カテゴリ:おでかけにっき( 128 )

今年初☆プール




今日は今年初のプールへ行ってきました。
朝から浮き輪ボートをふくらませたのでみぃみは朝ご飯も放りだして、ボートに乗ってご満悦。口いっぱいに食べかけの朝ごはん。
ウッホ。
e0043525_2344594.jpg

猿みたいです(笑)


お昼を食べてからいとこのヒロ君、れぃれいと車でプールへ行きました。お友達のハル君と現地で待ち合わせです。

先週の日曜日に松山中央公園に出来上がったばかりのアクアパレット松山へ。
松山市営プールです。
e0043525_23462081.jpg

さすが出来上がったばかり。きれいで設備もGOOD。
利用料金は大人1時間250円。こどもは3歳以上1時間150円。
みぃみは2歳なので無料。
e0043525_23465159.jpg

オープンから間もないのに、平日なので意外と少なめでした。よかった。


少し波が来るのでみぃみはへっぴり腰です(笑)
e0043525_23472679.jpg

さあ行くぞ!!
e0043525_23475383.jpg

今年は自分で乗れたので満足そう。
e0043525_23481624.jpg

毎年少しずつ成長の様子がうかがえて、ママも嬉しいです。


休憩時間になってプールから上がらないといけなくなり大泣き。
「もっとプールするってばぁ!!」
e0043525_23484683.jpg

お茶を飲んで少し落ち着いたみたい。
e0043525_23491455.jpg



休憩後、少し深いこども用プールへ行きました。
水深0.7M。みぃみのちょうど肩ぐらいかな。
れぃれぃに浮き輪を借りて挑戦しました。意外と怖がらずにうまく泳げてママもびっくり。
e0043525_23494536.jpg

目つきが悪いのは眩しいから。決して睨んでいるわけではないのだ(笑)


ハル君、れいれいと一緒に密談中(笑)みぃみはまるで聞いてない様子。。。
e0043525_23501899.jpg

ボートに乗って流水プールで流れたり、子供用滑り台をしたり。
子どもはもちろん大人もなかなか楽しめました。
なによりも家から車で10分少々と近いのがありがたいかな。



1時間半ほど泳いで終了。
大事なボートは「みぃみが持つ!!」と。えらいえらい。
e0043525_2351313.jpg

ずりずりずりずり。。。
e0043525_23512151.jpg

でも穴が開きそうです(苦笑)


今年プール用に購入したばかりのポンチョバスタオル。
拭くために着せたら「脱ぐのいや~!これがいいの!!」と、大泣きのみぃみ。
e0043525_23514817.jpg

結局みぃみのねばり勝ち。
べーっ、と勝ち誇った様子(笑)泣いたもの勝ちだね、困ったちゃんです(苦笑)
e0043525_23525291.jpg

ま、近いし車だからいいかな。
[PR]
by miimamam | 2005-07-28 23:43 | おでかけにっき

田舎で昆虫採集



今日はママじぃばぁちゃんといとこのヒロ君れーれーと一緒にクワガタ採取に出かけました。
昨夜みぃみはばあちゃんちにお泊りしてのお出かけです。


途中お昼を食べて、約1時間ほどで目的地に到着。
ママじぃちゃんの里で、みぃみにとっては曾おじいちゃんちになります。
e0043525_22553847.jpg

人懐っこくておとなしそうなわんちゃんを発見しました。
はじめまして。
e0043525_22565750.jpg

「みぃみが抱っこしてあげる!おいで~!!」
と、調子にのっていたら。。。
e0043525_2257185.jpg

「うわぁぁっ!!」
e0043525_235466.jpg

思ったよりも近くに来てびっくり(笑)小心者なんだからやめておけばいいのに(笑)
もちろん、このわんちゃんは噛み付いたりしないおりこうさんです。


虫取り網と籠を持っていざ出発です。
e0043525_22575080.jpg

クワガタ取りは結構山奥に入るので、トラックで行くことに。
叔父さんのトラックに乗せてもらいました。
e0043525_2259769.jpg

トラックの後ろに乗せてもらうなんて、田舎でしかできない貴重な経験です。
e0043525_22593184.jpg

もちろんみんな大喜びです。



トラックの後ろに乗って、どんどん山を登って行きました。
緑の山と田んぼが広がる限りなくのどかな風景。まるで宮崎駿のトトロの世界みたいでした。風が気持ちよかった。
e0043525_2301638.jpg

e0043525_2303499.jpg

「じいちゃん~~」
と運転席を覗き込むふたり。



15分ほどトラックで上って、いよいよクワガタ取り。
と、いってもクワガタ探しをするのはじいちゃんと叔父さんです。
山奥に入るのは危ないので、ちびっ子たちは農道でお留守番。
e0043525_231101.jpg

