カテゴリ:幼稚園( 60 )

幼稚園でのクリスマス会。



幼稚園のクリスマス会へ行ってきました。
e0043525_1722103.jpg

お製作で作った三角帽子。
とってもお気に入りみたいです。
[PR]
by miimamam | 2005-12-14 17:25 | 幼稚園

おもちつき



今月の幼稚園はおもちつきにご招待。
10月、11月は体調が悪かったり、大阪のおじいちゃんちへ行ってたりでお休みしていたので久しぶりの幼稚園でした。

さっそくみぃみも先生と一緒に杵を持ってお餅つき。
e0043525_19284472.jpg

ぺったんこ、ぺったんこ。
e0043525_1927592.jpg

今の時代、杵とうすでのお餅つきなんてなかなかする機会がないので、とても貴重な経験ができました。
e0043525_1937202.jpg

つきたてのお餅はとってもおいしかったです。
[PR]
by miimamam | 2005-12-07 19:42 | 幼稚園

運動会



日曜日は幼稚園の運動会でした。
みぃみも来年度入園予定の未就園児として参加しました。
e0043525_21144295.jpg

昨日までの雨が嘘のように秋晴れでいいお天気。
e0043525_1626463.jpg

早朝から早起きしてパパとママ、ママの妹家族とままじぃ、ばぁ。
みんなで運動会に参加です。

オープニングは年長さんの鼓隊パレードです。
e0043525_16263386.jpg

これだけの大人数をまとめてきた先生方のご苦労と、子ども達の頑張りは見事なものでした。
e0043525_16265037.jpg

みぃみも派手な鼓笛隊に夢中(笑)鼓笛隊の後に出てきた、リングバトンやフラッグ、ポンポンのダンスよりもこっちがよかったみたい。目を輝かせていました。
年長さんになった時が今から楽しみだなぁと思うパパとママなのでした。


で、みぃみも競技に参加です。
e0043525_16271055.jpg

参加のリボンと、手作りのアンパンマンのお面をつけての参加。みぃみはお面が嬉しくてたまりません(笑)

アンパンマンの曲に合わせて、いよいよ入場。着ぐるみのアンパンマンも一緒に入場です。(この写真にはママもみぃみもいません)
e0043525_16272754.jpg

『おみやげな~に?』という来年度入園予定の子ども達の参加競技。走っていってブルーシートに並べているお土産を取りにいくという、いわゆるお土産拾いです。
e0043525_16274861.jpg

みんなの注目をあびる園庭に出てきて、かなり緊張ぎみのみぃみ。「ママ抱っこ~~」と半泣き気味になりながら、園庭を出て行こうとするみぃみをなだめながら。。。
e0043525_16281518.jpg

何とかひとりでスタートラインへ(保護者はゴールで待機)。
e0043525_1628339.jpg

緊張して顔をさわりまくり(笑)


「ピンク(風車)がいい!」といっていたみぃみ。
e0043525_16285268.jpg

自分の前の風車が黄色だったので、わざわざ遠回りしてピンクをゲットしたのでありました。緊張しててもこういうところはちゃっかり者のみぃみ(笑)


緊張のあまり、というよりゴールのママよりお土産しか見えてなかったみぃみは終わった後、逆走(笑)
e0043525_16291898.jpg

先生に連れ戻されながらも、何とか無事終わりました。ママも一安心(苦笑)。


終わった後は、さっそく入っていたお菓子をいとこのれーちゃんと仲良くいただきました。
e0043525_16293443.jpg



で、いとこのヒロ君。
年少組さんのダンス『ペンギンサンバ』でペンギンの衣装です。
e0043525_16295745.jpg

e0043525_16301276.jpg

ニコニコ顔で踊っている姿は、ヒロ君がぴか一だったよーー!と思ったみぃままなのでした。(←叔母馬鹿 笑。)


自分の競技が終わった後は、じぃちゃんにカキ氷を買ってもらいました(眩しいので変な顔。笑)
e0043525_1630375.jpg

この日はパパよりもママよりもじいちゃんがよかったみぃみ。
帰りも、大好きなじいちゃんに手をつないで連れて帰ってもらったのでありました。
e0043525_16305185.jpg

お昼過ぎには無事、運動会も終了。
帰りに公園で遊んで帰って、一足遅れてヒロ君が帰ってきてからはみんなでお寿司をご馳走してもらいました。


また、来年の運動会が楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2005-10-17 23:16 | 幼稚園

選考会



午後から来年度入園に向けて、幼稚園へ選考会(親子面接)に行ってきました。
選考会、といっても都会のいわゆる“お受験”と違って、合否が決まるわけでもなく、入園前の子どもの能力値をみる、というもの(たぶん。。。)
今日の面接で、来年度のバランスの取れたクラス分けの参考にする、といった感じでしょうか。
e0043525_15173350.jpg

