<   2005年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

川遊びと花火大会




雨も上がったので午後から川遊びへ出かけました。
e0043525_0301186.jpg

天候は曇り。少し水が冷たい。
e0043525_0303897.jpg

さっそく買ったばかりの浮き輪で。プールと違って、ちょっと怖いみたい。


で、結局は砂遊び(笑)これが一番いいみたいです。
e0043525_031317.jpg

なにやら拾っている様子。お尻がかわいい(笑)
e0043525_032369.jpg



大きな木の枝を見つけました。
e0043525_0322818.jpg

ポンチョをかぶってちょっとスターウォーズみたいです(笑)


少し寒かったので1時間ほど遊んでおしまい。
今日も、自分の物は自分で。。。えらいえらい。
e0043525_033077.jpg

ボートと浮き輪は『みぃみの大事なもの』。


夜は港の花火大会へ行きました。
e0043525_0333584.jpg

今年初の花火はとてもきれいでした。
夏の風物詩って感じでいいね。
[PR]
by miimamam | 2005-07-31 00:29 | おでかけにっき

朝から雨降り



今日は家族で海水浴に行く予定、でした。。。
でも朝からあいにくの雨。

みぃみは昨日買ったばかりの浮き輪を持って、朝早くから準備OK。
e0043525_0271730.jpg

「早く行こうよぉ!!」
e0043525_0273739.jpg

待ちきれずに大きな声で催促。

でもお天気が、ね。
さて。。。パパが起きたら予定を相談だね。
[PR]
by miimamam | 2005-07-31 00:25 | まいにちすくすく

鬼に金棒



「ばぁちゃ~ん。ママに怒られたぁ~~!」と言いつけに行くみぃみ(笑)
e0043525_0224999.jpg

ばぁちゃんを味方につけた者が勝ち。
e0043525_0233091.jpg

ばぁちゃんが一番、強い。 
本能的に分かってるみぃみって、すごい(笑)
[PR]
by miimamam | 2005-07-30 00:22 | まいにちすくすく

ビーズアクセ



れいれいママにペンダントを作ってもらいました。
興味深々でじーっ。
e0043525_0194998.jpg

ちゃんと正座して待ってるところがかわいい(笑)           
e0043525_0201844.jpg

e0043525_0203123.jpg

出来上がりがこちら。ママもお揃いで作ってもらいました。

夏らしくてとても可愛いね。
ママもみぃみもお気に入りです。
[PR]
by miimamam | 2005-07-30 00:18 | まいにちすくすく

杖の淵公園



今日は午後からいとこのヒロ君とれいれいと杖の淵公園へ行きました。
e0043525_05152.jpg
 
湧き水で有名なこの公園です。

池の水ももちろん湧き水。水が澄んでいてとてもきれいです。
e0043525_07491.jpg

「お魚いっぱいやね~」と池を覗き込んで大喜びなふたり。


今日の目的は水遊びです。公園内にあるじゃぶじゃぶ池で水遊びができます。
早速、水着に着替えて。。。
e0043525_083065.jpg

e0043525_09942.jpg

湧き水というだけあって水は冷たくてとても気持ちがいい様子です。
e0043525_095428.jpg

砂をすくって、こねこねこねこね。。。
e0043525_0102949.jpg

れーれーはちょうどお昼寝をしてしまって水遊びは一緒にできなかったけど、そのぶんふたりはぞんぶんに遊んだようでした。



水遊びの後は、公園遊具へ。自転車に挑戦。
といっても、自転車をこぐのはれーれーママだけど(笑)
e0043525_011553.jpg

e0043525_01273.jpg

サイクリング、リンリン♪


とんぼのシーソーにも乗りました。乗るところが3つで喧嘩もしなくてちょうどいい。
e0043525_0132122.jpg

e0043525_0133494.jpg

背が伸びて高い遊具も自分で乗り降りできるようになりました。



みぃみが覗いている先には。。。
e0043525_0141139.jpg

鴨の親子と巨大に成長した鯉。
e0043525_0144139.jpg

e0043525_0145157.jpg

鴨の赤ちゃんは毛がふわふわでかわいいかった。

e0043525_015217.jpg

自然が豊かで、なかなか癒される公園でした。
また来ようね。
[PR]
by miimamam | 2005-07-29 00:04 | まいにちすくすく

今年初☆プール




今日は今年初のプールへ行ってきました。
朝から浮き輪ボートをふくらませたのでみぃみは朝ご飯も放りだして、ボートに乗ってご満悦。口いっぱいに食べかけの朝ごはん。
ウッホ。
e0043525_2344594.jpg

