カテゴリ:幼稚園( 60 )

秋の味覚



今日は幼稚園の遠足で『みかん・柿狩り』に行ってきました。
ずっと楽しみにしていたので、今朝は早くからリュックを背負い帽子をかぶってスタンバイしていました。幼稚園の行事大好きです。
e0043525_2056404.jpg

幼稚園の配慮でお土産のみかんと柿がつぶれないように、帰りのバスではリュックサックを前にかけて帰ってきました。


お土産に持って帰ってくれたみかんと柿の詰め合わせ。
e0043525_20564890.jpg

一緒に拾った松ぼっくりとみかん山で摘んだお花、食べた後の柿の種もお土産で持って帰ってくれました(笑)


みぃみといえば、果物大嫌い。
みかんも柿も食べられないので心配していましたが、バスから降りてくると「みかん食べれたよ!!」とご機嫌でした。
e0043525_20565475.jpg

食べられないものも幼稚園で少しずつ挑戦して食べれるようになってきました。
お友達や先生の力ってほんとすごい!!
幼稚園へ通うようになってみぃみもずいぶんお姉さんになりました。
[PR]
by miimamam | 2006-10-24 21:07 | 幼稚園

はじめての運動会☆



先日の日曜日、幼稚園の運動会に行ってきました。
e0043525_22411186.jpg

天気の心配もなく快晴。
10月だっていうのに汗ばむ陽気。


年長組さんによる鼓隊パレードで運動会の開幕です。
2年後はみぃみもこうやってパレードに参加するのかな、と今から楽しみです。
e0043525_2241274.jpg

オープニングの後、年少・年中組の入場です。
e0043525_2241584.jpg

運動会当日は親子登園だったので離れる時にぐずったりしないか心配だったけど、すんなりクラスに入って行けて一安心。
練習中に苦手で泣いてた行進も頑張って手足を振って歩いてました。

年少・年中児のオープニングは、アンパンマンの『サンサン体操』。
みぃみもはりきって踊っていました。
e0043525_2242665.jpg


プログラムの最初はかけっこ。
順番に名前を呼ばれて、みぃみも元気よくお返事。偉いぞ!!
e0043525_22421649.jpg

先生の掛け声で、「位置について、よーーーい・・・」
e0043525_22422290.jpg

「ドン!!」
e0043525_22422875.jpg

おおおおおーーーーーーーっ!!!早いぞ、早い!!
みぃみ1番で駆け出して、ゴール!!!
e0043525_22424189.jpg

ゴールで待っていてくれた大好きなK先生に1番に飛び込みました。
ずっとママは「みぃみはかけっこは遅いだろうなぁ~」と思っていたので、1番になってびっくりでした(笑)


退場門付近でママを発見したみぃみ。
e0043525_2243149.jpg

案の定、「ママのところへ行きたい」とこの後泣いていました(苦笑)
やばいと思ったママは先生にみぃみを預けてこっそり退散。幼稚園でのことは先生に任せるのが一番です。下手にママがいないほうが立ち直りも早いのです。


そうこうしている間に、来年度入園予定の子ども達の競技がはじまりました。去年みぃみも参加した『おみやげな~に?』。
e0043525_2243169.jpg

いとこのれーれーも、お友達のハル君も頑張って走ってました。
e0043525_2243264.jpg

来年はいよいよ幼稚園。
楽しみだね。


その頃みぃみは保育室に戻ってダンスの衣装に着替えてスタンバイ中。
e0043525_22433641.jpg

泣き虫みぃみはかわいい衣装に着替えてご機嫌です(笑)
ママを見つけて泣き出すといけないので、ママはこっそり入場門付近でスタンバイ。写真提供はharutamamaです。


すっかり機嫌も直って入場開始。行進だって大張り切り♪
e0043525_22434547.jpg

ダンスはNHK『おかあさんといっしょ』の番組でもおなじみの『おしりフリフリ』です。
小さい時から大好きな曲ということもあって、みぃみは満面の笑みでノリノリ♪♪
e0043525_22435577.jpg

e0043525_22444425.jpg
e0043525_22445481.jpg

おしりフリフリしながら踊る姿は、どの子よりも可愛かった!!(親ばか・・・笑)
e0043525_23232481.jpg

最後の決めポーズは後ろ手で前かがみになってキラキラ。
みぃみはこれでもかってなぐらい前かがみで決めてました。
かっこいいぞっ(笑)!!


