<< 作品展 芋ほり >>

四国八十八ヶ所参り



ママじぃばぁちゃんは最近、四国八十八ヶ所めぐりをしています。
今日はパパがおうちでゆっくりデーだったので、ママとみぃみも飛び入り参加してきました。
e0043525_21104172.jpg

今日のお寺巡りは地元県内。
といっても県境に近いところなので、早起きをして出発しました。


最初のお寺は『第65番札所 三角寺』。
長~い石段を落ち葉を拾ったり、どんぐりを探したりしながら頑張って登りました。
e0043525_21105417.jpg

お寺ごとに必ず鐘をついてお参り。
e0043525_2111441.jpg

お賽銭の1円玉が岩にびっしり!なんてお寺さんも。
何のご利益だろう・・・??
みぃみもばぁちゃんから1円玉をもらって、落とさないように貼りつけていました。
e0043525_21112038.jpg

本日まわったのは6箇所。
奈良や京都、神戸などからの県外から来ているお遍路さんにもたくさん出会いました。遠いところからご苦労様です。
e0043525_21115566.jpg

こんな山の山頂近くにあるお寺へもお参りしてきました。
四国八十八ヶ所めぐり最大の難関といわれる『第60番札所  横峰寺』。
e0043525_2112488.jpg

かなりの距離を延々と登って到着したところは山頂付近。
ここからの絶景にみぃみも大感動。
e0043525_21121415.jpg

ここのお寺はパーキングからかなりの距離を歩かなければならかったけれど、山道を頑張って歩いたみぃみ。最近は抱っことねだる回数が減って頑張れるようになりました。
e0043525_2203347.jpg

たくさんお参りもして、本日は終了。
いっぱい歩いてよく頑張りました。


帰りに絶景露天風呂のある温泉にゆっくり浸かって、疲れを癒して帰りました。
e0043525_21122358.jpg

みぃみも湯上りに大好きなソフトクリームを食べて・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
うへへ♪
e0043525_21141570.jpg

大満足です(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-11-12 21:48 | おでかけにっき
<< 作品展 芋ほり >>