カテゴリ:おでかけスポット( 8 )

えひめの公園



我が家は公園へ行くのが大好きです。
子どもは大喜び&大満足だし(おまけに夜はぐっすり寝てくれる!)、叱る回数も減るし、広い場所で親子で心もリフレッシュ。お弁当持参で行けば、レジャー費はタダ!こりゃ言う事なしでしょ!
e0043525_015646.jpg

ということで。
愛媛の公園を写真入で掲載しているお役立ちサイトを発見したので、下記に。

●えひめの公園●

ほとんど制覇に近い我が家でしたが、「お。ここ知らないぞ!」と新しい発見の公園もチラホラ。暑い夏を目前に、しばらくは公園から遠ざかってしまうのが非常に残念だけど、涼しくなった秋口にいかがですか?
子育てママの参考までに♪♪
[PR]
by miimamam | 2007-07-01 00:26 | おでかけスポット

しまなみ海道とよしうみバラ公園



振り替え休園で久々に平日のお休み。
今日はお友達のハル君と一緒に、瀬戸内海のしまなみ海道を渡った先の大島まで行ってきました。


なんと今回は車を置いて自転車で来島海峡大橋を横断。みぃみも自転車のチャイルドシートに乗って橋を渡りました。
e0043525_21432594.jpg

普段車で移動中はあっという間に過ぎて見られない景色も、自転車ではゆっくり遠くまで見れました。気分爽快!!
日頃の運動不足もあってぜーはー息を切らし、何度か休憩を入れながら坂道を登り、下り坂を駆け抜け30分ほどかけて橋を横断しました。
e0043525_21433685.jpg

みぃみも海を眺めて行き交う船に声を上げたり、大声で歌って終始ご機嫌な様子。


大島に降りてからまたまた30分ほどかけて、目的地『よしうみバラ公園』に到着。ちょうど春の見頃、満開の時期で色とりどりのバラが咲き乱れていました。
e0043525_21444563.jpg

おうちから作ってきたお弁当を食べて腹ごしらえをした後は、公園でバラを見たり、子ども広場で遊んだり、おやつにアイスクリームを食べたり。
e0043525_21453134.jpg
e0043525_214545100.jpg

頑張って自転車をこいだ後のお弁当の味は格別でした(笑)
バラの香りがずっと漂っていて「いい匂いがするーーー!」とみぃみやハル君も大喜び。
e0043525_2294864.jpg

バラ公園に落ちているバラの花びらをたくさん拾って持って帰り、お風呂に浮かべて花風呂にしました。可愛いもの大好きなみぃみは大喜び。
e0043525_21455587.jpg

いい匂いに囲まれながら、目にも鼻にも楽しみながらのんびりお風呂で今日の疲れを癒しました。
ママは間違えなく明日は筋肉痛になりそうです(笑)


e0043525_1045358.jpg
■よしうみバラ公園■
所在地 愛媛県越智郡吉海町福田1292
TEL 0897-84-2111(吉海町産業観光課)
休園日  年中無休
入園料  無料
アクセス  今治ICより車で10分
開花時期  5月中旬~12月末
満開時期  5月中旬~6月上旬・10月中旬~11月上旬
[PR]
by miimamam | 2006-05-29 22:17 | おでかけスポット

あすたむらんど徳島



連休だった先日の土曜日は、私用で徳島まで行ってきました。
大阪のパパじぃばあちゃんも一緒です。
e0043525_20442286.jpg

予定の時間よりも早く徳島へ入ったので、少し遊んで行く事に。

立ち寄ったのは『あすたむらんど徳島』。
愛媛県でいう、『えひめこどもの城』のような施設です(でも、こどもの城よりも、数倍規模は大きい・・・)。
e0043525_20443421.jpg

e0043525_20513751.jpg

あいにくこの日は雨。
施設のほとんどが屋外の為、ほとんど人がいなくて広い園内にちらほら程度。
e0043525_20444427.jpg

幸いここに着く前に雨がやんだので、遊んで行く事にしました。

以前遊びに来たときは、ちょうど夏の初めで水場は人で溢れていましたが、この日はガラガラ。当時、並んで遊んだ遊具も貸切状態でした。
e0043525_204534100.jpg

