<< 今日も暑いのだ お花 >>

入園願書提出



来年度入園予定の幼稚園へ、願書を提出に行ってきました。
気がつけば、入園まで半年をきりました。早いもんだ。

e0043525_11593248.jpg


4月から我が家でやっている入園までの課題。
勝手にママが決めた課題だけど。。。

e0043525_11594690.jpg


☆おむつはずし
☆お箸を使って食べる
☆自分で靴を脱ぎ履きできるようにする
☆衣服の着脱
☆遊んだ後のお片づけ

e0043525_11595936.jpg

小さい課題はまだまだあるけど、大きく分けてこの5つ、かな。どれも基本的なものだけど。
お箸と靴はクリア。衣服の着脱は脱げるけど、着れないのでまたぼちぼち。。。
片づけは、びみょー(笑)その日の気分次第でできたりできなかったり。。。

問題はおむつはずし。

保育士の仕事で何人もおむつはずしをしてきたけど、まさか自分の子でこんなに苦労するとは思わなかったよ。ママの自信ガタ崩れ。とほほ~。


どの課題も幼稚園に行けば、先生が手伝ってくれたり教えてくれたりするのだけど、自分が勤めていた幼稚園ということもあり、知っている先生方も多いので何もできないじゃちょっと恥ずかしい。

ま、まだ半年あるから焦らずぼちぼちかな、と思うママなのです。
e0043525_1201370.jpg

自然のなかで、のびのび育ててくれる教育方針。

明るく元気にのびのび。友達をたくさん作って、楽しい幼稚園生活を送ってくれれば、それだけで満足です。
あとは集団生活のなかで、もまれながら、ひとりっ子特有のわがままさをなおしてくれれば。。。(笑)
e0043525_120287.jpg

願書提出の際に、在園児のおにいちゃんおねえちゃんに遊んでもらったり、お外でままごとしたりたっぷり遊んで満足した様子のみぃみ。
ヒロ君も同じ園なので安心かな。

今から幼稚園に行くのが楽しみで仕方のないみぃみなのでした。
[PR]
by miimamam | 2005-09-02 15:56 | 幼稚園
<< 今日も暑いのだ お花 >>