<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏のセーラー服



日中暑くなってきたので今日から6月1日までの間、制服の移行期間に入りました。
新し物好きのみぃみはもちろん夏服で登園。週末にママが用意していたのを見ていて、早く着て行きたかったらしいです(笑)
e0043525_11105519.jpg

朝のバスでは夏服を着てきているお友達は4割ぐらいでした。幼稚園で使うスモックも夏のものを持たせて、すっかりみぃみは夏仕様。もちろん寒い時の為に、長袖のスモックも入れておきました。


ママはこの夏服が大好き。青のセーラーと麦わら帽子が涼しげでいいな~と思います。
ここのところ中途半端なお天気で春物と夏物が入り混じった洋服箪笥も、そろそろ夏服だけに衣替えしなくちゃね。
[PR]
by miimamam | 2006-05-30 11:19 | 幼稚園

しまなみ海道とよしうみバラ公園



振り替え休園で久々に平日のお休み。
今日はお友達のハル君と一緒に、瀬戸内海のしまなみ海道を渡った先の大島まで行ってきました。


なんと今回は車を置いて自転車で来島海峡大橋を横断。みぃみも自転車のチャイルドシートに乗って橋を渡りました。
e0043525_21432594.jpg

普段車で移動中はあっという間に過ぎて見られない景色も、自転車ではゆっくり遠くまで見れました。気分爽快!!
日頃の運動不足もあってぜーはー息を切らし、何度か休憩を入れながら坂道を登り、下り坂を駆け抜け30分ほどかけて橋を横断しました。
e0043525_21433685.jpg

みぃみも海を眺めて行き交う船に声を上げたり、大声で歌って終始ご機嫌な様子。


大島に降りてからまたまた30分ほどかけて、目的地『よしうみバラ公園』に到着。ちょうど春の見頃、満開の時期で色とりどりのバラが咲き乱れていました。
e0043525_21444563.jpg

おうちから作ってきたお弁当を食べて腹ごしらえをした後は、公園でバラを見たり、子ども広場で遊んだり、おやつにアイスクリームを食べたり。
e0043525_21453134.jpg
e0043525_214545100.jpg

頑張って自転車をこいだ後のお弁当の味は格別でした(笑)
バラの香りがずっと漂っていて「いい匂いがするーーー!」とみぃみやハル君も大喜び。
e0043525_2294864.jpg

バラ公園に落ちているバラの花びらをたくさん拾って持って帰り、お風呂に浮かべて花風呂にしました。可愛いもの大好きなみぃみは大喜び。
e0043525_21455587.jpg

いい匂いに囲まれながら、目にも鼻にも楽しみながらのんびりお風呂で今日の疲れを癒しました。
ママは間違えなく明日は筋肉痛になりそうです(笑)


e0043525_1045358.jpg
■よしうみバラ公園■
所在地 愛媛県越智郡吉海町福田1292
TEL 0897-84-2111(吉海町産業観光課)
休園日  年中無休
入園料  無料
アクセス  今治ICより車で10分
開花時期  5月中旬~12月末
満開時期  5月中旬~6月上旬・10月中旬~11月上旬
[PR]
by miimamam | 2006-05-29 22:17 | おでかけスポット

リクエスト曜日



今日は年長組さんの日曜参観の為、全園児登園でした。
なのでその間パパとママは午前中の開いた時間に久しぶりに映画へ行ってきました。公開前からずっと見たかった『ダ・ヴィンチ コード』。
評価は人それぞれだろうけど、ママたちの中では久々に大ヒットの映画でした。おもしろかった!!!
e0043525_20413984.jpg

で、午後からは幼稚園の終わったみぃみのリクエストで動物園へ行ってきました。

天気の悪い休日の動物園はとっても人が少なく、動物も4時を回ると次々に檻に入れられ、後半の動物はほとんど見れませんでした(涙)なんてこった!
e0043525_20415163.jpg

でもこの日は動物園の名物白くまピース君が、泳いでいるのが見れました。ピース君といえばいつも檻でウロウロしているか、寝ているかなのでとっても新鮮でした。観客からも「ピース!!」と声援が。とっても優雅な泳ぎを披露してくれました。
白くまってああやって泳ぐんだ・・・とママも納得。


