カテゴリ:おべんとう☆なぁに( 11 )

オムライス



今日はお弁当の日。
朝一番にみぃみが言った言葉は、「ママ、お弁当オムライスにして」。

ということで、急遽慌てて朝からオムライス作り。
普段野菜をあまり食べないみぃみはオムライスやチャーハンに刻み込んで入れると食べるので、ここぞとばかりに野菜を刻んで、チキンライスを作って、卵で巻いて。
普段なら主食はおにぎりを二つ作ってあとはおかずで終わりなのが、オムライスとなったらちょっと大変でした。
e0043525_20475713.jpg

本日のお弁当

☆野菜たっぷりオムライス(人参・玉ねぎ・ピーマン・コーン・しいたけ)
☆から揚げ
☆ミッキーマウスハムステーキ
☆枝豆
★ゼリー
★ベビーチーズ

朝からオムライスを作る予定なんてなかったので、思ったよりも時間がかかってしまって出来上がったのはバスの時間ギリギリ。
この日は雨でバスがいつもより15分ほど遅れると連絡網が回ってきて、一安心。バスが遅れたおかげで間に合いました(笑)よかった。
e0043525_20483038.jpg

卵料理が大好きなみぃみはオムライスも大好物のひとつ。
先生からの連絡帳にも「みぃちゃんオムライスのお弁当を朝からとても楽しみにしていました」との事。ぜーんぶきれいに食べて帰ってきました。


明日は幼稚園の後、2回目のインフルエンザの予防接種です。
今度も泣かずに受けられるといいな~と思います。
[PR]
by miimamam | 2006-12-07 20:59 | おべんとう☆なぁに

キティちゃんチーズとプール開き☆



またまたお弁当ネタ。
ハローキティの型抜きチーズを見つけました。裏のピンクのシートをペロンとはがすと、キティちゃんの形のチーズが出てきます。可愛い。
e0043525_9465633.jpg

最近はすっかりサンリオブームで、昨日も帰ってきたパパに「キティちゃんのレジスターと大きな冷蔵庫が欲しいの」とおねだりをしていました。ま、誕生日でもない何でもない日に大きなおもちゃは買えないけど、夏休みに入ったらね。
日々変わるみぃみのサンリオキャラクター順位。今はキティちゃん、シナモンちゃん、うさはなちゃんの順らしい。マイメロちゃんが脱落して、うさはなちゃんが格上げ(笑)
でも、サンリオ商品って高いのよね(涙)


早速お弁当にチーズを入れました。
今日はパン給食なのでデザートを持参の日です。
e0043525_947650.jpg

本日のお弁当

☆野菜のケチャップ和えハンバーグ(人参・枝豆)
☆さつま芋の甘煮
☆キティちゃんチーズ
☆プリンゼリー


昨日の栄養指導で乳製品を1日にもっと取り入れてください、と言われたので早速チーズを持たせました。牛乳200mlプラスヨーグルトやチーズなどの乳製品100gが、この時期1日に必要な乳製品の量だそう。プリンで補うのは卵や糖分の摂取量を上回るのであまりよくないとご指摘を受けました。
バランスよくっていうのは、いろいろと難しいねぇ。
e0043525_9471713.jpg

今日は待ちに待ったプール開き。プールの間はしばらく体操服で登園です。
でも天気がすごーーーーく怪しい・・・。
ずっとプールが始まるのを楽しみにしていたので、午後まで天気が持ってくれるといいね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-30 10:05 | おべんとう☆なぁに

マカロニ



キティちゃんマカロニを買いました。
ほうれん草と人参・トマトを生地に練りこんだ3種類のマカロニです。キティちゃんとリボン、花の形がとっても可愛い。
e0043525_2248374.jpg

マカロニをコンソメで茹でて、コーンやベーコンなどお好みの具を入れてケチャップで和えます。マカロニサラダにしてもおいしいけど夏場のお弁当にマヨネーズものを入れると腐りやすいのでNGだそうです。なのであえてケチャップで。
harutamamaに教えてもらった“お弁当にマカロニ”。最近はみぃみのお気に入りです。たぶんマカロニが、というよりもキティちゃんだから嬉しのかな(笑)
e0043525_22481673.jpg

本日のお弁当

☆ふりかけおにぎり(鮭・野菜ふりかけ)
☆葱入り卵焼き
☆マカロニのケチャップ和え(コーン・ニンジン・枝豆)
☆豆腐と山芋ハンバーグ
☆枝豆
★プリンゼリー
週に2回のお弁当の日にはパパとママの分も作ります(パパは毎日お昼を食べに帰ってきます)。お弁当を作るのも何だかんだといって20~30分ぐらいはかかるので、朝はバタバタ。朝が苦手なママは遅いバスで大助かりです(笑)よかった。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


