カテゴリ:幼稚園( 60 )

くるみボタン



幼稚園のバザー出展用に、くるみボタンのヘアゴムを作りました。
かわいくてカンタン♪楽チン♪
e0043525_21351851.jpg

たくさん作ったので、みぃみとおそろいで担任の先生へプレゼント。
[PR]
by miimamam | 2008-06-11 21:34 | 幼稚園

3度目の親子遠足



今年もやってきた親子遠足の季節。
場所は毎年恒例の東温市総合公園の芝生広場でした。
さすがに3年目ということもあって、年長の子ども達も保護者も余裕のリラックス。慣れたものです。
e0043525_104876.jpg

日焼けして真っ赤になった年少・年中の時とうって変わって、今年はすこぶる寒かった。
お弁当を食べる時は寒さで震えたぐらい。
長袖を持って行っておいて良かった良かった。
e0043525_10481717.jpg

ゲームをしたりクラスの親睦を深めたり。
あっという間の3時間でした。
[PR]
by miimamam | 2008-05-11 10:47 | 幼稚園

ほし組になりました☆



とうとうみぃみも年長組に進級。
今年は青がクラスカラーのほし組さんになりました。
e0043525_19332041.jpg

年少・年中と2年間同じクラスだった仲よしのお友達と、今年はクラスが離れてしまってどうなることやら…と、ママの心配はよそに、みぃみは新しいクラスにすっかりなじんでいる様子。
年少さんのお世話をしたり、お当番を決めたり、畑の苗植えをしたり、サッカーの練習が始まったり。
年長ならではの行事が盛りだくさんで、みぃみはとても張り切っているようです。


年長さんになったので、ようやくお弁当も2段にしました。
e0043525_19334053.jpg
e0043525_19335257.jpg

たくさん食べて、最後の幼稚園生活を力いっぱい楽しんでくれたらいいなと思います。
[PR]
by miimamam | 2008-04-08 19:32 | 幼稚園

たんぽぽ組さんありがとう



年中たんぽぽ組さんも無事終了。
いよいよ4月からは年長組さんです。早いなぁ。
e0043525_2242279.jpg

進級当初、初日から大泣きをして新しい担任の先生に抱えながら保育室に連れられたみぃみ(笑)
新しいクラスで新しいお友達も増えて、担任の先生大好き!幼稚園大好き!で通えた一年間。
いつも子どもの目線で話を聞いてくれて、一緒に遊んでくれた担任のY先生。わけ隔てない愛情とすばらしい育みをありがとうございますと感謝の気持ちを込めて、修了式の当日は花束持参で登園しました。
まだ一年あるのだけれど、年度終了のたびに何だか寂しいキモチになります。


午後からはお友達と公園へ行きました。
年少組さんの時から同じクラスの仲のいいお友達の引越しが決まって、お別れ会。
e0043525_22425195.jpg
e0043525_2243983.jpg
e0043525_22432961.jpg
e0043525_22434070.jpg

親だけが集まってお別れ会をしても意味がないよね、ということで。
子ども達を連れてたっぷり遊びました。
大好きなお友達の思い出が残るといいな。
[PR]
by miimamam | 2008-03-25 22:41 | 幼稚園

スチレン版画



参観日に行ってきました。
3学期はいろいろ行事が盛りだくさん。
e0043525_9244049.jpg

年中最後の参観日は、スチレン版画の下書きをしました。
鉛筆の正しい持ち方の指導から始まって、プラスチックの板に鉛筆で下書きをします。
テーマは『発表会』。
e0043525_9245264.jpg

お友達と楽しく一生懸命描いていたみぃみでしたが、途中、お友達とトラブルがあって機嫌を損ねてしまってからはずっとグズグズ。
ママが帰るときも大泣きしてしまいました。
もうすぐ年長組なのに……。

一度へこむと立ち直りが悪いので、もう少し強くなってほしいなと思うママでした。
[PR]
by miimamam | 2008-03-06 17:24 | 幼稚園

発表会



幼稚園の発表会に行ってきました。
今年もママは着替えのお手伝い。

今年のみぃみは劇を選択。
『ねずみの嫁入り』のお母さんねずみ役をしました。
e0043525_1175669.jpg

派手派手しいピンクの衣装で登場。
今年は仲良しのAちゃんと同じ役です。
e0043525_1184374.jpg

「何で劇を選んだの?」と聞くと、「みぃみ、着物が着たかったんよ~」だって。
e0043525_1110093.jpg
e0043525_11104375.jpg

セリフもしっかり覚えて、家でも劇ごっこを何度もやっていました。
e0043525_1111228.jpg

出番もセリフも多くて、大満足のねずみのお母さん。
今年は何かと、ねずみにご縁があるようです(笑)。


年中組、全体の出し物は『ハーモニカ奏と合唱』です。
e0043525_11123026.jpg

はて?
ちゃんと吹けてるんだか…ってカンジのみぃみのハーモニカでしたが、楽しそうに演奏できていたので、まぁそれはよろし(笑)
e0043525_11124961.jpg
e0043525_11133958.jpg

