<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

れーれーとおそろい



e0043525_10232262.jpg

「みぃみ、ルミナス!」
「れーれー、キュアホワイト!!」

『ふたりはプリキュア!!』
[PR]
by miimamam | 2006-01-31 20:24 | まいにちすくすく

瓦のふるさと公園と鹿島国立公園



朝からいい天気の日曜日。
途中で作ってきたお弁当を食べて、菊間町にある『瓦のふるさと公園』へ行ってきました。
e0043525_034917.jpg

暖かくいいお天気だったので、この日は駐車場もいっぱい。
みぃみも張り切って、頂上の遊具目指して登ったものの・・・、
e0043525_04137.jpg
e0043525_041318.jpg

怖くて大泣き(苦笑)
結構急な滑り台や、アスレチック系の遊具に涙、涙。遊具では全然遊べませんでした。とほほ~。


せっかく遠くまで行ったのに遊べなかったみぃみの為に、ちょっと足をのばして旧北条市(現松山市)にある『鹿島(かしま)』へ行って見ることにしました。
e0043525_052549.jpg

みぃみは初めて乗る船にウキウキ。
e0043525_054440.jpg

30分ごとに出港する船は、ちょうど着いた時に出てしまった直後だったので、待合室でおやつを食べながら休憩しました。


しっかりおやつを食べ終えると待ちきれないみぃみは、外の桟橋で船を待つことに。せっかちなのはママゆずりのみぃみ。楽しみなことになるとなおさらです(笑)
e0043525_055548.jpg

そうこうしているうちに船が。
e0043525_063486.jpg

鹿のシンボルをのせた渡し舟です。


もちろん甲板へ出て、水の流れに見入るみぃみ。
e0043525_064760.jpg
e0043525_071877.jpg

「早いね~!すごいね~!寒いね~!」と興奮しながらの初めての船デビュー。たった5分ほどの航海でしたが、とっても楽しんだようです。


島に着いてからは、ナイロン袋を抱えて大量に落ちている松ぼっくり拾いに夢中。
e0043525_082716.jpg
e0043525_084637.jpg

そんなに拾ってどうすんの?ってなぐらい拾いました。おかげで掃除した後のようにきれいになりました(笑)


砂浜で砂遊びを楽しんだり、休憩もしつつ島を一周しました。子どもの足で(寄り道もしながら)およそ30分程で回れる小さな島です。
e0043525_09269.jpg

シーズンオフで人もガラガラ。釣り人がちらほらいたぐらい。
e0043525_0103715.jpg

途中で曇ってきて天気が悪くなったものの、海辺のわりにはあまり寒くない1日だったのでラッキーでした。
こんなことなら、瓦のふるさと公園へ行かず、天気のいいうちに鹿島に渡っておけばよかったとパパママ後悔でした。


で、鹿島(かしま)といえば『鹿』。
ということで、飼われている鹿を見ました。その横にはこんな看板が↓
e0043525_011754.jpg

鹿の檻の前で、陽気にバンビに乗っていたみぃみ。
ふと視線を感じて見上げた先には・・・、
e0043525_0112122.jpg

e0043525_012281.jpg

野生の鹿!しかも角付き!!

「すごいね~~!ほんとに野生の鹿~~!!」
なんて悠長な事を言ってる間に・・・、
e0043525_0124913.jpg

キタよ、キターーー(゜∀゜)ーーー!!

かな~り近づいてきた野生の鹿くん。どうも、ママが持っている松ぼっくりの入ったナイロンの袋が気になるらしく、じわじわと距離を縮めてきました。
こえーーー(涙)
さすがに角つきの鹿は怖いので、おそるおそる逃げました(笑)突進はしてこなかったものの、船着場の桟橋付近まで後をつけてきた鹿くん、ごくろうさま。どーも、売店で鹿の餌を売っていたので餌をくれると勘違いしたらしい。
あー、怖かった。
e0043525_0131428.jpg

帰りも船に乗って、みぃみはとても満足だったようです。

今度は大きい船に乗りたいらしいよ、ママじぃばあちゃん。
春には約束の『うみたまご』に連れて行ってね♪


■おでかけマップ■

e0043525_119291.jpg
『瓦のふるさと公園』

所在地  越智郡菊間町浜3067
TEL    0898-54-5755(かわら館)
アクセス    JR菊間駅から裏手へ、徒歩3分
開園時間  終日(かわら館は9時~17時)
休園日   なし(かわら館は月曜日休館)


e0043525_10541936.jpg
『瀬戸内海国立公園 鹿島』

所在地  松山市北条辻1605
TEL   089-922-1423(北条市観光協会)
アクセス  旧国道196号線粟井橋交差点を直進して北条市街に入り、北条駅前交差点を左折。
渡船時間  7~21時
渡船料金  往復大人300円・こども(小学生以上)160円
[PR]
by miimamam | 2006-01-30 01:10 | おでかけスポット