猿みたいです(笑)


お昼を食べてからいとこのヒロ君、れぃれいと車でプールへ行きました。お友達のハル君と現地で待ち合わせです。

先週の日曜日に松山中央公園に出来上がったばかりのアクアパレット松山へ。
松山市営プールです。
e0043525_23462081.jpg

さすが出来上がったばかり。きれいで設備もGOOD。
利用料金は大人1時間250円。こどもは3歳以上1時間150円。
みぃみは2歳なので無料。
e0043525_23465159.jpg

オープンから間もないのに、平日なので意外と少なめでした。よかった。


少し波が来るのでみぃみはへっぴり腰です(笑)
e0043525_23472679.jpg

さあ行くぞ!!
e0043525_23475383.jpg

今年は自分で乗れたので満足そう。
e0043525_23481624.jpg

毎年少しずつ成長の様子がうかがえて、ママも嬉しいです。


休憩時間になってプールから上がらないといけなくなり大泣き。
「もっとプールするってばぁ!!」
e0043525_23484683.jpg

お茶を飲んで少し落ち着いたみたい。
e0043525_23491455.jpg



休憩後、少し深いこども用プールへ行きました。
水深0.7M。みぃみのちょうど肩ぐらいかな。
れぃれぃに浮き輪を借りて挑戦しました。意外と怖がらずにうまく泳げてママもびっくり。
e0043525_23494536.jpg

目つきが悪いのは眩しいから。決して睨んでいるわけではないのだ(笑)


ハル君、れいれいと一緒に密談中(笑)みぃみはまるで聞いてない様子。。。
e0043525_23501899.jpg

ボートに乗って流水プールで流れたり、子供用滑り台をしたり。
子どもはもちろん大人もなかなか楽しめました。
なによりも家から車で10分少々と近いのがありがたいかな。



1時間半ほど泳いで終了。
大事なボートは「みぃみが持つ!!」と。えらいえらい。
e0043525_2351313.jpg

ずりずりずりずり。。。
e0043525_23512151.jpg

でも穴が開きそうです(苦笑)


今年プール用に購入したばかりのポンチョバスタオル。
拭くために着せたら「脱ぐのいや~!これがいいの!!」と、大泣きのみぃみ。
e0043525_23514817.jpg

結局みぃみのねばり勝ち。
べーっ、と勝ち誇った様子(笑)泣いたもの勝ちだね、困ったちゃんです(苦笑)
e0043525_23525291.jpg

ま、近いし車だからいいかな。
[PR]
by miimamam | 2005-07-28 23:43 | おでかけにっき

手づくりコロッケ



午後からお買い物に行った後、久しぶりにミスドでドーナツを買って帰りました。
e0043525_23312524.jpg

というわけで今日のおやつはドーナツ。
みぃみはDポップ、ママはポンデフロマージュ。パパのは冷蔵庫へ。
e0043525_23322352.jpg

「みぃみハートのジュースが飲みたい」と、ダカラを用意しました。
熱を出してからイオン水がお気に入りみたいです。イオン水が、というよりハートなのがいいのかな?