帰りにマックで少し早い夕飯を食べて帰りました。
「どーーーーしてもマックがいい!!」と言うわがままみぃみのリクエストで、何だか物足りない夕飯(苦笑)もうちょっと他の物が食べたかったパパとママ。最近のみぃみのわがままっぷりにはほとほと参ってます(涙)
e0043525_20415949.jpg
e0043525_2042753.jpg

マックでおもちゃももらって、お外の遊具で遊んでとっても満足して帰りました。
最近はお疲れパパがおうちでごろごろ休日が続いていたので、ずっと家族でお出かけしたかったみぃみ。これで満足できたかな(笑)?
[PR]
by miimamam | 2006-05-28 21:24 | おでかけにっき

お買い物とお外遊び



昼食参観最終日。
お昼が終わった後「ママと帰りたいーー!」と言うみぃみ。ちょっと早いけどママと一緒にばあちゃんちへ帰りました。

帰った後はヒロ君・れーれーと一緒に大型スーパーへ。
おやつに大好きなソフトクリームを食べました。
e0043525_19372292.jpg

ちょうどこの日は『海猿 THE MOVIE』で使われた衣装を展示していました。
みぃみはちょっぴり怖かったみたい(笑)
e0043525_205376.jpg
e0043525_2054774.jpg

帰ってからは雨が少し上がったのを見計らって、お外で自転車やスケーターに乗って遊びました。
[PR]
by miimamam | 2006-05-26 20:23 | まいにちすくすく

昼食参観日



幼稚園の昼食参観に行ってきました。

水(給食弁当)・木(おうちからのお弁当)・金(パン給食)の3日間、自由参観できるというもの。水曜日は幼稚園をお休みしていたので、みずぼうそう明けで久々に登園した木曜日にはさっそく行ってきました。
e0043525_20245594.jpg

仲良しのNちゃんと一緒に座って、嬉しそうにお弁当をほおばるみぃみ。一緒のテーブルのお友達と仲良くおしゃべりしながら食べていました。おうちからのお弁当も全て完食。

子ども達がだいたい食べ終わった頃を見計らって、先生が紙芝居を読んでくれました。
e0043525_20262836.jpg

e0043525_20251184.jpg

みぃみもちゃっかり席を移動して、見えやすい所へ。
こうやって幼稚園で毎日紙芝居や絵本を読んでもらっているおかげで、最近のみぃみは絵本が大好きになりました。以前はお話を読み終わる前に飽きてしまったりしていたのに(笑)


終わった後はみんなで「ごちそうさまでした!!」
e0043525_20251989.jpg

とっても(かなり・・・笑?)大きな声で言ってました。元気があってよろしい(笑)

ごちそうさまの後は自分でお弁当箱やランチマットをお片づけして・・・。
e0043525_20252822.jpg

e0043525_20253580.jpg

最後は順番に歯磨きです。


おうちではわがまま度全開なみぃみが、幼稚園ではきちんとルールやお約束を守って幼稚園生活を送っていました。やればできるじゃん!!とママも感動。
お友達や先生とも楽しく過ごすことができているようで、楽しそうな幼稚園生活が見られてママもホッとしました。
[PR]
by miimamam | 2006-05-25 20:24 | 幼稚園

5月の公園



みずぼうそうも無事終わって、あとはかさぶたが治るのを待つばかり。
昨日の小児科の再診で幼稚園への登園許可がおりたのだけれど、念の為もう一日だけお休みしました。
e0043525_21445693.jpg

ほんと軽く済んで、熱も翌日の土曜日には下がっていたので元気が有り余っていたみぃみ。
ちょうど同じ時期にみずぼうそうにかかっていたいとこのれーれーとも、今日久しぶりに会いました。

久々の晴天なので一緒に公園へ遊びに行きました。
e0043525_21433429.jpg

雨続きで今まで感じなかったけれど、この時期の晴れたお外はすごく暑かった!!そんな事はすっかり忘れていたママたちは、帽子の存在すら忘れていました。
なのでママじぃちゃんにぶかぶかの帽子を借りて行きました。ふたりとも意外に似合って、可愛かった(笑)