で、その頃のいとこのヒロ君。
e0043525_22452667.jpg

前日にお熱が出たのにとっても頑張ってました。何よりも参加できてよかった!!


初めての運動会は、ママの想像以上にみぃみも頑張っていて成長ぶりをしみじみ感じる1日になりました。(↓写真提供れーれーまま)
e0043525_2245335.jpg

パパもママも、ビデオやカメラを片手に暑い中走り回ってきました。
ちなみにこの日、運動会で撮影した写真は126枚。
立派な親ばかです(笑)

運動会が終わった後も、当分写真の整理に追われそうな毎日です。
[PR]
by miimamam | 2006-10-18 23:35 | 幼稚園

秋の遠足



晴天続きで今日も秋晴れのいいお天気。
運動会が無事終わって早々、今日の幼稚園は動物園へ遠足に行きます。
e0043525_9544440.jpg

朝からうきうき大騒ぎ(笑)
楽しみな時は準備も早い!!みぃみの活力エネルギーなようです。
e0043525_9545053.jpg

学期末までにはみかん・柿狩り遠足に作品展、バザーにお餅つき、クリスマス会にお誕生日会etc・・・。まだまだ行事が盛りだくさん。

気がつけば2学期も半分終わり、今年もあと2ヶ月ほど。
ほんと1年なんてあっという間だ~。
[PR]
by miimamam | 2006-10-17 10:03 | 幼稚園

いやいや園



今週初めからさっそく午後保育が始まりました。
ママのお弁当作りも再開。寝坊しないようにしなきゃね(笑)
e0043525_20503967.jpg

本日のお弁当

☆おにぎり(海苔・鮭)
☆ニラ入り卵焼き
☆ポテトのベーコン巻き
☆枝豆
☆カボチャのコロッケ
☆鳥のから揚げ
★プリン・ゼリー
★キティのベビーチーズ

よく食べるようになったので、メインのお弁当箱とは別でデザート用のプチおべんとう箱を持っていくようになりました。


で。
今日のみぃみはいやいや病でした。
「ママと一緒がいい~~。」「いつになったら夏休みになるん?」と涙涙。長いお休みだったので何となく予測はしていたけれど、やっぱりきました。
e0043525_20505489.jpg

ママに抱っこされて涙を流しながらバスを待つみぃみ。
もちろんお迎えのバスでは大泣きをしながらバスの先生に抱っこされていきました。
まるで4月の入園当初のよう。あああああ・・・・・・・・。


「お迎えに来て~」とバスに乗る前に泣く泣く約束していたので、この日は幼稚園へお迎えに行きました。
迎えに行くとお姉ちゃんやクラスのお友達とお絵描きをしていました。
e0043525_2051394.jpg

もっとお迎えを喜んでくれるかと思えば、普通に「あ、ママ」との反応。しかも「まだみぃみ帰りたくない」と。
何だそりゃ~~。
結局なかなか帰ろうとしないみぃみを半強制的に連れて帰ることになりました(笑)


担任の先生いわく、「幼稚園へ着く前には泣き止んで、プール遊びを楽しんだりお友達ともよく遊んでいましたよ~」ということでした。
朝は泣きながらでもママがいないところではちゃんとやれるんだね。ママもそれを聞いて一安心でした。ほっ。
また明日からも頑張って通ってね。
[PR]
by miimamam | 2006-09-07 21:30 | 幼稚園

朝寝坊



や・・・やってしまった。
朝寝坊。

今朝目が覚めたらなんと幼稚園バスが来る30分前。
ぎ、ぎゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
e0043525_1012151.jpg

