カテゴリ:赤ちゃんすくすく( 13 )

ようやく出産準備?



みぃみがお泊り保育に行っている間に、ママは病院で検査と検診。
33週。9ヶ月と2週目に突入。
弟クンも1941グラムまで大きくなりました。
e0043525_1832996.jpg

この時期になると4Dの映像(上記)も画面に入るか入らないかのギリギリのライン。
横顔(左)と胎盤(右)なんだって。
弟クン、今日もバッチリ起きていて「目を開けてるねぇ」だって。
…先生、素人にはその違いがイマイチよくわかりません(涙)


みぃみに引き続き、ふたり目もやっぱり帝王切開です。
いよいよ出産日(手術予定日)も確定して、ママもドキドキ。
前もって生まれる日が確定しているのって、何かフシギ。
気分的には『楽しみ<怖さ』って感じです。
痛みの記憶がある分、二人目出産の方が恐怖だゼ。
e0043525_18321726.jpg

ようやく重い腰を上げて、日曜日に出産用品を買いに行きました。
今回の出産用に購入したものはこれだけ。
ピンクとかキティとか花柄だけどさ、あとはみぃみのお下がりで代用です。
ベビーカーとかチャイルドシートとか。
全て買い揃えたひとり目と違って、ふたり目って何て楽なんだ!
[PR]
by miimamam | 2008-07-22 18:50 | 赤ちゃんすくすく

アイスノン



ママ、暑くて寝られません。
クーラーつけて扇風機を回しても、暑いんだなこれが。
e0043525_1402032.jpg

毎晩、アイスノン常備です。
[PR]
by miimamam | 2008-07-21 13:59 | 赤ちゃんすくすく

弟、ママ似?



30週目。
8ヶ月3週目に入り、検診も2週間に1度になりました。
大きさは1600グラムと標準値。
みぃみの時と比べて、胎動を激しく感じる毎日です。
ぽこぽこなんて可愛い表現じゃない。
ボコッ!ドコッッ!!…ホント、痛い。ヤメテ(涙)
e0043525_1512375.jpg

検診時もよく動いていて、口を開けたり、手をしゃぶったり。
リアルな動きに、4Dってホントすごいなぁ…!と感動させられっぱなし。
「今日は、いい写真が撮れましたね~!」
といただいた写真が上記。
…うっわ!ヒロ君(甥っ子)そっくり!!(笑)
今度の弟クンは、ママ似なようです。


「そろそろ入院の準備をしておいてくださいね」
と、助産婦さんが入院の為のしおりをくれました。
そうだった。もう、来月出産なんだった…。なんも用意、してないよ。
[PR]
by miimamam | 2008-07-03 15:42 | 赤ちゃんすくすく

下の子どっち?



26週、7ヶ月3週目になりました。
相変わらず唾液が飲み込めないという軽い悪阻の症状が健在中。
e0043525_14204616.jpg

「このまま出産まで続くかもねぇ」と先生に言われ、ママ超ショック!
でも。
もしかしたら臨月に入ると(赤ちゃんが下がってくるので)、症状が緩和されるカモ…!?だってさ。
地道に頑張るしかないな、こりゃ。

でもそのおかげで、体重増加は7ヶ月現在でプラス2~3キロの間を行ったりきたり。
よしよし、いい感じだぞ。
e0043525_14205797.jpg

気になる性別は……、クンでした。
女の子が欲しかったパパはプチショック(笑)
みぃみはというと。
ずっと「弟がいいな!」って言ってたくせに、弟だと分かると「やっぱり妹の方がよかった。一緒にお姫様ごっこできるし…」だって。
…強い子に育ってね、赤ちゃん。

男の子でも女の子でも五体満足、元気に生まれてくてくれれば、パパもママもみぃみも嬉しいです。
[PR]
by miimamam | 2008-06-03 14:20 | 赤ちゃんすくすく

赤ちゃんぽこぽこ



21週、6ヶ月2週目。
お腹の赤ちゃんはぽこぽこよく動きます。
e0043525_1422099.jpg

胃が圧迫されてあまり食事の量が取れないママの体重増加率はいい感じ。
思ったよりも体重が増えなくて、とりあえず一安心。
逆ダイエット思考でこのまま頑張るぞ!
[PR]
by miimamam | 2008-05-01 14:02 | 赤ちゃんすくすく

ママの体重どこまで増えるの?



3月末で、妊娠5ヶ月に突入。
戌の日を迎えて、安定期に入りました。
e0043525_1902177.jpg

5ヶ月17週目。
気になる性別はまだわかりません。
17週頃からようやくつわりも治まり、楽になってきたママ。それでも後口の悪さと、唾液が飲み込めないのは相変わらず…。
でも、吐くのが治まって食事もしっかり取れるように。
そうなると気になるのが体重増加。


5ヶ月目の検診で先生から「前回の出産での体重増加率のまま今回も増え続けると、(ハイリスク妊婦になる為)当院(個人病院)では産めませんよ。気をつけてください」と、キツイひと言が…。マジっすか?
e0043525_1903919.jpg

というわけで妊娠するまで頑張っていたウォーキングを再開。
ウォークマンに大好きな曲を詰め込んで、体重を増やさないように頑張ります。
たぶん…。
[PR]
by miimamam | 2008-04-03 18:59 | 赤ちゃんすくすく