噴射される水をお皿に入れて、天秤のように下がる遊具で遊んだり、
e0043525_20454540.jpg

回すと水が拡散する噴水で遊んだり、
e0043525_20462726.jpg

水の上に浮んだつり橋を渡って、ドームを回したり、
e0043525_2047222.jpg
e0043525_20473792.jpg

かなり必死で遊び倒していました(笑)


ここのウォーターパラダイスの目玉は、このWILD MOUNTAINと呼ばれるもの。
黄色いブルドーザーのバケツみたいなところに水が溜まると、ボールを浮かべた下の池に一気に流れ込むというもの。
柵越しに見ていると、打ち寄せてくる波の勢いがすごくておもしろい!なかなか迫力があり、何度見ても飽きません。
e0043525_20475886.jpg

トンネルの中に入って見ることも出来ます。
e0043525_20483117.jpg

これもかなりリアルに水が打ち寄せてくるので、迫力があっておもしろい。みぃみは外で見るよりも、こっちから見るほうが楽しいようでした。

こんな風に・・・↓
e0043525_21455895.jpg

ほんと、バケツをひっくり返したみたい。
e0043525_2049097.jpg

みぃみは大興奮で、何度も何度も見て楽しんでいました。
e0043525_20491889.jpg

夏になるとじゃぶじゃぶ池や噴水広場で遊べるので(遊具のある池は入れませんが)、水着を持って遊びに行くといいかも。
一昨年は水着を持参で行ったので、みぃみも大喜びで遊んでいました。でも見ているだけの親はかなり暑いので、覚悟が必要です(苦笑)


パパじぃちゃんと工作工房でブーメランも作りました。
e0043525_204942100.jpg

おじいちゃんが作ってくれたブーメランに、お得意の絵を描いて大満足。飛ばして遊びました。


ひと通り外の遊具で遊んだ後は、施設内にある『こども科学博物館』へ行きました。
e0043525_20495818.jpg

こちらは愛媛県でいう『新居浜総合科学博物館』の徳島バージョン。同じくこれも、愛媛県のものより、数倍規模が大きい!徳島、うらやましいぞ。


中は『宇宙と地球』、『生命と環境』、『科学技術と人間』、『遊びの科学』の4ステージにわかれていてとっても広い!
難しそうなステージ名だけど、子どもから大人まで楽しめてGOODです。
e0043525_20501496.jpg

ソーラーシステムの原理で動く遊園地を稼動してみたり、ロボットがプリンカップにビー玉を入れてくれたり。
大きなピタゴラスイッチみたいなのもありました。


パパばあちゃんと一緒にアナウンサーにも挑戦しました。
みぃみが言っている事は意味不明でしたが(笑)、ちゃんと館内のテレビにアナウンスしている様子が映っていました。
e0043525_20502886.jpg
e0043525_20504335.jpg

最後はあまり時間がなくて急ぎ足で回って全部は見て回れなかったけれど、人も少なくゆったりと遊べて、みぃみもママ達も大満足でした。
今度はお天気のいい日にお外の遊具でも、もっといっぱい遊びたいね。

徳島に行く機会があれば、皆さまもぜひ。
なかなか遊べます。


e0043525_2284858.jpg
■あすたむらんど徳島■

所在地 徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22
TEL 088-672-7111
開園時間 9時30分~夕方5時00分
休園日 毎週水曜日
利用料金  入園無料・こども科学博物館500円・小・中学生200円
駐車場 あり(無料)
アクセス  徳島自動車道ー藍住ICから車で15分
[PR]
by miimamam | 2006-05-15 22:12 | おでかけスポット

久万高原ふるさと旅行村



先日の天気のいい土曜日に、家族でおでかけしました。
本日は久万高原にある『ふるさと旅行村』。
e0043525_22185481.jpg

久万町の旧民家や水車小屋、炭焼き小屋など郷愁を誘う建造物が並んでいる施設です(そのほかにもキャンプ場や天体観測館、プラネタリウムなどの施設があります)。


この日はちょっと暑いくらいのいい天気。
大好きなパパと手をつないで歩きます。休日のパパはみぃみ専属なので、ママも大助かり(笑)
e0043525_2219732.jpg


