カテゴリ:作品( 8 )

絵の具指導



今まで先生が用意してくれた絵の具を使っていた年少、年中の時と違って、年長さんになると自分でパレットに絵の具を溶いて色を塗る絵の具指導が始まります。
e0043525_14412346.jpg
e0043525_14413262.jpg

上のふたつの作品は、幼稚園に飾られた『おうち』と『自分の顔』。
自画像は鏡を見ながら描いたんだって。
かなりリアルでうまく描けてるねぇ(笑)
[PR]
by miimamam | 2008-06-01 14:50 | 作品

メモスタンド



今年の母の日のプレゼントは、紙粘土で作ったメモスタンドでした。
e0043525_13255732.jpg

メッセージや名前を自分で書くのは年長さんならではだね。
可愛いプレゼントをどうもありがとう。
[PR]
by miimamam | 2008-05-12 13:24 | 作品

おひなさま



休み明けにみぃみが幼稚園から持って帰ったお雛様。
シールを貼るだけとか、クレヨンで絵を描くだけだった入園当初の作品と違ってずいぶん成長したな~としみじみ。折ったり切ったり、貼ったり描いたり。1年の総まとめみたいな感じ。
e0043525_2144594.jpg

3月3日のひな祭りは終わったけれど、こちらのお節句は4月。
部屋に飾ってまだまだ楽しめそうです。
[PR]
by miimamam | 2007-03-12 21:44 | 作品

ママのかお



バスから降りてきてみぃみが幼稚園で描いてきた絵をプレゼントしてくれました。
「ママを描いたんよ~!」と。
おおおおおーーーーーー!!!!
e0043525_1651268.jpg

しばらく見ない間に絵がまたまた進化してるじゃないの!
ママびっくり&感動しました。
幼稚園へ通うようになってからずいぶん絵が成長してきてびっくりです。
嬉しくてさっそく額縁を買ってきておうちに飾りました。


ちなみに『おかあさん』と書いてくれたのはお友達。みぃみはまだひらがなの読み書きが出来ません。興味はあるんだけどね(笑)
また興味のあるうちに少しずつ、ひらがなや数字も覚えていかなきゃね。
[PR]
by miimamam | 2006-11-07 16:04 | 作品

絵が進化したぞ!?  第3弾☆



お絵描き大好きなみぃみ。
1日にお絵描きをしている時間がとっても長い。幼稚園でもよく描いているようです。
またまた絵が進化。
e0043525_11215416.jpg

顔から手足が生えてた絵から、ちゃんと体ができました。女の子なのでスカートをはいて、頭にはリボンを付けてるそう。芸が細かくなりました(笑)
口も少し前までは一本線だったのが、笑ってたり大きな口を開けていたりと進化中。
幼稚園で大きい組のお姉ちゃんによく遊んでもらう事が多いようで、しっかり影響を受けいるようでした。子供同士の刺激ってやっぱり大切。

で、下の絵はヒロ君↓を描いたらしい。
e0043525_1122186.jpg

めちゃくちゃ特徴をとらえられてるんじゃないの?そっくり(笑)
やっぱりよく遊んでいるだけあって、ヒロ君をしっかり分かってるようです。どうも描きやすいみたい(笑)


最後におまけ。
みぃみが1歳のお誕生日の時にれーれーママが描いてくれた1歳当初のみぃみ。
e0043525_11221097.jpg

毎年みぃみのお誕生日に描いてくれる絵と一緒にいただいたおまけの絵。当初のみぃみの様子がとても思い出されて懐かしくなりました(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-07-01 23:35 | 作品

絵が進化したぞ!?  第2弾☆



みぃみ美術館、第2弾☆
またちょっと進化して、耳が生えてきました(笑)
e0043525_9481998.jpg

体操帽子をかぶっているらしい。毎日幼稚園で帽子をかぶって外で遊んでいるから、そういう発想なのかな?おもしろい(笑)


最近は雨降りばかり。ちょっと肌寒いので、今日は上着を着て登園しました。5月なのにちっともらしくない気温で、寒がりのママはちょっと憂鬱。
e0043525_9483846.jpg

みぃみはというと、今では毎日幼稚園に行くことが楽しくてしょうがないみたいです。朝のバスが来るのがすごく待ち遠しいようです。
入園当初、泣きながら先生に抱っこされてバスに乗せられていたのが嘘みたい。成長したもんだね(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-05-17 10:01 | 作品

mothers day



5月の第2日曜日は母の日。
幼稚園で母の日のプレゼントを作って持って帰ってくれました。
e0043525_10324989.jpg

プレゼントは、色を塗ってシールを貼ったお花を、ラミネートしたものです。花びらのところに洗濯ばさみをつけれるよになっていて、とても可愛い。
もったいなくて洗濯ばさみなんてはさめません(笑)大事に飾っておきました。


当のみぃみは、前日大阪のおじいちゃん・おばあちゃんと遠くまで出かけていたので、珍しくリビングで遊びながら寝てしまっていました。よっぽど楽しくて、疲れたんだろうね。
e0043525_10352570.jpg

母の日といえば今まであげる側だったのが、もらうようになるとは・・・。年をとったのを実感してちょっと複雑(苦笑)
それでも初めてのプレゼントはめちゃくちゃ嬉しかったです。みぃみ、どうもありがとう!!
[PR]
by miimamam | 2006-05-14 22:22 | 作品

絵が進化したぞ!?



幼稚園へ行くと、毎日のようにお絵かきを楽しんでいる様子のみぃみ。
毎日制服にいっぱいマジックをつけて帰ってくるので、洗濯が大変(苦笑)

帰ってからも大好きなお絵かき。
ふと、描いている絵を覗き込んだら・・・・。
e0043525_21544727.jpg

おおっ!
絵が進化してるぞっ!?
e0043525_21545754.jpg

今まで、丸い顔の中に目と鼻、口とほっぺだけの顔だったのが、いつの間にか手と足と髪の毛が生えてました!!顔から手足が生えてるのは別として、3歳児らしい絵に進歩していることにびっくり!!
ついこの前までは顔だけだったのに・・・・・。
e0043525_2203672.jpg

いつもお友達のNちゃんとお絵かきしているらしいみぃみですが、一緒に描いていて影響されたかな?毎日制服をマジックで染めて帰るだけのことはあります(笑)
少しずつではありますが幼稚園でいろんな事を吸収して、成長していってくれているようでパパとママも嬉しい限りです。
[PR]
by miimamam | 2006-04-25 22:10 | 作品