出マシタ!4D超音波



4ヶ月13週目になりました。
赤ちゃんの大きさは8センチ程。ちょうどレモンぐらいの大きさ。
e0043525_901152.jpg

エコー検診の結果も順調です。


内診が終わり、超音波検診になったので、4Dで赤ちゃんが見られるようになりました。
ぎゃっ。リアル!
まだまだ小さいのに、もうちゃんと顔や手足が出来上がってるんだねぇ。
e0043525_902662.jpg

4Dのスゴイところは映像の鮮明さよりも、赤ちゃんの動きがリアルに見えるところ。
手を顔に持っていったり、足で蹴ったり、寝返りをうったりが全部リアルに見える!ちょうど検診の最中、赤ちゃんが起きてたようでぐるぐるよく動いていました。
や~もう、感動!!
4Dの映像をビデオやDVDに録画してくれるので、帰ってからパパとみぃみと見ました。
つわりの気分悪さが一気に吹っ飛んだ!


赤ちゃんは順調。
ママの体調は…というと、つわりはいまだ健在。
先生にどれぐらいまでつわりが続くか相談したところ、大体は13週~15週ぐらいで落ち着いてはくるけれど、前回の(みぃみの時の)カルテから推測すると、完全に落ち着いてすっきりっするのはふた月程先かな~?と言われました。
ガビーン!!
e0043525_903758.jpg

それでもピーク時に比べれば、少しはマシになったかな。
吐く回数が減りました。

今食べたいのは生野菜。
ちょっと酸味のあるものが欲しくなってきたので、ドレッシングをかけてバリバリ食べてます。かなりの量。
ウサギになった気分(笑)
[PR]
by miimamam | 2008-03-05 19:59 | 赤ちゃんすくすく

母子手帳



2週間に一度の検診。
ペース的に早い気がするけれど、赤ちゃんが元気に育っているのかちゃんと見られるので、ママも安心です。
e0043525_10213310.jpg

3ヶ月12週目。
週末には4ヶ月に入ります。


つわりもピーク期に突入。
吐く回数も、日に3回、4回と増えてきてママはツライ時期。
e0043525_10214512.jpg

最近、嘔吐時や物を飲み込むときに、喉にひどい激痛が走るようになりました。
血の混じった痰が出るので主治医に相談したところ、嘔吐が原因で、気管支から喉にかけて胃酸で焼けて炎症を起こしているそう。
軽い検査をした後、炎症止め(胃潰瘍にも使う薬らしい)と、吐き気止めを処方してもらいました。
「赤ちゃんに影響はないんですか?」と思わず聞いたら、「胎児に影響する薬自体、(もしもの間違えもあってはいけないので)病院に置いていないですよ」と笑って教えてくれました。そりゃそうだよな。
薬のおかげで、少し吐く回数が減りました。


この日は検診の後、助産婦さんから今後の検査の説明を受けて、市役所に提出する書類をいただいて帰りました。
e0043525_1022427.jpg

さっそく書類を提出して、もらって帰った母子手帳。
6年も経つと、新しいデザインの母子手帳に変わっていました。
(左/みぃみ・右/赤ちゃん)


ニガテな内診もこの日でしばらくお休み。
次回からはエコー検診に切り替わります。
20週目からは4D 映像で赤ちゃんが見られるそう。
今から楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2008-02-19 10:20 | 赤ちゃんすくすく

りんごごろごろ



つわりの調子悪さ、日々上昇中。
あんなに食べるのが大好きなのに、今は食事の時間が苦痛でなりません。
e0043525_15215637.jpg

唯一、すっきり食べられるのが青林檎。
自分の唾液がつわりで気持ち悪くて飲み込めないので(全部吐き出す)、唇や喉が渇いて仕方がありません。
林檎の匂いとジューシーさが癒し。
お腹が減って気分が悪くなれば林檎、食後に気分が悪くなれば林檎…。
とにかく林檎にお世話になってます(青林檎限定)。


実家に帰った時に、みぃみのベビー時代の服を数点持ち帰りました。
e0043525_15221469.jpg
e0043525_15222626.jpg

靴下なんてこんなに違う!(みぃみ5歳/17センチ)
こんなに小さな赤ちゃんが生まれるんだ。
うん。つわり、頑張ろう…。
[PR]
by miimamam | 2008-02-07 15:27 | 赤ちゃんすくすく

3ヶ月に入ったぞ



あれ?
今日はちょっと調子がいいぞ…。
という日は、お腹の赤ちゃん大丈夫?と心配になります。
つわりは辛いけれど、赤ちゃんが元気に育っている証拠。
それでもやっぱり、ないにこしたことはありません。
e0043525_154413100.jpg

3ヶ月9週目。
だいぶ形になってきました。
まんまるころころ。

この頃の妊婦検診は、ひと月に一度だった気がするのに、今は2週間に一度の検診です。
6年経って変わったのか、それとも病院の方針なのか。
一度の健診料が、4000~7000円近くかかるので、家計には痛いところです。
だってひとり目と違って、保育料プラス習い事費に上乗せ…。
ぎゃーー!!

次の2週間後の検診で異常がなければ、母子手帳をもらいに行けるそう。
いつ頃、母子手帳の手続きをしていたのか、6年も経つとすっかり忘れてしまってました。
やっぱりふたりめはアバウトだ。
[PR]
by miimamam | 2008-02-05 15:43 | 赤ちゃんすくすく