この日はちょうどひな祭りシーズン(松山は旧式の4月がお節句)ということもあり、旧家の部屋にいっぱいのお雛様。
e0043525_22192222.jpg

みぃみは「お雛様だ~!」と大喜び。
雛人形と古い民家がミョーにマッチしていて、ママ的にはちょっと不気味でした(お雛様ごめんなさい・・・笑)。


ここには昔のおもちゃがおいてあって、自由に遊べます。
e0043525_22194421.jpg

竹馬にも挑戦。
e0043525_22195930.jpg
e0043525_22201461.jpg

意外にも怖がらずに一所懸命、乗っていました。


中でも一番気に入ったのは、車輪ころがし。
楽しかったようで、何度も何度もやっていました。
e0043525_2220279.jpg
e0043525_22203997.jpg

最後の決めポーズはコレ(笑)
表現はみぃみの得意分野みたいです。

e0043525_2221132.jpg

ちょっと昔にタイムスリップしたようなのんびりした1日で、とても楽しかったです。



e0043525_22522624.jpg
久万高原『ふるさと旅行村』

住所 上浮穴郡久万町大字下畑野川乙488
TEL  0892-41-0711
アクセス  松山ICから国道33号を高知方面へ。バス停久万営業所を左折。松山ICから約50分。
駐車場  あり(100台)無料
開村時間  8時30分~17時
休村日  月曜日
[PR]
by miimamam | 2006-03-16 22:32 | おでかけスポット

愛媛県総合科学博物館



週末の連休1日目は、新居浜にある『愛媛県総合科学博物館』へ行ってきました。
e0043525_22291782.jpg

突然「怪獣が見たい」と言うみぃみのリクエストで、3回目になる科学博物館。


『自然館』の目玉は、肉食恐竜ティラノサウルス・角竜トリケラトプス。
実物大で展示されている姿はなかなか壮観です。
e0043525_21513779.jpg

これが1時間おきに、動いて鳴いて戦いのシーンを再現する姿はなかなかすごい!喉もとを震わせてほえたり口を牙をむくティラノサウルスはリアルで超怖い!!
あちらこちらから子どもの泣き声が(笑)

はじまるまで近くの展示物を見ていたみぃみも、照明が落ちて恐竜が動き出したとたん、半泣きでパパのもとへ飛んで帰ってきました(笑)
e0043525_2264157.jpg

で、もちろん抱っこ(笑)
恐怖に震えながらも、鼻の穴を膨らませて見ていました(笑)
e0043525_2213234.jpg

1歳半の時見に行った時は大泣きしていました。泣かずに見れたのは少し成長したのかな?


メインの恐竜を見てエリアから離れてほっとしながら、後は思うままにゆっくり展示物を見て回りました。

『自然館』で生物の生態を見たり、
e0043525_215237.jpg

『科学技術館』で、いろんなものに触れて回して実験したり・・・。
難しい理屈はまだまだみぃみにはわからないけれど、自分でめずらしいものに触れたり遊んだりできるのが楽しかったみたい。
e0043525_21515068.jpg

e0043525_21521897.jpg

ボタンスイッチマニアなみぃみには、たくさーん押せるボタンがあって楽しかったみたいでした。
e0043525_21519100.jpg

1996年版ギネスブックに紹介されたという、直径30mという世界最大のプラネタリウム。まだみぃみにはちょっと早いかな?ということで、今回は見送り。
来年ぐらいには見られるかな?


■おでかけマップ■

e0043525_22553490.jpg
『愛媛県総合科学博物館』

所在地 愛媛県新居浜市大生院2133-2
TEL 0897-40-4100
アクセス  いよ西条ICからR11を新居浜方面へ。表示を目印に右折し、テクノロードを上っていく。伊予西条ICから車で5分。
開園時間  9時~17時
休館日  月曜日、年末年始
入館料  大人500円(高校生以上。小・中学生は無料)  
[PR]
by miimamam | 2006-02-13 23:09 | おでかけスポット

石手寺の節分



今日は節分。
なので実家に寄ったついでに、近くのお寺さんに節分の豆をもらいに行きました。

午前中は餅まきがあるという事ですごい人。
残念ながら餅まきの時間には間に合わなかったけれど、ちょうど鬼の出ている時間には間に合いました。
なので、厄落としで背中や肩を叩いてもらいます。
みぃみは鬼を見つけたとたん「ママ抱っこ~~(涙)」。普段見慣れない鬼の姿がちょっと怖かったみたい。中には般若の面をつけた鬼もいて、そちらはかなり怖い様子でした(苦笑)
e0043525_2124275.jpg

