994.jpg

とても満足そう。


駅に着いたらちょうど列車が帰ってきたところで、展示場所まで戻って停車したところでした。発車時間まで近くで見たり、写真を撮ったりできます。
みぃみも興味津々。
e0043525_2132249.jpg

ばあちゃんが買ってきた列車の乗車券をもらって、
e0043525_2132925.jpg

「これを車掌さんに渡してね」「落としたら乗れなくなるよ」と説明を受けてフムフム・・・。
かなり真剣です。


そうこうしているうちに、発車時間が。
展示していた坊ちゃん列車は一度バックして線路に戻ってから、ホームへ入ってきました。
e0043525_2134619.jpg

それを見て、みぃみは大興奮。
「ばあちゃん、早く!早く!!」とホームまで引っ張って行って大はしゃぎ。あまりにはしゃいで写真はぶれて全てボツになるほど(笑)


整理券の番号順に乗車して、車掌さんに昔ながらの切符を切ってもらって列車に乗り込みました。
e0043525_2135672.jpg

列車の中では緊張してか、とてもおとなしかったです(笑)


目的地まで列車に揺られて(といっても10分ぐらい)、デパートでは電車のおもちゃに夢中でした(笑)
e0043525_21458.jpg

e0043525_2143620.jpg

普段は車で移動がほとんどなので、公共機関の乗り物に乗るのは貴重な経験。みぃみもとても楽しかったようで、帰ってからもパパに嬉しそうに報告していました。
また乗りに行こうね。
[PR]
by miimamam | 2006-09-13 21:22 | おでかけにっき
<< 秋の公園 シナモロールのエプロン >>