<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キティちゃんチーズとプール開き☆



またまたお弁当ネタ。
ハローキティの型抜きチーズを見つけました。裏のピンクのシートをペロンとはがすと、キティちゃんの形のチーズが出てきます。可愛い。
e0043525_9465633.jpg

最近はすっかりサンリオブームで、昨日も帰ってきたパパに「キティちゃんのレジスターと大きな冷蔵庫が欲しいの」とおねだりをしていました。ま、誕生日でもない何でもない日に大きなおもちゃは買えないけど、夏休みに入ったらね。
日々変わるみぃみのサンリオキャラクター順位。今はキティちゃん、シナモンちゃん、うさはなちゃんの順らしい。マイメロちゃんが脱落して、うさはなちゃんが格上げ(笑)
でも、サンリオ商品って高いのよね(涙)


早速お弁当にチーズを入れました。
今日はパン給食なのでデザートを持参の日です。
e0043525_947650.jpg

本日のお弁当

☆野菜のケチャップ和えハンバーグ(人参・枝豆)
☆さつま芋の甘煮
☆キティちゃんチーズ
☆プリンゼリー


昨日の栄養指導で乳製品を1日にもっと取り入れてください、と言われたので早速チーズを持たせました。牛乳200mlプラスヨーグルトやチーズなどの乳製品100gが、この時期1日に必要な乳製品の量だそう。プリンで補うのは卵や糖分の摂取量を上回るのであまりよくないとご指摘を受けました。
バランスよくっていうのは、いろいろと難しいねぇ。
e0043525_9471713.jpg

今日は待ちに待ったプール開き。プールの間はしばらく体操服で登園です。
でも天気がすごーーーーく怪しい・・・。
ずっとプールが始まるのを楽しみにしていたので、午後まで天気が持ってくれるといいね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-30 10:05 | おべんとう☆なぁに

マカロニ



キティちゃんマカロニを買いました。
ほうれん草と人参・トマトを生地に練りこんだ3種類のマカロニです。キティちゃんとリボン、花の形がとっても可愛い。
e0043525_2248374.jpg

マカロニをコンソメで茹でて、コーンやベーコンなどお好みの具を入れてケチャップで和えます。マカロニサラダにしてもおいしいけど夏場のお弁当にマヨネーズものを入れると腐りやすいのでNGだそうです。なのであえてケチャップで。
harutamamaに教えてもらった“お弁当にマカロニ”。最近はみぃみのお気に入りです。たぶんマカロニが、というよりもキティちゃんだから嬉しのかな(笑)
e0043525_22481673.jpg

本日のお弁当

☆ふりかけおにぎり(鮭・野菜ふりかけ)
☆葱入り卵焼き
☆マカロニのケチャップ和え(コーン・ニンジン・枝豆)
☆豆腐と山芋ハンバーグ
☆枝豆
★プリンゼリー
週に2回のお弁当の日にはパパとママの分も作ります(パパは毎日お昼を食べに帰ってきます)。お弁当を作るのも何だかんだといって20~30分ぐらいはかかるので、朝はバタバタ。朝が苦手なママは遅いバスで大助かりです(笑)よかった。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


今日は早めに幼稚園へお迎えに行って、午後から3歳半検診へ行ってきました。市の保健所で身体測定、内科検診、歯科検診、育児相談と栄養指導をしてくれます。
e0043525_22483430.jpg

普段と違う先生にみぃみは大泣き(笑)
キティちゃんの手づくりシールバッジをもらって、遊びのコーナーで遊んで少し機嫌を取り戻しはしたものの歯科検診と内科検診は大泣きでした。1歳半の時は全く平気だったのになぁ。


特に気になるところも異常も見られず健康だということで一安心。
ただ栄養指導のほうで卵の食べすぎを指摘されました。子どもは1日2/3個(大人は1日1個)までだそう。食べすぎはよくないのでそれぐらいまでに押さえましょうということ。
みぃみは卵大好きなのでお弁当には毎回卵焼きが入ってるし、プリンやハンバーグのつなぎにも入ってたりでなかなか難しいねぇ・・・(笑)
e0043525_22484933.jpg