なので比較的怖くなさそうな面の赤鬼に厄を落としてもらうことに。大人は背中や肩を叩いてもらうのだけど、子どもは怖がらせないように頭をなでなで。
平気そうな顔をしているけどかな~り怖かったみぃみ(笑)結構、小心者。


午前中の石手寺はすごい人。
e0043525_21241583.jpg

市まで出ていて、野菜とか売ってました。ママもさっそく手作りの『塩餅』をパパのお土産に買いました。


で、節分なので豆を。
e0043525_21242822.jpg

「おばちゃん豆ちょうだい」
ちゃんと自分でもらいに行けて、えらいえらい。


目的の『鬼』と『豆』が終わったので、帰りはちびっ子達の目的のものへ。
ママばぁちゃんからもらったおこづかいをしっかり握りしめて『くじ引き』の的屋さんへ。
e0043525_212535.jpg
e0043525_21251392.jpg

みぃみがほしかったボールをもらえて大満足。
ボール、好きなんだよだねぇ・・・。


最後に、おやつとパパのお土産にプチたい焼きを買って帰りました。
e0043525_21252480.jpg

あんこが苦手なみぃみは、カスタードクリーム入りで。
お魚の形が気に入ったみたいでした。


夕飯は豆にちなんで赤飯を炊きました。
あとはロールキャベツときのことウインナーのガーリック炒め。
みぃみはキャベツをはいで、中の具だけを食べていました。ま、予想はついてたけどね(苦笑)
e0043525_21254070.jpg

お寺でもらってきた豆を年の数+1個食べました(その後それだけじゃ足りなくて、大量に食べたけど・・・)。
e0043525_21255359.jpg

今年1年大きな病気や怪我もなく、どうぞ元気に過ごせますように。


■おでかけマップ■

e0043525_21542115.jpg

『四国霊場 第51番札所  石手寺』

所在地  松山市石手2丁目9-21
TEL   098-977-0870
駐車場  あり(300円)
[PR]
by miimamam | 2006-02-03 21:58 | おでかけスポット

瓦のふるさと公園と鹿島国立公園



朝からいい天気の日曜日。
途中で作ってきたお弁当を食べて、菊間町にある『瓦のふるさと公園』へ行ってきました。
e0043525_034917.jpg

暖かくいいお天気だったので、この日は駐車場もいっぱい。
みぃみも張り切って、頂上の遊具目指して登ったものの・・・、
e0043525_04137.jpg
e0043525_041318.jpg

怖くて大泣き(苦笑)
結構急な滑り台や、アスレチック系の遊具に涙、涙。遊具では全然遊べませんでした。とほほ~。


せっかく遠くまで行ったのに遊べなかったみぃみの為に、ちょっと足をのばして旧北条市(現松山市)にある『鹿島(かしま)』へ行って見ることにしました。
e0043525_052549.jpg

みぃみは初めて乗る船にウキウキ。
e0043525_054440.jpg

30分ごとに出港する船は、ちょうど着いた時に出てしまった直後だったので、待合室でおやつを食べながら休憩しました。


しっかりおやつを食べ終えると待ちきれないみぃみは、外の桟橋で船を待つことに。せっかちなのはママゆずりのみぃみ。楽しみなことになるとなおさらです(笑)
e0043525_055548.jpg

そうこうしているうちに船が。
e0043525_063486.jpg

鹿のシンボルをのせた渡し舟です。


もちろん甲板へ出て、水の流れに見入るみぃみ。
e0043525_064760.jpg
e0043525_071877.jpg

「早いね~!すごいね~!寒いね~!」と興奮しながらの初めての船デビュー。たった5分ほどの航海でしたが、とっても楽しんだようです。


島に着いてからは、ナイロン袋を抱えて大量に落ちている松ぼっくり拾いに夢中。
e0043525_082716.jpg
e0043525_084637.jpg

そんなに拾ってどうすんの?ってなぐらい拾いました。おかげで掃除した後のようにきれいになりました(笑)


砂浜で砂遊びを楽しんだり、休憩もしつつ島を一周しました。子どもの足で(寄り道もしながら)およそ30分程で回れる小さな島です。
e0043525_09269.jpg

