カテゴリ:おうちでグルメ( 16 )

サワードリンク



酸味が全くダメだった妊娠初期とうって変わって、甘酸っぱいものが食べたくて仕方がない中期。
みぃみの時も(冬だったので)みかんを死ぬほど食べたなぁ…という記憶が。
e0043525_1492256.jpg

ミツカンのCMで気になっているフルーツサワー。
さっそくレシピを調べて、フルーツのサワードリンクを作ってみました。
切って数週間漬けるだけのカンタンレシピ♪
e0043525_1493528.jpg

CM放送中の『梅と黒酢のサワードリンク』も一緒に。
出来上がりが楽しみだな。
見てるだけでヨダレ(唾液?)が…。
[PR]
by miimamam | 2008-06-01 14:14 | おうちでグルメ

手作り餃子



新年早々、世間を騒がせている“中国産の冷凍餃子、薬物混入事件”。
冷凍食品はお弁当作りの強い味方だったのに、あれだけ騒がれると何だか怖くて使えません。
一品あるだけでもお弁当箱のスペース確保になるのに…。

あれだけ毎日、TVニュースで餃子の映像ばかり見せられると、逆に餃子が食べたくて仕方がありません。
わが家はあいにく、餃子は手作り派。
e0043525_1484627.jpg

つわり中、どうしても食べたいものが出てくると、食べずにはいられません。
ということで、大量に手作り。
食べ悪阻の最中は、空腹を感じる時間になると気持ち悪くて仕方がないので、夕飯の準備は比較的お腹の楽な3時ぐらいから。

餃子事件のおかげで、餃子を手作りする家庭が増えてるそうで、スーパーによっては餃子の皮が売り切れることもあるそう。
あれだけ毎日、TVで餃子の映像を見てたら、絶対食べたくなるって。
e0043525_149252.jpg

スーパーに行ったら、餃子の皮はたくさんあったけれど、中国産のニンンクが店頭から消えていました。
今までだと1ネット3~4個で100円程度で買えたのに、国産ニンニクは1個で280円もした!痛い。
ガソリンを筆頭に何もかも物価が上がっているこの時期、家計に大打撃です(涙)


そんなこんなでみぃみもお手伝い。
もともとお手伝いが好きな子でしたが、最近は「ママのお腹には、赤ちゃんがいるから」「みぃみはお姉ちゃんだから」と、今まで以上にお手伝いをしてくれます。
ほんと、頼もしい限り。
e0043525_1491799.jpg

早めに帰宅したパパにも、包む作業を手伝ってもらって、お隣に住むおばあちゃんを招待して、夕飯は餃子パーティをしました。
みぃみは10個も食べた!自分で作ったものは、やっぱり格別みたいです。

ママも食べました。
でも、やっぱり吐いた……。
まともにご飯が食べたいです(涙)
[PR]
by miimamam | 2008-02-06 14:03 | おうちでグルメ

北海道を食べよう



パパは以前、北海道に住んでいました。
ということで先日、パパじぃばぁちゃんちから大きな荷物が届きました。
北海道産地直送のかぼちゃとじゃがいも。
e0043525_20494143.jpg

とっても立派でおいしそう。ジャガイモもカボチャもいろいろな料理に使えるので重宝します。


さっそくいただいたカボチャとジャガイモを使って、夕飯にみぃみの大好きなシチューを作りました。
e0043525_20495079.jpg

本日の夕食メニュー

☆カボチャの北海道シチュー
☆豚こまと秋茄子のポン酢炒め
☆インゲンの胡麻和え
☆ワカメとじゃこの梅おにぎり
☆スティックパン


みぃみはシチュー大好きなので2杯もおかわりして食べました。すごい~!!
e0043525_20495941.jpg

シチューといえば、みなさんはご飯派ですか?パン派ですか??
我が家はパパは白飯、ママはシチューはおかずにならない派なのでおにぎり、みぃみはパン派です。
パンにシチューをつけて食べるのが大好きなみぃみは、本日もおいしくいただいていました。


さて。明日はかぼちゃとじゃがいもをどう料理しようか楽しみです。
パパじぃばぁちゃん、たくさんありがとうございました。
[PR]
by miimamam | 2006-11-06 21:09 | おうちでグルメ

オニオンロール



とってもとってもパンが食べたくなったので、みぃみのおやつにパンを焼きました。
以前harutamamaが作ってくれておいしかったオニオンロール。
e0043525_10103487.jpg

生地作りはHBにお任せして、出来上がった生地にオニオンとベーコン、マヨネーズを巻き込んでカットして焼くだけ。
二次発酵させて焼いていたらおやつの時間には間に合わなかったけれど、オーブンを覗き込みながら楽しみに焼けるのを待ってくれていたみぃみ。