帰りに寄ったスーパーでコーヒーフロートを食べました。コーヒーの上にソフトクリームを浮かべてるもの。
みぃみがソフトクリームを食べた後、ママがコーヒーをもらうつもりだったのにしっかりコーヒーも堪能していたみぃみ。


たぶん栄養指導の先生が見たら「アイスは半分、コーヒーは子どもは駄目ですよ」って言われるんだろうな(苦笑)
案の定、コーヒーを飲んだのでこの日は寝つきが悪かったです。コーヒーを飲んだら眠れなくなるのはママゆずりかな。
ほどほどに、ね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-29 23:26 | おべんとう☆なぁに

スライム作りに挑戦☆



雨続きの月末の中、今日は久しぶりに朝からいいお天気。
なので今日は少し早めに幼稚園へみぃみとヒロ君をお迎えに行って、ママばあちゃんちでスライム作りをしました。
前々から「お天気になったらスライムを作ってあげる」とヒロ君と約束していたので、梅雨の合間の晴れ間をねらって決行です。
e0043525_225011.jpg

スライムとは、ねばねばびよーんな夏に気持ちのいい(気持ちの悪い?)もの(笑)。
こんな風にびよーーーんと伸びちゃいます。
e0043525_2251463.jpg

みぃみの幼稚園では夏になると、先生がスライムを作ってくれたり色水で遊んだりします。夏ならではの遊び。

材料があればおうちでも簡単に作れちゃいます。
こんな風に・・・↓
e0043525_227799.jpg

今回は赤と青色の2種類のスライムを作りました。

ぷるぷるふよふよな気持ちのいい感触に3人ともかなり真剣(笑)
それぞれ用意したバケツにスライムを入れてこねこねしたり、
e0043525_2272054.jpg

パックに入れてお店屋さんごっこをしたり、
e0043525_2284661.jpg

コップに入れてジュースを作ったり。
e0043525_228096.jpg

2色作ったスライムも、混ぜてこねてで紫色になっていました。


遊んでいる途中でばあちゃんち前に止まる幼稚園バスを発見!
入園当初に泣きながら登園していたみぃみをいつも抱っこしてバスに乗せてくれていたH先生が搭乗していました。
e0043525_22916100.jpg

担任の先生の次に大好きな先生ということもあって、みぃみは大喜び。去年のヒロ君の担任の先生だったこともあって、3人は大喜びで手を振っていました。


バスを見送ったあと、スライム遊びを再開。
仲良く遊んでいると思ったら、みぃみとれーれーがスライム作りで残った色水を取り合って喧嘩が始まりました。
e0043525_2293734.jpg

女のバトルって怖い・・・(笑)
押して叩いての大喧嘩。お互い気が強いからどっちも引かず困ったもんです。
少しお兄ちゃんなヒロ君とはあまり喧嘩はないけれど、女同士れーれーとは喧嘩が耐えません。ひとりっこと末っ子のわがまま対決・・・ってなところかな。

で、結局みぃみが取り上げてれーれーは大泣き(苦笑)
e0043525_2295079.jpg

みぃみの方がお姉ちゃんなのに困ったもんだ(涙)れーれーごめんね。


何だかんだと喧嘩をしながらも、楽しく遊べて大満足。
e0043525_2210764.jpg

作ったスライムはそれぞれのおうちに持って帰りました。
またお天気のいい日に作ろうね。


☆おまけ☆
おうちでスライムを、という方に。スライムの作り方を以下に載せてます。
長~い夏休みの遊びの一環に、ぜひどうぞ☆
↓(クリックしてね)

スラムの作り方☆
[PR]
by miimamam | 2006-06-27 23:22 | まいにちすくすく

いとこのいとこ?