今日は早めに幼稚園へお迎えに行って、午後から3歳半検診へ行ってきました。市の保健所で身体測定、内科検診、歯科検診、育児相談と栄養指導をしてくれます。
e0043525_22483430.jpg

普段と違う先生にみぃみは大泣き(笑)
キティちゃんの手づくりシールバッジをもらって、遊びのコーナーで遊んで少し機嫌を取り戻しはしたものの歯科検診と内科検診は大泣きでした。1歳半の時は全く平気だったのになぁ。


特に気になるところも異常も見られず健康だということで一安心。
ただ栄養指導のほうで卵の食べすぎを指摘されました。子どもは1日2/3個(大人は1日1個)までだそう。食べすぎはよくないのでそれぐらいまでに押さえましょうということ。
みぃみは卵大好きなのでお弁当には毎回卵焼きが入ってるし、プリンやハンバーグのつなぎにも入ってたりでなかなか難しいねぇ・・・(笑)
e0043525_22484933.jpg

帰りに寄ったスーパーでコーヒーフロートを食べました。コーヒーの上にソフトクリームを浮かべてるもの。
みぃみがソフトクリームを食べた後、ママがコーヒーをもらうつもりだったのにしっかりコーヒーも堪能していたみぃみ。


たぶん栄養指導の先生が見たら「アイスは半分、コーヒーは子どもは駄目ですよ」って言われるんだろうな(苦笑)
案の定、コーヒーを飲んだのでこの日は寝つきが悪かったです。コーヒーを飲んだら眠れなくなるのはママゆずりかな。
ほどほどに、ね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-29 23:26 | おべんとう☆なぁに

幼稚園でのみぃみ



先日幼稚園へお迎えに行くと、みぃみが先生に抱っこされていました。
後で聞いてみると「だってママがお迎えに来ないから寂しかったんだもん」だって。
きっと何かと理由を付けて、先生に抱っこをせがんだに違いない!入園当初も抱っこしてくれる手の空いている先生を求めて職員室によく出没していたそうで(笑)、ほんと甘えん坊で困ります(涙)
e0043525_104997.jpg

年長さんのお姉ちゃん達にもよく遊んでもらっているようで、この日もホールで遊んでもらってから帰りました。世話を焼くことよりも、焼いてもらうことの方が大好きです。
e0043525_1041889.jpg

しかし年長のお姉ちゃん。これが結構背が高くてびっくり!!
みぃみと頭1つ半~ふたつ分ぐらい背が違います。2年も違うとこんなに違うんだとびっくりさせられました。制服はやっぱり大きめを買っておいて正解だったかな!?


買い物先のサンリオコーナーで見つけたキャラクター海苔。
naomimamaがよく使っている新幹線海苔の他に、キティちゃんとシナモンちゃんを見つけたのでキティちゃんの海苔を買って帰りました。
e0043525_104501.jpg

海苔巻きおにぎりは苦手だけど、カット海苔なら食べるのでみぃみは大喜びでお弁当を持って行きました。

○本日のお弁当○

☆海苔おにぎり
☆ゴマ入り卵焼き
☆タコさんウインナー
☆ミートボール
☆さつま芋の甘煮
☆枝豆
★ミニプリン
e0043525_1045892.jpg

お弁当の痛みやすい季節は、ミニゼリーやプリンを凍らせて保冷剤の代わりに入れておくといいというnaomimamaのアドバイスを見て、早速ミニプリンを凍らせて入れておきました。ゼリーが苦手なみぃみはいつもプリンで代用です。


今日は歯科検診の為、体操服登園です。
e0043525_105581.jpg

『体操シャツはズボンの中に入れる』という幼稚園での規則の為、何かと帰ってからも上着をズボンやスカートの中に入れようとするみぃみ。
「だって先生がシャツはズボンに入れましょうってゆーんだもん!!」だって。
幼稚園でいろんな事を学んだり、身につけて帰ってきてくれるのはすごく嬉しいんだけど、私服も全てズボンやスカートに入れようとするのはダサいからやめて・・・と思うママなのでした(苦笑)
[PR]
by miimamam | 2006-06-08 11:40 | おべんとう☆なぁに

サンリオに夢中



最近のみぃみのお気に入りはサンリオシリーズ。
キティちゃんだったり、シナモンちゃんだったり、マイメロちゃんだったり・・・。好きな順位は毎日変動なようですが、上位を占めるのはシナモンちゃんとキティちゃん。「だって可愛いんだもん!」だって(笑)
e0043525_105889.jpg

