<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう!2006年



すっかり寒くなって初雪情報もちらほら。
我が家も明日のパパの仕事納めの後、年末年始はしばらく大阪へ帰省です。

ひと足お先に我が家の今年のフォトログもおしまい。
e0043525_21354039.jpg

今年もお付き合いいただいた方々、どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお過ごしくださいませ。

また2007年もどうぞよろしくね!!
[PR]
by miimamam | 2006-12-28 21:39 | まいにちすくすく

4歳になりました。



HAPPY BIRTHDAY♪♪
指折り楽しみにしていたお誕生日を迎えて、みぃみも4歳になりました。
e0043525_2334946.jpg

祝日生まれのみぃみのお誕生日はパパも仕事がお休みなので、毎年家族でお出かけしています。
今年のみぃみのおでかけリクエストは『ユニバーサルスタジオジャパン』。
ですが、USJは年末年始に大阪のおじぃちゃんちに帰る時に計画を立てつつ、近場の香川ゴールドタワープレイパークで手を打ってもらうことにしました。


みぃみ、ボーリングを初体験しました。
ボール好きなみぃみは大喜び。ボーリングというより玉ころがしな感じだったけれど、これがなかなかうまくピンを倒すもんだから参りました。
e0043525_234577.jpg
e0043525_234112.jpg

ボールが転がればみぃみも大喜び。


ボーリングをしたり砂場で遊んだり。
ゲームをしたり、動物と触れ合ったり。時間いっぱい楽しく遊びました。
e0043525_2342387.jpg

で。
やっぱりメインはおままごとコーナーとコスチューム。
お誕生日にお姫様ドレスが着れて大満足。
e0043525_2343793.jpg
e0043525_234451.jpg

すっかりお姫様になりきっています(笑)だって今日の主役はみぃみだもんね。


誕生日当日はたっぷり遊ぶ予定で、お誕生日のお祝いは前日に済ませました。
みぃみのリクエストは大好きな『お刺身とお寿司』。手巻き寿司パーティーをしました。
e0043525_2323611.jpg

♪♪お誕生日メニュー♪♪

☆手巻き寿司
(サーモン・いくら・マグロ・イカ・大葉・厚焼き玉子・かにかまぼこ・練り梅・甘エビ・穴子・ネギトロ)
☆はまちのお刺身
☆うずら卵のミートボールハンバーグ
☆レタスサラダ


今年のバースデーケーキはみぃみの大好きな『マイメロ&クロミ』。
とても可愛くて大喜びでした。
e0043525_23231642.jpg

食べる時には「マイメロちゃんもクロミも切らないでーー!!」と言うので、上だけお皿に取ってそのまま食べました(笑)切っちゃうのはもったいないもんね。


パパママからのキーボードのプレゼントに大喜びで、得意な歌をたくさん披露してくれました。主役に冠は欠かせません。幼稚園でもらったお誕生日の冠をずっとかぶっていました(笑)
e0043525_23232588.jpg

パパママ・じぃばぁちゃんやれーれーママ。親戚の皆さんやみぃみのお友達ママ達。たくさんの人からお祝いやプレゼントをいただいてみぃみはホクホクです。
1年で一番HAPPYな日になりました。みなさんどうもありがとうございました。
4歳になったみぃみもこれからもどうぞよろしくね♪


そしてこれからもずっとみぃみがHAPPYでありますように。。。
HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by miimamam | 2006-12-23 23:39 | アニバーサリー

自転車デビュー☆



お誕生日のプレゼントに、ママじぃばぁちゃんから自転車を買ってもらいました。
ピンクのピカピカの自転車です。
e0043525_22285281.jpg

お誕生日よりちょっぴり早めにもらったものの、雨続きで自転車デビューは終業式の日。
幼稚園が終わってから初めて降ろしました。


初めての感触にドキドキなみぃみ。
実はみぃみ、まだ三輪車がこげません(笑)地面を蹴って乗っていたので、三輪車よりもこぎやすい自転車でペダルを踏んで走る感触を覚えて欲しいなーと。
e0043525_22291887.jpg

さすが自転車。
ペダルが前にあって踏みにくい三輪車よりも、ペダルが下にあってこぎやすい自転車の方が随分簡単に乗る事ができました。カメのようにのろのろ運転だけど、ちゃんとみぃみにも乗る事ができました。


