カテゴリ:幼稚園( 60 )

昼食参観日



幼稚園の昼食参観に行ってきました。

水(給食弁当)・木(おうちからのお弁当)・金(パン給食)の3日間、自由参観できるというもの。水曜日は幼稚園をお休みしていたので、みずぼうそう明けで久々に登園した木曜日にはさっそく行ってきました。
e0043525_20245594.jpg

仲良しのNちゃんと一緒に座って、嬉しそうにお弁当をほおばるみぃみ。一緒のテーブルのお友達と仲良くおしゃべりしながら食べていました。おうちからのお弁当も全て完食。

子ども達がだいたい食べ終わった頃を見計らって、先生が紙芝居を読んでくれました。
e0043525_20262836.jpg

e0043525_20251184.jpg

みぃみもちゃっかり席を移動して、見えやすい所へ。
こうやって幼稚園で毎日紙芝居や絵本を読んでもらっているおかげで、最近のみぃみは絵本が大好きになりました。以前はお話を読み終わる前に飽きてしまったりしていたのに(笑)


終わった後はみんなで「ごちそうさまでした!!」
e0043525_20251989.jpg

とっても(かなり・・・笑?)大きな声で言ってました。元気があってよろしい(笑)

ごちそうさまの後は自分でお弁当箱やランチマットをお片づけして・・・。
e0043525_20252822.jpg

e0043525_20253580.jpg

最後は順番に歯磨きです。


おうちではわがまま度全開なみぃみが、幼稚園ではきちんとルールやお約束を守って幼稚園生活を送っていました。やればできるじゃん!!とママも感動。
お友達や先生とも楽しく過ごすことができているようで、楽しそうな幼稚園生活が見られてママもホッとしました。
[PR]
by miimamam | 2006-05-25 20:24 | 幼稚園

はじめての遠足



GW明け早々に幼稚園の親子遠足がありました。
とてもお天気がよく、絶好の遠足日和。

東温市の公園の芝生広場でダンスをしたり、ゲームをしたりの遠足で、子供同士、ママ同士交流を深めましょうという目的の親子での遠足です。
e0043525_21103972.jpg

広い芝生で普段幼稚園で踊っているダンスをしたり、歌や手遊びをしたりと、普段の様子が見れてママも満足。
e0043525_21105289.jpg

相変わらず一緒に行くとママに甘えて「抱っこ~」と、何度かせがみながらもお得意のアンパンマンダンスは喜んで踊ってくれました。


着いてからずっと「お弁当はまだ?」「お腹すいたーー!」とうるさかったみぃみ。やっと念願のお弁当タイム。
しっかり自分のお弁当の用意をして、先生のいただきますのご挨拶を待ちます。
e0043525_2111377.jpg

本日のお弁当。

☆おにぎり(のり・ふりかけ・梅しそ)
☆キティちゃんウインナー
☆ゴマ入り卵焼き
☆そら豆
☆スパゲティナポリタン(星型人参・枝豆)
☆から揚げ
☆いかリング
☆いちご
e0043525_21111181.jpg

持ってきていた遠足のおやつの誘惑にも負けず、この日もお弁当を全部食べてくれたみぃみ。体を動かすととってもお腹が減るようです。


お腹が落ち着くと、おやつを食べたり広場で遊んだりの自由タイム。
幼稚園で仲良しのNちゃんとボールで遊んだり、
e0043525_21112168.jpg

Aちゃんも加わって電車ごっこを楽しんだり・・・。
e0043525_21113481.jpg

e0043525_21495850.jpg

普段はみぃみから話を聞くだけで分かりにくかった幼稚園での様子が見られて、とても安心しました。
お友達とも仲良く遊べているようで、ママ自身いろんなママや先生ともゆっくり話をすることができて、とっても有意義な遠足でした。
[PR]
by miimamam | 2006-05-09 21:40 | 幼稚園

お助けマン参上☆



昨日朝のバスで大泣きをしたみぃみの為に、いとこのヒロ君がお助けマンとして来てくれました。前日からうちにお泊り。みぃみのおうちから一緒にバスに乗ってもらうことにしました。
e0043525_20482119.jpg

「ママと一緒じゃないといや」と言っていたみぃみも、この日は泣かずにバスに乗れました。ヒロ君効果、絶大!!とても心強かったみたいです。ヒロ君ありがとう~~。

この日の帰りは幼稚園までお迎えに行きました。
先生いわく「朝のバスはニコニコで乗ってきてくれたんですけど、ヒロ君と別れる時に大泣きしてました~」との事。やっぱり(苦笑)
それでも帰って来ると、おかえりの歌を口ずさんでいたり、紙芝居を見たと話してくれたり、幼稚園でいろいろ学んで帰ってきているようです。
そういう様子が伺えるとママもとっても嬉しいです。
[PR]
by miimamam | 2006-04-14 20:57 | 幼稚園

