<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

釣りデビュー



連休2日目。
ヒロ君家族と一緒に釣りへ行ってきました。
e0043525_2339273.jpg

みぃみ釣りは初体験です。
釣具屋さんでみぃみ用の釣竿を買って行きました。
餌のゴカイ(ミミズみたいな餌)に怯えていたみぃみだったけど、釣り経験豊富なヒロ君やれーれーに後押しされて釣りを開始。


初めはパパやママと一緒に釣っていたみぃみも、慣れてくるとれーれーとふたりで盛り上がっていました。命綱のライフジャケットは必需品です。
e0043525_2340393.jpg

長丁場になる釣りに、早々に飽きてしまったふたりは釣る事よりも釣れた魚に夢中。
e0043525_23401892.jpg
e0043525_23404430.jpg
e0043525_2341287.jpg
e0043525_23412051.jpg
e0043525_23413855.jpg

れーれーのアドバイスで小さな魚であれば触れるようになりました。
みぃみも大満足。
e0043525_23421158.jpg

アジやら鯒やらふぐが釣れました。
e0043525_23422891.jpg

途中からももちゃんも飛び入り参加。
ヒロ君とーとのおじぃちゃん、おばあちゃんも駆けつけてきてくれて、この後子ども達を公園に連れて行ってくれました。


その間に、パパママ達4人は子ども達に邪魔されることもなくの~んびり釣りライフ。ママはなんとカレイが釣れました。25cmぐらい。
e0043525_23424176.jpg

釣れた瞬間を子ども達に見せられなかったのは残念だったけど、大物が釣れて大満足でした。


みぃみも大満足の1日。
e0043525_2342559.jpg

帰りにはヒロ君とれーれーが泊まりに来てくれて、寝る時間までハイテンションの3人。
とっても楽しい連休になりました。
[PR]
by miimamam | 2007-04-29 23:24 | おでかけにっき

お集まり会



大型連休の初日。
我が家の連休は毎年カレンダーの赤字通りです。
この日はパパはお仕事だったので、ママの高校短大時代の友人との恒例のお集まり会に参加してきました。
e0043525_2394520.jpg

前回はみぃみとママが同時に風邪でダウンしていたので、泣く泣く見送ったお集まり会。今回は無事参加できてよかった~と思ってたら、他のちびちゃん達が体調不良でこれなかったり。病気をしやすい幼児期はなかなかみたいです。


みぃみは新一年生コンビのたくま君やけいし君に遊んでもらったり。
e0043525_2310585.jpg

ひとつ年下のことみちゃんとのんびりお茶したり。
e0043525_23102056.jpg

持参していたお弁当やおやつを食べて、ひたすら遊びまくりました。
e0043525_23104015.jpg

ママ達も幼稚園や小学校の話題、昔の懐かしい話で盛り上がり、気がつけば公園で6時間以上話したり遊んだりして盛り上がっていました。
子どもの話題ってどうしてこんなに尽きないものなのか(笑)とっても楽しかったです。
e0043525_23105511.jpg

子ども達もすっかり意気投合。
ママも子ども達も、しばらく会わなくてもずっと仲良しなんだね。


帰り際には来月の予定を計画しつつ。
またみんなで遊ぼうね♪
[PR]
by miimamam | 2007-04-28 23:07 | おでかけにっき

ピクニック



お天気のよかった土曜日。
みぃみのいとこ’Sと一緒に『松山総合公園・坊ちゃん夢ランド』に行きました。
e0043525_2030786.jpg

ここの公園の遊具はアスレチック仕様になっていて、ネットや梯子を登って頂上まで行けます。これが結構高い!
e0043525_20302128.jpg

どのくらい高いかというと・・・。
e0043525_20312245.jpg

こんな感じ。
大人でも下を見ると震えがきて足がすくむくらいの高さ。
去年までのみぃみは怖くて登れませんでした。


でも、この日はヒロ君やももちゃん、みぃみよりも年下のれーれーやりゅうくんも一緒。心強かったのか、初めて天辺まで登りました!すごいぞ!!
e0043525_20303955.jpg

一度自信がつくともう大丈夫で、公園にいる間のほとんどはここに登ったり降りたりを繰り返して遊んでいました。

みんなでお弁当やおやつを食べた後も、ボール遊びをしたり遊具で遊んだり。
気がつけば公園で5時間以上、遊んでいました(笑)
e0043525_2031374.jpg

とっても楽しかったようで、みぃみも大満足の1日でした。
またたくさん遊ぼうね。
[PR]
by miimamam | 2007-04-25 21:04 | おでかけにっき

春休みは大阪



記事が前後しますが。
春休みはみぃみとふたりで、大阪のじぃばぁちゃんちへ1週間ほど遊びに行ってきました。
ずーっと指折り数えて楽しみにしていた春休み。
遊園地に行ったり、大阪キッズプラザに行ったり。お買い物にもたくさん行って、神戸のハーバーランドや南京町にも行きました。
e0043525_2132307.jpg