でこぼこ道をどんどん下る姿は、なかなかたくましい(笑)
さすが田舎の子だね(笑)
e0043525_231453.jpg



じいちゃん達が一生懸命探してくれて、小さいクワガタを1匹ゲットしました。
e0043525_23212100.jpg

虫かごのふたにへばりついているのをじーっ。
みぃみ、本物を見たのははじめてかも。
e0043525_2323628.jpg



1時間ほど移動をしながらじいちゃん達が探してくれた結果、小さなクワガタを2匹捕まえることができました。
他にもバッタとトンボを捕まえました。
e0043525_2331173.jpg

でも結局、怖いと言って全部ひろくんがお持ち帰り。
虫が怖いのはパパゆずりみたいです(笑)



叔父さんちに帰って、ジュースやアイスを頂いて大満足。
縁側で外を覗き込むふたり。
e0043525_2335153.jpg

風が抜けてクーラーいらずで、同じ夏とは思えない涼しさでした。
いろんな経験ができてとても楽しい1日でした。
[PR]
by miimamam | 2005-07-24 22:52 | おでかけにっき

倉敷チボリ公園



倉敷チボリ公園へ行ってきました。
e0043525_11388.jpg

せっかくの連休なので、少し遠出をしようとゆうことになり行き先を岡山県の倉敷チボリ公園に決定。
当日決めたので、出発は午後からになりました。
松山道、瀬戸中央道、山陽道経由で岡山へ入り倉敷へ。道中みぃみが寝てしまったので、着いてからみぃみが起きるまで車で待機しました。
結局、チボリ公園に入園したのは夕方の4時を回ってから。

入り口でイベントの予定表をもらいました。
パパとママの目的は、チボリ公園の夏の風物詩「サマーナイトファンタジー」。花火とダンスが融合したエンターテイメントショー。時間を見ると、花火は8時45分から。
それまでみぃみがまてるかどうかだけど、その時は臨機応変にということで、とりあえず中に入ることに。


入り口を入って正面に大きな噴水が。
みぃみは大興奮。
e0043525_115151.jpg

水が上がるたびに大喜びしていました。
e0043525_1152099.jpg


まずはみぃみの好きな観覧車から乗ることに。
観覧車からはチボリ公園の全景と、隣接する倉敷駅が一望できます。
電車が見えるので、みぃみは大喜びでした。
e0043525_1155689.jpg

冷房が効いていることを期待して乗った観覧車だったけど、冷房自体の設備もなく蒸し風呂状態。パパとママはかなりバテバテでした。

早くも休憩をとるために、近くにあったオープンカフェへ寄りました。
みぃみは近くの雑貨屋さんでカップにつめ放題のお菓子を買ってもらって大満足の様子。ラムネやチョコなどカラフルなお菓子がたくさん入っていてとてもかわいい。
パパとママはキャラメルラテとバナナミルクスムージを注文しました。
e0043525_1165439.jpg

みぃみはキャラメルラテが気に入った様子でごくごく。
e0043525_117922.jpg

そういえば、みぃみはバナナが嫌いでした。ごめんね(苦笑)



体も少し冷えたので、アトラクションめぐりへ。
身長制限があるものの、チボリ公園は意外とちびっこ向けの乗り物も豊富でした。
まずはメリーゴーランドに乗った後パパと一緒にティーカップへ。
ママは目が回りそうなのでお留守番です。
e0043525_117516.jpg

怖がるかと思ったけれど、意外と早いスピードが受けて大興奮。お気に召したようでよかった♪



途中で「子どもの広場」というところに寄ったら、なにやら危険な匂いが・・・。
e0043525_1182142.jpg

噴水や小さな池で水遊びができるという広場。案の定、「みぃみもお水する!!」
ああ・・・やっぱり(笑)
e0043525_1184958.jpg

こういうこともあるだろうと、着替えとタオルを用意していたので助かりました。
水が冷たくて気持ちいいみたい。
e0043525_1192774.jpg

遊園地まで来て水遊び、とは・・・。何だかねって感じだけど(笑)楽しいみぃみの顔が見られればパパもママも満足です。
e0043525_1203296.jpg

あ~あ。
とうとうお尻まで浸かっちゃった(笑)



水遊びで汗も流れたので、新しい服に着替えてアトラクションめぐりを再開。
池に大きな船を見つけて大喜び。
e0043525_1211594.jpg

そういえばみぃみ、まだ船には乗ったことがないね。


ふたつほどアトラクションに乗った後、乗り物の上からみぃみが見つけたレストランで夕食をとることにしました。いい匂いがしたのかお腹がすいていたみたい。空腹には勝てません(笑)
みぃみはもちろんお子様プレートを注文。パパのご飯が欲しくて少し分けてもらいました。
入園時にもらったスタンプラリーの帽子が気に入って、夕食時もかぶったまま。アトラクションごとにスタンプを押してもらい、10個貯まるとくじが引けるというもの。
e0043525_123442.jpg

