人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お誕生日会 オムライス >>

おもちつき



先週、幼稚園でおもちつきがありました。
ママもお餅を丸めるお手伝いで参加してきました。

みぃみはママと一緒におもちつきが出来ると思っていたので、幼稚園へ着いてクラスへ入らないといけないことが分かると大泣き。
ママもみぃみを抱っこしてはお餅を丸めることができないので、大泣きのみぃみを先生にお願いしました。幼稚園は大好きなんだけど、ママが一緒だとどうしても甘えん坊になるので困ったものです。
おもちつき_e0043525_10132273.jpg

クラスに入ってお餅をつく順番の頃には、泣くのも落ち着いてニコニコしていました。よかった。


杵は重いのでお友達と先生と一緒につきました。
おもちつき_e0043525_1013319.jpg
おもちつき_e0043525_10133963.jpg

ぺったんぺったん。


みんなでお餅をついた後は、お餅を丸めます。
おもちつき_e0043525_10134683.jpg

ママも園児が食べるお餅、お土産のお餅とかなりの数のお餅を丸めました。
おもちつき_e0043525_10135397.jpg

丸めたお餅はお昼ごはんとして食べました。
白いお餅に年長さんが開いてくれているトッピングのお店屋さんで、自分の好きなトッピングをチョイスして食べます。
種類はあんこ・きなこ・海苔・青海苔・ハチミツ・バター・チーズ・しょうゆ・砂糖醤油・大根おろしで、みぃみはあんこときなこ、砂糖醤油をつけて5つも食べました。


自分でついたお餅は格別だったようです。
ママも普段なかなか見ることの出来ない幼稚園での様子を見る事ができて、とても楽しかったです。お土産にもらったたくさんのお餅も、おうちへ帰ってからおいしくいただきました。
by miimamam | 2006-12-12 10:27 | 幼稚園
<< お誕生日会 オムライス >>