<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

同窓会



本日は幼稚園で同窓会がありました。
といってもママ自身の学生時代の・・・というわけではなく、この春小学校を卒業した子ども達を幼稚園へ招いてのお祝いの会に、ママも当時の担任の先生という立場での参加です。
e0043525_19452679.jpg

当時、ママが幼稚園で担任をしていた子ども達もはや4月からは中学生です。月日が経つのは早いな~と改めて実感。
みんなびっくりするほど成長していて、ママも感無量です(涙)
e0043525_1953341.jpg

幼稚園での同窓会だったので、たくさんのおもちゃに囲まれみぃみは遊び放題。ちゃっかり、お兄ちゃんお姉ちゃんにも遊んでもらっていました。
e0043525_19531391.jpg

当時、毎日子ども達と走り回って、怒って、笑って、泣いて・・・。先生という仕事は大変だったけれど、その分ママ自身、子ども達に教えることよりも子ども達から学ぶ事の多かった貴重な幼稚園生活でした。
e0043525_19532277.jpg

今はみぃみが生まれて『我が子が一番!』ではあるけれど、当時はやっぱりこの子達が可愛くてしょうがなかった。
4月から行く幼稚園の先生も、子ども達に対してそうであってほしいなと思います。

6年前、子ども達が毎日着ていた同じ制服を着て、鞄を背負って、みぃみは幼稚園へ入園です。先生やお友達と、素敵な出会いがあるといいなと思います。
[PR]
by miimamam | 2006-03-28 20:15 | まいにちすくすく

入園までのカウントダウン



今日は入園前、最後の幼稚園でした。
春休みに入った幼稚園は、普段と違って在園児さんがいません。なので、保育室も園庭もホールも貸切。先生ともゆっくり話せてよかったです。
e0043525_1662397.jpg

各クラスに用意されたコーナーでネックレスを作ったり、お面を作ったり。
e0043525_1663214.jpg

一緒に行ったハル君やはなちゃん、ここちゃんと大きなおうちも作りました。
e0043525_1663922.jpg

お弁当持参だったので、幼稚園でみんなと一緒に食べました。
e0043525_1664713.jpg

さて、あっという間に来週は入園式です。
今からとても楽しみでしょうがないみぃみです。
[PR]
by miimamam | 2006-03-27 16:16 | 幼稚園

入園準備その2



幼稚園の準備で一番大変だったのが、お名前付け
幼稚園へ持って行くものすべてに名前が基本です。
まだひらがなが読めないみぃみは、自分の名前が読めません。なので、自分のものだとわかるマーク(みぃみはうさぎのマークにしました)付きのお名前シールをお道具から布製の物まですべてに貼り、制服やスモックなどみんなが同じ持ち物のものにはウサギのワッペンを縫い付けました。
e0043525_9171649.jpg

これが結構大変で、のりやはさみなどに貼るシールタイプは簡単でいいけれど、布に貼るアイロンタイプはアイロンで押さえて、乾かして、台紙をはがして・・・。
幼稚園に持っていく物=靴下やシャツ、パンツにまですべてお名前なので、かなり数で、お名前をつけるのに半日ほど時間がかかりました。

幼稚園で使うタオルはタオル掛けに掛けられるように紐をつけます。
市販の紐付きタオルは何か味気ないので、可愛いリボンを紐代わりにつけて、アップリケを。
e0043525_9172617.jpg

制服の裾上げ、袖上げも終わって、これで準備はすべて終了(たぶん・・・)。
あとは、入園式を待つばかりです。
[PR]
by miimamam | 2006-03-25 09:34 | 幼稚園

あおげば尊し



お向いの小学校が、今日卒業式でした。
そういえばそんな時期なんだな~と。
e0043525_17153537.jpg
e0043525_17154466.jpg

明日は幼稚園も小学校も終業式らしいです。
春休み突入。どこへ出かけても子どもがわんさかいる時期に入るようです・・・。
[PR]
by miimamam | 2006-03-23 17:19 | まいにちすくすく

いないいないばぁ☆



早起きをしてお弁当を作って、今日は早くからえひめこどもの城へ行ってきました。
最近は大好きなはなちゃんと手をつなぐのが、みぃみの楽しみです。
e0043525_18575948.jpg

本日は先輩家族も合流して、総勢ちびっこ9人。たくさんでとてもにぎやかだけど、この日は一般客も大勢。
e0043525_1858882.jpg

目的は、NHKの子ども番組『いないいないばぁ』に出てくる、ワンワンと遊ぼうショー。野外ステージ付近は、席取りの為朝早くからすごい人でした。
ワンワンはみぃみが小さいときから大好きなキャラクターのひとつだったので、大喜び。もちろん3歳になった今でも大好きです。
e0043525_18581888.jpg
e0043525_18582658.jpg

ワンワンや歌のお兄さんと一緒に歌ったり、踊ったり。
最後には『ぐるぐるどかーん』を踊って大盛り上がりなみぃみ達でした。
また、来年もワンワンが来てくれるといいね。
[PR]
by miimamam | 2006-03-21 19:17 | おでかけにっき

伊方ビジターズハウス



日曜日は家族で伊方まで行ってきました。
電子力発電所の展示コーナーでたくさん遊びました。
e0043525_20485756.jpg
e0043525_2049643.jpg

