カテゴリ:おでかけにっき( 128 )

写生大会



お友達のハル君に誘われて、動物園の写生大会に行ってきました。
e0043525_2340034.jpg

お天気がとても良くて、この日はすごい人!人!!
こんなに人の多い動物園は初めて。動物を見るよりも人を見に来たかと錯覚してしまいそうになるくらい人で溢れかえっていました。


入り口で画用紙をもらって持参していたクレヨンで絵を描きました。
人気動物スポット前は人がいっぱいで座って描けるスペースがなかったので、描きたい動物を観察して人の少ないエリアでシートを敷いて描きました。
e0043525_23401339.jpg

みぃみはペンギン、ハル君はワニとヘビと亀を描きました。
e0043525_23402598.jpg

作ってきたお弁当を食べて、動物を少しだけ見て帰りました。
e0043525_23403745.jpg

小学生ぐらいになると、みんな絵の具持参で見事な絵を描いていました。
みぃみも来年からは絵の具指導が入るので、今度は絵の具持参で来れるかな?

動物園を出てからはヒロ君兄妹、はなちゃん姉妹と合流して、公園でたっぷり遊んで帰りました。とても楽しい1日になりました。
[PR]
by miimamam | 2007-05-12 23:39 | おでかけにっき

釣りデビュー



連休2日目。
ヒロ君家族と一緒に釣りへ行ってきました。
e0043525_2339273.jpg

みぃみ釣りは初体験です。
釣具屋さんでみぃみ用の釣竿を買って行きました。
餌のゴカイ(ミミズみたいな餌)に怯えていたみぃみだったけど、釣り経験豊富なヒロ君やれーれーに後押しされて釣りを開始。


初めはパパやママと一緒に釣っていたみぃみも、慣れてくるとれーれーとふたりで盛り上がっていました。命綱のライフジャケットは必需品です。
e0043525_2340393.jpg

長丁場になる釣りに、早々に飽きてしまったふたりは釣る事よりも釣れた魚に夢中。
e0043525_23401892.jpg
e0043525_23404430.jpg
e0043525_2341287.jpg
e0043525_23412051.jpg
e0043525_23413855.jpg

れーれーのアドバイスで小さな魚であれば触れるようになりました。
みぃみも大満足。
e0043525_23421158.jpg

アジやら鯒やらふぐが釣れました。
e0043525_23422891.jpg

途中からももちゃんも飛び入り参加。
ヒロ君とーとのおじぃちゃん、おばあちゃんも駆けつけてきてくれて、この後子ども達を公園に連れて行ってくれました。


その間に、パパママ達4人は子ども達に邪魔されることもなくの~んびり釣りライフ。ママはなんとカレイが釣れました。25cmぐらい。
e0043525_23424176.jpg

釣れた瞬間を子ども達に見せられなかったのは残念だったけど、大物が釣れて大満足でした。


みぃみも大満足の1日。
e0043525_2342559.jpg

帰りにはヒロ君とれーれーが泊まりに来てくれて、寝る時間までハイテンションの3人。
とっても楽しい連休になりました。
[PR]
by miimamam | 2007-04-29 23:24 | おでかけにっき

お集まり会



大型連休の初日。
我が家の連休は毎年カレンダーの赤字通りです。
この日はパパはお仕事だったので、ママの高校短大時代の友人との恒例のお集まり会に参加してきました。
e0043525_2394520.jpg

前回はみぃみとママが同時に風邪でダウンしていたので、泣く泣く見送ったお集まり会。今回は無事参加できてよかった~と思ってたら、他のちびちゃん達が体調不良でこれなかったり。病気をしやすい幼児期はなかなかみたいです。


