<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

げんきげんき。



今日はママばぁちゃんに、ランチへ連れて行ってもらいました。
久しぶりにれーちゃんにも会えて、ランチの後も大騒ぎでした。ばぁちゃん、また連れて行ってね♪
帰りにおやつを買って、れーちゃんのおうちへおじゃましました。
e0043525_21141841.jpg

e0043525_21143186.jpg

しばらく出かけられなかったので、元気が有り余っていたみぃみはとても大はしゃぎでした。やっぱり元気が一番だね。

で、みぃみはこの頃から目が赤く充血してきました。どうも昨日までの病気の影響で結膜炎を起こしているみたい(写真もちょっと腫れぼったい)。
こりゃ明日は眼科受診かな☆
[PR]
by miimamam | 2006-02-28 21:53 | まいにちすくすく

アディノウイルス感染症



という病気に先週末からかかってしまったみぃみ。
夏の病気の一種らしくて、いわゆる『プール熱』みたいなもの(型が違うけど)。数日間高熱が続いて、よやく今朝、熱も下がって落ち着きました。

今日はほんとは幼稚園のおひな祭り会だったのだけど、熱が下がったばかりなので残念ながら欠席。早く幼稚園へ行きたくてたまらないみぃみなのでした。
e0043525_20542288.jpg

で、とりあえず病気について教えてもらったり、調べた事を下記へ。
ご参考までに・・・☆★☆
e0043525_2173039.jpg

■アディノウイルス感染症■

夏になるとアディノウイルスによる風邪が流行します。アディノウイルスには多くのタイプのものがあり、その型によって症状が異なります。

○8、19、37型・・・流行性角結膜炎(はやり目)を起こします。

○2、3,4,7,14型・・・咽頭結膜炎・目が真っ赤に充血します。夏にプールを介してうつるのでプール熱とも呼ばれます(注:プールに入らなくてもうつることがあります)。39~40度の高熱が3~5日(ひどいと7日)ほど続きます。喉が真っ赤に腫れ、結膜炎を起こして目が赤くなります。

○1~7型・・・急性咽頭炎・扁桃炎を起こします。39~40度の高熱が3~5日(ひどいと7日)続き、のどが真っ赤に腫れます。扇桃炎に白い苔が見られることがあります。2,3,4,7型の場合は目が腫れて結膜炎を起こすことがあります。
みぃみはこのタイプでした。


この他にも、ウイルス性腸炎を引き起こす40型、41型。出血性膀胱炎を起こす11型があるそうです。
e0043525_20543463.jpg


□検査と処方□
風邪の症状なく高熱が続く場合に検査をします。喉や結膜を綿棒でこすって調べます。10分ほどで結果がわかります。
ただし、検査が陽性でもアディノウイルスには特効薬(抗ウイルス剤)がないので、解熱剤などで熱が下がるのを待つしかないそうです。
e0043525_21342935.jpg

□我が家のケース□
先週金曜日の昼過ぎから発熱。熱はどんどん上がり、39度台へ。小児科へ行ったところ、突然の発熱で他に風邪の症状(咳や鼻水、喉の腫れなど)が見られなかったので、インフルエンザを疑われました。ちょうどインフルエンザが完治した叔母と前日に接触していたこともあり、予防を兼ねて小児用シロップタミフルを処方されました。
(インフルエンザの検査は接触して1日ぐらいでは反応が出ないので、検査せず様子見ということで)。
夜には40度を超え、さすがのみぃみもぐったり。解熱剤を使っても熱が下がらず、次の日も40度越え。翌日に再度受診。
タミフルが効かなかったということでインフルエンザの可能性はなくなったので、血液検査の結果ののちに、アディノウイルスの検査をしました。みごと陽性。
e0043525_21551622.jpg

ただし、アディノウイルスには特効薬がないので座薬タイプの解熱剤だけ処方してもらいました。あとは熱との勝負。
座薬を入れて数時間は下がるものの、効果が切れたらまた高熱の繰り返し。大食漢のみぃみもさすがに食欲がなく、イオン水だけ飲んでいました。
2日目の昼にはプリンを食べて少し元気になり、小児科の先生いわく「熱の割には元気な病気」の通り、熱があるのに元気でした。
4日目の朝には熱も平熱まで下がりましたが、喉が痛いようで食欲はないものの元気になりました。ずっとおうちだったので、すごーーーーーくおでかけしたいようでした(笑)
e0043525_21385999.jpg

後半は熱があるのに元気で、おうちで元気をもてあましてるみぃみの相手をするのがとっても大変でした。
[PR]
by miimamam | 2006-02-27 22:06 | こどもの病気

保育士資格の登録 ~保育士資格を持つ皆さまへ~



御存知ですか?