今日は幼稚園はお休み。
前々から約束をしていたももちゃんのおうちへお邪魔してきました。ももちゃん・りゅう君姉弟はヒロ君・れーれーのいとこに当たります。みぃみにとっては・・・ん??イマイチ親族の呼び名ってわからないけれど、まぁいとこのいとこです(日本語って難しい・・・笑)
e0043525_19542378.jpg

この日はママたちで手づくりピザを焼こうということでのお集まり。生地をこねたり寝かしたり(もちろん生地作りはHBで)、トッピングしたり焼いたり、と時間をかけてる間に、子ども達は待ちきれないので先におにぎりをいただきました。
おいしいピザが焼きあがる頃にはおにぎりとおかずで子ども達の小さなお腹は満腹(笑)なのでほとんどはママたち&パパのお土産になってしまいました。


たくさんのおもちゃを散らかし放題、遊び放題で(笑)、お絵描きをしたり子どもだけで別の部屋に隠れるように移動して遊んだり、とても賑やかな1日でした。
e0043525_19543177.jpg

喧嘩もしながら賑やかに遊べて、みぃみも大満足。
また遊んでね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-24 20:11 | おでかけにっき

サマー☆バーゲン



今日から始まったサマーバーゲン。
さっそくみぃみの夏服を求めて、朝一で『motherweys』のバーゲンに行ってきました。
これがすごい人でびっくり!!
いいものを安く買おうというママ達でごった返していました。
e0043525_22174520.jpg

人の波にもまれながら並んで、何とか夏服をGET。
今年はワンピース3枚と水着を1点、新調しました。夏はすぽんと手軽に着れて涼しいワンピースが一番重宝します。
あとは今年も着れそうな去年新調した服と、パパママばあちゃん’Sに買っていただいた服とで夏を乗り切れそうです。


みぃみは今日は雨でお外で遊べなかったと少々不満げな様子でした。しばらくは雨が続くそうです。
来週末は幼稚園のプール開き、お天気はどうかな??
e0043525_2218777.jpg

今日みぃみがおやつを食べながらポソっと、「ほし組さんにY君っていうカッコイイお兄ちゃんがいるんよ。正義の味方でみぃみ大好きなんよ~~」とうっとり。

何だってぇーーーーーー!?
e0043525_22181798.jpg

まるで小学校のお姉ちゃんのようなセリフをさらりと言ってのけるみぃみは、ちょっぴりおませさんみたいです(笑)年少さんでこんなセリフを聞くとは思わなかったのでママもびっくり。
女の子はやっぱりおませさんなんだなぁと、しみじみ思ったママなのでした。
[PR]
by miimamam | 2006-06-23 22:43 | まいにちすくすく

雨こんこん

e0043525_1771628.jpg

幼稚園から帰ってくるといつも髪がボサボサなみぃみ。
たくさん遊んでる証拠だね。


幼稚園から帰ってのおやつにと思って作っておいた手作りクレープを食べました。
e0043525_9361542.jpg

こどもチャレンジで有名なベネッセからとっている、ボンメルシィの手づくりキッドで簡単に作れるクレープ。甘党なママとみぃみはクリームたっぷりのおやつクレープ、パパにはおかずクレープを。


甘党なみぃみは喜んで食べてくれました。
みぃみはクリームが出ないようにぺったん折りのクレープを。
フルーツをトッピングしたいところだけど、果物嫌いのみぃみには邪道(笑)生クリームとチョコを包みました。甘そう・・・。
e0043525_9362579.jpg

「どう?おいしい?」
と聞いてみたところ・・・・・、
e0043525_9363850.jpg

「みぃみ、サイコーの気分!!」と、お決まり文句が返ってきましたとさ(笑)


(*イラスト提供  れーれーママ☆)
[PR]
by miimamam | 2006-06-22 17:07 | まいにちすくすく

気分はプリンセス!?