みぃみは新一年生コンビのたくま君やけいし君に遊んでもらったり。
e0043525_2310585.jpg

ひとつ年下のことみちゃんとのんびりお茶したり。
e0043525_23102056.jpg

持参していたお弁当やおやつを食べて、ひたすら遊びまくりました。
e0043525_23104015.jpg

ママ達も幼稚園や小学校の話題、昔の懐かしい話で盛り上がり、気がつけば公園で6時間以上話したり遊んだりして盛り上がっていました。
子どもの話題ってどうしてこんなに尽きないものなのか(笑)とっても楽しかったです。
e0043525_23105511.jpg

子ども達もすっかり意気投合。
ママも子ども達も、しばらく会わなくてもずっと仲良しなんだね。


帰り際には来月の予定を計画しつつ。
またみんなで遊ぼうね♪
[PR]
by miimamam | 2007-04-28 23:07 | おでかけにっき

ピクニック



お天気のよかった土曜日。
みぃみのいとこ’Sと一緒に『松山総合公園・坊ちゃん夢ランド』に行きました。
e0043525_2030786.jpg

ここの公園の遊具はアスレチック仕様になっていて、ネットや梯子を登って頂上まで行けます。これが結構高い!
e0043525_20302128.jpg

どのくらい高いかというと・・・。
e0043525_20312245.jpg

こんな感じ。
大人でも下を見ると震えがきて足がすくむくらいの高さ。
去年までのみぃみは怖くて登れませんでした。


でも、この日はヒロ君やももちゃん、みぃみよりも年下のれーれーやりゅうくんも一緒。心強かったのか、初めて天辺まで登りました!すごいぞ!!
e0043525_20303955.jpg

一度自信がつくともう大丈夫で、公園にいる間のほとんどはここに登ったり降りたりを繰り返して遊んでいました。

みんなでお弁当やおやつを食べた後も、ボール遊びをしたり遊具で遊んだり。
気がつけば公園で5時間以上、遊んでいました(笑)
e0043525_2031374.jpg

とっても楽しかったようで、みぃみも大満足の1日でした。
またたくさん遊ぼうね。
[PR]
by miimamam | 2007-04-25 21:04 | おでかけにっき

シンデレラ館のワッフル



日曜日はパパのゆっくりデー。
家でまったりしているパパを残して、この日はママばぁちゃんと3人で新居浜のショッピングモールまでおでかけしました。
途中にランチに立ち寄った『シンデレラ館』。
e0043525_21164530.jpg

ワッフルがとても美味しいということで有名なお店です。

さっそくワッフルを注文してみました。
いろんな種類のある中でみぃみが選んだのは『チョコレートワッフル』。
たっぷりのホイップとバニラアイス、バナナとチョコレート。
e0043525_21165463.jpg

大好きなクリームとチョコレートを目の前に、みぃみの心はウキウキ。
e0043525_2117523.jpg

ばあちゃんに一口サイズにカッティングしてもらってパクリ。
e0043525_21171374.jpg

美味しくって大満足!
e0043525_21172258.jpg

外はサクサク中はフワフワでとってもおいしかった!

ランチに立ち寄ったお店だったので、ランチとは別に3人でワッフルを1つ頼んでたのだけど、ワッフルはほとんでみぃみがひとりで完食してしまいました。ママとばぁちゃんの口にはほとんど入らず(涙)
お店のメニュー表を見てからみぃみの心はすでにワッフルの虜でした。ママももっと食べたかった~~(涙)
[PR]
by miimamam | 2007-03-11 21:15 | おでかけにっき

アイススケート



みぃみ初のアイススケートに行ってきました。
e0043525_2321616.jpg

テレビでフィギュアを見ていた事もあって、みぃみの頭の中でのスケートは『かわいいバレエみたいな服を着て、くるくる回る(スピンする)姿』を想像していたようだけど・・・。


