カテゴリ:こどもの病気( 9 )

風邪にご用心



久しぶりのお熱。
e0043525_22491359.jpg

その後、一家全滅…。
[PR]
by miimamam | 2008-10-31 22:48 | こどもの病気

ダブルでダウン



春休み後半から新学期にかけて、ママとみぃみはふたりで風邪を引いてダウンしていました。
喉からくる風邪で、久しぶりに40度を超える高熱。
ふたりで死んだように眠ってました。
e0043525_2035540.jpg

ようやく風邪も落ち着いて、新学期には何とかギリギリセーフ。
親子そろってダウンするのは、もう二度とこりごりです(笑)
[PR]
by miimamam | 2007-04-08 20:02 | こどもの病気

夏風邪



お盆前に熱が出ました。
喉が赤く腫れていて夏風邪だと診断されました。
熱も高くて夜は40度越えが続きました。座薬を入れてもなかなか下がらなくてぐったり。
e0043525_10304546.jpg
e0043525_1030524.jpg

それでも昼間は熱があってもかなり元気。
じっとしてるなんてまっぴらごめんって感じ(苦笑)おとなしく寝ててくれればもっと治りが早いのにね。困ったもんだ。

元気になったらお盆はたくさん遊ぼうね。
[PR]
by miimamam | 2006-08-11 10:30 | こどもの病気

お熱でダウン☆



みぃみは月曜日からお熱でダウン中です。
39度前後の熱がずっと続いて木曜日には下がったものの、金曜日の午後からまた熱が上がっていまだお熱の状態です。
e0043525_2057281.jpg

今週はまるまる一週間幼稚園はお休み。
熱に強い子なので、熱があっても割りと元気なのが救いです。
e0043525_20571714.jpg

お出かけのできないおうちでの生活は暇でしょうがない様子。
「明日は幼稚園に行ってもいいの?」と毎日聞いてました(笑)
幼稚園へ行きたくてしょうがないんだよね、みぃみ。


来週は幼稚園でさつま芋畑までバスに乗っての園外保育(いわゆる遠足)があるのを楽しみにしていました。
早くお熱が下がって大好きな幼稚園へ行けるといいね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-17 21:15 | こどもの病気

はじめてのお休み☆



みずぼうそう(水痘)になりました。

先週の金曜日に、幼稚園から「お熱があるようなので、迎えにきてください」と連絡が。迎えに行った帰りに小児科へ寄ると、「みずぼうそうですね」と言われました。
ちょうどいとこのヒロ君→れーれーとなっていたのでもしや・・・と、注意はしていたものの、やっぱりもらっていたようでした。
e0043525_961929.jpg

比較的軽くて翌日には熱も下がり、発疹もお腹や背中、顔に数えるほどしかできず、4日目の今日にはほとんどつぶれてかさぶたになりつつあります。
これが乾けば登園できるようになるということなので、水曜日か木曜辺りには登園できるかな??

大好きな幼稚園もしばらくお休みで、元気をあり余らせているみぃみ。『そんなに元気ならもう幼稚園へ行ったら?』と思うママなのでした(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-05-22 09:18 | こどもの病気

アディノウイルス感染症



という病気に先週末からかかってしまったみぃみ。
夏の病気の一種らしくて、いわゆる『プール熱』みたいなもの(型が違うけど)。数日間高熱が続いて、よやく今朝、熱も下がって落ち着きました。

今日はほんとは幼稚園のおひな祭り会だったのだけど、熱が下がったばかりなので残念ながら欠席。早く幼稚園へ行きたくてたまらないみぃみなのでした。
e0043525_20542288.jpg

で、とりあえず病気について教えてもらったり、調べた事を下記へ。
ご参考までに・・・☆★☆
e0043525_2173039.jpg

■アディノウイルス感染症■

夏になるとアディノウイルスによる風邪が流行します。アディノウイルスには多くのタイプのものがあり、その型によって症状が異なります。

○8、19、37型・・・流行性角結膜炎(はやり目)を起こします。

○2、3,4,7,14型・・・咽頭結膜炎・目が真っ赤に充血します。夏にプールを介してうつるのでプール熱とも呼ばれます(注:プールに入らなくてもうつることがあります)。39~40度の高熱が3~5日(ひどいと7日)ほど続きます。喉が真っ赤に腫れ、結膜炎を起こして目が赤くなります。

○1~7型・・・急性咽頭炎・扁桃炎を起こします。39~40度の高熱が3~5日(ひどいと7日)続き、のどが真っ赤に腫れます。扇桃炎に白い苔が見られることがあります。2,3,4,7型の場合は目が腫れて結膜炎を起こすことがあります。
みぃみはこのタイプでした。


この他にも、ウイルス性腸炎を引き起こす40型、41型。出血性膀胱炎を起こす11型があるそうです。
e0043525_20543463.jpg


□検査と処方□
風邪の症状なく高熱が続く場合に検査をします。喉や結膜を綿棒でこすって調べます。10分ほどで結果がわかります。
ただし、検査が陽性でもアディノウイルスには特効薬(抗ウイルス剤)がないので、解熱剤などで熱が下がるのを待つしかないそうです。
e0043525_21342935.jpg