いたずらの犯人☆



幼稚園が土曜休みだったので、久しぶりにヒロ君とままばぁちゃんちで遊びました。
e0043525_2219453.jpg
e0043525_22195367.jpg

お留守番中、事務所のひいじいちゃんの席を占領する3人。
この席がすごくお気に入りで、みぃみはいつもここでお絵かきをしています。

この日はママばあちゃんが留守なのをいい事に、やりたい放題。
セロテープをいろんなところに貼って大喜び。

・・・セロテープを全部使ってしまったのはこの3人です。ママばあちゃん、ごめんなさい(苦笑)
[PR]
by miimamam | 2006-01-28 22:19 | まいにちすくすく

ハル君と一緒☆3  ~およばれ編~



今日はお友達のはなちゃんちへおよばれ。
同世代4人と妹のここちゃんを入れて5人。とってもにぎやかでした。
とにかく走って笑って走って泣いて・・・。喧嘩で、もめたりもしながらも、楽しく遊びました。(写真は輪になって座って、ボール転がしをしているところ。何度ボールの取り合いで喧嘩になったことか・・・笑。)
e0043525_20453841.jpg

e0043525_2101822.jpg

遊びつかれて夜は早めの就寝でしたが、興奮してなかなか寝付けなかったみぃみ。ずっと、今日の出来事をママやパパに話し続けてうるさかったのなんのって・・・(笑)
とってーーも楽しい1日だったようでした。
[PR]
by miimamam | 2006-01-26 20:54 | まいにちすくすく

ハル君と一緒☆2  ~南予ドライブ編~



今日はハル君のママに乗せてもらって、南予の方までドライブに行ってきました。
e0043525_22101245.jpg

途中、ハル君のおばあちゃんち(harutamamaのご実家)におじゃまさせてもらって、お昼をご馳走になりました。とてもおいしくて満足なママとみぃみ。どうもご馳走さまでした。
e0043525_22101924.jpg

ワンちゃんもいてみぃみも大喜び。可愛くてとってもおりこうさんでした。

目的の商店街がお休みだったので、泣く泣く諦めて途中で見つけた公園で遊ぶことに。伊方にある『冒険の丘』。
e0043525_22105179.jpg

みぃみは大喜びでハイテンションで遊びます。
ターザンブランコをえいっ!
がーーん!!とぶち当たり、みたいな(笑)
e0043525_2212090.jpg
e0043525_22121398.jpg

喜んで遊んでいたので乗せてみると、怖かったらしくむくれ顔(苦笑)
『滑る』とか、『落ちる』とか怖いみたいです。

アスレチック系の遊具が多かったのだけど、結構喜んで遊びました。
ローラーのロング滑り台は怖くって近寄ろうともしませんでした。どーしても苦手なようです。お尻が痛いのと、音が怖いみたい。
e0043525_22122686.jpg

山間の公園の割には、風もあまりなく比較的暖かかった。
何よりもよく動いたので、体が温まってちっとも寒くなかったです。ママたちも日頃の運動不足を解消、解消(笑)

帰りは、harutamamaおススメの伊方にある『きらら館』へ連れて行ってもらました。
魚に餌を揚げれるとあって、さっそくみぃみも挑戦。
e0043525_2212413.jpg

ふたりとも餌を片手にスタンバイ。
e0043525_22125566.jpg

ハル君は魚の水しぶきがかかるのが怖くって「みぃみあげて。みーまま、あげて」と遠慮がち。かわいい(笑)
みぃみは意外と平気で黙々と餌付けをしていました。う~ん、シビア(笑)
e0043525_2213734.jpg

間近で魚の餌付け風景が見られて、大人も楽しめました。何よりも、子どもの喜ぶ反応がおもしろい。
とっても貴重な体験ができて、ママもみぃみも楽しかったです。harutamama、ハル君どうもありがとう。
[PR]
by miimamam | 2006-01-25 22:47 | おでかけにっき

ハル君と一緒☆1  ~公園編~



今日はお天気もよく気持ちがよかったので、お友達のハル君と一緒に『パンプキンの森』の公園へ行きました。
e0043525_22381344.jpg

ここは砂場の砂がとてもきれいです。寒くてもみぃみは座り込んで砂遊び。体を動かした方が暖かいのになぁ・・・と、寒さに身を震わしながらも相手をするママ。あ~~寒っ☆
e0043525_22382432.jpg

ようやく重い腰を上げてよいしょ、よいしょ。
e0043525_22385028.jpg
e0043525_2239113.jpg

意外に登れてびっくりです。

で、登った先の滑り台。
みぃみはちょっと滑り台が怖いので、ママが誘わないと滑りません。
恐々と滑りながらも・・・
e0043525_22391766.jpg
e0043525_22392662.jpg

思ったよりも怖くなかったので、大満足なみぃみ。この後は、喜んで何度も滑りました。
慎重派というか、小心者の怖がりというか・・・。石橋を叩いて渡るタイプなみぃみなのです(笑)
e0043525_22393549.jpg

