<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の公園



久しぶりにお友達のハル君が遊びに来てくれました。
幼稚園が始まったので会うのは夏休み以来。幼稚園バスからハル君を見つけたみぃみは大喜びでした。
e0043525_20294815.jpg

一緒におやつを食べておうちで少し遊んだあとは、久しぶりに公園へ遊びに行きました。
夕方の公園はびっくりするぐらい小学生であふれていました。
e0043525_20295910.jpg

夕方の公園は涼しくて、ブログをサボってのらりくらりしてる間にすっかり秋なんですねぇ。
e0043525_20323225.jpg

幼稚園が終わってからだったので少しの時間しか遊べなかったのが残念だけど、久しぶりにハル君と行った公園はとても楽しかったようでした。
[PR]
by miimamam | 2006-09-27 20:43 | まいにちすくすく

道後と坊ちゃん列車



連休2日目は、パパ恒例のお休みデー(おうちでゆっくりする日)だったので、ママじぃばあちゃんと一緒にお出かけしました。
お買い物に行くので、道後まで歩いていって坊ちゃん列車に乗って行くことにしました。
e0043525_2124963.jpg

ママ懐かしの通学路を歩きながら、道後温泉駅へ到着。
初めて坊ちゃん列車に乗れるとあって、みぃみも頑張って歩きました。


ちょうど駅前のからくり時計が開いたところだったので、立ち止まって観ました。
e0043525_213212.jpg

足湯も見つけて、もちろんみぃみは入らずにはおれません(笑)
スカートがぬれないように腰でくくって、足湯に入りました。
e0043525_213994.jpg

とても満足そう。


駅に着いたらちょうど列車が帰ってきたところで、展示場所まで戻って停車したところでした。発車時間まで近くで見たり、写真を撮ったりできます。
みぃみも興味津々。
e0043525_2132249.jpg

ばあちゃんが買ってきた列車の乗車券をもらって、
e0043525_2132925.jpg

「これを車掌さんに渡してね」「落としたら乗れなくなるよ」と説明を受けてフムフム・・・。
かなり真剣です。


そうこうしているうちに、発車時間が。
展示していた坊ちゃん列車は一度バックして線路に戻ってから、ホームへ入ってきました。
e0043525_2134619.jpg

それを見て、みぃみは大興奮。
「ばあちゃん、早く!早く!!」とホームまで引っ張って行って大はしゃぎ。あまりにはしゃいで写真はぶれて全てボツになるほど(笑)


整理券の番号順に乗車して、車掌さんに昔ながらの切符を切ってもらって列車に乗り込みました。
e0043525_2135672.jpg

列車の中では緊張してか、とてもおとなしかったです(笑)


目的地まで列車に揺られて(といっても10分ぐらい)、デパートでは電車のおもちゃに夢中でした(笑)
e0043525_21458.jpg

e0043525_2143620.jpg

普段は車で移動がほとんどなので、公共機関の乗り物に乗るのは貴重な経験。みぃみもとても楽しかったようで、帰ってからもパパに嬉しそうに報告していました。
また乗りに行こうね。
[PR]
by miimamam | 2006-09-13 21:22 | おでかけにっき

シナモロールのエプロン



夏に遊んだはとこのわかなちゃん宅からお荷物をいただきました。
みぃみの大好きなシナモロールのエプロンとサンリオグッズ。
わかなちゃんとおそろいだそうです。
e0043525_21283871.jpg

プレゼントをもらってみぃみはもちろん大喜び。
さっそくエプロンをつけて得意げにアピール(笑)
e0043525_21284792.jpg

「ママ!みぃみお手伝いしたい!!」とキッチンまで来て、夕飯を作っていたママのお手伝いをしてくれました。


お手伝いをした後は、なぜかスカートを脱いでコンビカーに乗って鼻歌交じりにウキウキ運転。
しかも「急いでください!!」「早く!!」とか言っているので、何をしているのかとキッチンからのぞいてみれば・・・
e0043525_21285748.jpg

どうも病院ごっこをしていたみたいでした。

コンビカーは救急車。
みぃみは一生懸命患者さんを運んでました(笑)
e0043525_2131528.jpg

e0043525_21291448.jpg

「お熱があるんです!!」とぬいぐるみのモカちゃんを大事に布に包んで、コンビカーの中へ。
救急車に乗せてるつもりだけど、座席下じゃないの?それ(笑)
もちろん自分が乗るために(座る為に)、しっかり蓋を閉めてました。つ、つぶれるよ~~!!


