カテゴリ:幼稚園( 60 )

卒園式



3年間楽しく通った幼稚園とも、今日でお別れ。
e0043525_23374059.jpg

緊張の表情で壇上へ。
e0043525_23374867.jpg

園長先生から卒業証書を授与していただきました。
e0043525_23375534.jpg

3年間で一番楽しかったことを壇上でマイクに向かって。
「発表会が楽しかったです!」
e0043525_2338364.jpg

卒業証書を高く掲げ、堂々と発表する姿に涙、涙の瞬間でした。


クラスに戻って、担任の先生から最後のお話を聞きました。
T先生、本当に本当にありがとう。
e0043525_2339312.jpg

ほし組のお友達とも今日でお別れ。
みんなそれぞれ違う小学校へ。
e0043525_23393913.jpg

れーれー、あと1年頑張って!
e0043525_23401176.jpg

K先生。
e0043525_23402958.jpg

入園当初、泣いてばかりのみぃみを毎日抱っこして保育してくれた年少時の担任の先生。
K先生と1年間にやりとりした連絡帳は7冊。
細かな気配り、わがままで泣き虫なみぃみを愛情たっぷりで受け止めていただき、ありがとうございました。


Y先生。
e0043525_23403949.jpg

転勤したにもかかわらず、卒園式に駆けつけてくれた年中時の担任の先生。
子どもの視線に立って、共に遊んで共に笑って。
たくさんの笑顔と豊かな経験をありがとうございました。


T先生。
e0043525_23404671.jpg

初めて大きな壁にぶつかった年長時。
T先生が傍で励まして支えてくれたからこそ、みぃみは乗り越えることができました。
3年間の幼稚園生活の中で、一番大きく成長できた1年間でした。
大きなはぐくみと、豊かな愛情、たくさんの自信と勇気をありがとうございました。


園長先生。
e0043525_23405612.jpg

登園したら必ず一度は職員室に顔を出すほど、みぃみは園長先生のことが大好きでした。
私の勤務時代と。みぃみと。親子でお世話になりました。
自宅から遠かったけれど、この幼稚園に通わせてよかったと胸を張れるほど、みぃみはお姉さんになりました。
小学校へ行っても元気で頑張ります。
[PR]
by miimamam | 2009-03-21 23:35 | 幼稚園

リハーサルのお手伝い



発表会で、はじめの挨拶をさせてもらえることになりました。
e0043525_2223853.jpg

舞台裏。
カーテンが開くまで練習。
e0043525_22232139.jpg

見てるこっちの方がドキドキ。緊張する~。
e0043525_22232874.jpg

本番、ガンバレ!


今年の出し物はオペレッタ。
e0043525_22233864.jpg

みぃみは黒猫の『シロ』。
e0043525_22234735.jpg

すっかり役になりきって歌ったり踊ったり。


鍵盤ハーモニカ奏も合唱も。
e0043525_22235977.jpg
e0043525_2224894.jpg

とてもよく頑張りました。
本番が楽しみ。
[PR]
by miimamam | 2009-02-06 22:33 | 幼稚園

今年の鬼は



黄鬼。
e0043525_2151515.jpg

がお。
[PR]
by miimamam | 2009-02-03 21:51 | 幼稚園

幼稚園最後のお誕生日会



幼稚園のお誕生日会に行ってきました。
e0043525_22421165.jpg

みぃみは大きくなったら“パン屋さん”になりたいんだって。
e0043525_2246444.jpg

そんなみぃみも、もうすぐ6歳になります。
子どもの成長ってホントあっという間だなぁ(しみじみ)。
[PR]
by miimamam | 2008-12-12 21:46 | 幼稚園

サッカー参観日



サッカー参観日に行ってきました。
e0043525_22414253.jpg

毎週1回あるサッカーの時間がみぃみは大好きです。
「サッカー習いたいんよ!」と言うほど。


ドリブルも試合もマイペースで頑張っていました。
e0043525_2241515.jpg

参加型の参観日だったので、ママチームも子ども達と試合をしてヘトヘト。
気持ちは前へ。でも体がついていかないの~(笑)
[PR]
by miimamam | 2008-11-05 22:41 | 幼稚園

頑張ったね!運動会



雲ひとつない秋の晴天。
みぃみが指折り数えて楽しみにしていた幼稚園の運動会へ行ってきました。
メインはやっぱりオープニングの鼓隊パレード。
e0043525_2334231.jpg