ママの妹れーれーママは昔からとっても絵が上手です。
みぃみの誕生日には毎年、似顔絵を描いて送ってくれるのが楽しみのひとつです。赤ちゃんの時に描いてもらった似顔絵をママは今も母子手帳に挟んでいます。
で、久しぶりにみぃみの似顔絵をリニューアル(!?)してくれました。

じゃじゃーーーーん♪
e0043525_2111183.jpg

プリンセスみぃみ~~♪♪
昔から「みぃみは絵にしやすい顔と体型!」といわれてたのでさすが。ぷくぷくほっぺと腕や手のムチムチ感がそっくり(笑)
ドレスを着るとカワイ子ぶりっ子をする仕草までしっかりみぃみです(笑)


で、今日100均へお買い物に行った時にみぃみに買ってとせがまれて買ったプリンセスセット。
e0043525_211215.jpg

ママが夕飯を作っている間にどこからかドレスを引っ張り出してきて、しっかり自分で着替えてからテレビを見てました(笑)
e0043525_2113035.jpg

みぃみいわく、
「お姫様はこうでなくちゃね!」(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-06-21 21:16 | まいにちすくすく

幼稚園とお芋畑



ようやく今日から幼稚園へ復帰。
お熱と気管支炎で一週間ちょっとお休みしていたので、久しぶりの幼稚園は嬉しくてたまりません。苦手なお薬も幼稚園へ行くために頑張って飲んだほど。
あんなに泣いていた4月当初が嘘のように、今では幼稚園が大好きです。
e0043525_10373240.jpg

この日は年長、年中さんが植えたさつま芋の畑を見学に行くという園外保育。
朝から「早く早く!」とお弁当を催促され、自分でリュックに荷物を詰めて、バスが来る随分前からリュックを背負い帽子をかぶり準備万端でした(笑)
ずっと楽しみにしていたので、間に合ってよかったね。楽しんでおいで~~!
[PR]
by miimamam | 2006-06-20 10:37 | 幼稚園

久しぶりのお出かけ



ようやくお熱が下がったので、前々からパパと「お熱が下がったらご飯を食べ行こう!」というお約束をしていたので、日曜日の夕方に気分転換にご飯を食べにお出かけしました。

久しぶりの外出でうっきうき♪
e0043525_1091316.jpg

ずーっと「お子様ランチが食べたい!!」と言っていたので、さっそくお子様ランチ。
セットについていたオレンジジュースを全部飲んでしまって、追加でまたまたオレンジジュースを。
普段ならあとはお茶で我慢!になるんだけど、今回だけ特別。
病気をした後は毎度の事ながら、わがままになるんだよねぇ(涙)パパママも甘いんだけど(苦笑)
e0043525_1092884.jpg

「うまっ♪」
と少々お行儀が悪いですが・・・。
e0043525_1093447.jpg

オレンジジュースは愛媛ならではのポンジュース(100%ジュース)。
酸っぱいのダメ!みかん嫌い!!な癖に、ポンジュースは大好きなのは何でだろう??
コンビニでジュースを買おうと選ばせたら、ポンジュースを選んで持ってくるほど。
ま、炭酸や他のジュースを飲むよりは健康的でいいけど。
・・・健康的といえば、お友達のハル君は黒酢を選んで飲んでました(笑)うわてがいるんだねぇ(笑)
e0043525_1093952.jpg

食欲も戻ってこの日はご飯もしっかり食べてくれました。よかった。

帰りにパパにうたの絵本を買ってもらって、とても満足なみぃみでした。
[PR]
by miimamam | 2006-06-19 10:05 | おでかけにっき

お熱でダウン☆



みぃみは月曜日からお熱でダウン中です。
39度前後の熱がずっと続いて木曜日には下がったものの、金曜日の午後からまた熱が上がっていまだお熱の状態です。
e0043525_2057281.jpg

今週はまるまる一週間幼稚園はお休み。
熱に強い子なので、熱があっても割りと元気なのが救いです。
e0043525_20571714.jpg

お出かけのできないおうちでの生活は暇でしょうがない様子。
「明日は幼稚園に行ってもいいの?」と毎日聞いてました(笑)
幼稚園へ行きたくてしょうがないんだよね、みぃみ。


来週は幼稚園でさつま芋畑までバスに乗っての園外保育(いわゆる遠足)があるのを楽しみにしていました。
早くお熱が下がって大好きな幼稚園へ行けるといいね。
[PR]
by miimamam | 2006-06-17 21:15 | こどもの病気