なのでディズニーランドよりも、サンリオハーモニーランド(九州)やピューロランドへ行きたいんだそう。安上がりで助かります(笑)ヒロ君家族と行こうと約束をしたまま保留なので、また相談して計画を立てなきゃね。


本日のお弁当

☆野沢菜とじゃこのおにぎり・海苔おにぎり
☆野菜いっぱいハンバーグ(ピーマン・玉ねぎ・人参・しいたけ)
☆ほうれん草入り卵焼き
☆タコさんウインナー
☆人参のコンソメ煮
☆ミッキーマウスハムステーキ
★プリンゼリー
e0043525_1052546.jpg

原型のまま食べられる野菜は人参と大根とかぼちゃだけ。それ以外の野菜は食べられないので、ハンバーグや卵やご飯に細かく刻んで混ぜ込むしかありません。
好き嫌いがとっても多いので困ったもんだ。

学校へ行くと昼休みまで残されて嫌いなものを食べているタイプな気がします(涙)すこーーしずつ、練習しなきゃね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-01 10:19 | おべんとう☆なぁに

きょうはパンの日☆



朝久しぶりに晴れ間がのぞいて、「今日はお外で遊べる!!」と張り切ってバスに乗っていったみぃみですが、晴れ間は束の間。
また曇ってきて、ずいぶん怪しい天気になってきました。今日もお外は無理そうだね、残念☆
e0043525_953917.jpg

本日はパン給食の日。
お昼に幼稚園からパンとソーセージ、牛乳が出ます。おうちからはデザートになるものを持参。

☆ほうれん草入り卵焼き
☆たこさんウインナー
☆レタス
☆海老のすり身団子
★プリンゼリー・フルーツゼリー
★ベビーチーズ
e0043525_9532433.jpg

デザートといったら果物を持たせる子どもさんが多いんだけど、果物嫌いなみぃみは食べられる果物がありません(涙)
先週のパン給食の日はババロアを作って、デザート容器に入れて凍らせて持たせて行ったら、そのまま残して帰ってきてました(涙)
なので、今回はおかず。大好きな卵焼きを入れました。


ちなみに先週のパンはメロンパンだったそう。
「今日は何パンかな~」とパンが大好きのみぃみは、楽しみにしながら幼稚園へ行きましたとさ。
[PR]
by miimamam | 2006-05-19 10:04 | おべんとう☆なぁに

今日も長靴



ここのところ毎日雨続きです。
「今日も幼稚園のお外(園庭)で遊べなかったのー」と、大好きなお外遊びができなくてみぃみは少々ご不満の様子。今日も長靴を履いて行きました。
どうもまだしばらく雨が続きそうです。ママも洗濯物が乾かないので、困ったもんだ。
e0043525_100299.jpg

本日のお弁当

☆おむすびまんおにぎり(海苔・鮭(具)・ハム)
☆ゴマ入り卵焼き
☆スパゲティナポリタン(枝豆・人参・コーン・ハム)
☆海老のすり身の揚げ団子
☆うずら豆
☆ミッキーマウスハム
☆パセリ(彩り用)
★プリンゼリー
e0043525_9595113.jpg

お弁当の日はたいてい、パパとママの分も一緒に作ります。

大人用は、
☆梅しそご飯(梅干)
☆オクラの胡麻あえ
☆から揚げ
が、変更です。

そろそろお弁当のネタがなくなってきました(笑)
残さず全部食べて帰ってくれるので、調子に乗って「嫌いなものも幼稚園のお弁当に入れておいたら、残さず食べて帰るかも!?」とこっそり入れておいたら、しっかり残して帰っていました。ぬぬぬ・・・。
[PR]
by miimamam | 2006-05-18 10:13 | おべんとう☆なぁに

キティちゃん弁当とバス事情☆



先日おうちに遊びに来てくれたパパいとこのHちゃんから、お祝いにお弁当セットをいただきました。
先週ママがみぃみのお箸の3点セットのケースを落として割ってしまい、使い物にならなくなってしまっていたのでナイスタイミングでした。
ちょうど来週は遠足でおしぼりケースも買わなきゃいけなかったので、ほんといいタイミング♪Hちゃん、どうもありがとう。
e0043525_9502838.jpg

さっそく「うさぎちゃんのお弁当箱がいい」と言うので、今日はいただいたお弁当箱でお弁当を作ることにしました。
毎日「おなか減った~」と帰ってくるので、アンパンマンの小さいお弁当箱では足りないのかな?と思っていたので、少し大きめのお弁当箱はちょうどいいかな?