みぃみの担当はキーボード。
ドキドキ半分、ワクワク半分で表情はちょっぴり緊張気味。
e0043525_23343528.jpg

曲目はとなりのトトロの『さんぽ』。
緊張しながらも、とても上手に弾くことができました。
キーボードを弾くことが決まってから、毎日頑張って練習したもんね。
e0043525_23344555.jpg

e0043525_23345313.jpg

あ。カメラマンさん。
うちの子しっかり撮ってクダサイヨ。


鼓隊パレードが終わっても、年長組さんは出番がいっぱい。
テレビにも出たヨ『eco体操』。
e0043525_23351136.jpg

マイペースで頑張った『障害走』。
e0043525_23352157.jpg
e0043525_23353110.jpg

ビリだったけどへっちゃらさ。


引っ張れ!踏ん張れ!『綱引き』。
e0043525_23354383.jpg

チームの絆が試された『リレー』。
e0043525_23355254.jpg

幼稚園最後の運動会、とにかくとっても頑張った。
e0043525_2336175.jpg

遼くんも暑い中、オツカレサマ。
[PR]
by miimamam | 2008-10-18 23:33 | 幼稚園

くるみボタン



幼稚園のバザー出店用に、くるみボタンのヘアゴムを作りました。
かわいくてカンタン♪楽チン♪
e0043525_21414574.jpg

たくさん作ったので、みぃみとおそろいで担任の先生へプレゼント。
[PR]
by miimamam | 2008-10-06 21:41 | 幼稚園

頑張ったね!お泊り保育



お泊り保育2日目。
10時10分から解散式があるので、ママも早めに幼稚園へお迎えに行きました。
e0043525_995391.jpg

各保育室で荷造りを終えた子ども達が、ホールへ集合。
みんな少しお兄さん・お姉さんらしくなったかな?
e0043525_910132.jpg

担任の先生いわく、活動の要所要所でお母さんを思い出してシクシクしてた時もあったけど、お友達と一緒に頑張れましたとのこと。


お泊り保育中に描いた『お泊り保育で一番楽しかったこと』のみぃみの絵は、『ママと朝、幼稚園へ来たこと』でした(笑)
絵を見ながら担任の先生と思わず苦笑い。
e0043525_910871.jpg

「少し寂しかったけど、楽しかったよ!」と、満面の笑顔も見られて一安心。
泣かずに参加できただけでも、お姉ちゃんになったかな。
[PR]
by miimamam | 2008-07-23 09:09 | 幼稚園

ドキドキ☆お泊り保育



夏休み最初の行事は、年長さんのお泊り保育。
e0043525_13333365.jpg

去年は「お泊り保育なんかしたくない~!」と半泣きだったのに、大張りきりで幼稚園へ行きました。


幼稚園からもらって帰った『お泊り保育』のしおり。
準備物をひとつひとつ確認しながら、前日に準備しました。
e0043525_13334820.jpg

リュックサックに入れたら『○』印。

当日のお昼ご飯は、おうちから持参のおにぎりふたつ。
おかずはおにぎりの中に握り込んでくださいということで、具材はみぃみの大好きな鮭と卵焼き。
e0043525_1334113.jpg

夜ご飯はみんなでカレーライスとサラダを作って食べるんだって。
朝っぱらからご機嫌でカレーライスの歌を歌っておおはしゃぎ。


幼稚園へ着いたら朝の健康チェック。
みぃみ、少~し緊張の様子。
e0043525_13342418.jpg

持ってきた荷物のお片づけをして、各チームごとにお部屋に集合しました。
ママとはここでさよなら。
親の心配なんのその。子どもたちは楽しみで仕方がない様子。
e0043525_13343998.jpg

「お泊り楽しみやね~!!」と嬉しさが隠しきれません。
e0043525_13263925.jpg

存分に楽しんでおいでね。
[PR]
by miimamam | 2008-07-22 13:48 | 幼稚園

幼稚園夏祭り



毎年恒例の幼稚園の夕涼み会。
去年までの浴衣が小さくなったので、今年はピンクの浴衣を新調しました。
e0043525_16374556.jpg

みぃみもれーれーも、着飾るのが大好き。
女の子はやっぱりこういうのは特別なんだねぇ。
e0043525_16375443.jpg

入園前から参加させてもらっている夕涼み会も今年で最後。
2005年/みぃみ2歳。
e0043525_1640156.jpg


2006年/みぃみ3歳/年少組。
e0043525_16402479.jpg

2007年/みぃみ4歳/年中組。
e0043525_16403250.jpg

そして今年。
2008年/みぃみ5歳/年長組。
e0043525_1638378.jpg

こうして見ると、みんな大きくなったね。
[PR]
by miimamam | 2008-07-05 16:38 | 幼稚園