<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こども絵画コンクール



幼稚園の懇談会の日に、園長先生から絵画コンクールの用紙を受け取りました。
住友生命主催の『こども絵画コンクール』。
e0043525_19322999.jpg

テーマは『もしもタイムマシンがあったら~おもいで・ゆめ・みらい~』。
e0043525_1955488.jpg

みぃみの夢は『プリキュアの国に行きたいな』。
タイムマシンで行けるかどうかは謎だけど(笑)叶うといいね。
[PR]
by miimamam | 2007-07-31 19:31 | まいにちすくすく

そうめん流し



夏休み初レジャー。
お友達のハル君と一緒に平家谷のそうめん流しに行ってきました。
e0043525_2044728.jpg

みぃみはそうめん流し初体験。
流れてくるそうめんに大興奮!!もう食べて食べて食べまくりました(笑)
子ども料金は100円。もうちょっと払いましょうか?ぐらいは食べた。かなり大喜びでした。


釣堀で鮎も釣りました。
e0043525_2051636.jpg

囲炉裏で塩焼きにしてくれます。
e0043525_2052815.jpg

魚好きなみぃみはこれも大喜び。
釣れても触れないママとみぃみの為に、ハル君が釣り上げた魚をバケツに入れてくれました(笑)ありがとう~。
e0043525_2054399.jpg

腹ごしらえをした後は河原で水遊び。
「また行きたいね~!」と大喜びのみぃみでした。
[PR]
by miimamam | 2007-07-30 20:04 | おでかけにっき

ただいま洗車中



ばぁちゃんちで水遊びをすると、必ず洗車が始まります。
洗自転車?
e0043525_20152758.jpg

さすが車屋さんちの孫だねぇ(笑)
[PR]
by miimamam | 2007-07-29 20:15 | まいにちすくすく

夏☆始動



いよいよ長~い夏休みに突入。
毎日うるさくて大変かな~と思っていた夏休みも、意外とのんびり。
お友達と遊んだり、ママばぁちゃんちで水遊びをしたり。
e0043525_19234223.jpg

幼稚園へ行く日よりも朝がゆっくりできるので、意外とのんびりしています。
e0043525_19235512.jpg

夏休みの宿題は『夏休み帳』と『朝顔のお世話』と『ハーモニカの練習』の3つ。
e0043525_19241199.jpg

暑いけれど夏は楽しいイベントがいっぱい。
一度しかない4歳の夏を今年も満喫しようね♪
[PR]
by miimamam | 2007-07-21 19:23 | まいにちすくすく

カキ氷



パパ従姉のMちゃんが、サンリオくじで1等の『シナモン電動カキ氷機』を当ててくれました~♪
e0043525_19194718.jpg

今年の夏は大活躍しそうな予感。
Mちゃんどうもありがとう。
[PR]
by miimamam | 2007-07-18 19:19 | まいにちすくすく

Classic Ballet ミニ・コンサート2007



いよいよ待ちに待ったバレエの発表会。
みぃみもドキドキの中、参加してきました。
e0043525_2238541.jpg

当日は9時に楽屋入り。
家からシニヨンにしてレオタードに着替えて頭もゴールドに変えて。
楽屋に着いてからメイクをしてもらいました。
e0043525_22394559.jpg

ということで。



ビフォー。
e0043525_22402033.jpg



アフター。
e0043525_22404547.jpg

あっ。…濃い(笑)。


バレエのメイクだからわかっていたものの、やっぱり子どもは素顔が一番だねぇ…(笑)と思ってしまったママたち。


それでもみぃみは大喜び。
何度も鏡を見てチェックしていました。
e0043525_2241889.jpg

華やかな舞台の裏で楽屋は大忙し。

メイクをして衣装に着替えた後は舞台で通しのリハーサル。
その間にポーズ写真を撮影して、またまた次の衣装にチェンジ。
慌しくお昼を食べてポーズ撮影に全体撮影。かなーーりハードな日程で大忙し。
e0043525_22414140.jpg

本番直前にはママたちもかな~りぐったりで言葉数が少なくなっていました(笑)


