<   2005年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ざっくりチョコクッキー



夏の中頃ぐらいから、みぃみはお昼寝をしなくなりました。
午後車に乗るとすぐにコテリと寝てしまっていたのに、どんなに遊んだ後でも今は寝る気配なし。

お昼寝がなくなったぶん、とっても早寝。
就寝時間は7時半。遅くても8時前には寝てしまっています。
そのぶん早起きで大変ですが(ママが)、早寝早起きの規則正しいリズムが出来てきて、来年の幼稚園も大丈夫かな?
e0043525_22253876.jpg

今日もこんな風に、7時半には夢の中。。。


みぃみが早く寝てくれるので、ママは自分の時間ができて嬉しい。雑誌やドラマを見たり、パソコンに向かったり。。。

今日はみぃみが寝てから、ハル君のママにレシピを伝授してもらった『チョコレートクッキー』を作りました。
e0043525_22273130.jpg

ざっくり入ったチョコレートがおいしい。

カロリー高め、デブの素。。。
[PR]
by miimamam | 2005-09-30 22:25 | おうちでグルメ

いとこ



ママがカットに行っている間、みぃみはままばぁのところでお留守番。ママの妹のれーれーママも助っ人に来てくれました。
午後からは、いとこのヒロ君も幼稚園から帰ってきて、遊びに参入。
e0043525_2294820.jpg

久しぶりに会ったのでかなりテンションも高めで大喜び。

わんこの空ちゃんのお尻をなでなで。
e0043525_22102589.jpg


夕方にひぃばあちゃんのおうちへ行って、またまたうどんを食べさせてもらいました。
「ま~だぁ~??」
e0043525_22104066.jpg

お箸を持って催促中(笑)これこれ、お行儀が悪いですぞ。
e0043525_22105028.jpg

お腹がすいていたのか、がつがつ食べました。
夕方4時のおやつ?ご飯??
e0043525_2219183.jpg

久々にヒロ君とれーれーと遊べて、楽しかったようです。
[PR]
by miimamam | 2005-09-30 22:21 | まいにちすくすく

公園



午後からはる君と公園へ行きました。
おうちはとっても涼しかったのに、日中の日なたはまだまだ暑い!
e0043525_21105100.jpg
e0043525_21101635.jpg

それでも2人は汗だくになりながらも、遊具で遊びまくり。暑さなんて、なんのその(笑)


「ママーー!見て!!」
e0043525_21103367.jpg

鉄棒にぶら下がるのはお手の物。昔から好きだったなぁ。
眩しくて、顔をしかめて変な顔だ(笑)
e0043525_21111482.jpg
e0043525_21112698.jpg
e0043525_21113586.jpg

暑くて、ほっぺがりんごちゃん(笑)
途中、日陰で水分補給をしながらたっぷりと遊びました。

これからは、お外遊びのいい季節だね。
[PR]
by miimamam | 2005-09-29 21:20 | まいにちすくすく

アンパンマン



アミューズメントコーナーで、はる君と一緒にアンパンマン号に乗りました。
e0043525_2073687.jpg
e0043525_2074938.jpg

最近、ますますよく食べるので顔がぷくぷく。
みぃみがアンパンマンみたいだ(笑)
[PR]
by miimamam | 2005-09-28 20:29 | まいにちすくすく

ソーセージ

e0043525_18244311.jpg

みぃみは、キャラクターソーセージにはまっています。
おやつに食べたり、朝食のお供にしたり。

今日はハム太郎と仮面ライダー響鬼。おまけに付いているカードやシールが嬉しいようです。
[PR]
by miimamam | 2005-09-28 18:24 | まいにちすくすく

選考会



午後から来年度入園に向けて、幼稚園へ選考会(親子面接)に行ってきました。
選考会、といっても都会のいわゆる“お受験”と違って、合否が決まるわけでもなく、入園前の子どもの能力値をみる、というもの(たぶん。。。)
今日の面接で、来年度のバランスの取れたクラス分けの参考にする、といった感じでしょうか。
e0043525_15173350.jpg