出来立てふわふわパンはとてもおいしくてぱくぱく食べていました。
パパもママもたくさん食べて、ダイエットはどこへやら~~って感じでした。
e0043525_10105777.jpg

「あ、ママ。今度は玉ねぎとマヨネーズの入ってないのにして」と食べながら偉そうにリクエスト(笑)大好きなパンに練りこめば分かりにくいと思ったのに・・・。失敗。


ちなみに。
参考にしたレシピはコチラ。中の具材料をちょっと変えただけで簡単にできました。お試しあれ。
[PR]
by miimamam | 2006-09-06 23:09 | おうちでグルメ

手づくり餃子



ひろくんが5歳のお誕生日を迎えた日曜日。
この日はパパがお仕事だったのでふたりでお買い物に行って後はおうちで片づけやら模様替えやら・・・。新学期が始まったばかりなのでリズムを壊さないためにもおうちでゆっくりしました。
e0043525_9345437.jpg

時間もたっぷりあるので夕方からみぃみと一緒に夕飯作りをしました。今夜は手づくり餃子。


ママが包んでいるのを見て「みぃみもしたい~」と言うので、みぃみ初の餃子包みに挑戦です。
e0043525_9372930.jpg

ぺたぺたこねこね、ぎゅっぎゅっ。
見よう見まねで真剣に包むみぃみ。


で、出来上がったのがコチラ。
へ~んな包み方の餃子ばかりだけれど、具が出てなくて焼ければ食べられるのでOKです。ママのも具の詰め込みすぎで破れまくりだしね(笑)
e0043525_9373688.jpg

パパが帰ってきてからは手づくり餃子パーティです。
ホットプレートに並べるのも最後までお手伝いしてくれました。
e0043525_9374258.jpg
e0043525_9374847.jpg

ほんとは餃子はあまり好きでないみぃみ。ハンバーグよりもたっぷり野菜が入っているから嫌なのです。
でもこの日は「おいしい!おいしい!!」とたくさん食べていました。自分で包んだ餃子の味はひと味違ったようです。
またお手伝いしてね、みぃみ。
[PR]
by miimamam | 2006-09-03 23:33 | おうちでグルメ

食生活改善計画☆



幼稚園へ通うようになってから、毎日よく食べるみぃみ。
バスから降りた第一声は「ただいま」じゃなくて「ママ、おなかへった~」です(笑)どうもバスの中でも、H先生と「ケーキが食べたい」とか、「おやつにプリンが食べたい」とか、食べ物の話ばかり」しているようです(苦笑)

その分帰ってからとにかくよく食べるみぃみは、最近ますますぽっちゃりしてきました。
e0043525_19124210.jpg

もともとぽっちゃり体型なんだけど、よく見るとあごの下辺りとか、お腹とか・・・。大変な事になりつつあります(笑)

ま、みぃみに限らすパパママ共になので、これはまずは食生活の改善から!?ということで、しばらくは和食中心の食生活をば。
e0043525_1913828.jpg

昨日ひぃおばぁちゃんからたけのこを戴いたので、たけのこづくしの夕飯です。

☆たけのこご飯
☆きのことたけのこの煮物
☆ほうれん草のおひたし
☆苺の練乳かけ

最近は少しずつお野菜も食べられるようになってきて、一安心です。
ただ果物はどうしても駄目みたいで、みぃみの為に練乳をかけた甘~い苺もだめでした。おいしいのになぁ。
[PR]
by miimamam | 2006-05-01 19:28 | おうちでグルメ

St Valentines day



さて、今日はバレンタインデー。
買い物に出かけると、チョコレート売り場は女性客でごった返していました。当日買う人って多いんだなぁ~と、夕飯の買い物をしながら遠巻きに見るママとみぃみ。明日からバレンタイン商品が半額になりそうな予感。
ムフフ・・・♪
e0043525_20629100.jpg

前日までに両親やら兄弟やら、甥っ子、みぃみのお友達にチョコレートを配り終えて、バレンタインデー当日は本命?チョコ作りを残すのみ。
今年はみぃみもお手伝いです。
e0043525_2031424.jpg

毎年パパにはガトーショコラを焼いてプレゼントしてるんだけれど、今年は「クリームいっぱいのケーキがいい!」というみぃみのリクエストで苺のチョコレートショートに。
って、みぃみにあげるケーキじゃないからリクエストされても困るんだけど・・・(笑)

