<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みんなで夕ごはん



連休2日目も引き続き、いいお天気。
家族でお出かけをした後、ママじぃばあちゃんと、いとこのヒロ君家族と待ち合わせをして夕飯を食べに行きました。
e0043525_21301380.jpg

すし会席『水乃音』という回らない(笑)お寿司屋さん。
リッチな夕飯のスポンサーはママじぃばあちゃんです。

我が家はちょっぴり早く着いたので、お店の入り口で時間潰し。
みぃみは流れる水に夢中です。
e0043525_2130253.jpg
e0043525_2130348.jpg

今日は暑い1日だったので、水遊びがとても気持ちがよくてみぃみは夢中で遊んでいました。これから水遊びが気持ちのいい季節になります。


ママじぃばぁちゃんやヒロ君家族と合流して、お店の中へ。
ちびっこ3人組はお子様御膳。大口でお寿司をほおばるみぃみ。
朝から「お寿司!お寿司!!」と楽しみにしていたみぃみは、がっつり食べていました。
e0043525_21304848.jpg
e0043525_21305552.jpg

テンションの上がりまくりの3人は、お店の人に「他のお客様の御迷惑になりますから・・・」と注意されるほど食べたり遊んだりして、上機嫌(苦笑)
ママたちもお寿司やお刺身、天麩羅をおなかいっぱい食べて満足でした。
e0043525_2131511.jpg

最後にはデザートのシャーベットまでしっかり食べて、お店を出た時はお外は真っ暗。ヒロ君やれーれーと水場でひと遊びしてから、おうちへ帰りました。

たくさん遊んでおいしいものも食べて、心もおなかも満足な休日でした。
昼間のお出かけ写真はまた後日ということで・・・。
ママじぃばぁちゃん、どうもご馳走様でした。また連れて行ってね。
[PR]
by miimamam | 2006-04-30 21:55 | おでかけにっき

ロディが我が家にやってきた☆



ずーっとみぃみが欲しかったお馬さんが我が家にやってきました。
ピン馬(ピンクの馬の略らしい)ロディ。
数々のお友達のおうちで見かけ、そのたびに欲しかったロディちゃん。ずーっと欲しかったんだよね。
e0043525_10475089.jpg

さっそく何度も乗って跳ねて遊ぶも、転倒の繰り返し。
トロ臭い(笑)
e0043525_1048133.jpg

それでも喜んで何度も乗ったり、ロディちゃんを相手にままごとをしたりして遊んでいました。よかったね。
e0043525_10481290.jpg

ちなみにみぃみは午年(うまどし)。ピン馬のロディちゃんが、みぃみに幸せを運んでくれるといいね。
プレゼントをしてくれたSちゃん、どうもありがとう。
[PR]
by miimamam | 2006-04-30 10:57 | まいにちすくすく

GW突入☆



いよいよ大型連休に突入(といってもうちはカレンダーの赤字通り)。
初日は、五月晴れのとってもいい天気。
飲み会明けで寝太郎のパパを残して、いつものメンバープラスいとこのヒロくん兄妹・ゆうた君親子を誘って公園へ行きました。
e0043525_228365.jpg

さすがもう5月も間近、半袖でもちょっと汗ばむくらいこの日は暑かったです。
e0043525_2282364.jpg

早めにお昼ご飯を済ませ、スーパーでおやつを購入してから公園へ向かいました。大人数でとっても賑やか。まるで遠足気分です。


公園は平日と違って人も多かったけれど、持ってきたお砂場セットでままごとをしたり、滑り台や遊具で遊んだりそれぞれの遊びを満喫していました。
e0043525_229683.jpg

普段はこんなつり橋は怖くて渡れないみぃみだけど、この日は特別。
お友達のこう君やはなちゃんが渡っているのを見て、挑戦していました。
ガンバレ!!
e0043525_2293179.jpg

公園へ行ってもほとんどの時間、砂遊びをして過ごすみぃみ。
お友達の影響力は偉大です。
e0043525_2283753.jpg


女の子達、橋の下を覗き込んで何やら見つけた様子。
e0043525_22305118.jpg
e0043525_2231101.jpg

「てんとう虫がいるーーー!!」
と、どうやらてんとう虫を発見したようでした。子ども達は、何でも楽しく遊べていいな(笑)
e0043525_22312390.jpg