面接の順番を待っている間、ホールに設けられたお絵かきやままごと、滑り台などの遊びのコーナーでたっぷりと遊びました。

クラスの前にあった金魚に夢中になり、順番で名前を呼ばれてもなかなか保育室に入れなかったみぃみ。面接官の先生にいろいろ声をかけてもらいながら、ママの抱っこでやっと保育室に入ることができて、面接がスタート。
こうなることも想像できてはいたけど、初っぱなから疲れる~~(涙)
e0043525_1518075.jpg

面接の内容は、というと。。。

先生  「お名前を教えてください」
みぃみ  「・・・みさき」

先生  「お年はいくつですか?」
みぃみ  「・・・・・・・」
先生  「何才かな?」
みぃみ  「・・・なんさい」(言いながら、4本の指を見せる)
先生  「4才?」
みぃみ  「よんさい・・・」

緊張した様子で、先生の言葉をオウム返しのように繰り返すみぃみ。ママは横でハラハラ。
ちょうど来る前に、従兄弟のヒロ君(4才)と、年の話をしていたので、ヒロ君の年齢がインプットされている様子で、しまった~~~!!

ママ  「みぃみ、何才?」
みぃみ  黙って2本の指を見せるみぃみ。
先生  「2才なのね?」
みぃみ  黙ってうなずく

とりあえず、ほっ。

e0043525_15182024.jpg

先生  「今日は誰と来ましたか?」
みぃみ  「・・・・・・・・」
先生  「誰と一緒かな? ・・・これは、誰かな?」
とママを指す。
みぃみ  「・・・・・・・」
先生  「お父さん、かな?」
みぃみ  「・・・おとうさん」
ひたすらオウム返しのみぃみ。

はぁ。予想通りだよ。。。(涙)
e0043525_15183833.jpg

気を取り直して、

先生  動物の絵を見せながら
     「これ(熊)は、誰かな?」
みぃみ  「くま」
先生  「じゃあこれ(ウサギ)は?」
みぃみ  「お目目ないねぇ」
ママ  (はぁ!?)
     ウサギが目をつぶっていたので、そう見えたらしい。。。
先生  「本当だね。お目目つぶってるね。じゃあこのお目目をつぶっているお耳の長い動物さんは何かな?」
みぃみ  「うさぎさん」
先生  「そうだね。じゃあ、くまさんとウサギさんは何をしているかな?」
みぃみ  「カレーを食べよる」

と、絵を見て答える面接は興味をもって答えられました。
他にも質問は2,3個あったけど比較的できて、緊張も取れてきた様子でした。

e0043525_15174868.jpg


あとは色紙の色を答えて、好きな色をひとつだけ選んだり、先生と手をつないでぴょんぴょん跳ねたり。後半はスムーズにいって、ママも一安心でした。

最後はお土産をもらって「ありがとう」。
これも、物をもらってちゃんとお礼が言えるかどうかを見る面接のうちのひとつでした。みぃみは恥ずかしがって、なかなか言えなかった~~(涙)

e0043525_9435885.jpg


5分ほどの面接でしたが、みぃみはすご~く緊張した様子でおうちで練習してきた半分も発揮できなかったのでした。想像はしてたけどね~~。
ママが先生をしていたところなので、面接の内容はだいたい想像できていたけど、意外に当たり前のようでできなかったのが『返事』。
先生に聞かれても「うん」としか答えられなくて、ちゃんと「はい」と返事できるようにしておけばよかったと、ちょっぴり後悔のママでした。

何はともあれ、面接も無事終わって、入園許可書をいただいて帰りました。
みぃみもよく頑張りました。
[PR]
by miimamam | 2005-09-27 16:32 | 幼稚園

ぴよちゃんクラブ④



2学期が始まって、今日は初の幼稚園でした。
e0043525_15534394.jpg


今日の遊びは『運動会ごっこ』。
ダンスをしたり、チームに分かれて玉入れやボールころがしの競技を親子で楽しみました。

体操教室ではママにべったりのみぃみなので、今日も抱っこでできないだろうな、と心配していましたが幼稚園では意外にできてびっくり。
幼稚園のほうが安心できるのかな。ひとまず安心。

e0043525_1554064.jpg

「よーい、どん!」でお菓子を拾ってきたところ。
かなり早かった(笑)お菓子の力は偉大。。。

最後はみんなでおやつ。
たぶんみぃみの一番の楽しみな時間(笑)
幼稚園へ行くとおやつがもらえる、と思っているらしい。

e0043525_15542114.jpg

「ママもいる?」
e0043525_15543220.jpg
e0043525_15544415.jpg

最後は紙芝居を見てさようなら。
紙芝居もだいぶ最後まで見れるようになってきた、かな。
[PR]
by miimamam | 2005-09-15 16:52 | 幼稚園

