カテゴリ:幼稚園( 60 )

親子遠足



今日は幼稚園の親子遠足でした。
場所は去年と変わらず重信総合公園の芝生広場。
e0043525_20253926.jpg

みんなでダンスをしたりゲームをしたり、クラスの親睦会があったりの盛りだくさん。去年の初めての遠足と比べて、みぃみもママから離れてゲームに参加したりお友達と遊んだり。ずいぶんお姉さんに成長していました。


何よりもママが感心したのは、今まで大嫌いだったローラー式のロング滑り台を担任の先生と一緒に初めて自分から滑れたこと!やっぱり幼稚園の先生の力はすごいな~と感心させられました。
1年の成長ぶりが見れてとても嬉しかったです。
[PR]
by miimamam | 2007-05-09 20:33 | 幼稚園

新学期スタート!



いよいよ新学期がスタートしました。
6日に始業式、7日に入園式を終えて、今日から全園児揃っての初めての新学期。
新しく年少組にいとこのれーれー、お友達のハル君を迎えてみぃみは嬉しくてたまらない様子。
e0043525_20103640.jpg

みぃみもぴかぴかの年中組さん。
今年は黄色がクラスカラーの『たんぽぽ組』になりました。
みぃみ&ママ、念願の黄色い名札!
e0043525_20105527.jpg

ママが先生時代、ずっとこのクラスカラーだったので懐かしいというか違和感がないぞ!(笑)
みぃみは去年まで大好きだった担任のK先生よりも、「たんぽぽ組のY先生が今は一番大好き!」という変わり身の早さ(笑)担任の先生が一番大好きと言ってもらえるのは、親としても安心して送り出せます。よかった。


今年からバスの便の入れ替わりで、今まで2便バスだったのが新年度から1便バスに。
1時間もバスが来る登降園の時間が早くなりました。これにはさすがにまいったぞ!
e0043525_20111045.jpg

帰りはまだしも朝の1時間の差ってすごく大きい!朝が苦手なママは慣れない時間の早さにあたふたしました。お弁当が始まったらどうしよう・・・。今から不安です(笑)


でも何よりも嬉しいのは帰りのバスはヒロ君、れーれーも一緒。
お友達のハル君とは朝も帰りも同じバスです。
去年までは違うコースだったばぁちゃんち前で止まるバスも、今年はみぃみのバスの便に組み込んでくれていました。助かる~。
e0043525_20112349.jpg

何はともあれ、賑やかで楽しいスタートがきれたようで一安心。
これでまたしばらく、ママもゆっくりできるぞ(笑)
[PR]
by miimamam | 2007-04-09 20:57 | 幼稚園

修了式



23日に幼稚園で修了式がありました。
年少組さんもこの日でおしまい。
e0043525_23372494.jpg

毎朝泣きながらバスに乗っていた4月当初が嘘のように、お友達も先生も大好きで幼稚園に通う事ができました。みぃみもママも大きく成長できた1年。担任のK先生や他の先生方、お友達に感謝の気持ちでいっぱいです。


4月からはいよいよ年中組。
今からクラス替えが楽しみで仕方がないみぃみ。年少組にはいとこのれーれーやお友達のハル君も入園してくるので今からとても楽しみです。
e0043525_23365332.jpg

明日から春休み。
しばらく大阪のじぃばぁちゃんのおうちへ行ってきます。
[PR]
by miimamam | 2007-03-23 23:36 | 幼稚園

参観日



幼稚園の参観日に行ってきました。
保護者参加型の行事も今年はこれが最後。あとは懇談会を残すのみとなりました。ほんと1年なんてあっという間。

今までの参観日といえば、親子で何かを作ったりゲームをしたりの参加型参観日でしたが、今回は1年の成長振りを見てもらおうという思考で、子ども達が製作をしている様子を見せてもらうというものでした。
e0043525_22513623.jpg