結局、3時間近く公園で遊びました。
子ども達も思い切り体を動かして、ママたちも子どもの話題に花を咲かせながら楽しい休日になりました。
遊びつかれて今頃みんな、夢の中かな?みぃみはぐっすりおやすみです☆☆
[PR]
by miimamam | 2006-04-29 22:42 | おでかけにっき

おべんとうグッズ



毎週、火曜日と木曜日はおうちからのお弁当の日です。
みぃみは朝から「おなかすいた~」コールを連発。
お弁当を作っているママの周りをウロウロ。朝食もしっかり食べているのに、目的はお弁当のおかずのつまみ食いです(笑)ちゃっかりしてるなぁ。
e0043525_21595614.jpg

お弁当をかわいく彩りよく作るためのおべんとうグッズ。
キャラクターのおにぎり用型抜きに、おかずカップ、バランにピック。
e0043525_2252711.jpg

キャラクターの型抜き以外は100均で購入。可愛いものがいっぱいあって助かっています。

で、必ず欠かせないキャラクターもののおかずシリーズ。
アンパンマンのポテトに、ミッキー型のハンバーグ、キティちゃんのウインナーにかまぼこetc・・・。他にもいろいろなシリーズが出ていました。
e0043525_2254133.jpg

キティちゃんかまぼこは、切っても切ってもキティちゃんの顔。まるで金太郎飴みたいです(笑)かわいい。
最近お友達の影響で、キティちゃんが大好きなみぃみ。「今日はキティちゃんのウインナーとかまぼこ入れて」とリクエストしていました。


で、
本日のお弁当。
e0043525_2255650.jpg

☆アンパンマンのチキンライス(ハム、チーズ、海苔)
☆キティちゃんウインナー
☆キティちゃんかまぼこ
☆卵焼き
☆チーズハンバーグ
☆うずらまめ
☆星型ニンジン・パセリ(彩り用)

かまぼこやちくわなどの練りもの・ハムなどの加工食品は、一度湯通ししてから入れると痛みにくくなるそうです。これからの季節、痛みやすくなりそうなおかずは要注意です。
e0043525_226656.jpg

お風呂上りに、幼稚園で取っている月刊絵本の付録のこいのぼりを作りました。
「魚釣りーー!!」と喜びながらこいのぼりの歌を口ずさむみぃみ。歌のレパートリーも幼稚園へ通うようになって、随分増えました。
[PR]
by miimamam | 2006-04-27 23:16 | おべんとう☆なぁに

絵が進化したぞ!?



幼稚園へ行くと、毎日のようにお絵かきを楽しんでいる様子のみぃみ。
毎日制服にいっぱいマジックをつけて帰ってくるので、洗濯が大変(苦笑)

帰ってからも大好きなお絵かき。
ふと、描いている絵を覗き込んだら・・・・。
e0043525_21544727.jpg

おおっ!
絵が進化してるぞっ!?
e0043525_21545754.jpg

今まで、丸い顔の中に目と鼻、口とほっぺだけの顔だったのが、いつの間にか手と足と髪の毛が生えてました!!顔から手足が生えてるのは別として、3歳児らしい絵に進歩していることにびっくり!!
ついこの前までは顔だけだったのに・・・・・。
e0043525_2203672.jpg

いつもお友達のNちゃんとお絵かきしているらしいみぃみですが、一緒に描いていて影響されたかな?毎日制服をマジックで染めて帰るだけのことはあります(笑)
少しずつではありますが幼稚園でいろんな事を吸収して、成長していってくれているようでパパとママも嬉しい限りです。
[PR]
by miimamam | 2006-04-25 22:10 | 作品

幼稚園の楽しみのひとつ



午後保育が始まってから、幼稚園が楽しみでしょうがないみぃみ。
早起きな体質なので、早くから起きて準備も済ませ、バス到着の1時間も前から制服に着替えてお弁当の催促。
今日はおうちからの手づくりのお弁当の日。
ママが作っているそばから、入念にチェック(笑)お弁当は幼稚園での楽しみな時間のひとつなようです。
e0043525_2138559.jpg

本日は、

☆ボールおにぎり(海苔・ふりかけ)
☆卵焼き
☆枝豆とニンジンのスパゲティ
☆ミッキーマウスハンバーグ
☆から揚げ
☆パセリ(彩り用)

e0043525_21381511.jpg

好き嫌いの多いみぃみのお弁当は、毎回あまり代わり映えのしないものばかり・・・。
ワンパターンにならないように気をつけつつも、好きなものを入れるので結局は同じような感じになりそう・・・。

