<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しかった夏休み



先日、夏休み最後のプールへ行ってきました。
e0043525_964675.jpg

少々曇り気味だったので、人が少なくてとっても広々。小中学生は宿題に追われてプールどころじゃないのかな(笑)?ママはまさにそのタイプでした。

ハル君にビート版を借りて大喜び。
広いプールでスーイスイ。
e0043525_97186.jpg
e0043525_971040.jpg

今年最後のプールをたっぷり堪能しました。

噴水プールで頭から水をかぶるみぃみ。
e0043525_972072.jpg
e0043525_972616.jpg

去年までは顔に水がかかるなんて絶対ダメ!!だったみぃみ。今年は顔をつけることができるようになったり、浮き輪をつけて自分で泳げるようになったりと随分と成長が見られました。たくさん泳ぎに行ったもんね(笑)


おやつ休憩中、足の裏が真っ黒になったことをアピールするふたり(笑)幼稚園が始まってから会う機会がめっきり減ってしまったハル君ともこの夏はたくさん遊びました。
e0043525_973469.jpg
e0043525_974361.jpg

初めての夏休みはたくさん泳ぎに行って、お友達やいとこともたくさん遊んで、パパママじぃばあちゃんにもいろいろ遊びに連れて行ってもらって・・・。素敵な夏の思い出がたくさん出来ました。


明日からは新学期がスタート。
運動会や遠足やお誕生日会、2学期も楽しい行事が盛りだくさん。
秋からのみぃみの成長ぶりがまたまた楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2006-08-31 09:25 | おでかけにっき

登園日



今日は幼稚園の登園日。
8月生まれのお友達のお誕生会があるため、1日保育です。

夏休みに入ってから実に1ヶ月ぶりの幼稚園。
長いお休みで4月当初のようにまた幼稚園へ行くのを嫌がったら・・・なんて思ってましたが、喜んでバスに乗ってくれて一安心でした。
e0043525_16174429.jpg

ママもみぃみを見送って家事を済ませてから、久々におうちでのんびり。散らかしマンがいないのでお部屋もスッキリ(笑)ママもゆっくり夏休みでした。


夕方に帰ってきたら、「幼稚園楽しかったよ!!」と上機嫌なみぃみ。久しぶりに先生やお友達とたっぷり遊んで、楽しい1日だったようです。
e0043525_16175997.jpg

そういえば。
今日から幼稚園の通園バスが新しくなっていて、見たことのないピンク色のバスが迎えに来てママもみぃみもびっくりしました。
新しいバスは冷暖房完備のピンク&白バス。まるで某テレビ番組のラブワゴンみたいな派手さでした(笑)

いつもは汗だくで帰ってくるみぃみも冷暖房完備のバスで、スッキリした顔で帰ってきました。
また2学期からも元気に幼稚園へ通ってね。
[PR]
by miimamam | 2006-08-28 16:28 | 幼稚園

観月祭



お祭りネタ続きですが・・・。
この夏最後のお祭り、観月祭へ行ってきました。
e0043525_2248291.jpg

毎年8月最後の土曜日に河原で行われる花火大会。
昨日の大雨で1日延期になり、朝から楽しみにしていたお祭りを泣く泣く見送ったみぃみ。今日は晴れてくれたので無事お祭りに行ってきました。


日曜日でパパがお休みなので、昼間はおうちでのんびりまったりして夕刻の陽が落ちる前の早い時間から観月祭会場へ出かけました。
毎年行っているけれどこんなに明るいうちから行くのは初めて。
e0043525_22484382.jpg
e0043525_22484992.jpg

日が落ちると混雑して歩けなくなるほどの会場は、早い時間ということもあって人が疎ら。
おかげでのんびりと出店を回ることが出来ました。


お祭りならではたこ焼きやから揚げを食べました。
みぃみも大好きなポテトを食べて大満足。ひとりでひとつをペロリと食べてしまいました。
e0043525_22491972.jpg

お腹が満足したらみぃみのお店めぐり。
宝石すくいをしました。金魚すくい用の紙の網でハートや星型のキラキラした宝石をすくうというもの。
金魚のように暴れたりはしないけど金魚よりも重い宝石は、紙のすくい網では全くすくえません。残念ながらすくえたのは1個だけ。おまけで5つくれました。
e0043525_22493035.jpg