面接の順番を待っている間、ホールに設けられたお絵かきやままごと、滑り台などの遊びのコーナーでたっぷりと遊びました。

クラスの前にあった金魚に夢中になり、順番で名前を呼ばれてもなかなか保育室に入れなかったみぃみ。面接官の先生にいろいろ声をかけてもらいながら、ママの抱っこでやっと保育室に入ることができて、面接がスタート。
こうなることも想像できてはいたけど、初っぱなから疲れる~~(涙)
e0043525_1518075.jpg

面接の内容は、というと。。。

先生  「お名前を教えてください」
みぃみ  「・・・みさき」

先生  「お年はいくつですか?」
みぃみ  「・・・・・・・」
先生  「何才かな?」
みぃみ  「・・・なんさい」(言いながら、4本の指を見せる)
先生  「4才?」
みぃみ  「よんさい・・・」

緊張した様子で、先生の言葉をオウム返しのように繰り返すみぃみ。ママは横でハラハラ。
ちょうど来る前に、従兄弟のヒロ君(4才)と、年の話をしていたので、ヒロ君の年齢がインプットされている様子で、しまった~~~!!

ママ  「みぃみ、何才?」
みぃみ  黙って2本の指を見せるみぃみ。
先生  「2才なのね?」
みぃみ  黙ってうなずく

とりあえず、ほっ。

e0043525_15182024.jpg

先生  「今日は誰と来ましたか?」
みぃみ  「・・・・・・・・」
先生  「誰と一緒かな? ・・・これは、誰かな?」
とママを指す。
みぃみ  「・・・・・・・」
先生  「お父さん、かな?」
みぃみ  「・・・おとうさん」
ひたすらオウム返しのみぃみ。

はぁ。予想通りだよ。。。(涙)
e0043525_15183833.jpg

気を取り直して、

先生  動物の絵を見せながら
     「これ(熊)は、誰かな?」
みぃみ  「くま」
先生  「じゃあこれ(ウサギ)は?」
みぃみ  「お目目ないねぇ」
ママ  (はぁ!?)
     ウサギが目をつぶっていたので、そう見えたらしい。。。
先生  「本当だね。お目目つぶってるね。じゃあこのお目目をつぶっているお耳の長い動物さんは何かな?」
みぃみ  「うさぎさん」
先生  「そうだね。じゃあ、くまさんとウサギさんは何をしているかな?」
みぃみ  「カレーを食べよる」

と、絵を見て答える面接は興味をもって答えられました。
他にも質問は2,3個あったけど比較的できて、緊張も取れてきた様子でした。

e0043525_15174868.jpg


あとは色紙の色を答えて、好きな色をひとつだけ選んだり、先生と手をつないでぴょんぴょん跳ねたり。後半はスムーズにいって、ママも一安心でした。

最後はお土産をもらって「ありがとう」。
これも、物をもらってちゃんとお礼が言えるかどうかを見る面接のうちのひとつでした。みぃみは恥ずかしがって、なかなか言えなかった~~(涙)

e0043525_9435885.jpg


5分ほどの面接でしたが、みぃみはすご~く緊張した様子でおうちで練習してきた半分も発揮できなかったのでした。想像はしてたけどね~~。
ママが先生をしていたところなので、面接の内容はだいたい想像できていたけど、意外に当たり前のようでできなかったのが『返事』。
先生に聞かれても「うん」としか答えられなくて、ちゃんと「はい」と返事できるようにしておけばよかったと、ちょっぴり後悔のママでした。

何はともあれ、面接も無事終わって、入園許可書をいただいて帰りました。
みぃみもよく頑張りました。
[PR]
by miimamam | 2005-09-27 16:32 | 幼稚園

およばれ



今日はなっちゃんのおうちにおよばれ。
おなじみのはる君、なっちゃん。そしてこう君は、はじめまして~。
e0043525_213124.jpg

ひろ~いおうちで、たくさん遊ばせてもらいました。

午後からはショッピングセンターへ。
e0043525_21312357.jpg

はる君、こう君と一緒に汽車に乗りました。

いつの間にか、同い年のこう君と意気投合のみぃみ。
積み木をしたり、クッションフロアをこれでもかっ、てなぐらい2人で走り回っておりました(笑)
e0043525_21313436.jpg