ぴーちゃん



みぃみが見ている先には。。。
e0043525_16301696.jpg
e0043525_16303025.jpg

幼稚園で飼っている、インコのぴーちゃん。
e0043525_16304024.jpg

この後、指を突っ込んでつつかれそうになったのでありました(苦笑)
[PR]
by miimamam | 2005-09-15 16:32 | 幼稚園

幼稚園にて



只今、渋滞中(笑)
e0043525_16272361.jpg

[PR]
by miimamam | 2005-09-15 16:28 | 幼稚園

入園願書提出



来年度入園予定の幼稚園へ、願書を提出に行ってきました。
気がつけば、入園まで半年をきりました。早いもんだ。

e0043525_11593248.jpg


4月から我が家でやっている入園までの課題。
勝手にママが決めた課題だけど。。。

e0043525_11594690.jpg


☆おむつはずし
☆お箸を使って食べる
☆自分で靴を脱ぎ履きできるようにする
☆衣服の着脱
☆遊んだ後のお片づけ

e0043525_11595936.jpg

小さい課題はまだまだあるけど、大きく分けてこの5つ、かな。どれも基本的なものだけど。
お箸と靴はクリア。衣服の着脱は脱げるけど、着れないのでまたぼちぼち。。。
片づけは、びみょー(笑)その日の気分次第でできたりできなかったり。。。

問題はおむつはずし。

保育士の仕事で何人もおむつはずしをしてきたけど、まさか自分の子でこんなに苦労するとは思わなかったよ。ママの自信ガタ崩れ。とほほ~。


どの課題も幼稚園に行けば、先生が手伝ってくれたり教えてくれたりするのだけど、自分が勤めていた幼稚園ということもあり、知っている先生方も多いので何もできないじゃちょっと恥ずかしい。

ま、まだ半年あるから焦らずぼちぼちかな、と思うママなのです。
e0043525_1201370.jpg

自然のなかで、のびのび育ててくれる教育方針。

明るく元気にのびのび。友達をたくさん作って、楽しい幼稚園生活を送ってくれれば、それだけで満足です。
あとは集団生活のなかで、もまれながら、ひとりっ子特有のわがままさをなおしてくれれば。。。(笑)
e0043525_120287.jpg

願書提出の際に、在園児のおにいちゃんおねえちゃんに遊んでもらったり、お外でままごとしたりたっぷり遊んで満足した様子のみぃみ。
ヒロ君も同じ園なので安心かな。

今から幼稚園に行くのが楽しみで仕方のないみぃみなのでした。
[PR]
by miimamam | 2005-09-02 15:56 | 幼稚園

夕涼み会



朝から降り続いた雨も夕方には上がり、ばあちゃんちで浴衣にお着替えをして幼稚園の夕涼み会へ行ってきました。
大阪じいちゃん、ばあちゃんから頂いた浴衣は、鮮やかな黄色でとてもかわいい。
e0043525_2018074.jpg

いとこのヒロ君、れーれーも一緒にみんなせいぞろい。浴衣が涼しげで可愛いね。


幼稚園ではヨーヨー釣りやカキ氷やお菓子を食べて大満足でした。
e0043525_20185581.jpg

e0043525_20214583.jpg

幼稚園はとても暑かったけれど楽しかったね。
また来年も行こうね。
[PR]
by miimamam | 2005-07-09 20:12 | 幼稚園

入園説明会



今日は来年度入園予定の幼稚園の入園説明会へ行ってきました。
みぃみは従兄弟のヒロ君に会えるとおおはしゃぎ。
幼稚園に着いてからも、早々とヒロ君のクラスへ会いに行きました。
e0043525_21311797.jpg

ホールで説明を聞いた後、園内を見学。
各クラスでは未就園児を迎える為に、在園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんがお魚釣りのコーナーや七夕飾り作りのコーナーを準備してくれて、ちびっこ達をお出迎えしてくれました。
e0043525_2132812.jpg

みぃみは迷わず従兄弟のひろりんのクラスで、七夕飾り作りに参加しました。
色画用紙に野菜の絵を印刷したものに色を塗って、ハサミで切って笹飾りにするとゆうもので、お絵かきの大好きなみぃみは喜んで作っていました。
e0043525_2134756.jpg

その様子は、かなり真剣です(笑)
e0043525_21344579.jpg

結局、トウモロコシときゅうり、ピーマンの3つを作ってお持ち帰りしました。
またお家で飾ろうね。


そしていつの間にか、クラスのお姉ちゃん達に混じって遊びに参加。
e0043525_2136302.jpg

従兄弟のヒロ君がいるから入りやすいみたいです。そんな様子が見れて、ママも一安心です。来年の入園は、ヒロ君がいるから大丈夫かな?

e0043525_213652100.jpg

そして帰りは、「帰りたくないー!!もっと遊ぶー!!」と号泣(笑)
結局、お弁当の時間になったので抱えて連れて帰りました。よっぽど幼稚園が楽しかったんだね。
e0043525_21375249.jpg

お土産にくまさんのヨーヨーのような風船を貰って帰りました。とても可愛くてみぃみも大喜びでした。

次の幼稚園は9月。
夏の間はしばらくお休みで残念だけど、また行こうね。
[PR]
by miimamam | 2005-07-04 21:28 | 幼稚園