でも。
e0043525_22292635.jpg

こーんな場面もたびたび(笑)


それでも少しずつですが自転車に乗れるようになりました。
ちょっぴり鈍臭いみぃみは、ペダルとブレーキを同時に使いこなす事はまだまだみたいだけどペダルを踏んで乗れるようになっただけでも大きな進歩。
e0043525_2229349.jpg

自転車1年生のヒロ君のように乗りこなすのはまだまだだけど、いつか追いついて一緒に走れるようになるといいね。
[PR]
by miimamam | 2006-12-22 22:26 | まいにちすくすく

そば打ち体験



蕎麦が大好きなみぃみを連れて、中山町へ『そば打ち体験』へ行ってきました。
中山町(現・伊予市)といえば、栗も有名だけどお蕎麦もおいしいところです。
ママの実家では年末の年越し蕎麦は中山から蕎麦粉を買ってきて、父が手打ち蕎麦を打ってくれていました。


みぃみも体験用のエプロンをつけて挑戦しました。
e0043525_17124018.jpg

あらかじめ量ってくれているそば粉と強力粉を臼に入れて。
e0043525_17125162.jpg

均等に平らに伸ばします。
e0043525_17125775.jpg

水を入れて。軽く混ぜて。
e0043525_1713478.jpg

こねます。
e0043525_17131338.jpg
e0043525_17132198.jpg

パパママと交代しながら頑張ってぎゅっ、ぎゅっ。


大きな棒で薄く破れないように均等に四角く伸ばしていきました。
e0043525_17134342.jpg

上手にできてみぃみも大喜び。やった♪


生地をたたんでお好みの太さに包丁で切っていきます。
e0043525_17135430.jpg

e0043525_1714365.jpg

パパママ交代しながら切って、蕎麦麺の完成。

その場でお好みの固さに茹でてもらいました。
e0043525_17142131.jpg

そば打ち道場なので、片付けや食べる準備も自分達で。
みぃみももちろんお手伝いです。
e0043525_17331293.jpg

あっいう間にお蕎麦も茹であがって完成。
e0043525_1714303.jpg

つるつるシコシコしていてとってもおいしかったです。
e0043525_17143837.jpg

みぃみもたくさん食べました。
自分で作ったお蕎麦はとてもおいしかったです。


帰りに年越し蕎麦用のそば麺をお土産に買って帰りました。
今年も残りわずかです。
[PR]
by miimamam | 2006-12-17 17:37 | おでかけにっき

プレゼントが来たぞ☆



パパじぃばぁちゃん’sからお誕生日とクリスマスのプレゼントが届きました。
ずっと楽しみにしていたみぃみは玄関のチャイムが鳴ると、食べていたおやつも放りだして飛んでいきました(笑)
e0043525_171740.jpg

マザーガーデンのお菓子作りキッドに洗濯機、アイロンセットとアイスクリーム屋さん。
寝る時間も惜しんで、夜遅くまで遊んでいました。
e0043525_1711494.jpg

たくさんのプレゼントをどうもありがとうございました。


お菓子作りキッドをいただいたので、さっそく翌日にケーキを作りました。
みぃみもお手伝い。
e0043525_1712954.jpg
e0043525_1713699.jpg

大好きなきのこの山のチョコレートも飾って、おいしそうなケーキができました。
おやつにみんなでおいしくいただきました。
[PR]
by miimamam | 2006-12-16 17:00 | まいにちすくすく

デジタルビデオカメラ



我が家のデジタルビデオカメラがぶっ壊れた。超ショック!!
昨日のお誕生会で撮ったのを最後に、再生も録画もできなくなってしまいました(涙)うおーーーん。
お誕生会の映像も見られず、みぃみはすごく残念そう。
e0043525_9212092.jpg

運動会時期から調子が悪かったけれども、とうとうきたか!!って感じで、かなりショック(涙)
このビデオカメラはもう8~10年物。修理に出しても古い部品が残っているのか不安。