とても楽しかったようで、今日の出来事を帰ってきたパパにたくさん話しておりました。また遊ぼうね。
[PR]
by miimamam | 2005-09-26 21:43 | おでかけにっき

ばぁちゃんとお買い物



今日はママばあちゃんと一緒に新居浜までお買い物に出かけました。おうちでゆっくりしたいパパとじいちゃんを残して、女だけの買い物三昧(笑)

まずはショッピングモール内にある『にんにくや』で、早めのランチ。
みぃみはお決まりのお子様プレートを食べました。
e0043525_22283595.jpg

にんにくやの『はちみつトースト』。ここに来ると、必ず食べたくなる。。。
e0043525_2229437.jpg

激甘だけど、やみつきです。みぃみも結構食べました。

満腹になったところで、買い物開始。
みぃみは売り場フロアにあるキッズスペースで遊びました。

a.v.vでは絵本を読んで、
e0043525_22295447.jpg

COMME CA ISMでは大好きなお絵かき。
e0043525_22302955.jpg

雑貨屋さんで気に入った椅子に座ったり、
e0043525_22311683.jpg

「ばぁちゃん、これなーにー?」
e0043525_22341591.jpg

と、雑貨を見たりととてもおりこうさんでした。
みぃみは昔からあまり買い物に連れて行っても手がかからない子だったので、ママは大助かりです。

で、おりこうさんだったみぃみにご褒美。
e0043525_22421372.jpg

ショッピングモール内の駄菓子屋さんでおやつとパパのお土産のお買い物。
お好きなのをど~ぞ。
e0043525_22421517.jpg
e0043525_22424459.jpg

ひたすら大好きなチョコレートを籠に入れるみぃみ。
何も言わずに放っておいたら、チロルチョコばかりが20個近く籠に入ってました(笑)
たぶんママが止めなければ箱の中のチロルを全部入れてたんだろうなぁ(笑)


帰りに温泉へ行きました。
温泉内の庭園にある池で鯉を見て大喜びのみぃみ。
e0043525_2243471.jpg
e0043525_22431565.jpg

「こっちにもお魚がいるよーー」

フロントでチケットを買っておじさんに「はい、どーぞ」
手馴れたもんだ(笑)
e0043525_22433722.jpg
e0043525_22434727.jpg

湯上りにばぁちゃんにコーヒー牛乳を買ってもらって、ごくごくごくごく。。。

今日も充実した1日でした。
[PR]
by miimamam | 2005-09-25 23:36 | おでかけにっき

ばあちゃんちにて。

e0043525_1625327.jpg

ヒロ君、無理矢理の御乗車ありがとうございます~(笑)
[PR]
by miimamam | 2005-09-24 16:25 | まいにちすくすく

みぃみのブーム



みぃみのはまったものは数多くあって、

まずは王道のアンパンマン。
e0043525_13462211.jpg

こどもチャレンジのしまじろう。
e0043525_13455757.jpg

NHKの子ども番組、『いないいないばぁ』のワンワンとうーたん。
e0043525_13482228.jpg

機関車トーマスに、
e0043525_13491970.jpg


e0043525_13501119.jpg

パーマン(古っ)。

あとはPIXARアニメの『シュレック』だったり、現在も放送中の『仮面ライダー響鬼』や『ふたりはプリキュア』だったり。。。

で、現在は、
e0043525_13504969.jpg

マジレンジャー。

熱しやすく冷めやすいママゆずりな性格で、この先もまだまだいろんなものにはまっていくんだろうなぁ。
e0043525_13595189.jpg

わりと共通しているのが、ヒーローが好き、だということ。
マジレンジャーも、パーマンも、プリキュアも、アンパンマンもしかり。
e0043525_140948.jpg

今日もバンダナをマント代わりに、ママと戦うみぃみなのでした(笑)
[PR]
by miimamam | 2005-09-24 14:12 | まいにちすくすく