ところがどっこい!
e0043525_23213112.jpg

初滑りは、回るどころか滑ることも歩くこともできなかったみぃみ。
想像はしてたけれど、まさに手すりとお友達状態(笑)
e0043525_23214341.jpg

幸い転ぶことに恐怖心がなかったようで、ママの手に掴まってはすっころぶ自分の姿に大喜び。
それどころか他の人が転ぶたびに「あの人、転んだ~!!わははーー!!」と指をさして大喜び。やめてぇ~~(涙)
e0043525_2321544.jpg

実はこの日、パパもスケート初体験!!
転ぶ事への恐怖心が強くて、パパも『手すりは友達』状態(笑)
ふたりがあまりにも手すりから離れられないので、しょうがなく椅子を借りました。
e0043525_2322692.jpg

パパいわく、「これがあったら転ばない『魔法の椅子』」だそうな(笑)
みぃみも大喜び。
e0043525_23221840.jpg

パパは自分が思ったよりも滑れなかったので「もうスケートには行かん」と大凹み(笑)情けなや~~。
ママは自分が普通に滑れるので滑れない人の方が不思議でした。

今シーズンはもう終わり。
また来年、機会があれば行きたいなと思うママなのでした。
[PR]
by miimamam | 2007-03-10 23:40 | おでかけにっき

春の足音



お天気のいい休日。
毎年恒例の菜の花のお花見へ行ってきました。
e0043525_2220051.jpg

その前に腹ごしらえ。
『海の見えるところでお弁当が食べたい!』というみぃみのリクエストで、道中の海岸沿いの釣り場に寄りました。
e0043525_22203059.jpg

未だ釣りは未経験のみぃみ。
理由はママが魚を触るのもさばくのも嫌だから。
昔、あれほど父と釣りに行ったのに。せっかちなので釣竿を海に垂らして座ってるだけなのも嫌。待てません。(でも水族館は大好き)
e0043525_22203870.jpg

ちなみにパパも魚は触れません。・・・それって全滅じゃんね(涙)
我が家には魚を釣竿から外してくれる人がいないので、釣りはとうてい無理そう。


釣れた魚を横目にしながら、作ってきたお弁当をおいしくいただきました。
e0043525_2220462.jpg

みぃみもおにぎりを大口あけてぱくり。
やっぱりお外で食べるお弁当は格別です。


海から30分ほど車を走らせて、菜の花畑へ到着。
ちょうど見頃の満開でした。超きれい!!
e0043525_22211652.jpg

「お花、きれい~~!!」
「お花摘みしたい~~!!」
と、語尾にハートマークがつきそうなくらいハイテンションのみぃみ。
「いい匂い~!!」とルンルンで菜の花に寄せた顔が硬直。
目の前にハチ、はち、蜂!!

その瞬間。


「ぎゃあああああーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!」
と大絶叫。
e0043525_2221271.jpg

ハチを見つけたとたん、夢のお花畑から恐怖のハチ園へ(笑)


この後。
虫嫌いなみぃみはパパの肩車から降りる事はありませんでした(苦笑)
e0043525_22213717.jpg
e0043525_22214761.jpg

