<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カメラと一緒におでかけ



ママのデジカメが壊れて修理中の間、ママじぃちゃんから借りてきた一眼デジCanon EOSKiss。
みぃみのブログを始めた時からずーっと一眼デジに憧れていたママは、借りてきたカメラのとりこ(笑)
e0043525_22592815.jpg

だって写真の質が全然違う!
シャッタースピードが速いから、動き回るみぃみを捕らえてぶれずに鮮度も抜群!見よ、この美しさ!!
e0043525_22595449.jpg

一眼ならではの被写体にピントを合わせて背景をぼかしたポートレートが綺麗に撮影できるのが感動!!特別な技術がなくたってカメラの力でプロっぽく見える(笑)いいな~。一眼デジ。
e0043525_2319342.jpg

ポケットに入ってどこにでも持って行けるコンパクトデジカメもいいけど、やっぱり本物志向は違うなぁ。ママのデジカメが直っても返したくないかも(笑)
e0043525_2302149.jpg

ママがカメラの性能にうっとりしながら写真撮影をしていると、気がつけばみぃみはパパと一緒に小高い丘の上へ。
どうやらグラススライダーに挑戦するようで、慌ててカメラをかまえました。
e0043525_2303997.jpg

e0043525_2305160.jpg

かなり真剣。固まってます(笑)
e0043525_231166.jpg

とりあえず転ばず滑ることが出来て一安心。
この後二度と滑る事はありませんでした(笑)かなり怖かったみたい。


当初の予定は公園でバドミントン。
そんな予定も忘れてとにかくシャッターを押しまくった一日。
e0043525_2311811.jpg

『今しかない子どものこの瞬間をいいカメラで』みたいなCMが昔あったれど、妙に納得した1日でした。
じぃちゃん~また貸してね。コンパクトデジと交換してくれてもいいよー(強調)
e0043525_2312716.jpg

連休1日目だったので、この日は陽が暮れるまでたっぷり公園で遊びました。
夕暮れのスタジアムもいい具合。
いいな~、一眼デジ~(強調)
[PR]
by miimamam | 2007-02-11 22:58 | おでかけにっき

発表会リハーサル



発表会のリハーサルのお手伝いに行ってきました。
e0043525_21342369.jpg

ママは園児係で、子ども達の衣装の着替えのお手伝いと出番までの待合室でのお世話。お餅つきのお手伝いの時にはママから離れられないみぃみが大泣きをするハプニングがあったので、今回は行く前によ~くお話をしていきました。
おかげでちゃんと先生の言う事を聞いて、ママから離れて頑張れたみぃみ。


可愛らしい衣装に身を包んで大喜び。
e0043525_21343551.jpg
e0043525_21344450.jpg

年少組さんは、『ダンス』と『オペレッタ』『劇』の中から自分のやりたいものをひとつ選んで発表します。踊るのが大好きなみぃみはもちろん『ダンス』チーム。ママの予想通りでした(笑)


曲目は『あっちっちのフライパン』。
男の子はコックさん、女の子はウエイトレスさんの衣装で登場。
ノリノリで元気に踊る姿がとっても可愛かった!!
e0043525_2135481.jpg

お手伝い係の特権は、リハーサルの人の少ない時にぞんぶんにビデオやカメラ撮影ができる事!!当日はすごい人なのでとてもじゃないけどゆっくり前の方で・・・なんて無理。
ママデジカメは修理中なので、ママじぃちゃんから一眼デジを拝借してバッチリ撮影してきました。さすが一眼デジは違う!室内でもブレずにばっちり撮れました。怪我の功名って感じ(笑)


年少学年の出し物は『カスタネット奏』と『合奏』。
e0043525_21351845.jpg

みぃみのクラスは一番後ろの列でちょっと見えにくかったけど、頑張って歌ったり演奏したりしていました。


お手伝い係は担当の学年についていないといけないので、子どもの出番以外は待合室で待機です。なので、他の学年の出し物は残念ながら見られません。
ゆいいつ見れた年中組の『ハーモニカ奏』と『合奏』。
e0043525_21353388.jpg

ちゃんとハーモニカふけてるのかな?ってなぐらいだったヒロ君も、頑張って吹いてました(笑)


年長組さんの合奏チーム『たらこ・たらこ』。
e0043525_21361393.jpg

たらこになりきった衣装がおもしろおかしくって、幕が開いたとたん見ていたお手伝いのお母さん達が大爆笑。ユーモアがあってとっても可愛かったです。


初めて本番通りの進行で行われたリハーサル。
無事、終了した時には1時近くになっていました。子ども達もおなかがぺこぺこ。
e0043525_2136271.jpg

お昼ごはんにみんなでサンドウィッチをいただいておなかも膨れて大満足。
最後までママを追いかけることもなく、ちゃんと頑張れました。偉かったね、みぃみ。


いよいよ週末は発表会本番。
今からとっても楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2007-02-09 21:33 | 幼稚園

空と海とカイト



小春日和のいいお天気。
昨日までの雪や寒さが嘘のように暖かい日曜日。
我が家は年始早々に購入したカイトを持って、凧揚げに行ってきました。
e0043525_21594493.jpg

海辺を吹き抜ける風にうまい具合に乗って、カイトは空高く舞い上がりました。みぃみも大喜び。
e0043525_21595495.jpg

久しぶりに海辺の砂浜でままごとをして、たっぷり遊んで帰りました。冬なのに春のように暖かくって気持ちのいい日曜日。青空に舞い上がったカイトのように気分も上々。
なのに・・・。
とんだアクシデントが・・・・!!



デ、デジカメがぶっ壊れたぁーーーーーーーー(T_T)
e0043525_2233181.jpg

撮影した写真にこーんな線が入るのです(涙)おかげで、この日撮った100枚近くの写真のほとんどが使い物にならない状態に。
デジタルビデオカメラに続き、今度はこっちかよ~~。ホント、凹みます(T_T)

来週末に幼稚園の発表会を控えた今、修理は早急に。
明日は朝一で電気屋さんです。間に合うかな。とほほ。
カメラがないのでしばらくブログもお休みです。
[PR]
by miimamam | 2007-02-04 22:19 | おでかけにっき

ファーストレッスン



初めてのバレエの日。
レッスンがある日は楽しみで仕方がないようです。
e0043525_21515774.jpg

途中入会でみんなとは1年遅れのスタートだけど、頑張ってレッスンに参加していました。
e0043525_21522260.jpg

姿勢も良くなりそう(笑)
e0043525_21523348.jpg

初めてな事だらけだけど、喜んでレッスンを受けているのでそれだけでも満足です。
早速夏には発表会。今から楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2007-02-02 21:51 | バレエ