で、みぃみがお祭り会場に来てから欲しくてたまらなかったものがコレ。
プリキュアの光るステッキ。
e0043525_22494990.jpg

『ちゃんとパパとママのゆうことを聞きます』『抱っこはしません。ちゃんと最後まで歩きます』というお約束をしてから買ってもらいました(苦笑)去年はマジレンジャーのお面を欲しがって買ったなぁ。


同じ世代の子どもとすれ違うたびに、光るステッキを回して自慢げなみぃみ(笑)陽も落ちて暗くなってきたので楽しさ倍増です。
e0043525_2250775.jpg
e0043525_22501813.jpg

お土産に綿菓子とキャラクターカステラを買って、人の増えた祭りの会場を後にしました。


人の少ない少し離れた場所から花火を見ました。
e0043525_22502837.jpg
e0043525_22503676.jpg

昔から花火はちっとも怖くないので喜んで見ていました。
でもすぐ飽きて「もう帰ろうよ~」と言うんだよね。夜店巡りではそんなことちっとも言わないのに。花より団子だね(苦笑)
e0043525_22504431.jpg

我が家の夏はこれでおしまい。
気がついたら今日は夏休み最後の日曜日でした。


2部構成の花火もそこそこに早めに撤収して、明日の幼稚園の為に早く寝ました。
明日は夏季保育。久しぶりの幼稚園です。
[PR]
by miimamam | 2006-08-27 23:20 | おでかけにっき

お泊りと夏祭り



毎年8月20日に行われる石手寺の夏祭り。
今年も暑い中行ってきました。
e0043525_21354495.jpg

まずはお清めに手を洗ってからお参りをしました。
鐘もついてから出店回り。
e0043525_213585.jpg

お祭りに行く前に、ママじぃばあちゃんからおこづかいをもらってほくほくのみぃみ。キティちゃんのお財布から自分で出して買い物するのが嬉しくて仕方がないようでした。
e0043525_21351766.jpg

カキ氷も食べました。
ほんとはあまり好きじゃなくて半分も食べないんだけど、こういう時は特別みたいです。
e0043525_21352693.jpg

シナモンちゃんの影響で最近は水色ブームのみぃみは、カキ氷の容器も蜜もブルーにこだわってました。
ママはグレープが食べたかったな。


もちろんヨーヨーもしました。
夏のお祭りではこれが絶対欠かせません。
e0043525_2135368.jpg

他にもくじをしたり、たこ焼きを食べたり、楽しかったね。
これでまたひとつ夏の思い出ができました。
e0043525_21344396.jpg

ママは・・・、といえば毎年このお祭りが終わると焦って溜め込んだ宿題をしていた苦~~い記憶があるので、お祭りの終わりは何だかいまだに焦る気持ちが抜けません(笑)

この後はみんなでママばあちゃんちで夕飯をご馳走になって、温泉へ行きました。みぃみは久しぶりに、ひとりでママばあちゃんちにお泊りしました。
[PR]
by miimamam | 2006-08-22 21:55 | おでかけにっき

うっとり



大阪じぃちゃんばあちゃんに買ってもらったお花のドレッサー。
我が家のリビングを陣取っています。狭いリビングはすっかりみぃみの物でいっぱいです。
e0043525_22364693.jpg

お風呂上りに朝にお出かけ前に、ドレッサーに座ってしっかり身だしなみをチェック。
笑顔のチェックと鏡に映る自分の姿にうっとりするのは欠かせません(笑)
e0043525_2237477.jpg

「シュッシュッ!!」
どうも香水をつけているつもりらしい(笑)

女の子っぷりは誰にも負けないみぃみなのでした。
ママ、負けそう・・・・(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-08-18 22:43 | まいにちすくすく

バカンス



熱も何とか引いたので、お盆はパパの実家の方へ帰省しました。
病み上がりということでしばらくはおうちでゆっくりして、最終日前日にみんなでショッピングへ出かけました。

みぃみが大好きなサンリオショップで夏祭りの催し物をしていたので、もちろん参加。
e0043525_21365174.jpg

ヨーヨー釣りをしたり、
e0043525_21374661.jpg

マスコットすくいをしたり。
e0043525_21375576.jpg

「穴が開いたよ!!」
e0043525_2138365.jpg

と、大興奮しながらも7つもすくいました。すごい!!