明日は久しぶりに幼稚園です。
[PR]
by miimamam | 2006-05-24 21:55 | まいにちすくすく

ロゴ写真



梅雨に突入したかのように、雨・雨・雨。
例年の四国の梅雨入りは6/4ぐらいだそう。今年は例年よりも早く、今週末には入梅か・・・と、ニュースでやっていました。
雨続きで春らしい気持ちのいい天気があまりなくて残念。
e0043525_021395.jpg

ロゴ写真。
パパとみぃみの足(笑)

やっぱり青空の下が気持ちいいよねぇ。
[PR]
by miimamam | 2006-05-24 00:07 | まいにちすくすく

はじめてのお休み☆



みずぼうそう(水痘)になりました。

先週の金曜日に、幼稚園から「お熱があるようなので、迎えにきてください」と連絡が。迎えに行った帰りに小児科へ寄ると、「みずぼうそうですね」と言われました。
ちょうどいとこのヒロ君→れーれーとなっていたのでもしや・・・と、注意はしていたものの、やっぱりもらっていたようでした。
e0043525_961929.jpg

比較的軽くて翌日には熱も下がり、発疹もお腹や背中、顔に数えるほどしかできず、4日目の今日にはほとんどつぶれてかさぶたになりつつあります。
これが乾けば登園できるようになるということなので、水曜日か木曜辺りには登園できるかな??

大好きな幼稚園もしばらくお休みで、元気をあり余らせているみぃみ。『そんなに元気ならもう幼稚園へ行ったら?』と思うママなのでした(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-05-22 09:18 | こどもの病気

きょうはパンの日☆



朝久しぶりに晴れ間がのぞいて、「今日はお外で遊べる!!」と張り切ってバスに乗っていったみぃみですが、晴れ間は束の間。
また曇ってきて、ずいぶん怪しい天気になってきました。今日もお外は無理そうだね、残念☆
e0043525_953917.jpg

本日はパン給食の日。
お昼に幼稚園からパンとソーセージ、牛乳が出ます。おうちからはデザートになるものを持参。

☆ほうれん草入り卵焼き
☆たこさんウインナー
☆レタス
☆海老のすり身団子
★プリンゼリー・フルーツゼリー
★ベビーチーズ
e0043525_9532433.jpg

デザートといったら果物を持たせる子どもさんが多いんだけど、果物嫌いなみぃみは食べられる果物がありません(涙)
先週のパン給食の日はババロアを作って、デザート容器に入れて凍らせて持たせて行ったら、そのまま残して帰ってきてました(涙)
なので、今回はおかず。大好きな卵焼きを入れました。


ちなみに先週のパンはメロンパンだったそう。
「今日は何パンかな~」とパンが大好きのみぃみは、楽しみにしながら幼稚園へ行きましたとさ。
[PR]
by miimamam | 2006-05-19 10:04 | おべんとう☆なぁに

今日も長靴



ここのところ毎日雨続きです。
「今日も幼稚園のお外(園庭)で遊べなかったのー」と、大好きなお外遊びができなくてみぃみは少々ご不満の様子。今日も長靴を履いて行きました。
どうもまだしばらく雨が続きそうです。ママも洗濯物が乾かないので、困ったもんだ。
e0043525_100299.jpg

本日のお弁当

☆おむすびまんおにぎり(海苔・鮭(具)・ハム)
☆ゴマ入り卵焼き
☆スパゲティナポリタン(枝豆・人参・コーン・ハム)
☆海老のすり身の揚げ団子
☆うずら豆
☆ミッキーマウスハム
☆パセリ(彩り用)
★プリンゼリー
e0043525_9595113.jpg

お弁当の日はたいてい、パパとママの分も一緒に作ります。

大人用は、
☆梅しそご飯(梅干)
☆オクラの胡麻あえ
☆から揚げ
が、変更です。

そろそろお弁当のネタがなくなってきました(笑)
残さず全部食べて帰ってくれるので、調子に乗って「嫌いなものも幼稚園のお弁当に入れておいたら、残さず食べて帰るかも!?」とこっそり入れておいたら、しっかり残して帰っていました。ぬぬぬ・・・。
[PR]
by miimamam | 2006-05-18 10:13 | おべんとう☆なぁに