最近のデジタルビデオカメラってどれぐらいするんでしょう?
家にあるものだから、電気屋さんで手に取ったことがないので相場がわかりません。きっと高いんだろうなぁ。
もうすぐ誕生日だし、年明けには幼稚園の大イベント発表会があるのにーーーー(涙)
早急に修理、修理。直ることを祈りつつ。。。
残念ながら今年の誕生日には間に合いそうにありません(T_T)
[PR]
by miimamam | 2006-12-16 09:33 | まいにちすくすく

お誕生日会



今日は幼稚園で12月生まれのお誕生会がありました。
入園当初からずっと楽しみにしていたみぃみは、今月に入ってからずっと楽しみで仕方がありませんでした。


担任の先生に名前を呼ばれてお返事をしてから舞台へ。
緊張しているように見えて実は余裕。しっかり舞台からママやお友達へ手を振りまくり(笑)
e0043525_22511984.jpg

先生が順番にマイクで名前を聞いた時も、大きな声でお名前が言えました。お誕生日会の後はいつもお誕生日ごっこをしてたもんね。バッチリです。
年少・年中さんは名前のインタビューだけでしたが、年長さんは『12月O日に生まれたOOXXです。大きくなったらOOになりたいです』という長~いセリフでした。やっぱりもうすぐ小学生に上がるだけあってしっかりしていました。
e0043525_22512695.jpg

お誕生日の冠をもらって、みんなでお祝いの歌を歌って誕生日会の部は終了。
入園当初が嘘のようにしっかり最後まで座っていました。


後半は12月ということもあって、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会。
先生の合奏を見たり、出し物を見たり、みんなで歌を歌ったり。
寒いサンタの国からやってきたというサンタさんも登場しました。
e0043525_22513563.jpg

大きな袋には子ども達へのプレゼントが。
全園児のプレゼントを手渡ししていたら時間がないということで、特別に12月生まれのお友達が代表してサンタさんから手渡しでプレゼントをもらいました。
e0043525_22514232.jpg

もちろんみぃみもサンタさんからプレゼントをもらいました。
12月生まれって得だなーと思った瞬間でした(笑)


他の子どものプレゼントは、クラスに帰るとこんな風に自分達で作った靴下にプレゼントを入れてもらって飾られてありました。
サンタさんがそっと持ってきてくれた設定らしい。
e0043525_22515439.jpg

クラスに帰って昼食を囲んでお祝いです。
先生からバースデーカードのプレゼントがありました。
e0043525_2252364.jpg

誕生児の保護者を交えての昼食会。
誕生日&クリスマスメニューはこ~んな感じ。
e0043525_2252118.jpg

☆チキンライス
☆野菜焼きそば
☆ブロッコリー
☆ポテト
☆ミニウインナー
☆チーズ
☆野菜のコンソメスープ
★イチゴのショートケーキ

クリスマスも兼ねているからちょっぴり豪華!
みぃみも大好きなケーキが食べられて大満足でした。ママも子ども達と一緒においしくいただきました。ごちそうさまです。
e0043525_22522111.jpg

「お誕生会の日はママと一緒に帰りたい」と言っていたので、バス降園はやめてママと一緒にちょっぴり早めの帰宅です。
e0043525_22523218.jpg

いとこのヒロ君と一緒に帰って、ママばぁちゃんちで遊んで帰りました。

先生からもらったカードには、身長・体重と先生からのメッセージと写真、手形が押してありました。
e0043525_22524069.jpg

みぃみは嬉しくて帰ってからもずっと冠をかぶったまま遊んでいました。
楽しい誕生会に参加できて、ママもとても楽しかったです。
[PR]
by miimamam | 2006-12-15 23:30 | 幼稚園

おもちつき



先週、幼稚園でおもちつきがありました。
ママもお餅を丸めるお手伝いで参加してきました。

みぃみはママと一緒におもちつきが出来ると思っていたので、幼稚園へ着いてクラスへ入らないといけないことが分かると大泣き。
ママもみぃみを抱っこしてはお餅を丸めることができないので、大泣きのみぃみを先生にお願いしました。幼稚園は大好きなんだけど、ママが一緒だとどうしても甘えん坊になるので困ったものです。
e0043525_10132273.jpg