とにかくいただいたエプロンがとても気に入って、この後もお風呂に入るまでずーーーっとつけていました。
e0043525_21292269.jpg

素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。
また遊んでね、わかなちゃん。
[PR]
by miimamam | 2006-09-12 22:09 | まいにちすくすく

おさかな館



れーれーがお泊まりに来てくれた2日目。
パパのお仕事がお休みなので、松野町の『虹の森公園・おさかな館』へ行ってきました。
e0043525_14173110.jpg

ママは朝からお弁当を4人分作って、お昼前にさぁ出発。
松野町は思ったよりも遠く、下道を使ってのんびり行ったので3時間ほどかかりました。
お弁当を道中で食べながら着いたのは2時過ぎ。
e0043525_1417595.jpg

e0043525_14291668.jpg

お待ちかねの魚をのんびり見ました。


園外にある鯉と鴨の池で、餌をあげました。
仲良く餌をふたりで半分こしてもらって・・・・・。
e0043525_1418668.jpg

「鯉さーん、ご飯だよ~」と餌をひと粒ずつあげて・・・。
e0043525_1418188.jpg

e0043525_14352045.jpg

e0043525_14183381.jpg

鯉や鴨の食いつく様子に大喜びのふたりでした。


あまりにも楽しかったので、自分達の餌がなくなった後も落ちている餌を拾いまくるふたり(笑)
e0043525_14364271.jpg

おいおい(笑)


外の河原の魚のモニュメントが気になるふたりは、ぺたぺた触ったりつついたり。みぃみは魚の目玉をぐりぐり。
おやつにお決まりのソフトクリームを食べて、のんびりしました。
e0043525_14184761.jpg

河原沿いの公園はとてもきれいなので、今度はお弁当をここで食べられるぐらい早起きして来たいねと話しながら公園をあとにしました。


帰りに『鬼北町総合公園』へ寄りました。
おさかな館の帰りには必ず寄る公園で、高台にあって遊具も充実していてとてもきれいな公園です。
e0043525_14193099.jpg

真夏は公園を避けていたので、久しぶりの公園遊びにふたりとも夢中で遊びました。
これからお外遊びのいい季節がやってきます。
e0043525_14193726.jpg

楽しい時間はあっという間で、帰る頃にはくたくたの2人でした。
また泊まりに来てね、れーれー。
[PR]
by miimamam | 2006-09-09 23:46 | おでかけにっき

お泊り会



いとこのれーれーがお泊りに来てくれました。
ヒロ君はよく来てくれるけれど、妹のれーれーは初めて。
ずっと来たかったようでもう嬉しくてしょうがない様子。みぃみも偉そうにおねえちゃんぶりを発揮していました。
e0043525_2225270.jpg

夕飯まで遊びまくりのふたり。
喧嘩になるとすごいけれど、普段はとても仲良し。女の子同士なので遊びも盛り上がります。部屋もあっという間にぐちゃぐちゃ(笑)
片付けが大嫌いな二人なので、ママはこの後とっても苦労しました(おもちゃの散らかり具合はこんなものじゃなかった・・・笑)。
e0043525_22251156.jpg

途中で「ママところに帰りたい・・・」と言う場面もあったけれども、無事お泊りすることができて二人ともぐっすり夢の中。
ヒロ君とはまた違ったお泊り会になりました。女同士もいいもんです。


明日は久しぶりのパパの土曜休み。
みんなでレジャーに行ってきます。
[PR]
by miimamam | 2006-09-08 22:36 | まいにちすくすく

いやいや園



今週初めからさっそく午後保育が始まりました。
ママのお弁当作りも再開。寝坊しないようにしなきゃね(笑)
e0043525_20503967.jpg

本日のお弁当

☆おにぎり(海苔・鮭)
☆ニラ入り卵焼き
☆ポテトのベーコン巻き
☆枝豆
☆カボチャのコロッケ
☆鳥のから揚げ
★プリン・ゼリー
★キティのベビーチーズ

よく食べるようになったので、メインのお弁当箱とは別でデザート用のプチおべんとう箱を持っていくようになりました。


で。
今日のみぃみはいやいや病でした。
「ママと一緒がいい~~。」「いつになったら夏休みになるん?」と涙涙。長いお休みだったので何となく予測はしていたけれど、やっぱりきました。
e0043525_20505489.jpg

ママに抱っこされて涙を流しながらバスを待つみぃみ。
もちろんお迎えのバスでは大泣きをしながらバスの先生に抱っこされていきました。
まるで4月の入園当初のよう。あああああ・・・・・・・・。


「お迎えに来て~」とバスに乗る前に泣く泣く約束していたので、この日は幼稚園へお迎えに行きました。
迎えに行くとお姉ちゃんやクラスのお友達とお絵描きをしていました。
e0043525_2051394.jpg

もっとお迎えを喜んでくれるかと思えば、普通に「あ、ママ」との反応。しかも「まだみぃみ帰りたくない」と。
何だそりゃ~~。
結局なかなか帰ろうとしないみぃみを半強制的に連れて帰ることになりました(笑)


担任の先生いわく、「幼稚園へ着く前には泣き止んで、プール遊びを楽しんだりお友達ともよく遊んでいましたよ~」ということでした。
朝は泣きながらでもママがいないところではちゃんとやれるんだね。ママもそれを聞いて一安心でした。ほっ。
また明日からも頑張って通ってね。
[PR]
by miimamam | 2006-09-07 21:30 | 幼稚園

