<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初バナナ



果物嫌いなみぃみ。
ゆいいつ食べれるのが缶詰のみかん。これを食べられるようになったのも最近の話。

それが突然、バナナが食べられるようになりました!びっくりだ。
e0043525_22283016.jpg

離乳食の時は大好きだったバナナ。
でも、普通食になってからは一切食べなくなって、ケーキに入っているのでさえ嫌だったのに。すごいすごい!!
e0043525_22284893.jpg

自分から好んでは食べないけれど、バナナが食べられる事に自信がついたみぃみ。
こうやって苦手なものも少しずつ克服できるといいね。
[PR]
by miimamam | 2007-03-24 22:27 | まいにちすくすく

修了式



23日に幼稚園で修了式がありました。
年少組さんもこの日でおしまい。
e0043525_23372494.jpg

毎朝泣きながらバスに乗っていた4月当初が嘘のように、お友達も先生も大好きで幼稚園に通う事ができました。みぃみもママも大きく成長できた1年。担任のK先生や他の先生方、お友達に感謝の気持ちでいっぱいです。


4月からはいよいよ年中組。
今からクラス替えが楽しみで仕方がないみぃみ。年少組にはいとこのれーれーやお友達のハル君も入園してくるので今からとても楽しみです。
e0043525_23365332.jpg

明日から春休み。
しばらく大阪のじぃばぁちゃんのおうちへ行ってきます。
[PR]
by miimamam | 2007-03-23 23:36 | 幼稚園

シーソー



幼稚園から帰宅後、誘いに来てくれたハル君と一緒に久しぶりに公園へ行きました。
e0043525_21503447.jpg

公園大好きなみぃみは大喜び。
久しぶりに砂場でもたっぷり遊びました。
e0043525_21504818.jpg

ママとharutamamaがびっくりしたのはシーソー。
今まで何度教えてもできなかったのに、この日は2人だけでママの援助もなく上手に乗っていました。
e0043525_2151335.jpg
e0043525_21511252.jpg

体重もちょうどいい具合でバランスもGOOD!
子どもって日々成長してるのね~と、しみじみ感動したママたち。
e0043525_21512310.jpg

もうすぐ外遊びに一番いい季節。
春が待ちどおしいです。またたくさん遊ぼうね。
[PR]
by miimamam | 2007-03-12 21:50 | まいにちすくすく

おひなさま



休み明けにみぃみが幼稚園から持って帰ったお雛様。
シールを貼るだけとか、クレヨンで絵を描くだけだった入園当初の作品と違ってずいぶん成長したな~としみじみ。折ったり切ったり、貼ったり描いたり。1年の総まとめみたいな感じ。
e0043525_2144594.jpg

3月3日のひな祭りは終わったけれど、こちらのお節句は4月。
部屋に飾ってまだまだ楽しめそうです。
[PR]
by miimamam | 2007-03-12 21:44 | 作品

シンデレラ館のワッフル



日曜日はパパのゆっくりデー。
家でまったりしているパパを残して、この日はママばぁちゃんと3人で新居浜のショッピングモールまでおでかけしました。
途中にランチに立ち寄った『シンデレラ館』。
e0043525_21164530.jpg

ワッフルがとても美味しいということで有名なお店です。

さっそくワッフルを注文してみました。
いろんな種類のある中でみぃみが選んだのは『チョコレートワッフル』。
たっぷりのホイップとバニラアイス、バナナとチョコレート。
e0043525_21165463.jpg

大好きなクリームとチョコレートを目の前に、みぃみの心はウキウキ。
e0043525_2117523.jpg

ばあちゃんに一口サイズにカッティングしてもらってパクリ。
e0043525_21171374.jpg

美味しくって大満足!
e0043525_21172258.jpg

外はサクサク中はフワフワでとってもおいしかった!

ランチに立ち寄ったお店だったので、ランチとは別に3人でワッフルを1つ頼んでたのだけど、ワッフルはほとんでみぃみがひとりで完食してしまいました。ママとばぁちゃんの口にはほとんど入らず(涙)
お店のメニュー表を見てからみぃみの心はすでにワッフルの虜でした。ママももっと食べたかった~~(涙)
[PR]
by miimamam | 2007-03-11 21:15 | おでかけにっき

アイススケート



みぃみ初のアイススケートに行ってきました。
e0043525_2321616.jpg

テレビでフィギュアを見ていた事もあって、みぃみの頭の中でのスケートは『かわいいバレエみたいな服を着て、くるくる回る(スピンする)姿』を想像していたようだけど・・・。


ところがどっこい!
e0043525_23213112.jpg

初滑りは、回るどころか滑ることも歩くこともできなかったみぃみ。
想像はしてたけれど、まさに手すりとお友達状態(笑)
e0043525_23214341.jpg

幸い転ぶことに恐怖心がなかったようで、ママの手に掴まってはすっころぶ自分の姿に大喜び。
それどころか他の人が転ぶたびに「あの人、転んだ~!!わははーー!!」と指をさして大喜び。やめてぇ~~(涙)
e0043525_2321544.jpg

実はこの日、パパもスケート初体験!!
転ぶ事への恐怖心が強くて、パパも『手すりは友達』状態(笑)
ふたりがあまりにも手すりから離れられないので、しょうがなく椅子を借りました。
e0043525_2322692.jpg