晴れのち大雨☆



さて、幼稚園2日目。
昨晩から「幼稚園、行きたくない・・・」を連発のみぃみは、寝言でもうなされるほど、ひとりで幼稚園へ行かされた事がショッキングだったようでした。
今朝も、相変わらず「幼稚園いや」「ママとなら行く・・・」。
e0043525_9375354.jpg

騙し騙しに「じゃぁママも一緒にみぃみ幼稚園に行こうかな」と聞くと、大喜び。朝食を食べたら素早く制服に着替え、「幼稚園まだ?」を連発。しまいには「バスが来るまでお外で待つ!!」と上機嫌。
「幼稚園、楽しいよ。お絵かきもできるし」と嬉しそうに話すみぃみの制服上着の袖口には、ピンクや黄色のマジックの汚れが!ぎょぎょっ!!気づかなかったよ~~。
でも何だかんだと言って、昨日は泣きながらもお絵かきをして遊んでいたんだな~と、少し安心しました。
e0043525_938245.jpg

幼稚園は楽しいところだけど、なにより一人で行くのが嫌なだけ。「ママ、幼稚園は楽しいから一緒に行こ!」と勧誘されたほど(笑)
結局はママと一緒にご機嫌で待っていた幼稚園バスも、ひとりで乗る事がわかったとたん大泣き。泣く泣く先生にバスに乗せられて連れて行かれました(苦笑)みぃみ、ごめん。

当分朝は泣きそうな気配だけど、ママの経験上、入園当初に泣いていた子どもほど後からけろりとしてるもの。

『大変な時ほど、大きく変われる』
まさにみぃみはこの時です(笑)
頑張って幼稚園へ通って成長していってね、みぃみ。
[PR]
by miimamam | 2006-04-13 09:56 | 幼稚園

幼稚園デビュー。



今日からいよいよ幼稚園。
入園式後、日曜日を挟んで月曜日は入園式の振り替え休園、火曜日は始業式の為、在園児のみの登園でお休みでした。
なので今日が初めてひとりでバスに乗っての登園。

泣き虫入園式だったので心配していましたが、早起きして朝からそわそわ。「早く制服着替えたい」「幼稚園まだ?」を連発していたので、一安心。
バスにも泣かずにひとりで乗って、ママにもバイバイできました。ほっ。
e0043525_17144369.jpg

ところが園での様子をいとこのヒロ君に聞くと、どうも幼稚園に着いてから泣いていたようで、先生がずっと抱っこしてくださっていた模様。ひえーーー。
帰りのバスはニコニコで帰ってきて、「みぃみ幼稚園で泣いたんよ」と報告してくれました(笑)よく聞いてみると、「ママがいなくて寂しかった」とのこと。まだまだ甘えん坊みたいです(笑)

それでも「お絵かきして、粘土したの。」「おやつも食べたよ」と楽しかったようで、明日も頑張って行ってくれそうかな?帰ってからは、ママにべったりでした・・・。
e0043525_17145159.jpg

ママ自身、みぃみが幼稚園へ行くことで、ひとりになってやりたいことがいっぱいあったはずなのに、初日は気になって気になって家事以外は手につきませんでした(笑)
帰ってからは、仲良しのハル君とはなちゃん姉妹とたくさん遊んで明日の幼稚園の為に早めに切り上げました。とても楽しかったようです。


また明日も頑張って幼稚園に行けるといいな、と思います。
[PR]
by miimamam | 2006-04-12 17:27 | 幼稚園

入園式



本日は、待ちに待った幼稚園の入園式でした。
朝からいいお天気で、桜も満開。
e0043525_19493886.jpg

とても楽しみにしていた幼稚園の初日は・・・、かなり大変でした。
e0043525_19494845.jpg

みぃみは大丈夫・・・なんて、親ばかな考えは見事に打ち砕かれ、「ママ抱っこ~!」「もう帰る~~(涙)」の連続。クラス写真の撮影もママの抱っこから離れられず、抱っこのまま撮影しました。
e0043525_19495832.jpg

土曜日の入園式だったのでパパもたくさん来ていて、人の多さに圧倒されたのか、それとも式に出たりであまり遊べなかったのが不満だったのか、幼稚園にいる間のほとんどがぐずぐずだったり泣いていたりしたみぃみでした。
でも念願のうさぎ組さんになれたし、担任の先生も優しそうでたくさんみぃみに話しかけてくれました。泣いた事もそれはそれでいい思い出かな?