4月当初の泣いて登園していた日々が嘘のように、ちゃんと座って話を聞いているみぃみ。
e0043525_2251464.jpg

カップを使って動物を作りました。
e0043525_22515546.jpg

先生のお話もちゃんと聞けるようになったし、お友達もたくさんできた1年。


教室に飾ってあるお雛様もとっても可愛かった。
e0043525_2252562.jpg
e0043525_22521671.jpg

お調子者に輪がかかってしまったところもあるけれど、幼稚園でたくさんいろんな事を学んで大きく成長できた1年。
大好きな年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来週には卒園してしまうけれど、4月からはみぃみもひとつお姉ちゃんになって新しく入ってきた小さなお友達にも優しくできたらいいなと思います。

愛情いっぱいで見守ってくださった先生方や大好きな担任のK先生。賑やかで楽しいうさぎ組のお友達にいっぱい感謝です。
[PR]
by miimamam | 2007-03-08 22:51 | 幼稚園

もうすぐ



先日、幼稚園でプラネタリウムに行ってきたみぃみ。
真っ暗なところで観たお星様がめちゃくちゃきれいだったと感動していました。
e0043525_21342416.jpg

最近のみぃみの話題は『まんなかぐみ(年中組)になったら何組さんになるか』です。
希望は今年のヒロ君のクラス『ゆり組』。

気がつけばもう3月。
年少組もあとわずか。ほんと1年なんてあっという間です。
[PR]
by miimamam | 2007-03-01 21:33 | 幼稚園

発表会リハーサル



発表会のリハーサルのお手伝いに行ってきました。
e0043525_21342369.jpg

ママは園児係で、子ども達の衣装の着替えのお手伝いと出番までの待合室でのお世話。お餅つきのお手伝いの時にはママから離れられないみぃみが大泣きをするハプニングがあったので、今回は行く前によ~くお話をしていきました。
おかげでちゃんと先生の言う事を聞いて、ママから離れて頑張れたみぃみ。


可愛らしい衣装に身を包んで大喜び。
e0043525_21343551.jpg
e0043525_21344450.jpg

年少組さんは、『ダンス』と『オペレッタ』『劇』の中から自分のやりたいものをひとつ選んで発表します。踊るのが大好きなみぃみはもちろん『ダンス』チーム。ママの予想通りでした(笑)


曲目は『あっちっちのフライパン』。
男の子はコックさん、女の子はウエイトレスさんの衣装で登場。
ノリノリで元気に踊る姿がとっても可愛かった!!
e0043525_2135481.jpg

お手伝い係の特権は、リハーサルの人の少ない時にぞんぶんにビデオやカメラ撮影ができる事!!当日はすごい人なのでとてもじゃないけどゆっくり前の方で・・・なんて無理。
ママデジカメは修理中なので、ママじぃちゃんから一眼デジを拝借してバッチリ撮影してきました。さすが一眼デジは違う!室内でもブレずにばっちり撮れました。怪我の功名って感じ(笑)


年少学年の出し物は『カスタネット奏』と『合奏』。
e0043525_21351845.jpg

みぃみのクラスは一番後ろの列でちょっと見えにくかったけど、頑張って歌ったり演奏したりしていました。


お手伝い係は担当の学年についていないといけないので、子どもの出番以外は待合室で待機です。なので、他の学年の出し物は残念ながら見られません。
ゆいいつ見れた年中組の『ハーモニカ奏』と『合奏』。
e0043525_21353388.jpg

ちゃんとハーモニカふけてるのかな?ってなぐらいだったヒロ君も、頑張って吹いてました(笑)