今日は最近みぃみのはまっている、キティちゃんのお弁当です。
e0043525_9503635.jpg

☆キティちゃんのご飯(ハム・コーン・海苔)
☆ハート型卵焼き
☆キティちゃんかまぼこ
☆肉団子と人参のトマトソース煮
☆海老シュウマイ
☆アンパンマンポテト
☆パセリ(彩り用)
★プリンゼリー2個


5月に入って急に暑くなったので、合服で登園です。昨日から裸足保育も始まりました。
e0043525_9504419.jpg

汗っかきのみぃみ。暑くないように前髪も全開のお団子ヘアーにして帽子をかぶったら、何だか丸坊主みたい(笑)


バスが来ると中から「みぃみ!みぃみ!!」とお友達の声。
バスの先生いわく、「みぃちゃんバスでとても人気者なんですよ~!お話もいっぱいしてくれるんですよ」と。
e0043525_10115971.jpg

みぃみがバスで目立つのは、
入園当初みぃみだけがバスで泣いていた(しかも大泣き)
おしゃべり
お調子者
この3つの理由からなんだろうな(苦笑)想像つきます(笑)

ま、悪目立ちしてもそれでお友達がみぃみの名前を覚えてくれて、仲良くしてくれればそれはそれでいいことかな。
楽しく幼稚園生活を送ってくれているようで、今は幼稚園が大好きなみぃみなのでした。
[PR]
by miimamam | 2006-05-02 10:22 | おべんとう☆なぁに

おべんとうグッズ



毎週、火曜日と木曜日はおうちからのお弁当の日です。
みぃみは朝から「おなかすいた~」コールを連発。
お弁当を作っているママの周りをウロウロ。朝食もしっかり食べているのに、目的はお弁当のおかずのつまみ食いです(笑)ちゃっかりしてるなぁ。
e0043525_21595614.jpg

お弁当をかわいく彩りよく作るためのおべんとうグッズ。
キャラクターのおにぎり用型抜きに、おかずカップ、バランにピック。
e0043525_2252711.jpg

キャラクターの型抜き以外は100均で購入。可愛いものがいっぱいあって助かっています。

で、必ず欠かせないキャラクターもののおかずシリーズ。
アンパンマンのポテトに、ミッキー型のハンバーグ、キティちゃんのウインナーにかまぼこetc・・・。他にもいろいろなシリーズが出ていました。
e0043525_2254133.jpg

キティちゃんかまぼこは、切っても切ってもキティちゃんの顔。まるで金太郎飴みたいです(笑)かわいい。
最近お友達の影響で、キティちゃんが大好きなみぃみ。「今日はキティちゃんのウインナーとかまぼこ入れて」とリクエストしていました。


で、
本日のお弁当。
e0043525_2255650.jpg

☆アンパンマンのチキンライス(ハム、チーズ、海苔)
☆キティちゃんウインナー
☆キティちゃんかまぼこ
☆卵焼き
☆チーズハンバーグ
☆うずらまめ
☆星型ニンジン・パセリ(彩り用)

かまぼこやちくわなどの練りもの・ハムなどの加工食品は、一度湯通ししてから入れると痛みにくくなるそうです。これからの季節、痛みやすくなりそうなおかずは要注意です。
e0043525_226656.jpg

お風呂上りに、幼稚園で取っている月刊絵本の付録のこいのぼりを作りました。
「魚釣りーー!!」と喜びながらこいのぼりの歌を口ずさむみぃみ。歌のレパートリーも幼稚園へ通うようになって、随分増えました。
[PR]
by miimamam | 2006-04-27 23:16 | おべんとう☆なぁに

幼稚園の楽しみのひとつ



午後保育が始まってから、幼稚園が楽しみでしょうがないみぃみ。
早起きな体質なので、早くから起きて準備も済ませ、バス到着の1時間も前から制服に着替えてお弁当の催促。
今日はおうちからの手づくりのお弁当の日。
ママが作っているそばから、入念にチェック(笑)お弁当は幼稚園での楽しみな時間のひとつなようです。
e0043525_2138559.jpg

本日は、

☆ボールおにぎり(海苔・ふりかけ)
☆卵焼き
☆枝豆とニンジンのスパゲティ
☆ミッキーマウスハンバーグ
☆から揚げ
☆パセリ(彩り用)

e0043525_21381511.jpg

好き嫌いの多いみぃみのお弁当は、毎回あまり代わり映えのしないものばかり・・・。
ワンパターンにならないように気をつけつつも、好きなものを入れるので結局は同じような感じになりそう・・・。

好きなものばかりのお弁当。今日もきれいに全部食べて帰ってくれて、ママも作り甲斐があるもんだよ♪
[PR]
by miimamam | 2006-04-25 21:49 | おべんとう☆なぁに