平成13年11月30日に、児童福祉法の一部が改正されたことによって、保育士となるには都道府県の備える保育士登録簿に登録を受けなければ、保育士として働けなくなるそうです。
e0043525_1191744.jpg

保育士の登録を行わなかった為に、保育士の資格を失うわけではないそうですが、『保育士資格証明書』だけ持っていても保育士として働くことができなくなるそうです。
手続きに期限はなく、『保育士となる資格を有するもの』であればいつでも申請できるそう。(ただし現在保育士として働いている人は、平成18年11月28日までに登録を受ける必要がある)。
e0043525_1192750.jpg

保育士登録簿の登録を受ければ更新を行う必要はなく、全国どこでも保育士として働くことができるそうです(登録しない場合でも資格が無効になるわけではないそうですが、登録をしないと保育士としては働けないということです)。
申請書の受付から保育士証の交付までにおおよそ3~4ヶ月かかるそうなので、これから復帰しようとお考えの方はお早めに。
e0043525_1193825.jpg

今年の初めにharutamamaからいただいた情報。貴重な情報をどうもありがとう。
教えてもらうまで、ママは知らなかった・・・。危ない。

ママの友達には現役でまだ保育士として頑張ってる人や、出産や育児で保育の現場を離れたけどのちのち復帰を・・・と考えている人が結構いるので、私事だけどとりあえず。
保育の現場から離れている人は案外知らなかった人も多いのでは・・・?(ママのそのうちのひとり)。
ママも手続きをしなくちゃな~と思いつつ、忙しいのを理由になかなか。ま、しばらくは復帰の予定がないのでのんびりと・・・。

『保育士登録簿の登録』について詳しくはコチラから。
[PR]
by miimamam | 2006-02-25 11:22 | まいにちすくすく

花摘み



ひぃじいちゃんばあちゃんが大事に育てているスイセンの花を、きれ~いに摘み取ってしまったみぃみ。
e0043525_9292613.jpg

あれま。
[PR]
by miimamam | 2006-02-24 09:34 | まいにちすくすく

入園説明会



今日は幼稚園で入園説明会がありました。
親子で在園児さんの出し物を見た後、子どもを保育室に預けて保護者だけで入園にあたっての説明を聞きました。
何度か幼稚園へは行っていたけど、ママから離れてひとりで・・・というのは初めての経験。でも、みぃみは意外とすんなりと離れて先生やお友達と遊んでいました。てゆうか“ママは全然必要なし”みたいな感じで、ちょっぴり寂しかったです(笑)


最近、「4月からはママは幼稚園へは行かないからね。みぃみがひとりでバスに乗って行くんだよ」という話をしているので、今朝も「え?ママも行くの?みぃみバスでひとりで行くよ」と言われてしまった(笑)なんともたくましくて、親としては頼もしいやら寂しいやら・・・。少々複雑です(笑)
案外ひとりで幼稚園へ行くのはみぃみよりもママの方が寂しいかも・・・。
e0043525_2111358.jpg

頼んでいた制服や通園帽、通園鞄をもらって早速サイズ合わせ。
3年間着る制服なので、少々大きめを購入。スカートの丈やブラウスの袖も直さなきゃね。
髪を結っていると思いのほか帽子がきつかったので、この後あわてて幼稚園へ連絡してワンサイズ大きめと交換してもらいました。


まだしばらく先だ・・・と思っていた入園が、制服をもらってお道具もそろうとすごく実感が沸いてきました。
入園まであと少しです。
[PR]
by miimamam | 2006-02-23 21:33 | 幼稚園

大洲の町並み



先日の日曜日はとってもいいお天気でした。
いとこのヒロ君と一緒に、ママじぃばぁちゃんと大洲の町並みを散策しました。
昔ながらの街並みがとってもレトロで楽しかったです。
e0043525_22392490.jpg

この日元気だったヒロ君はまたまた熱でダウン。
早くよくなるといいね。
[PR]
by miimamam | 2006-02-16 22:45 | おでかけにっき

St Valentines day



さて、今日はバレンタインデー。
買い物に出かけると、チョコレート売り場は女性客でごった返していました。当日買う人って多いんだなぁ~と、夕飯の買い物をしながら遠巻きに見るママとみぃみ。明日からバレンタイン商品が半額になりそうな予感。
ムフフ・・・♪
e0043525_20629100.jpg

前日までに両親やら兄弟やら、甥っ子、みぃみのお友達にチョコレートを配り終えて、バレンタインデー当日は本命?チョコ作りを残すのみ。
今年はみぃみもお手伝いです。
e0043525_2031424.jpg

毎年パパにはガトーショコラを焼いてプレゼントしてるんだけれど、今年は「クリームいっぱいのケーキがいい!」というみぃみのリクエストで苺のチョコレートショートに。
って、みぃみにあげるケーキじゃないからリクエストされても困るんだけど・・・(笑)

クリーム大好きなみぃみはホイップしながらペロリ。
手に付いたらペロリ。
ペロペロペロペロ・・・・。
e0043525_2033027.jpg

気が付いたら顔がすごいことに(笑)
「クリームが大好きなの、あたち。」
e0043525_2034517.jpg

気を取り直して・・・
チョコレートのスポンジ生地にクリームを塗って、苺を並べて。

ほんとはクリームもチョコレートクリームにする予定だったのに、「みぃみは白いクリームの方がいい」とリクエスト。だからみぃみのケーキじゃないってば(笑)
苺が嫌いなみぃみは「パパとママの苺。みぃみのところには入れないで」と言いながら並べていました(笑)
e0043525_2035724.jpg