この後たっぷり1時間ちょっと遊んで、夜はぐっすりなみぃみなのでした。
寒くても子どもはお外で遊ぶのが一番だよね。


■おでかけマップ■

e0043525_1036258.jpg
『東温市総合公園・パンプキンの森』

所在地 東温市重信大字西岡甲1362-1
TEL  089-964-4440
アクセス  国道11号線を川内方面へ向かい、志津川交差点を左折して県道334号へ入り、案内看板を右折。
開園時間  9~17時
休園日  なし
使用料  入園無料。多目的グランド1時間1000円。テニスコート1時間800円。
[PR]
by miimamam | 2006-01-24 22:57 | おでかけスポット

冬の公園



今日は朝からいい天気。
雪の予報を期待していたのだけど結局こちらでは降らず。
なので、久しぶりにのんびり公園へ行きました。
e0043525_2344838.jpg

いいお天気なので、日なたは割りと暖かくて気持ちよかったですが、北風は寒かった。
e0043525_2351535.jpg

そんなことはみぃみには関係ありません。
e0043525_2352422.jpg

パパとのおでかけでウハウハ。
e0043525_2363837.jpg

冬に入って、めっきり外で遊ぶことが減ったから、久しぶりの公園はとても楽しかったみたいです。
遊具で遊んだり、池の魚を眺めたり、どんぐりを拾ったり・・・。
e0043525_2364874.jpg

拾ったどんぐりでどんぐりご飯を作って、パパとママにご馳走してくれました。
e0043525_2365814.jpg

外に出てもままごと遊びが好きなみぃみ。意外にも滑り台系の総合遊具はあまり好きじゃありません。どうも怖いらしい。
e0043525_237820.jpg

寒さに負けずたっぷり遊んで満足したようでした。
[PR]
by miimamam | 2006-01-22 23:23 | おでかけにっき

自家製ベーグル



どーーしてもベーグルが食べたくて、夕方からいそいそとベーグル作りを開始。
生地作りはホームベーカリーにお任せして、発酵した生地を伸ばしてリング型にして、ねかせて、茹でて、オーブンで焼いて完成。
e0043525_23285683.jpg

じゃじゃーーーん♪プレーンベーグル☆☆
ちょっと不恰好だけど、食べて見たらちゃんとベーグルでおいしかった。

で、みぃみも食べました。
「ドーナツおいしい~~!」って(笑)
結構好評で、夕飯を食べた後なのに2個も食べました。
e0043525_2329972.jpg
e0043525_23292060.jpg

「あちっ!」(笑)

できたてのベーグルはおいしかったです。

※参考にしたベーグルのレシピはコチラ。(レシピを伝授してくれたサトさんどうもありがとう♪)
[PR]
by miimamam | 2006-01-22 23:20 | おうちでグルメ

念願かなって☆



夕方、ジャスコへお買い物に行ったあとゲームコーナーの『わいわいパーク』というキッズコーナーで遊びました。
e0043525_23213668.jpg

みぃみのお目当ては、大好きなプリキュアのコスチューム。
ずっとずーーっと着たかったらしい(笑)
ドレスとかリボンとか、プリンセス系のフリフリが大好きなみぃみ。一時期、戦隊ヒーローものにはまっていたよりは、女の子らしくてよろしいのでは(笑)?
e0043525_23215460.jpg
e0043525_23221252.jpg

最後はお得意(?)の決めポーズで(笑)

ほんとはコーナーにあったプリンセス系のドレスを全部着てみたかったみぃみなのだけど、あまり時間がなくて(時間制なので)大好きなプリキュアの衣装、2着で断念。
何だかここに来るたびにせがまれそうな予感で、ママ、ちょっと恐ろしい・・・。
e0043525_23222157.jpg

プリキュアの衣装も着れて満足したみぃみは、その後もハイテンションでたっぷり遊びました。
[PR]
by miimamam | 2006-01-21 23:40 | まいにちすくすく

マブダチハル君



昨日今日と、お友達のハル君が遊びに来てくれてウハウハなみぃみ。
年が明けてからはじめて会ったので嬉しくてテンションも上がりまくり。
朝から「ハル君まだ?」のセリフを何度聞いたことか(苦笑)
「お昼ご飯を食べてパパがお仕事行ってから来るよ」(うちは昼休みにパパがお昼を食べに帰って来ます)と伝えると、お昼を食べ終わってゆっくり昼休みを満喫しているパパに「パパ早くお仕事行ってよ、ハル君が来ないよ」と追い出そうとするほど(笑)
e0043525_2392461.jpg

今日はハル君のママが、『e-kra』というテレビにつないでカラオケのできるマイクを持ってきてくれたので、テレビにつないで童謡を歌いまくり。
おやつも一緒に食べてお買い物にも行って、とても楽しかったみぃみなのでした。
[PR]
by miimamam | 2006-01-21 23:20 | まいにちすくすく