カテゴリ:体操教室( 6 )

きょうはいっぱいあそんだよ。



今日は木曜日。
いつもの体操教室の日です。
e0043525_22545646.jpg

天候は曇り。今にも雨が降り出しそう。

こどもの城までの道中、必ずみぃみが立ち止まって指差すものが。。。
e0043525_22554248.jpg

コレ。
e0043525_22555323.jpg

木に取り付けてある鳥小屋の形をしたスピーカー。
「チュンチュン(鳥さん)のおうち!」ととっても気になるみぃみなのです。


今日はいつも一緒のハル君に加え新しいお友達が。
神戸から遊びに来てくれたユメちゃんも一緒です。
e0043525_22571226.jpg

興味津々のみぃみは横目でチラリ。
お友達が大好きなみぃみは気になって仕方がありません。



今日の教室はボールを使っての遊び。
ボール大好きなみぃみの得意分野です(だからうちの家にはやまのようにボールがあるのです)。
e0043525_22573219.jpg

一番前まで近寄って説明を聞くみぃみ。いつもこんなふうにママの話を聞いて~~とママ、心の声(笑)


体操教室に行き始めた当初は、恥ずかしくてなかなかママから離れられなかったみぃみですが、今ではすっかりご覧のとうり。
e0043525_22575695.jpg

ひとりだって平気。
体操や踊りも、恥ずかしがらずにできるようになりました。
進歩だ。ちゃんと成長していってくれてるんだね。



で、今回のバルーン。
ちょっとお茶を飲んで休憩している間に取り残されてしまいました。
e0043525_22582242.jpg

こんなふうに。

コレ、
バルーンの中に、子ども大人を含めて2~30人ぐらい入っているのです。
今回遅れをとったことで、取り残されてご不満なみぃみは外からパンチパンチ!バルーンを壊すのに夢中(笑)
でもそうすると中でバルーンを押さえている人たちが痛いんだよね。。。てなわけで、この後ママが慌てて止めたのは言うまでもありませんが。


帰り道、ハル君と立ち止まって。
それ、何のポーズ?(笑)
e0043525_23491792.jpg

帰りの車の中は疲れて3人ともぐっすりでした。
この後もうひとりのお友達なっちと合流して、夕方までたっぷり遊んで帰りました。
[PR]
by miimamam | 2005-11-24 23:40 | 体操教室

落ち葉プール



木曜日恒例のこどもの城での体操教室。
久しぶりに行ってきました。
e0043525_1740227.jpg

快晴。秋晴れ。
気温もちょうどよく気持ちいい1日でした。
e0043525_17401542.jpg

30分ほどの体操をこなして軽くお昼を食べた後、散歩を兼ねて少し散策。


落ち葉のプール(ビニールプールに落ち葉を入れたもの)を発見!
秋ならではのコーナーです。
e0043525_1743910.jpg

はじめは入るのを嫌がっていたみぃみも、お友達のハル君が入っているのをみて途中参加。
e0043525_1748255.jpg

e0043525_17483316.jpg

入ってみると、意外と楽しかったようで大喜びのみぃみ。


そして2人で落ち葉の雨の嵐(笑)
e0043525_17491825.jpg

e0043525_1749324.jpg

荒らしまくりです(笑)
おかげでママたちはプールの外に散らばった落ち葉をかき集めるのに必死(笑)
e0043525_1742893.jpg

もちろん髪や服に落ち葉のくずが付きまくって、後から大変だったのは言うまでもありませんが。。。

それでも秋ならではの遊びでたくましく元気いっぱい遊んでくれるのは、ママとしても嬉しいなと思うのでありました。


大きなポプラの葉っぱを仲良く拾って、お土産にしました。
e0043525_1750012.jpg

嬉しそうに皇室スマイル!?(笑)
e0043525_17502098.jpg

秋はいいもんです。
[PR]
by miimamam | 2005-11-10 18:24 | 体操教室

今日も体操教室



毎週木曜日にあるこどもの城での体操教室。
今日も行ってきました。
e0043525_2119912.jpg

やる気満々のみぃみ。
早い早い。
e0043525_21192986.jpg





いつものダンスやバルーンをこなして、持参していたお昼を食べた後、今日は工作工房へ行くことにしました。


途中で立ち止まりつつ、遊びながら。。。
e0043525_2120137.jpg


「はるくん、もしもし~」
e0043525_21201344.jpg


工房までの少し長い道のりを歩きつつ。。。
e0043525_21205915.jpg

「あ、電車来たよ!」
と、立ち止まるふたり。
e0043525_2121124.jpg

「ばいば~い!!」
e0043525_21213982.jpg

e0043525_2122679.jpg

とっても名残惜しそうなふたり(笑)