クラスに入ってお餅をつく順番の頃には、泣くのも落ち着いてニコニコしていました。よかった。


杵は重いのでお友達と先生と一緒につきました。
e0043525_1013319.jpg
e0043525_10133963.jpg

ぺったんぺったん。


みんなでお餅をついた後は、お餅を丸めます。
e0043525_10134683.jpg

ママも園児が食べるお餅、お土産のお餅とかなりの数のお餅を丸めました。
e0043525_10135397.jpg

丸めたお餅はお昼ごはんとして食べました。
白いお餅に年長さんが開いてくれているトッピングのお店屋さんで、自分の好きなトッピングをチョイスして食べます。
種類はあんこ・きなこ・海苔・青海苔・ハチミツ・バター・チーズ・しょうゆ・砂糖醤油・大根おろしで、みぃみはあんこときなこ、砂糖醤油をつけて5つも食べました。


自分でついたお餅は格別だったようです。
ママも普段なかなか見ることの出来ない幼稚園での様子を見る事ができて、とても楽しかったです。お土産にもらったたくさんのお餅も、おうちへ帰ってからおいしくいただきました。
[PR]
by miimamam | 2006-12-12 10:27 | 幼稚園

オムライス



今日はお弁当の日。
朝一番にみぃみが言った言葉は、「ママ、お弁当オムライスにして」。

ということで、急遽慌てて朝からオムライス作り。
普段野菜をあまり食べないみぃみはオムライスやチャーハンに刻み込んで入れると食べるので、ここぞとばかりに野菜を刻んで、チキンライスを作って、卵で巻いて。
普段なら主食はおにぎりを二つ作ってあとはおかずで終わりなのが、オムライスとなったらちょっと大変でした。
e0043525_20475713.jpg

本日のお弁当

☆野菜たっぷりオムライス(人参・玉ねぎ・ピーマン・コーン・しいたけ)
☆から揚げ
☆ミッキーマウスハムステーキ
☆枝豆
★ゼリー
★ベビーチーズ

朝からオムライスを作る予定なんてなかったので、思ったよりも時間がかかってしまって出来上がったのはバスの時間ギリギリ。
この日は雨でバスがいつもより15分ほど遅れると連絡網が回ってきて、一安心。バスが遅れたおかげで間に合いました(笑)よかった。
e0043525_20483038.jpg

卵料理が大好きなみぃみはオムライスも大好物のひとつ。
先生からの連絡帳にも「みぃちゃんオムライスのお弁当を朝からとても楽しみにしていました」との事。ぜーんぶきれいに食べて帰ってきました。


明日は幼稚園の後、2回目のインフルエンザの予防接種です。
今度も泣かずに受けられるといいな~と思います。
[PR]
by miimamam | 2006-12-07 20:59 | おべんとう☆なぁに

ショッピング



12月に入ってすっかり寒くなりました。
今日はショッピングモールへお買い物。年末&クリスマスシーズンでいつもより人がいっぱいでした。
e0043525_22172516.jpg

ママがいろいろとお店を覗いている間、みぃみはパパとゲームコーナーで輪投げ。
近くにいたお友達と意気投合して遊びまくり。
e0043525_22173497.jpg
e0043525_22174191.jpg

輪投げなのに投げ輪を投げるんじゃなくて、近くまで持って行って入れていました(笑)


ショッピングを済ませた後はみぃみの時間。
プレイパークでぞんぶんに遊びました。
e0043525_22175641.jpg

ちょっと前までは、大型遊具とか滑り台とか、アスレチックとか。怖くてできなかったのに、今日は大きなアスレチックも急な滑り台もガンガン挑戦していました。パパママびっくりです。
e0043525_2218546.jpg

高いところの網の上だってへっちゃら!
でも腹ばいなのはちょっぴり怖い証拠(笑)それでもこんな大型アスレチックに挑戦できるようになっただけでも、みぃみにしてはすごいのです。えらいぞ!
e0043525_22181225.jpg

幼稚園へ行くようになってから、知らず知らずのうちに成長。ほんと今年1年のみぃみの成長振りに感謝です。


ショッピングモールもすっかりクリスマス模様。
e0043525_22182227.jpg

我が家にとってはクリスマスよりも大事なイベントが近づいています。
e0043525_22183139.jpg

みぃみももうすぐ4歳です。
今年のお誕生日も楽しみだね。

年末までママは大忙しです。
[PR]
by miimamam | 2006-12-03 22:31 | おでかけにっき