結局、菜の花畑から少し離れた広場で他のお花を摘んで遊びました。



e0043525_22215713.jpg

春うらら。
季節はすっかり春ですね。
[PR]
by miimamam | 2007-03-04 22:19 | おでかけにっき

桃の節句




桃の節句の日。
harutamamaに誘われて、つくし採りへ行ってきました。
e0043525_2204767.jpg

今シーズンの冬はちっとも寒くなくて、気分はすっかり春。
この日もとても暖かくて、つくしもにょきにょき。
e0043525_2205880.jpg

足の踏み場に困るぐらい生えていました。


子ども達も夢中でつくし採り・・・と思いきや、見つけた蛙に夢中。
みぃみは恐る恐る。
e0043525_221855.jpg

ママは蛙が死ぬほど嫌いなのでこれ以上近づけず、子ども達の間でどんな会話を交わしていたのかは謎。。。


みぃみはつくし採りよりも蛙観察よりも、花摘みが一番楽しかったようです。
e0043525_2212033.jpg

帰り寄った公園でたっぷり遊んで帰りました。


この日は桃の節句。
e0043525_2213061.jpg

『ルフラン・ルフラン』で注文していたひな祭りケーキ。
春らしく抹茶とイチゴクリームとスポンジで可愛く飾りつけられたケーキがめちゃくちゃおいしかったです。


嗚呼、満足満足。
[PR]
by miimamam | 2007-03-03 21:59 | おでかけにっき

カメラと一緒におでかけ



ママのデジカメが壊れて修理中の間、ママじぃちゃんから借りてきた一眼デジCanon EOSKiss。
みぃみのブログを始めた時からずーっと一眼デジに憧れていたママは、借りてきたカメラのとりこ(笑)
e0043525_22592815.jpg

だって写真の質が全然違う!
シャッタースピードが速いから、動き回るみぃみを捕らえてぶれずに鮮度も抜群!見よ、この美しさ!!
e0043525_22595449.jpg

一眼ならではの被写体にピントを合わせて背景をぼかしたポートレートが綺麗に撮影できるのが感動!!特別な技術がなくたってカメラの力でプロっぽく見える(笑)いいな~。一眼デジ。
e0043525_2319342.jpg

ポケットに入ってどこにでも持って行けるコンパクトデジカメもいいけど、やっぱり本物志向は違うなぁ。ママのデジカメが直っても返したくないかも(笑)
e0043525_2302149.jpg

ママがカメラの性能にうっとりしながら写真撮影をしていると、気がつけばみぃみはパパと一緒に小高い丘の上へ。
どうやらグラススライダーに挑戦するようで、慌ててカメラをかまえました。
e0043525_2303997.jpg

e0043525_2305160.jpg

かなり真剣。固まってます(笑)
e0043525_231166.jpg

とりあえず転ばず滑ることが出来て一安心。
この後二度と滑る事はありませんでした(笑)かなり怖かったみたい。


当初の予定は公園でバドミントン。
そんな予定も忘れてとにかくシャッターを押しまくった一日。
e0043525_2311811.jpg

『今しかない子どものこの瞬間をいいカメラで』みたいなCMが昔あったれど、妙に納得した1日でした。
じぃちゃん~また貸してね。コンパクトデジと交換してくれてもいいよー(強調)
e0043525_2312716.jpg

連休1日目だったので、この日は陽が暮れるまでたっぷり公園で遊びました。
夕暮れのスタジアムもいい具合。
いいな~、一眼デジ~(強調)
[PR]
by miimamam | 2007-02-11 22:58 | おでかけにっき

空と海とカイト



小春日和のいいお天気。
昨日までの雪や寒さが嘘のように暖かい日曜日。
我が家は年始早々に購入したカイトを持って、凧揚げに行ってきました。
e0043525_21594493.jpg

海辺を吹き抜ける風にうまい具合に乗って、カイトは空高く舞い上がりました。みぃみも大喜び。
e0043525_21595495.jpg

久しぶりに海辺の砂浜でままごとをして、たっぷり遊んで帰りました。冬なのに春のように暖かくって気持ちのいい日曜日。青空に舞い上がったカイトのように気分も上々。
なのに・・・。
とんだアクシデントが・・・・!!



デ、デジカメがぶっ壊れたぁーーーーーーーー(T_T)
e0043525_2233181.jpg

撮影した写真にこーんな線が入るのです(涙)おかげで、この日撮った100枚近くの写真のほとんどが使い物にならない状態に。
デジタルビデオカメラに続き、今度はこっちかよ~~。ホント、凹みます(T_T)

来週末に幼稚園の発表会を控えた今、修理は早急に。
明日は朝一で電気屋さんです。間に合うかな。とほほ。
カメラがないのでしばらくブログもお休みです。
[PR]
by miimamam | 2007-02-04 22:19 | おでかけにっき