慌ててみぃみを起して朝の準備(トイレ・歯磨き・洗顔)。
うちは制服に着替える前に朝ごはんなんだけど、もう時間がないから先に制服(この日は体操服)を着せて髪をくくりながら朝ごはん。
みぃみが呑気にテレビを見ながら朝ごはんを食べている間に水筒にお茶を入れて、ママも大慌てでお着替え。メイクをする時間なんてとてもじゃないけどないので帽子を目深にかぶってごまかして・・・。

何とかバスが来る10分前には用意ができて、ホッ。
(10分前にはバス停まで降りて待っていないといけないので)


この日は給食弁当。
お弁当の日じゃなくてほんとよかった~~~(涙)
幼稚園に持っていく物も前日に用意しておいてよかった。何よりも間に合ってよかった。
夏休みボケがまだまだ治ってないママ&みぃみなので、しっかり直さなきゃいけないなと反省したママなのでした。
[PR]
by miimamam | 2006-09-04 10:16 | 幼稚園

登園日



今日は幼稚園の登園日。
8月生まれのお友達のお誕生会があるため、1日保育です。

夏休みに入ってから実に1ヶ月ぶりの幼稚園。
長いお休みで4月当初のようにまた幼稚園へ行くのを嫌がったら・・・なんて思ってましたが、喜んでバスに乗ってくれて一安心でした。
e0043525_16174429.jpg

ママもみぃみを見送って家事を済ませてから、久々におうちでのんびり。散らかしマンがいないのでお部屋もスッキリ(笑)ママもゆっくり夏休みでした。


夕方に帰ってきたら、「幼稚園楽しかったよ!!」と上機嫌なみぃみ。久しぶりに先生やお友達とたっぷり遊んで、楽しい1日だったようです。
e0043525_16175997.jpg

そういえば。
今日から幼稚園の通園バスが新しくなっていて、見たことのないピンク色のバスが迎えに来てママもみぃみもびっくりしました。
新しいバスは冷暖房完備のピンク&白バス。まるで某テレビ番組のラブワゴンみたいな派手さでした(笑)

いつもは汗だくで帰ってくるみぃみも冷暖房完備のバスで、スッキリした顔で帰ってきました。
また2学期からも元気に幼稚園へ通ってね。
[PR]
by miimamam | 2006-08-28 16:28 | 幼稚園

夕涼み会☆



土曜日に幼稚園で開催された夕涼み会。
今年も浴衣に着替えて早速行ってきました。
e0043525_11132294.jpg

朝から楽しみで楽しみでしょうがないみぃみは、「まだ幼稚園に行かんの?」「いつになったら夜になる?」「電気消したら夜になる?早く電気消して!!」と、そわそわ。
もううるさいのなんのって(笑)


待ち遠しい時間を我慢して、ようやく夕方にママばあちゃんちで浴衣に着替え早々と幼稚園へ行きました。
わざわざ職員室まで行って大好きなK先生に浴衣姿を見せ、「可愛いね」と言ってもらえて大満足。
e0043525_11133731.jpg

クラスごとに集合して、みんなで盆踊りを踊って披露してくれました。みぃみもみんなの輪の中で上手に踊っていました。
e0043525_11134425.jpg

盆踊りをして歌のショーを見た後、後半はおうちの人との夜店めぐり。
e0043525_11141621.jpg

うちわ作りをしたりヨーヨーや輪投げ、スーパーボールすくいをしたり。アイスや軽く軽食を取ったりしながら楽しい時間を過ごしました。楽しかったね。


夜はママばあちゃんちで、ヒロ君家族も一緒にみんなで夕飯のお呼ばれしました。
楽しい食卓を囲んだ後、みんなで花火をしました。
e0043525_11142734.jpg
e0043525_11143917.jpg

蒸し暑い中、大喜びで花火を楽しみました。これが今年初の花火かな?夏の楽しいことが盛りだくさんで、とても楽しい1日でした。
これからいよいよ夏本番。楽しいことがいっぱいあるといいね。