□我が家のケース□
先週金曜日の昼過ぎから発熱。熱はどんどん上がり、39度台へ。小児科へ行ったところ、突然の発熱で他に風邪の症状(咳や鼻水、喉の腫れなど)が見られなかったので、インフルエンザを疑われました。ちょうどインフルエンザが完治した叔母と前日に接触していたこともあり、予防を兼ねて小児用シロップタミフルを処方されました。
(インフルエンザの検査は接触して1日ぐらいでは反応が出ないので、検査せず様子見ということで)。
夜には40度を超え、さすがのみぃみもぐったり。解熱剤を使っても熱が下がらず、次の日も40度越え。翌日に再度受診。
タミフルが効かなかったということでインフルエンザの可能性はなくなったので、血液検査の結果ののちに、アディノウイルスの検査をしました。みごと陽性。
e0043525_21551622.jpg

ただし、アディノウイルスには特効薬がないので座薬タイプの解熱剤だけ処方してもらいました。あとは熱との勝負。
座薬を入れて数時間は下がるものの、効果が切れたらまた高熱の繰り返し。大食漢のみぃみもさすがに食欲がなく、イオン水だけ飲んでいました。
2日目の昼にはプリンを食べて少し元気になり、小児科の先生いわく「熱の割には元気な病気」の通り、熱があるのに元気でした。
4日目の朝には熱も平熱まで下がりましたが、喉が痛いようで食欲はないものの元気になりました。ずっとおうちだったので、すごーーーーーくおでかけしたいようでした(笑)
e0043525_21385999.jpg

後半は熱があるのに元気で、おうちで元気をもてあましてるみぃみの相手をするのがとっても大変でした。
[PR]
by miimamam | 2006-02-27 22:06 | こどもの病気

こどもの病気 ☆ 『嘔吐下痢症』



今日はインフルエンザ2回目の予防接種でした。
先週風邪を引いていたので、受けられるかどうか心配だったけど、無事年内に済ますことができて一安心。
今回も泣くことも嫌がることもなく終了。おりこうさんでした。
e0043525_2273748.jpg

小児科の先生によると、現在『嘔吐下痢症』が流行っているという事。
そういえば去年の年末年始はひどい嘔吐下痢で、おいしいものも食べれず寝たきりの年末年始だったみぃみ。
病気の流行に乗らないようにしなくちゃね、ということで調べて見ました。

興味のある方はどうぞ。
[PR]
by miimamam | 2005-12-19 23:08 | こどもの病気

まったりゆっくり



おかげさまで今朝起きたらみぃみの熱は36度台の平熱まで下がっていました。先週のママの熱もあっという間に下がったし、何が原因だったのかな。
心配してメールや電話を下さった方々、ありがとうございました。

熱が下がったとはいえ、病み上がりには変わりないので今日もおうちでまったりゆっくり。
「え~~、今日はお出かけしないん~?」
みぃみは少々不満そうだけど、仕方がありません(笑)

熱も下がって朝はパンをもりもり食べました。
超熟のスティックパンが大好き。そういえば年末年始にかかった嘔吐下痢のときも、このパンだけは食べられたのを思い出しました。小さくてほのかに甘くて食べやすいのかな。
「まだ食べる」と袋をごそごそごそ。
e0043525_23175282.jpg

ムフフ♪♪
e0043525_2318345.jpg

もちろん食後の薬も忘れずにね。

遊びに行きたそうだったけど、今日はおうちで我慢。


 *****************************************

日曜日に叔父さんところから頂いた野菜たち。
山のトマトはとても甘くておいしいです。
e0043525_231966.jpg

この後みぃみがトマトをひとつ、勢いあまって踏み潰してしまいました(笑)ママは慌てて野菜たちを冷蔵庫へ非難。


頂いた新鮮取りたて野菜を使って、夕飯は夏野菜のハヤシライスを作りました。
e0043525_23201046.jpg

みぃみはもりもり食べました。
食欲も戻ったので、もう大丈夫かな?
[PR]
by miimamam | 2005-07-26 23:15 | こどもの病気

発熱



朝からみぃみは38度超えの熱が出ました。
小児科の診察では喉も赤くないし、熱以外の症状(鼻水や咳など)もないので、原因がわからないといわれました。
ちょうど先週のママの高熱の症状と所見も同じなので、ママのがうつったのかな?ごめんね、みぃみ。
e0043525_23101039.jpg

小児科の薬局にはおもちゃがあるので、熱が高くても夢中です。



水分をたくさん摂るように言われたので、帰りにイオン飲料とアンパンマンのジュースをいっぱい買って帰りました。
e0043525_23103919.jpg

薬を溶かして飲む用にプリンも購入しました。
いつもはそのままお薬を飲んでくれるおりこうさんなんだけど、今回処方された薬は苦いので、嫌がったらプリンやアイスクリームに混ぜて飲ませるといいそうです。ヨーグルトや果汁などに混ぜると苦味が増すのでNGだそう。


リビングに布団を敷いて、今日は1日まったりゆっくり。
e0043525_23121820.jpg

おでこにはアンパンマンのヒエピタを張りました。
ビデオを見ながらご~ろごろ。
e0043525_23125369.jpg

さすがに食欲がなくて、お昼はあまり食べませんでした。
早くよくなるといいね。
[PR]
by miimamam | 2005-07-25 23:07 | こどもの病気