今日のお子様プレートもサラダ以外はきれいに食べました。おいしかったみたいで大満足。


レストランを出ると外はもう暗くなって、イルミネーションが点灯。
e0043525_1233338.jpg

「見てみて!!キラキラしてきれいね!!」みぃみは大喜びで、何度も見に行っていました。

花火までまだ少し時間があったので、またまたアトラクションへ。
今度はチボリ鉄道という、機関車のファミリーコースター。ファミリーというだけあって、身長の足りない乳幼児もチャイルドシートや抱っこ紐を貸してくれて乗ることができます。
e0043525_124178.jpg

頑張って並んだので、先頭の操縦室のようなところに乗ることができました。


狭いようで意外と広いチボリ公園。
まだまだ回ってないところを残して花火の時間が近づいたので中央広場のチボリタワーへ行きました。
早めに行ったので近くで見ることができて大満足。
e0043525_1252130.jpg

残念ながら花火はきれいに撮れなかったので、チボリタワーを。
間近で怖がると思っていたけど、予想外に大喜び。花火が上がるたびに手をたたいて大興奮でした。遅くまで頑張って残った甲斐があったね。パパもママもみぃみの様子に大満足でした。


最後はお土産売り場へ。
みぃみは全部木でできた木琴が気に入った様子。とても高いので、仕方なくあきらめてアンパンマンのシロフォン(鉄琴)で我慢してもらいました(笑)。
e0043525_1262958.jpg

結局チボリ公園を出たのは、閉園間際の10時前。
めいいっぱい遊んでみぃみもママも大満足でした。
帰りの車の中では、もちろんみぃみはぐっすりです。
[PR]
by miimamam | 2005-07-18 01:12 | おでかけにっき

イオンへお買い物☆




今日は朝からお友達のはる君と一緒に新居浜イオンへお買い物へでかけました。

新浜までは約2時間。着いたらお昼だったのでまずは腹ごしらえ。
オムライス屋さんでランチをすることにしました。
ママはハンバーグのクリームオムライス、みぃみはもちろんお子様プレート。
オムライスとハンバーグ、エビフライとポテト、ジュースとおもちゃがついて500円ちょととゆう格安で、ボリュームもかなりあります。
みぃみは最近、食欲旺盛でとにかくよく食べます。
e0043525_0495293.jpg

今日のお子様プレートもほぼ完食。小さな体のどこにそんなに入るんだろうとゆうぐらいの食欲です(笑)いっぱい食べて大きくなってね。


お腹もいっぱいになったところでショッピング開始。
みぃみはCOMME CA ISMのお絵かきコーナーへ一目散です。イオンに着いてからずっとここに来たかったみたい。
子供服を扱っているメーカーのお店は、フロアに子どもが遊べるスペースが用意されているのでとても助かります。
e0043525_051029.jpg

コムサのプレイコーナーといえばいつも飴が用意されて自由に食べられるようになっているのだけど今日はなかったみたいで、みぃみ少し残念そう。


今度は雑貨屋さんへ。ママは雑貨が大好きです。
みぃみは入り口の大きな椅子に座ってとても満足そう。
e0043525_0515617.jpg

おうちにもこんな椅子あったらいいね。欲しいけど置く場所がないね(笑)


みぃみはぬいぐるみ売り場で欲しいものを見つけた様子。
e0043525_0524037.jpg

はる君もひとつ買ってもらたのでみぃみもほしいみたい。
e0043525_053745.jpg

「ママ買って...」とおねだりの眼差し。
実はママも昔からぬいぐるみが大好きです。かわいいものを見つけるとついつい買ってしまいます。血は争そえないみたい(笑)
e0043525_0534476.jpg

「この子に決めた!」
犬のぬいぐるみが我が家に仲間入りしました。

 *****************************************
一通りバーゲンロードを歩いて見終わった後は、ちびっ子たちの時間です。
これからが一番大変(笑)

まずはおもちゃ売り場のアンパンマンコーナーへ。
アンパンマングッズがそろったコーナーで、見本のおもちゃで自由に遊べます。
e0043525_0543432.jpg

こんな物も。
ブロックで作られたアンパンマンと巨大バイキンマン。なかなかわいい♪
e0043525_0545486.jpg

でも何でアンパンマンのほうが小さいのかな...??不思議。


アンパンマンやしまじろう、いろんなおもちゃコーナーで遊んでもまだ足りないふたりは、
おもちゃ売り場と隣接するゲームコーナーへ。
e0043525_056312.jpg

アンパンマンの乗り物に乗ったり、子どもカラオケBOXへ入ったり。いろんな乗り物に乗りまくり。もちろんお金は入れずに乗るだけだけど(笑)
でもそろそろごまかしがきかなくなってきたかな?