合唱も大きな声で歌えて、とてもよく頑張っていました。
子どもは一年で大きく成長するんだなぁと、パパママ感動の一日でした。
[PR]
by miimamam | 2008-02-17 11:05 | 幼稚園

そり滑りに行ったよ



1月末に幼稚園でそり滑りに行きました。
e0043525_15354527.jpg

室内スノーボード場“アクロス重信”の一角を借りてのそり滑り。
年末からずっと楽しみにしていたので、当日は朝早くから起きて、大張り切りでした。


この日はとても寒く、バスを待つ間にちらほら雪が。
e0043525_1536398.jpg

ますますテンションが上がるみぃみ。
e0043525_15361449.jpg

e0043525_15362555.jpg

雪合戦をしたり、そりで何度も滑ったり。
たくさん遊べて、とても楽しかったみたいです。


ママのスノーボードは結婚以来、倉庫に眠ったまま。
独身時代は毎年、県外まで滑りに行くほど好きだったのに…。
お腹の赤ちゃんが大きくなったら、またみんなで滑りに行きたいな。
[PR]
by miimamam | 2008-02-08 15:35 | 幼稚園

作品展☆ぼくらは未来のたんけんたい



12月初めの土曜日。
幼稚園の作品展に行ってきました。
e0043525_22453846.jpg

今年から大きな行事が土曜日に開催される事が多く、仕事で見に行けないパパはとってもご不満の様子。

今年の年中組のテーマは『ぼくらは未来の探検隊』。
みぃみのクラスのお部屋は、カラーポリ袋をいっぱい敷き詰めて、空をイメージしたものに仕上がっていました。
e0043525_2247152.jpg

黄色の雲の下の飛行機がみぃみの作品。アヒルの顔をしていました。

紙粘土作品。
e0043525_2246536.jpg

大きくなったらお花屋さんになりたいんだって。

絵画は、運動会の玉入れの絵を描いていました。
e0043525_22465516.jpg

担任の先生にも日頃の園での様子が聞けて、素敵な作品展になりました。
いよいよ12月。
みぃみはお誕生日会が楽しみで仕方がないようです。
[PR]
by miimamam | 2007-12-03 22:56 | 幼稚園

夕涼み会



幼稚園の夕涼み会に行ってきました。
黄色の浴衣が合わなくなったので、今年はママ従姉のお下がりの浴衣をお直ししてもらいました。
e0043525_21513954.jpg

白地に虹色の蝶。帯はみぃみの大好きな水色を結びました。


ほとんどのお友達が浴衣や甚平に身を包んで夕涼み会に参加。
特に女の子の浴衣姿は鮮やかでいいね。
e0043525_2152614.jpg

ヨーヨーつりをしたり、うちわを作ったり、ゲームをしたり。
e0043525_21523398.jpg

前もって購入していたチケットで思う存分、お祭り気分を楽しみました。
e0043525_21525756.jpg

実はみぃみ。
前の日までヘルパンギーナにかかり、40度を超える熱が続いていました。
何とか熱も下がってごり押しで参加した夕涼み会。
e0043525_2153129.jpg

楽しみにしていたので参加できてよかったです。
[PR]
by miimamam | 2007-07-07 21:50 | 幼稚園

給食参観日



給食参観日に行ってきました。
去年も見に行ったので、だいたいの様子はわかるものの、新しいお友達との様子を見に3日間とも参加してきました(自由参加)。
e0043525_2153020.jpg

「ママ~!!」と大喜びで手を振るみぃみ。
先生の話もちゃんと聞けるし、お姉ちゃんになったな~と感心していたのに。
ところがどっこい!
2日目の参観では「ママと帰りたいーー!!」と大泣きする姿は相変わらずでした(涙)年少さんならまだしも、年中組さんは誰も泣いてなかったよ・・・。
ああ。。。
[PR]
by miimamam | 2007-05-26 21:58 | 幼稚園