途中でつまみ食いをしながらも、ママと一緒に頑張りました。
e0043525_2041013.jpg

バレンタインデーなので、ハート型の苺のケーキ。


仕上げにパウダーシュガーとココアパウダーをふって、ハートのチョコを飾って・・・
e0043525_204242.jpg

苺のチョコレートショートケーキの完成!
e0043525_2044495.jpg

みぃみの愛情たっぷりの苺のケーキをどうぞ召し上がれ♪

帰宅後パパは、ケーキを作っているみぃみの写真を見て頬が緩みっぱなし。みぃみにメロメロです(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-02-14 21:09 | おうちでグルメ

愛媛県総合科学博物館



週末の連休1日目は、新居浜にある『愛媛県総合科学博物館』へ行ってきました。
e0043525_22291782.jpg

突然「怪獣が見たい」と言うみぃみのリクエストで、3回目になる科学博物館。


『自然館』の目玉は、肉食恐竜ティラノサウルス・角竜トリケラトプス。
実物大で展示されている姿はなかなか壮観です。
e0043525_21513779.jpg

これが1時間おきに、動いて鳴いて戦いのシーンを再現する姿はなかなかすごい!喉もとを震わせてほえたり口を牙をむくティラノサウルスはリアルで超怖い!!
あちらこちらから子どもの泣き声が(笑)

はじまるまで近くの展示物を見ていたみぃみも、照明が落ちて恐竜が動き出したとたん、半泣きでパパのもとへ飛んで帰ってきました(笑)
e0043525_2264157.jpg

で、もちろん抱っこ(笑)
恐怖に震えながらも、鼻の穴を膨らませて見ていました(笑)
e0043525_2213234.jpg

1歳半の時見に行った時は大泣きしていました。泣かずに見れたのは少し成長したのかな?


メインの恐竜を見てエリアから離れてほっとしながら、後は思うままにゆっくり展示物を見て回りました。

『自然館』で生物の生態を見たり、
e0043525_215237.jpg

『科学技術館』で、いろんなものに触れて回して実験したり・・・。
難しい理屈はまだまだみぃみにはわからないけれど、自分でめずらしいものに触れたり遊んだりできるのが楽しかったみたい。
e0043525_21515068.jpg

e0043525_21521897.jpg

ボタンスイッチマニアなみぃみには、たくさーん押せるボタンがあって楽しかったみたいでした。
e0043525_21519100.jpg

1996年版ギネスブックに紹介されたという、直径30mという世界最大のプラネタリウム。まだみぃみにはちょっと早いかな?ということで、今回は見送り。
来年ぐらいには見られるかな?


■おでかけマップ■

e0043525_22553490.jpg
『愛媛県総合科学博物館』

所在地 愛媛県新居浜市大生院2133-2
TEL 0897-40-4100
アクセス  いよ西条ICからR11を新居浜方面へ。表示を目印に右折し、テクノロードを上っていく。伊予西条ICから車で5分。
開園時間  9時~17時
休館日  月曜日、年末年始
入館料  大人500円(高校生以上。小・中学生は無料)  
[PR]
by miimamam | 2006-02-13 23:09 | おでかけスポット

メモリアルベア



みぃみの1歳の誕生日のプレゼントにと、パパとママがあげたメモリアルベア。生まれたときの身長体重で作ってくれて、テディベアの足の裏には名前と誕生日が刺繍してあります。
「生まれたときはこんなに小さくて軽かったんだね~」と、テディベアを抱っこして思い出に浸るはずが・・・、
e0043525_15532997.jpg

「重っ!!」(笑)

みぃみが新生児の時の体重は3480グラム。赤ちゃんとして抱っこするには標準よりも少々重いかな?程度だけど、ママの腕に抱っこするにはとても小さかったです。

でもこれがぬいぐるみとなると重く感じるんだな、とっても。
ぬいぐるみイコール軽くてふわふわという先入観があるので、3キロちょっとのこのクマさんはかな~りずっしりと重いような気がします。

なので重くてみぃみには抱っこできません(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-02-10 16:04 | まいにちすくすく

お雛様



今朝、みぃみがずっと楽しみにしていたお雛様を出しました。
e0043525_16112960.jpg

去年まではあぶなかしくて見てるだけだったけど、今年はみぃみもお手伝いです。
e0043525_16113953.jpg

お雛さまのお道具がお気に入り。
「おままごとみたいね~!」と大喜び。

ひとつひとつ順番に並べて・・・。
e0043525_16114794.jpg

この時期になると発売されるお雛様バージョンのキャラメルコーン。可愛くて毎年買ってしまいます。ほかにもコアラのマーチとか、ポッキーとかひな祭り限定のものが出ていました。
e0043525_16115584.jpg

雛あられやキャラメルコーンのお菓子も飾って、完成。
e0043525_1612679.jpg

しばらくはお雛様と一緒だね~。

さて、来週は実家(ままばあちゃんち)でおっきなお雛様出しです。
[PR]
by miimamam | 2006-02-09 16:34 | まいにちすくすく