LEGOショップでブロック遊びをしたり、
e0043525_21381113.jpg

e0043525_2142019.jpg

マザーガーデンではぬいぐるみのベッドに夢中でした。


お目当てのショップで、みぃみが恋焦がれていたお花のドレッサーをおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらいました。
e0043525_21383037.jpg

木でできた本格仕様のドレッサーは、メイクセットもついて苺とお花がとてもキュート。


みぃみはもちろん大喜び。
帰ってからも1日に何度もドレッサーの前に座ってます。可愛いもの大好きだもんねぇ(笑)
おじぃちゃんおばぁちゃん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
e0043525_21384860.jpg

病み上がりだったので当初予定していたレジャーにはほとんど行けなかったのは残念だったけれど、大好きなおじいちゃんおばあちゃんと久しぶりにおうちでゆっくり過ごすことができてとてもよいお盆休みになりました。
[PR]
by miimamam | 2006-08-17 22:17 | 大阪帰省

夏風邪



お盆前に熱が出ました。
喉が赤く腫れていて夏風邪だと診断されました。
熱も高くて夜は40度越えが続きました。座薬を入れてもなかなか下がらなくてぐったり。
e0043525_10304546.jpg
e0043525_1030524.jpg

それでも昼間は熱があってもかなり元気。
じっとしてるなんてまっぴらごめんって感じ(苦笑)おとなしく寝ててくれればもっと治りが早いのにね。困ったもんだ。

元気になったらお盆はたくさん遊ぼうね。
[PR]
by miimamam | 2006-08-11 10:30 | こどもの病気

川遊び



先日の日曜日はお盆も近いということで、お墓参りに行ってきました。久しぶりに父方のひぃじぃばぁちゃんにもお会いして、その後『明河』で川遊びをしてきました。
e0043525_2394037.jpg
e0043525_2395097.jpg

今年は泳ぎまくりのみぃみ。
夏休み中にどこまで真っ黒になるのか楽しみです(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-08-08 23:13 | おでかけにっき

海水浴



今年3度目の海へ泳ぎに行ってきました。
梅雨が開けてからは毎日いいお天気で猛暑続き。
海の水が冷たくてとても心地よかったです。
e0043525_21134469.jpg

みぃみもさっそく新しく購入したゴーグルをつけて泳ぐ気満々。
e0043525_21135994.jpg
e0043525_211475.jpg

今年は浮き輪をつけて泳ぎまくり。
泳ぐことが楽しくてしょうがないようです。
ママも泳ぐのが大好きなので一緒に泳げて嬉しいな。


ここのところの世間では、水の事故が相次いで悲しいニュースばかり。我が家も夏はよく泳ぎに行く家庭なので、充分に気をつけなくてはいけないなとひしひしと感じました。
e0043525_21142392.jpg

楽しいはずの夏休みが辛い思い出にならないように、気を引き締めなきゃね。


余談だけど・・・、最近変な顔をするのがマイブームなみぃみ。
今日もこんな顔(笑)
e0043525_21141540.jpg

幼稚園へ行き始めてから、お調子者に輪がかかったようです(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-08-03 21:37 | おでかけにっき

サマーバーゲン



新居浜にある大きなショッピングモールにみんなで買い物に行ってきました。
サマーバーゲンもファイナルで、夏物が50~70%OFFになっていて、ママたちも子供服を買いあさりました(笑)
e0043525_20592249.jpg

子ども達は、というと。
お店にあるキッズコーナーで遊んだり、お絵描きをしたり。

ママたちのお買い物に付き合ってくれた後はごほうびにアイスクリームを食べて、ショッピングモール内のキッズ共和国でぞんぶんに遊びました。
e0043525_20593062.jpg
e0043525_20593760.jpg

遠くのバーゲンまで出かけていろいろ買って帰ってはきたけれど、開けてみれば結局は子どものものばかり。ま、そんなもんだよねぇ(苦笑)
独身時代のように家計を気にせず、好きなだけ自分の買い物をしてみたいものです。
[PR]
by miimamam | 2006-08-02 20:58 | おでかけにっき