年長組さんの合奏チーム『たらこ・たらこ』。
e0043525_21361393.jpg

たらこになりきった衣装がおもしろおかしくって、幕が開いたとたん見ていたお手伝いのお母さん達が大爆笑。ユーモアがあってとっても可愛かったです。


初めて本番通りの進行で行われたリハーサル。
無事、終了した時には1時近くになっていました。子ども達もおなかがぺこぺこ。
e0043525_2136271.jpg

お昼ごはんにみんなでサンドウィッチをいただいておなかも膨れて大満足。
最後までママを追いかけることもなく、ちゃんと頑張れました。偉かったね、みぃみ。


いよいよ週末は発表会本番。
今からとっても楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2007-02-09 21:33 | 幼稚園

お誕生日会



今日は幼稚園で12月生まれのお誕生会がありました。
入園当初からずっと楽しみにしていたみぃみは、今月に入ってからずっと楽しみで仕方がありませんでした。


担任の先生に名前を呼ばれてお返事をしてから舞台へ。
緊張しているように見えて実は余裕。しっかり舞台からママやお友達へ手を振りまくり(笑)
e0043525_22511984.jpg

先生が順番にマイクで名前を聞いた時も、大きな声でお名前が言えました。お誕生日会の後はいつもお誕生日ごっこをしてたもんね。バッチリです。
年少・年中さんは名前のインタビューだけでしたが、年長さんは『12月O日に生まれたOOXXです。大きくなったらOOになりたいです』という長~いセリフでした。やっぱりもうすぐ小学生に上がるだけあってしっかりしていました。
e0043525_22512695.jpg

お誕生日の冠をもらって、みんなでお祝いの歌を歌って誕生日会の部は終了。
入園当初が嘘のようにしっかり最後まで座っていました。


後半は12月ということもあって、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会。
先生の合奏を見たり、出し物を見たり、みんなで歌を歌ったり。
寒いサンタの国からやってきたというサンタさんも登場しました。
e0043525_22513563.jpg

大きな袋には子ども達へのプレゼントが。
全園児のプレゼントを手渡ししていたら時間がないということで、特別に12月生まれのお友達が代表してサンタさんから手渡しでプレゼントをもらいました。
e0043525_22514232.jpg

もちろんみぃみもサンタさんからプレゼントをもらいました。
12月生まれって得だなーと思った瞬間でした(笑)


他の子どものプレゼントは、クラスに帰るとこんな風に自分達で作った靴下にプレゼントを入れてもらって飾られてありました。
サンタさんがそっと持ってきてくれた設定らしい。
e0043525_22515439.jpg

クラスに帰って昼食を囲んでお祝いです。
先生からバースデーカードのプレゼントがありました。
e0043525_2252364.jpg

誕生児の保護者を交えての昼食会。
誕生日&クリスマスメニューはこ~んな感じ。
e0043525_2252118.jpg

☆チキンライス
☆野菜焼きそば
☆ブロッコリー
☆ポテト
☆ミニウインナー
☆チーズ
☆野菜のコンソメスープ
★イチゴのショートケーキ

クリスマスも兼ねているからちょっぴり豪華!
みぃみも大好きなケーキが食べられて大満足でした。ママも子ども達と一緒においしくいただきました。ごちそうさまです。
e0043525_22522111.jpg

「お誕生会の日はママと一緒に帰りたい」と言っていたので、バス降園はやめてママと一緒にちょっぴり早めの帰宅です。
e0043525_22523218.jpg

いとこのヒロ君と一緒に帰って、ママばぁちゃんちで遊んで帰りました。

先生からもらったカードには、身長・体重と先生からのメッセージと写真、手形が押してありました。
e0043525_22524069.jpg

みぃみは嬉しくて帰ってからもずっと冠をかぶったまま遊んでいました。
楽しい誕生会に参加できて、ママもとても楽しかったです。
[PR]
by miimamam | 2006-12-15 23:30 | 幼稚園

