<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休みは楽しいね♪

お友達のはなちゃんここちゃんのおうちへ遊びに行きました。
この日はちびっこ7人。幼稚園みたいでとても賑やかでした。

幼稚園へ行き始めてからは、4時前に帰って来るのでめっきりお友達のおうちへ遊びに行く機会が減っていたけど、夏休みはそれを返上するかのように遊びまくり。みぃみも明日は何をしようか楽しみでしょうがない様子。よかったね。

はなちゃんちが新しく購入したマザーガーデンのお花のドレッサーに夢中のみぃみ。
鏡に映る自分の姿にうっとり(笑)

帰ってからずっと「みぃみもお花の鏡のやつ欲しい」「お誕生日はお花のにして~」ととても気に入った様子でした。人気商品だから12月の誕生日まで残ってるかな(笑)!?
また遊ばせてね、はなここちゃん。
by miimamam | 2006-07-31 21:42 | まいにちすくすく

登山デビュー

今日はパパがお休みデー(おうちでゆっくりする日)だったので、ママじぃばあちゃんと一緒に登山へ行ってきました。みぃみ初の登山デビューです。

じぃちゃんから山登り用のピックを借りてリュックを背負い、虫刺され対策で長袖長ズボンで準備万端です。
やる気満々だけど普段から何かと「抱っこ~~」なみぃみなので、ママは少々不安。

みぃみレベルに合わせてもらって登山開始。
普段なら通ることのない草いっぱいの山道をえっちらおっちら。

夏の登山なんてどんな猛暑だ!?と心配していたのだけど、高原はずいぶんと涼しくて肌寒いぐらいでした。
途中霧も出てぼんやり暗い場所もありましたが、頑張って歩きました。

登山慣れしたじぃちゃんに手をつないでもらって、途中抱っこやおんぶをしてもらったりしながらも頑張って頂上を目指すみぃみ。

「ほら、もう少しで頂上だ!」とじぃちゃん。
最後のひとふんばり。よいしょ!!

1時間ほど頑張って登って、頂上到着!!やった!!!

標高1746メートルの山の上。

自分で頑張って登ったという達成感で嬉しそう。
後から登ってきた団体の登山客にさんざん褒めてもらって超御満悦(笑)

頂上はあいにくの霧模様で遠くの山までは見えなくて残念だったけど、それでもとても綺麗なパノラマの世界が広がっていました。

自分で登った山のてっぺんで食べたお弁当は普段の数倍もおいしかったね。
みぃみもとってもご機嫌でした。

帰りは手ぬぐいをハチマキのように頭に巻いて気合を入れたみぃみだけど、あっけなく途中でリタイア(笑)下山はほとんどじぃちゃんにおんぶしてもらって降りたのでした。
じいちゃんお疲れ様。

帰りに取れたてトウモロコシをパパのお土産に買って帰りました。

焼きたてのトウモロコシをお店のおばあちゃんにもらって、ひと粒ひと粒ほお張るみぃみ。大好きなトウモロコシとあってとても御満悦。

帰りに温泉に入って登山の筋肉疲れを癒して、トウモロコシを持っておうちに帰りました。
帰ってからは自慢げにパパに登山のお話を聞かせてあげましたとさ。
今日はとてもよく頑張りました。
by miimamam | 2006-07-30 23:17 | おでかけにっき

ゴーグル

さっそく買い物ついでにサンリオに寄って買ってきました、キティちゃんゴーグル。
お友達のはなちゃんと同じものです(たぶん・・・)。

みぃみは嬉しくて今日は1日中かけたり頭にしたり・・・。
ご飯中もこの通り。ずっと頭にしていました(笑)しかも自分でしたがるのですごい髪型!爆発です(笑)

さて、ゴーグルも購入したので今年もたくさん泳ぎに行かなくちゃね。
まだまだこれからも真っ黒になりそうです。
by miimamam | 2006-07-29 21:41 | まいにちすくすく

初プール

今年初のプールへ行ってきました。
幼稚園以外のプールは今日が初めて。市内のプールは夏休みに入ると親子連れでごった返すので人の少ない市外プールまで行ってきました。

今年のみぃみはよく泳ぎます。
浮き輪をつけてぷかぷか浮いたりバタ足したりと、いっちょまえに泳いでるつもり(笑)足のつかない流れるプールや深い海でも浮き輪があればへっちゃら!
去年までは泳ぐというより水遊びって感じだったのに、進歩だねぇ。

進歩といえば、今年はプールに自分から顔をつけたり、少しもぐったりできるようになりました。一緒にプールに行っていたお友達のハル君、はなちゃんがゴーグルをつけてもぐっていたのを見て刺激を受けたよう。すごいすごい!!絶対みぃみには無理だと思っていたのにね(笑)
週末にはサンリオに子ども用ゴーグルを買いに行こうね。
by miimamam | 2006-07-28 21:37 | おでかけにっき

夏 咲いた

楽しみにしたいた朝顔が咲きました。
毎日水やりをしながら楽しみにしていたので、とても嬉しそう。
ツルも巻いてきてつぼみもちらほら増えました。まだまだ楽しめそうです。