卒園する頃には、「入園式ではあんなに泣いていたのにね」と笑って思い出話ができるように、幼稚園でいろんな事を学んで遊んで、成長していってほしいなと思います。
[PR]
by miimamam | 2006-04-08 20:45 | 幼稚園

入園までのカウントダウン



今日は入園前、最後の幼稚園でした。
春休みに入った幼稚園は、普段と違って在園児さんがいません。なので、保育室も園庭もホールも貸切。先生ともゆっくり話せてよかったです。
e0043525_1662397.jpg

各クラスに用意されたコーナーでネックレスを作ったり、お面を作ったり。
e0043525_1663214.jpg

一緒に行ったハル君やはなちゃん、ここちゃんと大きなおうちも作りました。
e0043525_1663922.jpg

お弁当持参だったので、幼稚園でみんなと一緒に食べました。
e0043525_1664713.jpg

さて、あっという間に来週は入園式です。
今からとても楽しみでしょうがないみぃみです。
[PR]
by miimamam | 2006-03-27 16:16 | 幼稚園

入園準備その2



幼稚園の準備で一番大変だったのが、お名前付け
幼稚園へ持って行くものすべてに名前が基本です。
まだひらがなが読めないみぃみは、自分の名前が読めません。なので、自分のものだとわかるマーク(みぃみはうさぎのマークにしました)付きのお名前シールをお道具から布製の物まですべてに貼り、制服やスモックなどみんなが同じ持ち物のものにはウサギのワッペンを縫い付けました。
e0043525_9171649.jpg

これが結構大変で、のりやはさみなどに貼るシールタイプは簡単でいいけれど、布に貼るアイロンタイプはアイロンで押さえて、乾かして、台紙をはがして・・・。
幼稚園に持っていく物=靴下やシャツ、パンツにまですべてお名前なので、かなり数で、お名前をつけるのに半日ほど時間がかかりました。

幼稚園で使うタオルはタオル掛けに掛けられるように紐をつけます。
市販の紐付きタオルは何か味気ないので、可愛いリボンを紐代わりにつけて、アップリケを。
e0043525_9172617.jpg

制服の裾上げ、袖上げも終わって、これで準備はすべて終了(たぶん・・・)。
あとは、入園式を待つばかりです。
[PR]
by miimamam | 2006-03-25 09:34 | 幼稚園

入園説明会



今日は幼稚園で入園説明会がありました。
親子で在園児さんの出し物を見た後、子どもを保育室に預けて保護者だけで入園にあたっての説明を聞きました。
何度か幼稚園へは行っていたけど、ママから離れてひとりで・・・というのは初めての経験。でも、みぃみは意外とすんなりと離れて先生やお友達と遊んでいました。てゆうか“ママは全然必要なし”みたいな感じで、ちょっぴり寂しかったです(笑)


最近、「4月からはママは幼稚園へは行かないからね。みぃみがひとりでバスに乗って行くんだよ」という話をしているので、今朝も「え?ママも行くの?みぃみバスでひとりで行くよ」と言われてしまった(笑)なんともたくましくて、親としては頼もしいやら寂しいやら・・・。少々複雑です(笑)
案外ひとりで幼稚園へ行くのはみぃみよりもママの方が寂しいかも・・・。
e0043525_2111358.jpg

頼んでいた制服や通園帽、通園鞄をもらって早速サイズ合わせ。
3年間着る制服なので、少々大きめを購入。スカートの丈やブラウスの袖も直さなきゃね。
髪を結っていると思いのほか帽子がきつかったので、この後あわてて幼稚園へ連絡してワンサイズ大きめと交換してもらいました。


まだしばらく先だ・・・と思っていた入園が、制服をもらってお道具もそろうとすごく実感が沸いてきました。
入園まであと少しです。
[PR]
by miimamam | 2006-02-23 21:33 | 幼稚園

入園準備



金曜日は幼稚園で、新年度用品の購入と制服の採寸がありました。
3年間着る制服は、今のぴったりサイズよりもちょっと大きめを購入。3年でどれくらい大きくなるのか、おおまかな見当しかつかないのでかなり迷いながらも無事手続きを済ませ注文終了。
この日は購入手続きと支払いの後、お道具(ハサミやのり、クレパスetc)をもらって帰りました。
e0043525_118040.jpg

用品内訳はこんなかんじ。。。

    お道具セット(シール帳などetc ) 8,378円
制服(体操服・通園帽・鞄etc)   30,924円

で、結局制服とお道具購入に4万弱かかりました。うちはお下がりをいただいていたりしたので、いくらか安く済みましたが・・・。
もちろん幼稚園準備品はこれだけではなくて、お弁当箱や水筒などのランチ用品、リュックサックなどの遠足用品、夏のスイミングセット、上靴やお道具を入れる袋を製作する布代、夏の制服、冬の体操服セットetc・・・


入園料や入園選考料も入れると結構な額なので、これから(来年以降)子どもさんの入園を控えているパパママさん、お心積もりを・・・(苦笑)
e0043525_1342089.jpg

作るものも作ったし、用品の購入も終了。
あとは持って帰ったお道具類のお名前付けや制服の縫い上げなど、何だかんだと入園までやることがいっぱいなようです。
[PR]
by miimamam | 2006-01-15 01:55 | 幼稚園