帰りにシアトルズベストでコーヒーを買いました。
ジャバクーラーのクリーミーキャラメルwithホイップを注文。みぃみはこれがお気に入りです。ママとはんぶんこなのでグランデサイズで。
e0043525_0592631.jpg

「んまい~♪♪」
上にのっているホイップが大好きなのです(笑)
[PR]
by miimamam | 2005-07-16 00:48 | おでかけにっき

双海シーサイドパークとアミューズメントコーナー



昨日に引き続き、朝から大雨。
雨の過ぎ行くのを待って小降りになってからお出かけしました。
みぃみはお気に入りのしまじろうの傘がさせるので雨降りは嬉しいみたい。
今日は双海の方へ紫陽花を見に行きました。

残念ながら双海シーサイドパークの紫陽花は咲き終わっていたので、仕方なく海沿いをドライブ。途中で寄った珍味屋さんでソフトクリームを買いました。
雨が降るのでみぃみは車でソフトクリームが来るのを嬉しそうに待ってました(笑)
e0043525_20305896.jpg

以前はママとはんぶんこだったソフトクリームも、今日はまるまるひとつみぃみが独り占め。
e0043525_2033348.jpg

夏に食べるソフトクリームはやっぱりおいしいね。


帰りに寄ホームセンターへ寄りました。パパが買い物をしている間、ママとみぃみはペットコーナーで犬や猫を見ました。大きな水槽を覗き込んで一所懸命魚を探すみぃみ。
e0043525_2035317.jpg


帰りに大型スーパー内にあるアミューズメントコーナーへ寄りました。
e0043525_20361329.jpg

アンパンマンの気球の乗り物に乗ったり、アンパンマンカーに乗ったり。
いつまでたってもアンパンマンは大好きです。


最後はアンパンマンのプチメリーゴーランドへ。
e0043525_20384238.jpg

真ん中の柱の中をボール型のカプセルがクルクル回るのでそっちがとても気になるらしくて釘づけ(笑)
e0043525_20394656.jpg

メリーゴーランドが止まった後、中央を回っていたカプセルが出てきて、中にはアンパンマンの飴が一個。
みぃみ大喜びで大満足だったようでした♪
[PR]
by miimamam | 2005-07-10 20:29 | おでかけにっき

パパのお迎え



職員旅行で二日ほど留守にしていたパパを迎えに、空港へ行きました。
みぃみは以前、大阪ばあちゃんちに行く時に飛行機に乗った事を覚えているので「みぃみ飛行機乗るん?JALの飛行機?」と嬉しそう。
e0043525_22181960.jpg

着いて早々、乗る気満々でカウンターまで走って行きました。
しかもJAL限定(笑)
(大阪ばあちゃんちに行く時にJALを利用したので)
子どもながらにちゃんと認識しているのがすごい!


パパの飛行機が着くまで時間があるので、展望デッキで飛行機を見ることにしました。
e0043525_22194121.jpg

みぃみ、飛行機を見つけて大興奮。
e0043525_2220268.jpg

「あ!飛行機飛んだよ!見て見て!!」
みぃみは大喜びです。

飛行機の離着陸は何度見てもワクワクするもんね♪
ママも大好きです。
[PR]
by miimamam | 2005-07-03 22:16 | おでかけにっき

アウトレット



パパは今日、朝早くから職員旅行で京阪神へ行きました。
アレグリアを見るらしい。いいなぁ。

外は雨だし、車に乗ってママとふたりでアウトレットへおでかけしました。
傘をナイロン袋に入れてもらってご機嫌です♪
e0043525_2272145.jpg

どこかに忘れそうなので「ママが持っておいてあげる」と言うと、
「だめだよー」とあっかんべー(笑)
最近いろんな表情を見せてくれて楽しませてくれるみぃみだけど、その表情はいただけないぞ!(笑)


いろいろ見て回って、アウトレットの中の雑貨屋さんへ寄りました。
シンプルでかわいいものがいっぱいあって、見るだけでも楽しい。
e0043525_22915.jpg

みぃみはここのマラカスがとってもお気に入りです。
[PR]
by miimamam | 2005-07-02 22:05 | おでかけにっき

パパが大好きっ!



みぃみは、パパが大好きです。
パパの仕事が休みの日になると、ママなんてそっちのけでパパにべったりです。
今日も案の定、パパオンリー。
e0043525_21311617.jpg

「今日はママと仲良ししないから!」
だって。
楽チンなんだけど、何だか寂しいよで複雑なママなのでした。
[PR]
by miimamam | 2005-06-26 21:29 | おでかけにっき