今日、四国地方で梅雨明けが発表されました。例年より9日遅い梅雨明けだそう。
夏もそろそろ本番なようです。

夏といえば・・・夏休みに入ると向かいの小学校の吹奏楽部(ブラスバンド部?)が、猛練習を始めます。夏にコンクールでもあるのかな。
毎年その年の流行の曲を練習しているので、洗濯物をたたみながらBGMとして聞くのがママの密かな楽しみだったりします。
今年は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲。かっこいいんだな、これが。小学生、うまっ!!
夏って感じでいいですね。
by miimamam | 2006-07-26 16:02 | まいにちすくすく

日帰り温泉旅行

日帰りで温泉旅行へ行ってきました。
前々から予約していた地元の温泉宿で露天風呂付きの日帰りパック。今日はあいにくの雨だったので、温泉宿での~んびりちょうどよかったです。
(写真は投げキッス中のみぃみ・・・)

フロントで受付を済ませてから、温泉の前にまずは腹ごしらえ。
ホテルのビーチサイドでランチバイキングです。

子ども向けのバイキングコーナーで、好きなものばかりチョイスして食べまくり。野菜や果物はもちろんノーサンキューなので、黄色い食べ物ばかり(笑)
カニやクマさんの形のパンを食べたり、ポップコーンを食べたり。

お腹いっぱいになったら、お絵描きをしながらビーチサイドでのんびり過ごしました。ほんとはすごーーーくプールに入りたそうだったけど、雨なのでプールはお休み。

昼食の後はホテル内の探検をしたり、ロビーにあるチャイルドコーナーで遊びまくり。ほんとは園庭の散歩散策をしたかったんだけど、雨なのでしょうがなく室内で。
その間パパはマッサージチェアでまったりしてました。

たくさん遊んだ後は、予約していた貸切露天風呂へ。
景色を見ながらまったりゆったり入りました。気持ちよかった~~。

帰りに足湯へ。
みぃみは浮かれて大声で歌いまくりでした(笑)

日常から離れてゆったりまったり旅行気分を味わえました。
ホテルから一歩出るとめちゃめちゃ地元すぎて一気に現実でしたが(笑)、のんびりできて楽しかったです。たまにはこうゆう休日もいいね。
by miimamam | 2006-07-23 19:05 | おでかけにっき

アサガオ

週の初めの個別懇談会の帰りに、幼稚園から持って帰った朝顔の鉢植え。春に種をまいて1学期間、幼稚園で毎日お世話をしてきたものです。
夏休みの間はおうちでお世話をして、種を取って2学期に幼稚園へ持って行きます。

毎日水やりをするのが朝の日課です。「大きくなぁれ!」と魔法の呪文をかけるのも忘れません。

ツルが全く巻いてない朝顔ですが、小さなつぼみをつけました。
花が咲くのはあと少しかな?
by miimamam | 2006-07-22 09:17 | まいにちすくすく

キーボード

突然「ピアノが欲しいの~」と言い出したみぃみ。
雑誌に載っていたキティちゃんのスタンドマイク付きキーボードを見かけたので、思い出したらしいです。ちょうどいとこのれーれーが持っているのと同じタイプのキーボード。

それなら・・・。
ということで、押入れに眠っていたママのキーボードを出してみました。幼稚園の仕事を辞めてから、すっかりお蔵入りしていたキーボードです。

出したとたん大喜びで弾いたり歌ったり(もちろんテキトー)。
弾き語りをしている口調はまるで担任のK先生そっくり(笑)
当分、弾いたり歌ったりのみぃみのミニコンサート&幼稚園ごっこが繰り広げられそうです。それにつき合わされるママは大変です(苦笑)
by miimamam | 2006-07-21 23:51 | まいにちすくすく

夜市☆

土曜夜市へ行ってきました。
毎年夏の初めの1ヶ月程の期間、土曜日限定で商店街で開催されます。

毎年やってるんだけどみぃみは今回が初めて。土曜日はパパがお仕事なのでなかなか行く機会がありません。
なので今年はお友達のハル君と、夜店が出始めた夕方の時間をねらって行ってきました。

街中は駐車スペースがないので、スーパーに車を置いて路面電車に乗っていきました。普段、公共機関の乗り物にはなかなか乗る機会がないので貴重な経験です。ふたりとも嬉しそうに電車を待っていました。

ひと通り出店を見ながら商店街を歩いて、みぃみがどうしてもしたかったのが金魚すくい。

今までいろいろな夏祭りには行ったけど、一度も金魚すくいをしたこたがなかったみぃみ。今日初めて挑戦してみました。
結果は・・・・、もちろん?0匹でした(笑)

お祭りでは必ずするヨーヨー釣りをして、パパにお土産を買ってから帰りました。暑かったけれど楽しかったです。
夜市のシーズンになると夏本番に入ったんだなぁと感じます。この地方の風物詩かな。

金魚すくいでは1匹もすくえなかったけれど、2匹いただいて帰りました。

早速帰りに金魚鉢と餌やカルキ抜きを買って帰って、鉢に移しました。涼しげな感じで夏らしくていいね。

みぃみはちゃんとお世話をしてくれるかな?長生きしてね、金魚ちゃん。
by miimamam | 2006-07-15 22:39 | おでかけにっき

おうちでプール☆

幼稚園が午前保育になったので、ママばあちゃんち前のバスコースで帰してもらい早速午後からプール遊びをしました。
去年おうち用に買ったプールが、マンションベランダには大きすぎたので今年からママばあちゃんちで使ってもらうことにしました。
ミニスライダーもついていて大喜び。

今年の夏は大活躍しそうです。
by miimamam | 2006-07-14 22:14 | まいにちすくすく