クリーム大好きなみぃみはホイップしながらペロリ。
手に付いたらペロリ。
ペロペロペロペロ・・・・。
e0043525_2033027.jpg

気が付いたら顔がすごいことに(笑)
「クリームが大好きなの、あたち。」
e0043525_2034517.jpg

気を取り直して・・・
チョコレートのスポンジ生地にクリームを塗って、苺を並べて。

ほんとはクリームもチョコレートクリームにする予定だったのに、「みぃみは白いクリームの方がいい」とリクエスト。だからみぃみのケーキじゃないってば(笑)
苺が嫌いなみぃみは「パパとママの苺。みぃみのところには入れないで」と言いながら並べていました(笑)
e0043525_2035724.jpg

途中でつまみ食いをしながらも、ママと一緒に頑張りました。
e0043525_2041013.jpg

バレンタインデーなので、ハート型の苺のケーキ。


仕上げにパウダーシュガーとココアパウダーをふって、ハートのチョコを飾って・・・
e0043525_204242.jpg

苺のチョコレートショートケーキの完成!
e0043525_2044495.jpg

みぃみの愛情たっぷりの苺のケーキをどうぞ召し上がれ♪

帰宅後パパは、ケーキを作っているみぃみの写真を見て頬が緩みっぱなし。みぃみにメロメロです(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-02-14 21:09 | おうちでグルメ

自家製ベーグル



どーーしてもベーグルが食べたくて、夕方からいそいそとベーグル作りを開始。
生地作りはホームベーカリーにお任せして、発酵した生地を伸ばしてリング型にして、ねかせて、茹でて、オーブンで焼いて完成。
e0043525_23285683.jpg

じゃじゃーーーん♪プレーンベーグル☆☆
ちょっと不恰好だけど、食べて見たらちゃんとベーグルでおいしかった。

で、みぃみも食べました。
「ドーナツおいしい~~!」って(笑)
結構好評で、夕飯を食べた後なのに2個も食べました。
e0043525_2329972.jpg
e0043525_23292060.jpg

「あちっ!」(笑)

できたてのベーグルはおいしかったです。

※参考にしたベーグルのレシピはコチラ。(レシピを伝授してくれたサトさんどうもありがとう♪)
[PR]
by miimamam | 2006-01-22 23:20 | おうちでグルメ

マーボー白菜☆



白菜を使ったおいしいレシピをご紹介。

◆材料(4人分)◆
白菜・・・・・1/4株(600g)
豚挽き肉・・・200g
にんにく、しょうが・・・各1かけ
ねぎ(薬味用)・・・少々
ごま油・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1/2

A  豆板醤・・・小さじ11/2       B  湯・・・1カップ
   ケチャップ・・・大さじ2           固形スープのもと・・・1個
   砂糖、しょうゆ・・・各小さじ1/2
   こしょう・・・少々

◇作り方◇

1  白菜は葉と軸の部分に分け、葉は一口大のざく切り、軸は繊維にそって1・5cm幅に切る。
2  にんにく、しょうがはみじん切りにする。
e0043525_20413214.jpg

3 フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、白菜の軸の部分をよく炒める。油がなじんでまわりが透き通ってきたら取り出す。
e0043525_2041488.jpg

4  同じフライパンに残りのごま油を足して中火で、にんにくしょうがを炒め、香りがたってきたら豚挽き肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。火が通ったらAを加えて混ぜ合わせる。
5  Bを加えて煮立て、白菜の葉と炒めた軸を加える。大きく混ぜながら煮て、白菜がくったりとしたら片栗粉を倍量の水で溶いて加え、ひと煮たちさせる。
e0043525_20415961.jpg

6  器に盛り、ねぎを散らす。
e0043525_2042838.jpg


ちょっとピリ辛でおかずにぴったり。ご飯がすすみます。
小さい子のいるご家庭では、取り分けてから豆板醤を最後に加えることをおススメします。
ちなみに野菜嫌いなみぃみは、野菜の原型が残っているとまったく手をつけないので、挽肉を取り分けて白菜を小さく刻んでハンバーグにして食べました。
[PR]
by miimamam | 2006-01-17 21:33 | おうちでグルメ

マカロン



ずーっとずっと食べてみたかった念願のマカロン(田舎では取り扱っているお店が少ないので)。1つ試食してみておいしかったのでいくつか購入。
e0043525_22591021.jpg

さくさくふわふわで、クリームがふんわりでおいしかった。

好き好きがあるようで、パパはイマイチ。甘すぎるのがちょっと。。。らしい。
甘党のママ&みぃみはおいしかったーーー。

小さいので、みぃみは1つ食べては「もう1個!」と、結局バニラ、モカ、ショコラと、3つもお腹の中へ。
「ママ、また買ってね」だって。
マカロン、高いんだぞ~~~~(笑)
[PR]
by miimamam | 2005-10-12 22:59 | おうちでグルメ