おまけ。
浴衣を着て同じ場所で撮った、去年のみぃみ・ヒロ君・れーれー。
e0043525_1115241.jpg

で、今年バージョン。
e0043525_11144644.jpg

見比べてみるとみんな大きくなりました。
[PR]
by miimamam | 2006-07-09 11:37 | 幼稚園

幼稚園とお芋畑



ようやく今日から幼稚園へ復帰。
お熱と気管支炎で一週間ちょっとお休みしていたので、久しぶりの幼稚園は嬉しくてたまりません。苦手なお薬も幼稚園へ行くために頑張って飲んだほど。
あんなに泣いていた4月当初が嘘のように、今では幼稚園が大好きです。
e0043525_10373240.jpg

この日は年長、年中さんが植えたさつま芋の畑を見学に行くという園外保育。
朝から「早く早く!」とお弁当を催促され、自分でリュックに荷物を詰めて、バスが来る随分前からリュックを背負い帽子をかぶり準備万端でした(笑)
ずっと楽しみにしていたので、間に合ってよかったね。楽しんでおいで~~!
[PR]
by miimamam | 2006-06-20 10:37 | 幼稚園

本日☆日曜参観日



今日は幼稚園の日曜参観がありました。
入園式以来の幼稚園での様子が見れるとあって、パパは随分前から楽しみにしていました。
e0043525_2145796.jpg

日曜日で通勤ラッシュがなく道も混んでなかったので、予定よりも随分早くに幼稚園へ到着しました。
なので参観が始まるまでのみぃみがお外で遊んでいる様子も見られて、パパも満足。
5月に作ったこいのぼりが園庭で気持ち良さそうに泳いでいました。
e0043525_215633.jpg

みぃみのクラスのこいのぼりは赤色。名札のクラスカラーと同じ色のこいのぼりです。
年少さんは手形でこいのぼりの鱗を。年中さんは自分の顔を描いたものを鱗に。年長さんはミニこいのぼりを鱗にして共同制作していました。学年ごとに成長の段階が見れておもしろい(笑)


クラスでお集まりをした後は保護者も保育室に入って、子ども達と一緒に親子製作をしました。
今回はストローを使ってロケットを作りました。
e0043525_2151739.jpg

ストローで作るロケット本体は親が、ロケットにつけるマスコットは子ども達が塗ったり切ったり貼ったりしながら作りました。
みぃみも仲良しのAちゃんと一緒にクレヨンでぬりぬり・・・。とても真剣に作っていました。
e0043525_2152525.jpg

出来上がったロケットで遊んだり、また新しいものを作ったり・・・。楽しそうな幼稚園での様子を見ながらの参観はあっという間でした。


出来上がったロケット。
曲がった吸い口から息を吹くと、マスコットがロケットのように飛んでいくというもの。簡単だけど、可愛くてなかなかおもしろい。
みぃみは3つ作りました。とても気に入って帰りの車の中でもずっと持っていました。
e0043525_2153431.jpg

参観日では「ママと一緒がいい~!!」と泣くシーンも見られましたが(やっぱり・・・笑)、それでも歌を歌ったり紙芝居を見たりする時にはちゃんと普段通りお友達と一緒にすることができていました。
4月当初と比べると随分と成長の様子が見られて、ほんと幼稚園の先生やお友達に感謝です。
[PR]
by miimamam | 2006-06-04 21:26 | 幼稚園

夏のセーラー服



日中暑くなってきたので今日から6月1日までの間、制服の移行期間に入りました。
新し物好きのみぃみはもちろん夏服で登園。週末にママが用意していたのを見ていて、早く着て行きたかったらしいです(笑)
e0043525_11105519.jpg

朝のバスでは夏服を着てきているお友達は4割ぐらいでした。幼稚園で使うスモックも夏のものを持たせて、すっかりみぃみは夏仕様。もちろん寒い時の為に、長袖のスモックも入れておきました。


ママはこの夏服が大好き。青のセーラーと麦わら帽子が涼しげでいいな~と思います。
ここのところ中途半端なお天気で春物と夏物が入り混じった洋服箪笥も、そろそろ夏服だけに衣替えしなくちゃね。
[PR]
by miimamam | 2006-05-30 11:19 | 幼稚園