<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作品展



先日の勤労感謝の日に、幼稚園で作品展がありました。
子ども達が作った作品や絵の展示会です。
e0043525_20525049.jpg

年少組さんの展示絵のテーマは『くだものの絵』。
みぃみは何の果物を描いたのかな~とわくわくしながら見てみると・・・。
e0043525_2053881.jpg

『ぶどう』でした。
e0043525_20532368.jpg

クラスの中でひとりだけ縦描き(笑)
ぶどうの上の点点と枝みたいなのは何かとたずねてみれば、食べた後の種と房だそう。ぶどうなんて食べたことがないくせに(嫌いなので)たいへんよく描けました(笑)


クラスに作られたケーキ屋さんに並べられたみぃみのケーキ。
e0043525_20533377.jpg

大好きなケーキとあってクラスで一番大きかったです(笑)
何事もダイナミック。


クラスの共同作品の恐竜と巨大ケーキもありました。
e0043525_20534141.jpg

どれもよく出来ていて、幼稚園での楽しい様子がよく伝わりました。
e0043525_20534854.jpg

パパもママもみぃみの成長が見られてとっても嬉しかったです。
[PR]
by miimamam | 2006-11-25 20:52 | 幼稚園

四国八十八ヶ所参り



ママじぃばぁちゃんは最近、四国八十八ヶ所めぐりをしています。
今日はパパがおうちでゆっくりデーだったので、ママとみぃみも飛び入り参加してきました。
e0043525_21104172.jpg

今日のお寺巡りは地元県内。
といっても県境に近いところなので、早起きをして出発しました。


最初のお寺は『第65番札所 三角寺』。
長~い石段を落ち葉を拾ったり、どんぐりを探したりしながら頑張って登りました。
e0043525_21105417.jpg

お寺ごとに必ず鐘をついてお参り。
e0043525_2111441.jpg

お賽銭の1円玉が岩にびっしり!なんてお寺さんも。
何のご利益だろう・・・??
みぃみもばぁちゃんから1円玉をもらって、落とさないように貼りつけていました。
e0043525_21112038.jpg

本日まわったのは6箇所。
奈良や京都、神戸などからの県外から来ているお遍路さんにもたくさん出会いました。遠いところからご苦労様です。
e0043525_21115566.jpg

こんな山の山頂近くにあるお寺へもお参りしてきました。
四国八十八ヶ所めぐり最大の難関といわれる『第60番札所  横峰寺』。
e0043525_2112488.jpg

かなりの距離を延々と登って到着したところは山頂付近。
ここからの絶景にみぃみも大感動。
e0043525_21121415.jpg

ここのお寺はパーキングからかなりの距離を歩かなければならかったけれど、山道を頑張って歩いたみぃみ。最近は抱っことねだる回数が減って頑張れるようになりました。
e0043525_2203347.jpg

たくさんお参りもして、本日は終了。
いっぱい歩いてよく頑張りました。


帰りに絶景露天風呂のある温泉にゆっくり浸かって、疲れを癒して帰りました。
e0043525_21122358.jpg

みぃみも湯上りに大好きなソフトクリームを食べて・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
うへへ♪
e0043525_21141570.jpg

大満足です(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-11-12 21:48 | おでかけにっき

芋ほり



昨日はみぃみが楽しみにしていた『芋ほり遠足』でした。
春に年長・年中さんが植えてくれたさつま芋もいよいよ収穫です。
e0043525_2044688.jpg

みぃみがお土産に持って帰ったさつま芋は3個。
あまりの馬鹿でかさにママびっくり!!
普通サイズのみかんを横に置いてみると巨大なのが一目瞭然!!
e0043525_205116.jpg

先生からも「土が硬かったんですけど、みぃちゃん頑張って掘ってました」との事。
みぃみ、頑張ったんだね。


お芋堀りの当日はママばあちゃんと温泉へ行ったので、翌日にさつま芋を天麩羅にしてみました。
e0043525_2051678.jpg

☆さつまいもメニュー☆

☆秋刀魚・おろし大根
☆さつまいもの天麩羅
☆さつま芋となめこの味噌汁
☆ミニトマトのシーフードサラダ
☆冷奴

掘りたてさつま芋はほくほくして、甘くてとてもおいしかったです。
みぃみも満足そうにおいしくいただきました。
どうもごちそうさまです。
[PR]
by miimamam | 2006-11-10 20:24 | 幼稚園