工作工房では、今日は手形を押してくれるということで参加しました。
参加費50円と格安!!
e0043525_21224395.jpg


「みぃみはピンクにする!」
ということで、ピンクで手形をぺったん。
ママが周りを縁取って。。。
e0043525_21225684.jpg

こんな感じに出来上がり。みぃみも嬉しそう(笑)
e0043525_21231192.jpg

今日はこれで終了。
後は焼き上がりを待って取りに来るだけ。
出来上がるのは1週間後。どんな風に焼きあがるか、楽しみだね♪




帰りは園内を1週するロードトレインに乗りました。
e0043525_21235361.jpg

e0043525_21244484.jpg

バスに乗れて、とても嬉しかったみぃみなのでした。
[PR]
by miimamam | 2005-09-08 21:48 | 体操教室

体操教室



夏休みも終わって、今日は久しぶりの体操教室です。
e0043525_23495150.jpg


続きを読む
[PR]
by miimamam | 2005-09-01 23:49 | 体操教室

体操教室2


 
今日はお友達のはる君と一緒に、えひめこどもの城へ体操教室に行きました。大阪ばぁちゃんに買ってもらった新しい水筒をかけて準備OK。

駐車場からの道のりで、だんご虫を発見。
e0043525_0185012.jpg

捕まえてみるけど、どうも怖いみたいで露骨にいやな顔。極端に虫が嫌いなのはパパゆずりなようです。


今日の体操教室はナイロンの袋を使って風船を作って遊ぼう。
e0043525_0221385.jpg

前でお兄さん・お姉さんが説明してくれます。

材料が配られた後、さっそく作ってみました。膨らましたナイロン袋に色紙で作った紙ふぶきを入れただけの簡単なもの。
e0043525_023341.jpg

中に入れた色紙がとっても気になるみたい。
大好きな風船遊びはとても楽しかったみたい。普段は「ママママ~!!」で離れられないみぃみが積極的に遊んでいました。


**************************************

たくさん運動したらお腹がすいたのでお弁当タイム。手軽に食べられるようにおにぎり弁当を作ってきました。
まずは大好きな卵焼きから。
e0043525_027148.jpg

「今日のおにぎり(中身)は何だろう?」
e0043525_0272420.jpg

大きなお口でぱくり。なかなかいい食べっぷりです(笑)


たくさん食べた後は工作コーナーへ。
ダンボールで作ったおうちに入って大喜びなみぃみ。
e0043525_028329.jpg

この後はいつものじゃぶじゃぶ池で水遊びをしてから帰りました。
今日もたくさん遊んで楽しかったね♪
[PR]
by miimamam | 2005-07-14 00:16 | 体操教室

体操教室に行くぞ!



今日はお友達のハル君とはなちゃん姉妹と一緒に、えひめこどもの城の
体操教室へ参加してきました。

初めて参加した体操教室は少人数でのんびり。
お兄さんやお姉さんと一緒に体を使った遊びや歌やダンスをします。
みぃみは歌ったり踊ったりは大好きなはずなんだけど、初めてのことで圧倒されて「ママ抱っこ~(涙)!」
結局、離れたところで見学しました。
e0043525_21441758.jpg

でも、次第になれてきて少し離れたところで、歌ったり踊ったり。
意外と小心者みたいです(笑)
e0043525_21445659.jpg

大分なれたのか、新聞を丸めるのに挑戦しました。
今日の体操教室のテーマは『忍者』。新聞を丸めて望遠鏡を作りました。
e0043525_21454057.jpg

「あ、ハル君見~えた!」


最後はみんなで大きなバルーンをりました。みぃみはもちろん大喜び。
e0043525_21461824.jpg

これが一番楽しかったようでした。
出席シールとスタンプを押してもらっておしまい。
よく頑張りました。


みんなでお昼を食べた後、ボールプールで遊びました。
e0043525_21464986.jpg

もう、大喜び!


そしてたくさん汗をかいた後は、じゃぶじゃぶ池で水遊びをしました。
さっそく持ってきた水着に着替えて、レッツゴー!!
e0043525_21471742.jpg

やっぱり夏は水遊びが一番楽しいね!
e0043525_21483372.jpg

汗も流れてスッキリサッパリです。

お着替えを済ませて、お友達を待ちます。
「はなちゃん、ハル君、まだかなぁ~」
e0043525_21495966.jpg

水の中でたくさん遊んで少し疲れたかな?


帰りに水分補給で苺ミルクを飲みました。
持ってきていた水筒のお茶はからっぽ。夏はあっという間だね。
e0043525_21514323.jpg

最近苺ミルクがお気に入りのみぃみです。

帰りの車はもちろん疲れてぐっすり。
今日もたくさん遊びました。楽しかったね!
[PR]
by miimamam | 2005-06-30 21:40 | 体操教室