毎日楽しくて、1週間がほんとうにあっという間。
あまりにはしゃぎすぎて、こっちに帰ってきてから、風邪を引いてダウンするほど(笑)


大阪じぃちゃん・ばぁちゃん。素敵な春休みの思い出をありがとうございました。
みぃみもママもとっても楽しかったです。
[PR]
by miimamam | 2007-04-17 21:40 | 大阪帰省

公道デビュー



新学期が始まってしばらくは午前保育です。お昼を食べずにバスで帰ってきます。
帰ってからたっぷり遊ぶ時間があるので、午前保育の間は専らおばあちゃんち前のバス停で降ります。
e0043525_22402985.jpg

この日はお天気もいいので近くの公園へ行きました。
ヒロ君の自転車の補助輪を外す練習の為、みぃみも初めてばあちゃんちの広場から自転車に乗って出かけました。

初めてなので漕ぐのもゆっくり。
e0043525_22404727.jpg

あっという間にヒロ君やれーれーにおいて行かれます(笑)三輪車のれーれーはマッハ!!それでも焦ることなくマイペース。


やっと着いた公園では自転車に乗ることなく、桜の花びら拾いに夢中。
e0043525_22411085.jpg
e0043525_22412750.jpg

まだまだ桜は見頃。


その頃ヒロ君は、自転車の練習に一所懸命。
補助輪を外して乗れるようになりました!すごいぞ!!
e0043525_23145572.jpg

みぃみはまだまだ自転車は上手ではありません。来年には乗れるようになるのかな?少々不安です。

鳩を見つけると必ず後をついて行くみぃみ。
e0043525_22415485.jpg
e0043525_22421342.jpg

犬猫や鳩は小さい頃から大好きです。
e0043525_22423499.jpg

帰りも自転車に乗って帰りました。
[PR]
by miimamam | 2007-04-14 23:45 | まいにちすくすく

ビビ



ビビ。
ママの従姉が飼い始めたミニチュアダックスフンドの子犬です。
e0043525_2158132.jpg

これが可愛いのなんのって!
人懐っこくて、甘えん坊で、寝太郎(笑)
とにかくよく寝てました。しかも熟睡!すごい神経だ!
e0043525_21593792.jpg

子ども用の自転車の籠に入るほどの大きさで、まるでぬいぐるみのよう。
e0043525_221735.jpg

もうみぃみはビビに夢中。
行くとこ行くところ追い掛け回して付いて回るほど。
e0043525_2214877.jpg

ぬいぐるみみたいで可愛くてたまらなかったようで、帰ってからもずっと「ビビちゃんに会いたいな~」と言ってました。
e0043525_2223884.jpg

また会えるといいね。
[PR]
by miimamam | 2007-04-10 21:56 | まいにちすくすく

新学期スタート!



いよいよ新学期がスタートしました。
6日に始業式、7日に入園式を終えて、今日から全園児揃っての初めての新学期。
新しく年少組にいとこのれーれー、お友達のハル君を迎えてみぃみは嬉しくてたまらない様子。
e0043525_20103640.jpg

みぃみもぴかぴかの年中組さん。
今年は黄色がクラスカラーの『たんぽぽ組』になりました。
みぃみ&ママ、念願の黄色い名札!
e0043525_20105527.jpg

ママが先生時代、ずっとこのクラスカラーだったので懐かしいというか違和感がないぞ!(笑)
みぃみは去年まで大好きだった担任のK先生よりも、「たんぽぽ組のY先生が今は一番大好き!」という変わり身の早さ(笑)担任の先生が一番大好きと言ってもらえるのは、親としても安心して送り出せます。よかった。


今年からバスの便の入れ替わりで、今まで2便バスだったのが新年度から1便バスに。
1時間もバスが来る登降園の時間が早くなりました。これにはさすがにまいったぞ!
e0043525_20111045.jpg

帰りはまだしも朝の1時間の差ってすごく大きい!朝が苦手なママは慣れない時間の早さにあたふたしました。お弁当が始まったらどうしよう・・・。今から不安です(笑)


でも何よりも嬉しいのは帰りのバスはヒロ君、れーれーも一緒。
お友達のハル君とは朝も帰りも同じバスです。
去年までは違うコースだったばぁちゃんち前で止まるバスも、今年はみぃみのバスの便に組み込んでくれていました。助かる~。
e0043525_20112349.jpg

何はともあれ、賑やかで楽しいスタートがきれたようで一安心。
これでまたしばらく、ママもゆっくりできるぞ(笑)
[PR]
by miimamam | 2007-04-09 20:57 | 幼稚園

ダブルでダウン



春休み後半から新学期にかけて、ママとみぃみはふたりで風邪を引いてダウンしていました。
喉からくる風邪で、久しぶりに40度を超える高熱。
ふたりで死んだように眠ってました。
e0043525_2035540.jpg

ようやく風邪も落ち着いて、新学期には何とかギリギリセーフ。
親子そろってダウンするのは、もう二度とこりごりです(笑)
[PR]
by miimamam | 2007-04-08 20:02 | こどもの病気