天気もよくて、海がきれいでとても気持ちがよかったです。
[PR]
by miimamam | 2006-03-20 20:52 | おでかけにっき

久万高原ふるさと旅行村



先日の天気のいい土曜日に、家族でおでかけしました。
本日は久万高原にある『ふるさと旅行村』。
e0043525_22185481.jpg

久万町の旧民家や水車小屋、炭焼き小屋など郷愁を誘う建造物が並んでいる施設です(そのほかにもキャンプ場や天体観測館、プラネタリウムなどの施設があります)。


この日はちょっと暑いくらいのいい天気。
大好きなパパと手をつないで歩きます。休日のパパはみぃみ専属なので、ママも大助かり(笑)
e0043525_2219732.jpg


この日はちょうどひな祭りシーズン(松山は旧式の4月がお節句)ということもあり、旧家の部屋にいっぱいのお雛様。
e0043525_22192222.jpg

みぃみは「お雛様だ~!」と大喜び。
雛人形と古い民家がミョーにマッチしていて、ママ的にはちょっと不気味でした(お雛様ごめんなさい・・・笑)。


ここには昔のおもちゃがおいてあって、自由に遊べます。
e0043525_22194421.jpg

竹馬にも挑戦。
e0043525_22195930.jpg
e0043525_22201461.jpg

意外にも怖がらずに一所懸命、乗っていました。


中でも一番気に入ったのは、車輪ころがし。
楽しかったようで、何度も何度もやっていました。
e0043525_2220279.jpg
e0043525_22203997.jpg

最後の決めポーズはコレ(笑)
表現はみぃみの得意分野みたいです。

e0043525_2221132.jpg

ちょっと昔にタイムスリップしたようなのんびりした1日で、とても楽しかったです。



e0043525_22522624.jpg
久万高原『ふるさと旅行村』

住所 上浮穴郡久万町大字下畑野川乙488
TEL  0892-41-0711
アクセス  松山ICから国道33号を高知方面へ。バス停久万営業所を左折。松山ICから約50分。
駐車場  あり(100台)無料
開村時間  8時30分~17時
休村日  月曜日
[PR]
by miimamam | 2006-03-16 22:32 | おでかけスポット

ママ、ドラえもんについて語る。



ハル君からのご指名・お誘いがあって、ドラえもんの映画に行ってきました。
声優さんが世代交代してからの初めての映画『のび太と恐竜』。初代ドラえもんのリメイク作品でした。
e0043525_20382836.jpg

声優さんが世代交代してから、新しいドラえもんやのびた君の声にどーしても慣れなくて、見る気がなかったドラえもん。
映画を見て、感動の相乗効果もあってちょっと慣れたかな(笑)?

声優交代の時のキャッチに“親子で語りあえる“2世代キャラクター”ってあったけど、今のみぃみぐらいの世代の子にとってのドラえもんは、もう水田わさびさんの声なんだよね。元祖の大山のぶ代さんのドラえもんを見て「このドラえもんの声、何か変~!」とか言うんだろな。
そう考えるとちょっぴり寂しいようで、複雑。

それでもやっぱりドラえもんの映画はおもしろくて、感動しました。またしばらくみぃみが「ドラえもん~~」と言いそうです(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-03-15 20:49 | おでかけにっき

ホワイトデー



本日はホワイトデー。
なので、バレンタインの日に(パパに)チョコを戴いたママばあちゃんと、ママの妹にお返しの品をお届けに行きました。
e0043525_18533166.jpg

今週は、3月とは思えない寒さ!
ママばぁちゃんちに着いた時に、ちょうど雪が降り始めました。
e0043525_18534793.jpg

ホワイトデーにちなんで雪?ちらほら降るどころか、猛吹雪に。
もう寒いのはたくさんです。

でも、みぃみはへっちゃら。
e0043525_18535679.jpg

上着も着ずに走り回る姿は、さすが「子どもは風の子」。
寒がりのママはもう寒いのはたくさん。はやく春になってほしい。


で、ママじいちゃんからバレンタインのお返しに苺大福をもらいました。
春らしくて、すてき。
e0043525_1854835.jpg
e0043525_18541672.jpg

苺きらい。あんこ嫌い。おもち嫌い・・・なみぃみは食べるところがない!?と思ったけど、まわりの大福は「甘~い!」と言って食べていました。よかったよかった。
苺がジューシーでとってもおいしかったです。
[PR]
by miimamam | 2006-03-14 19:04 | まいにちすくすく

春うらら



ママは毎年この時期になると、決まって風邪をひきます。
熱はなくてくしゃみと鼻水と喉の痛み。あと、目のかゆみが少々・・・。
e0043525_2232936.jpg

ん?
この症状ってまさか花粉症!?
e0043525_22322058.jpg

花粉症って聞いても、自分の事じゃなかったのでほとんどそれについての知識がないママ。これは一度、アレルギー検査の必要ありかも・・・。

春うらら。
自分の生まれた春の季節が一番好きなんだけど・・・。花粉症にはなりたくないなぁ。
[PR]
by miimamam | 2006-03-12 22:39 | まいにちすくすく