オニオンロール



とってもとってもパンが食べたくなったので、みぃみのおやつにパンを焼きました。
以前harutamamaが作ってくれておいしかったオニオンロール。
e0043525_10103487.jpg

生地作りはHBにお任せして、出来上がった生地にオニオンとベーコン、マヨネーズを巻き込んでカットして焼くだけ。
二次発酵させて焼いていたらおやつの時間には間に合わなかったけれど、オーブンを覗き込みながら楽しみに焼けるのを待ってくれていたみぃみ。


出来立てふわふわパンはとてもおいしくてぱくぱく食べていました。
パパもママもたくさん食べて、ダイエットはどこへやら~~って感じでした。
e0043525_10105777.jpg

「あ、ママ。今度は玉ねぎとマヨネーズの入ってないのにして」と食べながら偉そうにリクエスト(笑)大好きなパンに練りこめば分かりにくいと思ったのに・・・。失敗。


ちなみに。
参考にしたレシピはコチラ。中の具材料をちょっと変えただけで簡単にできました。お試しあれ。
[PR]
by miimamam | 2006-09-06 23:09 | おうちでグルメ

朝寝坊



や・・・やってしまった。
朝寝坊。

今朝目が覚めたらなんと幼稚園バスが来る30分前。
ぎ、ぎゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
e0043525_1012151.jpg

慌ててみぃみを起して朝の準備(トイレ・歯磨き・洗顔)。
うちは制服に着替える前に朝ごはんなんだけど、もう時間がないから先に制服(この日は体操服)を着せて髪をくくりながら朝ごはん。
みぃみが呑気にテレビを見ながら朝ごはんを食べている間に水筒にお茶を入れて、ママも大慌てでお着替え。メイクをする時間なんてとてもじゃないけどないので帽子を目深にかぶってごまかして・・・。

何とかバスが来る10分前には用意ができて、ホッ。
(10分前にはバス停まで降りて待っていないといけないので)


この日は給食弁当。
お弁当の日じゃなくてほんとよかった~~~(涙)
幼稚園に持っていく物も前日に用意しておいてよかった。何よりも間に合ってよかった。
夏休みボケがまだまだ治ってないママ&みぃみなので、しっかり直さなきゃいけないなと反省したママなのでした。
[PR]
by miimamam | 2006-09-04 10:16 | 幼稚園

手づくり餃子



ひろくんが5歳のお誕生日を迎えた日曜日。
この日はパパがお仕事だったのでふたりでお買い物に行って後はおうちで片づけやら模様替えやら・・・。新学期が始まったばかりなのでリズムを壊さないためにもおうちでゆっくりしました。
e0043525_9345437.jpg

時間もたっぷりあるので夕方からみぃみと一緒に夕飯作りをしました。今夜は手づくり餃子。


ママが包んでいるのを見て「みぃみもしたい~」と言うので、みぃみ初の餃子包みに挑戦です。
e0043525_9372930.jpg

ぺたぺたこねこね、ぎゅっぎゅっ。
見よう見まねで真剣に包むみぃみ。


で、出来上がったのがコチラ。
へ~んな包み方の餃子ばかりだけれど、具が出てなくて焼ければ食べられるのでOKです。ママのも具の詰め込みすぎで破れまくりだしね(笑)
e0043525_9373688.jpg

パパが帰ってきてからは手づくり餃子パーティです。
ホットプレートに並べるのも最後までお手伝いしてくれました。
e0043525_9374258.jpg
e0043525_9374847.jpg

ほんとは餃子はあまり好きでないみぃみ。ハンバーグよりもたっぷり野菜が入っているから嫌なのです。
でもこの日は「おいしい!おいしい!!」とたくさん食べていました。自分で包んだ餃子の味はひと味違ったようです。
またお手伝いしてね、みぃみ。
[PR]
by miimamam | 2006-09-03 23:33 | おうちでグルメ

こどもの城納涼祭



こどもの城で夏の間の週末に行われている納涼祭へ行ってきました。夜のこどもの城はライトアップ&木々のイルミネーションがとてもきれい。
夜間にこどもの城なんて初めてなので、とても新鮮でした。
e0043525_22461088.jpg

夜店もたくさん出ていて、おなじみのヨーヨー釣りやくじをしたり、かき氷を食べたり・・・。
e0043525_2246178.jpg

夏の最後のお祭りを楽しみました。
ロードトレインで山頂まで登って夜景を見るツアーなんてのもあったのだけれども、残念ながら先着順で定員オーバーでした。


この夏最後の花火も見ました。
e0043525_22463669.jpg
e0043525_22464392.jpg

朝夕はすっかり涼しくなって、この日もとても涼しくて気持ちが良かったです。
もう秋はそこまできているんだね。

誘ってくれたharutamamaパパ、ハル君。どうもありがとう。
久しぶりの夜更かしで、みぃみは帰ってからはぐっすりでした。
[PR]
by miimamam | 2006-09-02 22:57 | おでかけにっき