おもちつき



先週、幼稚園でおもちつきがありました。
ママもお餅を丸めるお手伝いで参加してきました。

みぃみはママと一緒におもちつきが出来ると思っていたので、幼稚園へ着いてクラスへ入らないといけないことが分かると大泣き。
ママもみぃみを抱っこしてはお餅を丸めることができないので、大泣きのみぃみを先生にお願いしました。幼稚園は大好きなんだけど、ママが一緒だとどうしても甘えん坊になるので困ったものです。
e0043525_10132273.jpg

クラスに入ってお餅をつく順番の頃には、泣くのも落ち着いてニコニコしていました。よかった。


杵は重いのでお友達と先生と一緒につきました。
e0043525_1013319.jpg
e0043525_10133963.jpg

ぺったんぺったん。


みんなでお餅をついた後は、お餅を丸めます。
e0043525_10134683.jpg

ママも園児が食べるお餅、お土産のお餅とかなりの数のお餅を丸めました。
e0043525_10135397.jpg

丸めたお餅はお昼ごはんとして食べました。
白いお餅に年長さんが開いてくれているトッピングのお店屋さんで、自分の好きなトッピングをチョイスして食べます。
種類はあんこ・きなこ・海苔・青海苔・ハチミツ・バター・チーズ・しょうゆ・砂糖醤油・大根おろしで、みぃみはあんこときなこ、砂糖醤油をつけて5つも食べました。


自分でついたお餅は格別だったようです。
ママも普段なかなか見ることの出来ない幼稚園での様子を見る事ができて、とても楽しかったです。お土産にもらったたくさんのお餅も、おうちへ帰ってからおいしくいただきました。
[PR]
by miimamam | 2006-12-12 10:27 | 幼稚園

作品展



先日の勤労感謝の日に、幼稚園で作品展がありました。
子ども達が作った作品や絵の展示会です。
e0043525_20525049.jpg

年少組さんの展示絵のテーマは『くだものの絵』。
みぃみは何の果物を描いたのかな~とわくわくしながら見てみると・・・。
e0043525_2053881.jpg

『ぶどう』でした。
e0043525_20532368.jpg

クラスの中でひとりだけ縦描き(笑)
ぶどうの上の点点と枝みたいなのは何かとたずねてみれば、食べた後の種と房だそう。ぶどうなんて食べたことがないくせに(嫌いなので)たいへんよく描けました(笑)


クラスに作られたケーキ屋さんに並べられたみぃみのケーキ。
e0043525_20533377.jpg

大好きなケーキとあってクラスで一番大きかったです(笑)
何事もダイナミック。


クラスの共同作品の恐竜と巨大ケーキもありました。
e0043525_20534141.jpg

どれもよく出来ていて、幼稚園での楽しい様子がよく伝わりました。
e0043525_20534854.jpg

パパもママもみぃみの成長が見られてとっても嬉しかったです。
[PR]
by miimamam | 2006-11-25 20:52 | 幼稚園

芋ほり



昨日はみぃみが楽しみにしていた『芋ほり遠足』でした。
春に年長・年中さんが植えてくれたさつま芋もいよいよ収穫です。
e0043525_2044688.jpg

みぃみがお土産に持って帰ったさつま芋は3個。
あまりの馬鹿でかさにママびっくり!!
普通サイズのみかんを横に置いてみると巨大なのが一目瞭然!!
e0043525_205116.jpg

先生からも「土が硬かったんですけど、みぃちゃん頑張って掘ってました」との事。
みぃみ、頑張ったんだね。


お芋堀りの当日はママばあちゃんと温泉へ行ったので、翌日にさつま芋を天麩羅にしてみました。
e0043525_2051678.jpg

☆さつまいもメニュー☆

☆秋刀魚・おろし大根
☆さつまいもの天麩羅
☆さつま芋となめこの味噌汁
☆ミニトマトのシーフードサラダ
☆冷奴

掘りたてさつま芋はほくほくして、甘くてとてもおいしかったです。
みぃみも満足そうにおいしくいただきました。
どうもごちそうさまです。
[PR]
by miimamam | 2006-11-10 20:24 | 幼稚園