シーズンオフで人もガラガラ。釣り人がちらほらいたぐらい。
e0043525_0103715.jpg

途中で曇ってきて天気が悪くなったものの、海辺のわりにはあまり寒くない1日だったのでラッキーでした。
こんなことなら、瓦のふるさと公園へ行かず、天気のいいうちに鹿島に渡っておけばよかったとパパママ後悔でした。


で、鹿島(かしま)といえば『鹿』。
ということで、飼われている鹿を見ました。その横にはこんな看板が↓
e0043525_011754.jpg

鹿の檻の前で、陽気にバンビに乗っていたみぃみ。
ふと視線を感じて見上げた先には・・・、
e0043525_0112122.jpg

e0043525_012281.jpg

野生の鹿!しかも角付き!!

「すごいね~~!ほんとに野生の鹿~~!!」
なんて悠長な事を言ってる間に・・・、
e0043525_0124913.jpg

キタよ、キターーー(゜∀゜)ーーー!!

かな~り近づいてきた野生の鹿くん。どうも、ママが持っている松ぼっくりの入ったナイロンの袋が気になるらしく、じわじわと距離を縮めてきました。
こえーーー(涙)
さすがに角つきの鹿は怖いので、おそるおそる逃げました(笑)突進はしてこなかったものの、船着場の桟橋付近まで後をつけてきた鹿くん、ごくろうさま。どーも、売店で鹿の餌を売っていたので餌をくれると勘違いしたらしい。
あー、怖かった。
e0043525_0131428.jpg

帰りも船に乗って、みぃみはとても満足だったようです。

今度は大きい船に乗りたいらしいよ、ママじぃばあちゃん。
春には約束の『うみたまご』に連れて行ってね♪


■おでかけマップ■

e0043525_119291.jpg
『瓦のふるさと公園』

所在地  越智郡菊間町浜3067
TEL    0898-54-5755(かわら館)
アクセス    JR菊間駅から裏手へ、徒歩3分
開園時間  終日(かわら館は9時~17時)
休園日   なし(かわら館は月曜日休館)


e0043525_10541936.jpg
『瀬戸内海国立公園 鹿島』

所在地  松山市北条辻1605
TEL   089-922-1423(北条市観光協会)
アクセス  旧国道196号線粟井橋交差点を直進して北条市街に入り、北条駅前交差点を左折。
渡船時間  7~21時
渡船料金  往復大人300円・こども(小学生以上)160円
[PR]
by miimamam | 2006-01-30 01:10 | おでかけスポット

ハル君と一緒☆1  ~公園編~



今日はお天気もよく気持ちがよかったので、お友達のハル君と一緒に『パンプキンの森』の公園へ行きました。
e0043525_22381344.jpg

ここは砂場の砂がとてもきれいです。寒くてもみぃみは座り込んで砂遊び。体を動かした方が暖かいのになぁ・・・と、寒さに身を震わしながらも相手をするママ。あ~~寒っ☆
e0043525_22382432.jpg

ようやく重い腰を上げてよいしょ、よいしょ。
e0043525_22385028.jpg
e0043525_2239113.jpg

意外に登れてびっくりです。

で、登った先の滑り台。
みぃみはちょっと滑り台が怖いので、ママが誘わないと滑りません。
恐々と滑りながらも・・・
e0043525_22391766.jpg
e0043525_22392662.jpg

思ったよりも怖くなかったので、大満足なみぃみ。この後は、喜んで何度も滑りました。
慎重派というか、小心者の怖がりというか・・・。石橋を叩いて渡るタイプなみぃみなのです(笑)
e0043525_22393549.jpg

この後たっぷり1時間ちょっと遊んで、夜はぐっすりなみぃみなのでした。
寒くても子どもはお外で遊ぶのが一番だよね。


■おでかけマップ■

e0043525_1036258.jpg
『東温市総合公園・パンプキンの森』

所在地 東温市重信大字西岡甲1362-1
TEL  089-964-4440
アクセス  国道11号線を川内方面へ向かい、志津川交差点を左折して県道334号へ入り、案内看板を右折。
開園時間  9~17時
休園日  なし
使用料  入園無料。多目的グランド1時間1000円。テニスコート1時間800円。
[PR]
by miimamam | 2006-01-24 22:57 | おでかけスポット