みぃみはとてもおりこうさんで、泣かずに最後まで参加できました。
e0043525_22415551.jpg

何よりもこんな大舞台に泣かずに立てただけでも立派!
バレエクラスの中でも一番小さいクラス、小さい年齢だったみぃみ。ほんとよく頑張りました。


お友達もたくさん見に来てくれました。どうもありがとう。
e0043525_2242221.jpg

「楽しかった!またバレエの発表会やりたいね!」と頬を紅潮させて話してくれたみぃみ。いい経験ができてこれでまたひとつ、大きくなりました。

またバレエ貯金、しなきゃね。と思うママなのでした(笑)
[PR]
by miimamam | 2007-07-15 22:36 | バレエ

ドレスリハーサル



発表会前日。
会場のリハーサル室でプログラム順に衣装や小道具をつけて通すドレスリハーサルが行われました。
e0043525_2214663.jpg

出演者が全員集まったリハーサル室は鮮やか。
バレエの世界ってほんと華やかで素敵!!女の子達が憧れるのもすごく納得。
大人数の中、みぃみも頑張りました。


明日はいよいよ本番。
みぃみもママも緊張の一日になりそうです。
[PR]
by miimamam | 2007-07-14 22:14 | バレエ

夕涼み会



幼稚園の夕涼み会に行ってきました。
黄色の浴衣が合わなくなったので、今年はママ従姉のお下がりの浴衣をお直ししてもらいました。
e0043525_21513954.jpg

白地に虹色の蝶。帯はみぃみの大好きな水色を結びました。


ほとんどのお友達が浴衣や甚平に身を包んで夕涼み会に参加。
特に女の子の浴衣姿は鮮やかでいいね。
e0043525_2152614.jpg

ヨーヨーつりをしたり、うちわを作ったり、ゲームをしたり。
e0043525_21523398.jpg

前もって購入していたチケットで思う存分、お祭り気分を楽しみました。
e0043525_21525756.jpg

実はみぃみ。
前の日までヘルパンギーナにかかり、40度を超える熱が続いていました。
何とか熱も下がってごり押しで参加した夕涼み会。
e0043525_2153129.jpg

楽しみにしていたので参加できてよかったです。
[PR]
by miimamam | 2007-07-07 21:50 | 幼稚園

長靴を履いたねこ



お待ちかねの衣装、第2弾が出来上がりました。
e0043525_18548100.jpg

演目は『長靴を履いたねこ』。
タイトルの通り、お尻に可愛い猫のしっぽが付いています。
e0043525_1861189.jpg
e0043525_1863277.jpg

うんうん。可愛いぞ。

ママ的には白いチュチュよりもこっちの方が、お気に入りだったりします。
本番はこの衣装に猫の耳を付けます。
e0043525_1865611.jpg

レッスンも仕上げに入りました。
残すところあと2回&前日、本番のドレスリハーサル(プログラム順に照明も入って、衣装も全て着用のリハ)のみ。
e0043525_1871298.jpg

バレエは未知の世界なママたちばかりで、レッスンのたびに「あれがわからない」「これがわからない」と質問の嵐。
子どもよりも付き添いの母親の方がテンパっています(笑)


「Babyクラスの子どもたちは、衣装を着て立っているだけで可愛いですから。踊れなくても間違っても、泣かずに大舞台に立てる。それだけでも十分ですよ」そう先生に言われちょっぴり安心しました。
e0043525_18134361.jpg

最初は見ていられなかったほどへたくそだったバレエも今では上手に踊っています。本番がとっても楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2007-07-05 18:43 | バレエ

夏だ!海だ!!2007



先日の日曜日。
我が家は今年初の海水浴に乗り出しました。
あいにく天気は悪かったけれど、何とか雨にも合わず寒空の下の決行。
ママは寒くて泳げませんでした…。ブルブル。
e0043525_2223531.jpg

暑がりの代表のようなパパでさえ寒かったそう。
みぃみは泳ぎたくてたまらなかったけど、結局はほとんど砂浜で砂遊び。

みぃみは夏が来る前にすでに真っ黒。
来週にはバレエの発表会なのに…。かなり黒いです(笑)
水不足もようやく緩和されて、これから夏に向けてまだまだ黒くなりそうです。
[PR]
by miimamam | 2007-07-04 22:30 | おでかけにっき