今日の夕食は手作りコロッケを作りました。
「みぃみも作りたい」と言うのでエプロンをつけて初めてのお手伝い。
e0043525_2334281.jpg

茹でたジャガイモと炒めたミンチと玉ねぎを入れて、まぜまぜまぜ・・・。
散らばった残骸がとってもすごかった(笑)


終わったらちゃんと手洗い。意外ときれい好きなのです。
e0043525_23354271.jpg

というわけで、今夜の夕食はこんな感じ。
e0043525_23362028.jpg

☆手づくりミンチコロッケ
☆キュウリとトマトのツナサラダ
☆コーンポタージュ
☆フルーツゼリー
☆ご飯


珍しくパパが6時前に帰ってきたので、久々に3人そろっての夕食でした。
みぃみがお手伝いしてくれて出来上がったコロッケは、とてもおいしかったです。
e0043525_23394135.jpg

e0043525_23375768.jpg

これこれ、それは入れすぎだって(笑)
[PR]
by miimamam | 2005-07-27 23:30 | おうちでグルメ

こどもチャレンジ☆




毎月取っているこどもチャレンジの教材が届きました。
ちょうどお昼ご飯を食べに帰ってきたパパがポストから持って上がってくれたので、早速開けてもらうみぃみ。毎月の楽しみです。
e0043525_23253519.jpg

お昼を食べてから、大好きなシール貼りをしました。
e0043525_23262790.jpg

ぺったん、ぺったん。
e0043525_23265635.jpg

なかなか上手に貼れたね。


今月の教材はこんな感じです。
e0043525_23273366.jpg

月間絵本とビデオと太鼓のおもちゃ。
みぃみは太鼓がとても気にいったようで、何度も叩いたりボタンを押して歌ったりと楽しんでいました。
[PR]
by miimamam | 2005-07-27 23:24 | まいにちすくすく

まったりゆっくり



おかげさまで今朝起きたらみぃみの熱は36度台の平熱まで下がっていました。先週のママの熱もあっという間に下がったし、何が原因だったのかな。
心配してメールや電話を下さった方々、ありがとうございました。

熱が下がったとはいえ、病み上がりには変わりないので今日もおうちでまったりゆっくり。
「え~~、今日はお出かけしないん~?」
みぃみは少々不満そうだけど、仕方がありません(笑)

熱も下がって朝はパンをもりもり食べました。
超熟のスティックパンが大好き。そういえば年末年始にかかった嘔吐下痢のときも、このパンだけは食べられたのを思い出しました。小さくてほのかに甘くて食べやすいのかな。
「まだ食べる」と袋をごそごそごそ。
e0043525_23175282.jpg

ムフフ♪♪
e0043525_2318345.jpg

もちろん食後の薬も忘れずにね。

遊びに行きたそうだったけど、今日はおうちで我慢。


 *****************************************

日曜日に叔父さんところから頂いた野菜たち。
山のトマトはとても甘くておいしいです。
e0043525_231966.jpg

この後みぃみがトマトをひとつ、勢いあまって踏み潰してしまいました(笑)ママは慌てて野菜たちを冷蔵庫へ非難。


頂いた新鮮取りたて野菜を使って、夕飯は夏野菜のハヤシライスを作りました。
e0043525_23201046.jpg

みぃみはもりもり食べました。
食欲も戻ったので、もう大丈夫かな?
[PR]
by miimamam | 2005-07-26 23:15 | こどもの病気

発熱



朝からみぃみは38度超えの熱が出ました。
小児科の診察では喉も赤くないし、熱以外の症状(鼻水や咳など)もないので、原因がわからないといわれました。
ちょうど先週のママの高熱の症状と所見も同じなので、ママのがうつったのかな?ごめんね、みぃみ。
e0043525_23101039.jpg

小児科の薬局にはおもちゃがあるので、熱が高くても夢中です。



水分をたくさん摂るように言われたので、帰りにイオン飲料とアンパンマンのジュースをいっぱい買って帰りました。
e0043525_23103919.jpg

薬を溶かして飲む用にプリンも購入しました。
いつもはそのままお薬を飲んでくれるおりこうさんなんだけど、今回処方された薬は苦いので、嫌がったらプリンやアイスクリームに混ぜて飲ませるといいそうです。ヨーグルトや果汁などに混ぜると苦味が増すのでNGだそう。


リビングに布団を敷いて、今日は1日まったりゆっくり。
e0043525_23121820.jpg

おでこにはアンパンマンのヒエピタを張りました。
ビデオを見ながらご~ろごろ。
e0043525_23125369.jpg

さすがに食欲がなくて、お昼はあまり食べませんでした。
早くよくなるといいね。
[PR]
by miimamam | 2005-07-25 23:07 | こどもの病気