パパのお誕生日



今日はパパのお誕生日。
みぃみと一緒に夕飯を作ってお祝いです。
e0043525_2123342.jpg

先月からお祝い続きの我が家。
毎年パパの誕生日は『Bett`s Sweet』のアニバーサリーケーキです。パパはここのケーキが大好き。


我が家の誕生日は主役の人のリクエストメニューです。今年のパパのリクエストは手巻き寿司とから揚げ。
幼稚園から帰ってきたみぃみも夕飯のお手伝い。
寿司飯作りに挑戦です。
e0043525_21231197.jpg

うちわであおいだり、シャリを混ぜたり。
出来立てのほんのり温かい寿司飯を味見したらとてもおいしかったようで、ママがキッチンで具材の用意をしている間もこっそり蓋を開けてつまみ食いしていました(笑)


今日は誕生日ということで随分早めに仕事を切り上げて帰ってきてくれたパパ。
普段は仕事が遅く、なかなか家族そろって夕飯の食卓を囲むことが少ないのでみぃみもとても嬉しかったようです。
e0043525_21231961.jpg

☆お誕生日メニュー☆

☆手巻き寿司
   刺身(サーモン・イカ・まぐろ・海老)
   厚焼き玉子
   シーチキン
   かいわれ
   大葉
   練り梅
   かにかまぼこ
☆から揚げ
☆ポテト
☆レタス
☆生春巻き


海苔が苦手なみぃみも自分で巻き巻きしながら食べていました。
エライぞ!
e0043525_21232854.jpg

これでひとつ苦手なものを克服!?と思ったのも束の間、2個目からはシャリだけとか刺身だけとか単品で食べていました(笑)


夕飯の後は、みぃみにしつこく催促されてお腹いっぱいのままケーキを食べました。これが楽しみで仕方がなかったもんね(笑)三度の飯よりもケーキが大好きです。
e0043525_21233655.jpg

来月はみぃみもいよいよ4歳。
今から楽しみでしょうがないようです。
[PR]
by miimamam | 2006-11-08 21:40 | アニバーサリー

ママのかお



バスから降りてきてみぃみが幼稚園で描いてきた絵をプレゼントしてくれました。
「ママを描いたんよ~!」と。
おおおおおーーーーーー!!!!
e0043525_1651268.jpg

しばらく見ない間に絵がまたまた進化してるじゃないの!
ママびっくり&感動しました。
幼稚園へ通うようになってからずいぶん絵が成長してきてびっくりです。
嬉しくてさっそく額縁を買ってきておうちに飾りました。


ちなみに『おかあさん』と書いてくれたのはお友達。みぃみはまだひらがなの読み書きが出来ません。興味はあるんだけどね(笑)
また興味のあるうちに少しずつ、ひらがなや数字も覚えていかなきゃね。
[PR]
by miimamam | 2006-11-07 16:04 | 作品

北海道を食べよう



パパは以前、北海道に住んでいました。
ということで先日、パパじぃばぁちゃんちから大きな荷物が届きました。
北海道産地直送のかぼちゃとじゃがいも。
e0043525_20494143.jpg

とっても立派でおいしそう。ジャガイモもカボチャもいろいろな料理に使えるので重宝します。


さっそくいただいたカボチャとジャガイモを使って、夕飯にみぃみの大好きなシチューを作りました。
e0043525_20495079.jpg

本日の夕食メニュー

☆カボチャの北海道シチュー
☆豚こまと秋茄子のポン酢炒め
☆インゲンの胡麻和え
☆ワカメとじゃこの梅おにぎり
☆スティックパン


みぃみはシチュー大好きなので2杯もおかわりして食べました。すごい~!!
e0043525_20495941.jpg

シチューといえば、みなさんはご飯派ですか?パン派ですか??
我が家はパパは白飯、ママはシチューはおかずにならない派なのでおにぎり、みぃみはパン派です。
パンにシチューをつけて食べるのが大好きなみぃみは、本日もおいしくいただいていました。


さて。明日はかぼちゃとじゃがいもをどう料理しようか楽しみです。
パパじぃばぁちゃん、たくさんありがとうございました。
[PR]
by miimamam | 2006-11-06 21:09 | おうちでグルメ

銀杏の季節



今日は午前中に幼稚園のバザーに参加した後、午後から銀杏を見に行きました。
e0043525_22123521.jpg

毎年見に行っている銀杏並木。
紅葉ピークにはまだ早く、色づき始めたばかりの銀杏やまだ緑の鮮やかな銀杏ばかりでした。
e0043525_22125485.jpg
e0043525_2213192.jpg