好きなものばかりのお弁当。今日もきれいに全部食べて帰ってくれて、ママも作り甲斐があるもんだよ♪
[PR]
by miimamam | 2006-04-25 21:49 | おべんとう☆なぁに

休日の過ごし方



お天気があまりよろしくなかった今週末。
貴重な幼稚園のお休みを、お友達のおうちへ行って遊んだり、ママばあちゃんにランチと温泉に連れて行ってもらったりとのんびり楽しく過ごしました。
e0043525_20261033.jpg

明日から午後の保育も始まって、1週間みっちり幼稚園です。いよいよ本格的に幼稚園生活がスタートする感じかな。
ちらほらお友達の名前も出てくるようになって、楽しく過ごせているようでパパママ共に一安心です。
[PR]
by miimamam | 2006-04-23 20:33 | おでかけにっき

はじめてのお弁当☆



今日から幼稚園は午後保育が始まりました。
ということで、初日はおうちからの手づくりのお弁当。他にも給食弁当(業者さんのお弁当)の日、パン給食の日が1週間で交互にあります。
e0043525_16532314.jpg

ずーっとお弁当を持って行くのを楽しみにしていたみぃみ。昨日から「卵焼きと、ハンバーグとおにぎり入れて!」としつこくリクエスト。

お弁当は食べきれる量で、食べやすく、できるだけ子どもの好きなものを。全部食べることができた充実感を得られるように、幼稚園のお弁当の基本だそうです。
そうなると「のり嫌い、野菜嫌い、果物きらい、ふりかけのおにぎり嫌い」なみぃみは食べられるものがかなり限られます(涙)一番困るのが彩り。緑や赤の果物や野菜は食べれられないものが多いのでほんと困ります。

で、本日は

☆おにぎり
☆たこさんウインナー(足が隠れて見えないけど・・・)
☆から揚げ
☆人参の甘煮
☆ミッキーマウスハンバーグ
☆卵焼き
☆フルーツゼリー

赤いお弁当箱は何だかおかずが映えなくてちょっとNGかも。赤以外の暖色系のお弁当箱か、白や黒塗り(お重のような)のお弁当箱がいちばんおいしそうに見えるそうです。・・・がーん!
e0043525_16533516.jpg

あまりにお弁当が楽しみで、今朝は6時から起きていたみぃみ。
朝早くから起され、お弁当を催促されたママは大変でした。

おかげで今朝はにこにこでバスに乗って、お弁当も残さず食べて帰ってくれました。「お弁当全部食べたよ。お外でもいっぱい遊んだよ!」ととっても満足そうでした。よかった。
[PR]
by miimamam | 2006-04-20 17:17 | おべんとう☆なぁに

自然の力



先日の日曜日はお天気もよかったので、午後から家族でおでかけ。
e0043525_21284258.jpg

この日は西条の山間にある『チロルの森』というリゾート施設へおでかけしました。
はやる気持ちを押さえつつも、みぃみの足は早い早い。
e0043525_21285456.jpg

特に何か特別なものがある施設ではなけれど、森林の中や川沿いを歩いたり、芝生を走り回ったり、焼きたてのパンやソフトクリームを食べたり、自然の中のマイナスイオンをたくさん浴びながらリフレッシュできました。
e0043525_21292388.jpg

ふれあいコーナーでは羊やうさぎと御対面。
e0043525_21293595.jpg

はじめはおっかなびっくりで、触るのも恐々だったみぃみも、
e0043525_21294932.jpg
e0043525_2130173.jpg

自分の手から餌をあげたり、触ったりしていました。

e0043525_21301563.jpg

人も少なくてのんびりした日曜日。自然の力を借りて、パパやママも普段のストレスを解消できました。やっぱりこうゆところはいいもんです。
これで幼稚園がいやいや園だったみぃみも、また1週間頑張れるかな?
[PR]
by miimamam | 2006-04-18 21:41 | おでかけにっき

桜の木の下で



昨日は幼稚園が終わった後、ままばちゃんちへ寄ってみんなで土手沿いの公園へ遊びに行きました。
e0043525_9371272.jpg

ここのところ雨続きで、満開だった桜も早々と散っていました。雨が続かないともう少し長く桜が見れたのに、もったいない・・・。
e0043525_9372271.jpg
e0043525_9373366.jpg

幼稚園は土曜、日曜日とお休みです。
しばしの休日。おうちでゆっくり休んで遊んで、来週も元気に幼稚園へ行ってくれるといいなと思います。
[PR]
by miimamam | 2006-04-15 09:41 | まいにちすくすく