パパいわく、「これがあったら転ばない『魔法の椅子』」だそうな(笑)
みぃみも大喜び。
e0043525_23221840.jpg

パパは自分が思ったよりも滑れなかったので「もうスケートには行かん」と大凹み(笑)情けなや~~。
ママは自分が普通に滑れるので滑れない人の方が不思議でした。

今シーズンはもう終わり。
また来年、機会があれば行きたいなと思うママなのでした。
[PR]
by miimamam | 2007-03-10 23:40 | おでかけにっき

参観日



幼稚園の参観日に行ってきました。
保護者参加型の行事も今年はこれが最後。あとは懇談会を残すのみとなりました。ほんと1年なんてあっという間。

今までの参観日といえば、親子で何かを作ったりゲームをしたりの参加型参観日でしたが、今回は1年の成長振りを見てもらおうという思考で、子ども達が製作をしている様子を見せてもらうというものでした。
e0043525_22513623.jpg

4月当初の泣いて登園していた日々が嘘のように、ちゃんと座って話を聞いているみぃみ。
e0043525_2251464.jpg

カップを使って動物を作りました。
e0043525_22515546.jpg

先生のお話もちゃんと聞けるようになったし、お友達もたくさんできた1年。


教室に飾ってあるお雛様もとっても可愛かった。
e0043525_2252562.jpg
e0043525_22521671.jpg

お調子者に輪がかかってしまったところもあるけれど、幼稚園でたくさんいろんな事を学んで大きく成長できた1年。
大好きな年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来週には卒園してしまうけれど、4月からはみぃみもひとつお姉ちゃんになって新しく入ってきた小さなお友達にも優しくできたらいいなと思います。

愛情いっぱいで見守ってくださった先生方や大好きな担任のK先生。賑やかで楽しいうさぎ組のお友達にいっぱい感謝です。
[PR]
by miimamam | 2007-03-08 22:51 | 幼稚園

ホワイトデーの贈り物



バレンタインデーにチョコレートをあげたお友達のハル君から、ひと足早いホワイトデーのお返しにケーキをいただきました。
手づくりのホワイトケーキ。
e0043525_22454422.jpg

果物嫌いのみぃみの為に、中のフルーツを抜いて、まわりは大好きなホイップとチョコレートでデコレーションしてくれていました。
e0043525_22455478.jpg

スポンジがふわふわでとってもおいしかった!
みぃみも大喜びでがっつり食べました(笑)harutamama&ハル君、どうもご馳走様でした♪♪
[PR]
by miimamam | 2007-03-05 22:44 | まいにちすくすく

春の足音



お天気のいい休日。
毎年恒例の菜の花のお花見へ行ってきました。
e0043525_2220051.jpg

その前に腹ごしらえ。
『海の見えるところでお弁当が食べたい!』というみぃみのリクエストで、道中の海岸沿いの釣り場に寄りました。
e0043525_22203059.jpg

未だ釣りは未経験のみぃみ。
理由はママが魚を触るのもさばくのも嫌だから。
昔、あれほど父と釣りに行ったのに。せっかちなので釣竿を海に垂らして座ってるだけなのも嫌。待てません。(でも水族館は大好き)
e0043525_22203870.jpg

ちなみにパパも魚は触れません。・・・それって全滅じゃんね(涙)
我が家には魚を釣竿から外してくれる人がいないので、釣りはとうてい無理そう。


釣れた魚を横目にしながら、作ってきたお弁当をおいしくいただきました。
e0043525_2220462.jpg

みぃみもおにぎりを大口あけてぱくり。
やっぱりお外で食べるお弁当は格別です。


海から30分ほど車を走らせて、菜の花畑へ到着。
ちょうど見頃の満開でした。超きれい!!
e0043525_22211652.jpg

「お花、きれい~~!!」
「お花摘みしたい~~!!」
と、語尾にハートマークがつきそうなくらいハイテンションのみぃみ。
「いい匂い~!!」とルンルンで菜の花に寄せた顔が硬直。
目の前にハチ、はち、蜂!!

その瞬間。


「ぎゃあああああーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!」
と大絶叫。
e0043525_2221271.jpg

ハチを見つけたとたん、夢のお花畑から恐怖のハチ園へ(笑)


この後。
虫嫌いなみぃみはパパの肩車から降りる事はありませんでした(苦笑)
e0043525_22213717.jpg
e0043525_22214761.jpg

結局、菜の花畑から少し離れた広場で他のお花を摘んで遊びました。



e0043525_22215713.jpg

春うらら。
季節はすっかり春ですね。
[PR]
by miimamam | 2007-03-04 22:19 | おでかけにっき

桃の節句




桃の節句の日。
harutamamaに誘われて、つくし採りへ行ってきました。
e0043525_2204767.jpg

今シーズンの冬はちっとも寒くなくて、気分はすっかり春。
この日もとても暖かくて、つくしもにょきにょき。
e0043525_2205880.jpg

足の踏み場に困るぐらい生えていました。


子ども達も夢中でつくし採り・・・と思いきや、見つけた蛙に夢中。
みぃみは恐る恐る。
e0043525_221855.jpg

ママは蛙が死ぬほど嫌いなのでこれ以上近づけず、子ども達の間でどんな会話を交わしていたのかは謎。。。


みぃみはつくし採りよりも蛙観察よりも、花摘みが一番楽しかったようです。
e0043525_2212033.jpg

帰り寄った公園でたっぷり遊んで帰りました。


この日は桃の節句。
e0043525_2213061.jpg

『ルフラン・ルフラン』で注文していたひな祭りケーキ。
春らしく抹茶とイチゴクリームとスポンジで可愛く飾りつけられたケーキがめちゃくちゃおいしかったです。


嗚呼、満足満足。
[PR]
by miimamam | 2007-03-03 21:59 | おでかけにっき