みぃみは落ちているギンナンの匂いに顔をしかめながらも、銀杏の葉っぱを嬉しそうにたくさん拾いました。
e0043525_2211884.jpg

昼間はまだまだ温かく、今年は寒くなるのがゆっくりな気がします。


さて。
幼稚園バザーの戦利品。
e0043525_22131356.jpg

朝もゆっくりで幼稚園へ行ったので、めぼしい賞品は残り少なく、手作りヘアゴムを2つとポップコーンをGETして帰りました。
ママがバザー会場で買い物をしている間、パパと一緒に参加した輪投げゲームでテディベアをGETしたみぃみ。本日1番の戦利品でした(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-11-05 22:30 | おでかけにっき

動物園



行楽日和の土曜日。
お友達と一緒に久しぶりの動物園へ行ってきました。
e0043525_21274823.jpg

幼稚園へ通うようになって平日出かけることがなくなったぶん、公園や動物園へ行く機会もめっきり減りました。
春以来の久しぶりの動物園にみぃみもウキウキ。


2つ年下のかなちゃんと早速手をつないで、ちょっぴりお姉ちゃんぶりを発揮のみぃみ。
e0043525_21275719.jpg

世間は3連休。中日の今日はさすがに人が多くて、動物を見るよりも散ばった子ども達を迷子にならないように見るほうが忙しかったママたち(笑)
それでも休日ならではのイベントが目白押しで楽しめました。


大きなカメさんを触ったり。
e0043525_21281457.jpg

ふれ合いコーナーでウサギを抱っこしたり。
e0043525_21282338.jpg

飼育員さんに「ウサギとモルモット、どっちを抱っこする?」と聞かれて「白いの!」と答えたみぃみ。ウサギもモルモットもどちらも白い毛がいたので、飼育員さんはちょっぴり困っていました(笑)
とりあえず白いウサギを抱っこさせてくれて、みぃみも大満足(笑)


春に引き続き、ポニーの乗馬もしました。
e0043525_21283232.jpg
e0043525_21283930.jpg

2度目なので堂々と余裕振りを発揮していました。
すごいぞ!


作ってきたお弁当やおやつをみんなで食べて、大満足な1日でした。
e0043525_21285344.jpg

抱っこ~とぐずることもなく、最初から最後まで頑張ったみぃみ。
少しは体力がついたのかな~と嬉しく思います。


寒くなる前にまたたくさんお外で遊ぼうね。
[PR]
by miimamam | 2006-11-04 21:45 | おでかけにっき

サーカスに行こう☆



9月の初めからこちらで公演されている木下大サーカス。
親戚の叔母さんからチケットをいただいたので行ってきました。
e0043525_20471524.jpg

前日にサーカスに行くと話していたので幼稚園の担任の先生にもたくさん話していたようです。
が。
なぜか担任の先生からの連絡帳に『明日USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行くそうですね~。みぃちゃんが嬉しそうに話してくれました』って。
おいおい(笑)
e0043525_20472288.jpg

何だか大きな勘違いをしていたようですが、無事サーカスを楽しんできました。
みぃみも「楽しかったね、ユニバーサル!」と(笑)安上がりでよろし(笑)

チケットをくださったK叔母ちゃん、どうもありがとうございました~~♪
[PR]
by miimamam | 2006-11-03 20:46 | おでかけにっき

ちょきちょき



幼稚園が終わってからカットに行ってきました。
入園前に切って以来、ずっと伸ばしていたので久しぶりのカットです。
e0043525_1619178.jpg

お店が混んでいたので、順番まで待合スペースにあるキッチンままごとで遊ばせてもらいました。
e0043525_16191849.jpg

e0043525_16224786.jpg

おかげでたっぷり遊べて大満足したみぃみは、カットの間も機嫌よく座っていてくれました。
以前と違って「ママはあっちで待ってていいよ」ということで、ママはスタッフの人が入れてくれたコーヒー片手に雑誌をみながらのんびりさせてもらいました。


で、今回はこんな感じ。
e0043525_16192563.jpg

ギリギリまで迷って、結局後ろの長さを残しつつカットしてもらいました。思い切りのなさに後から少し後悔。
もう少し短くてもよかったかな。

みぃみは気に入っていて何度もドレッサーで見とれていました(笑)
[PR]
by miimamam | 2006-11-02 18:31 | まいにちすくすく