<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お雛様



早く出さなきゃ…と、ずっと気になっていたお雛様をようやく出しました。
みぃみももちろんお手伝い。
e0043525_10474683.jpg

今年もすくすく、元気に過ごせますように。
[PR]
by miimamam | 2008-02-20 10:52 | まいにちすくすく

母子手帳



2週間に一度の検診。
ペース的に早い気がするけれど、赤ちゃんが元気に育っているのかちゃんと見られるので、ママも安心です。
e0043525_10213310.jpg

3ヶ月12週目。
週末には4ヶ月に入ります。


つわりもピーク期に突入。
吐く回数も、日に3回、4回と増えてきてママはツライ時期。
e0043525_10214512.jpg

最近、嘔吐時や物を飲み込むときに、喉にひどい激痛が走るようになりました。
血の混じった痰が出るので主治医に相談したところ、嘔吐が原因で、気管支から喉にかけて胃酸で焼けて炎症を起こしているそう。
軽い検査をした後、炎症止め(胃潰瘍にも使う薬らしい)と、吐き気止めを処方してもらいました。
「赤ちゃんに影響はないんですか?」と思わず聞いたら、「胎児に影響する薬自体、(もしもの間違えもあってはいけないので)病院に置いていないですよ」と笑って教えてくれました。そりゃそうだよな。
薬のおかげで、少し吐く回数が減りました。


この日は検診の後、助産婦さんから今後の検査の説明を受けて、市役所に提出する書類をいただいて帰りました。
e0043525_1022427.jpg

さっそく書類を提出して、もらって帰った母子手帳。
6年も経つと、新しいデザインの母子手帳に変わっていました。
(左/みぃみ・右/赤ちゃん)


ニガテな内診もこの日でしばらくお休み。
次回からはエコー検診に切り替わります。
20週目からは4D 映像で赤ちゃんが見られるそう。
今から楽しみです。
[PR]
by miimamam | 2008-02-19 10:20 | 赤ちゃんすくすく

発表会



幼稚園の発表会に行ってきました。
今年もママは着替えのお手伝い。

今年のみぃみは劇を選択。
『ねずみの嫁入り』のお母さんねずみ役をしました。
e0043525_1175669.jpg

派手派手しいピンクの衣装で登場。
今年は仲良しのAちゃんと同じ役です。
e0043525_1184374.jpg

「何で劇を選んだの?」と聞くと、「みぃみ、着物が着たかったんよ~」だって。
e0043525_1110093.jpg
e0043525_11104375.jpg

セリフもしっかり覚えて、家でも劇ごっこを何度もやっていました。
e0043525_1111228.jpg

出番もセリフも多くて、大満足のねずみのお母さん。
今年は何かと、ねずみにご縁があるようです(笑)。


年中組、全体の出し物は『ハーモニカ奏と合唱』です。
e0043525_11123026.jpg

はて?
ちゃんと吹けてるんだか…ってカンジのみぃみのハーモニカでしたが、楽しそうに演奏できていたので、まぁそれはよろし(笑)
e0043525_11124961.jpg
e0043525_11133958.jpg

合唱も大きな声で歌えて、とてもよく頑張っていました。
子どもは一年で大きく成長するんだなぁと、パパママ感動の一日でした。
[PR]
by miimamam | 2008-02-17 11:05 | 幼稚園

チョコレート交換



今年もバレンタインデーがやってきました。
毎年、ママばぁちゃんちでチョコレート交換をしています。
e0043525_10135353.jpg

大好きなヒロ君にチョコレートをあげて、みぃみとれーれーもママやれーれーママ、ばぁちゃんからチョコレートをもらいます。
e0043525_10142023.jpg

チョコレート大好きなみぃみは、もちろんウハウハ。
たくさんもらえてよかったね♪
[PR]
by miimamam | 2008-02-14 10:13 | まいにちすくすく

椿まつり



商売繁盛で有名な椿まつり。
お祭り好きなみぃみは、毎年この日をとても楽しみにしています。
e0043525_1033556.jpg

つわり真っ只中で、食べ物の匂いが気持ち悪くてたまらないママは、今年のお祭りには参加できず。


みぃみは幼稚園から帰ってからパパばぁちゃんと、仕事が終わってから夜にパパと。
2回お祭りを楽しんできたようです。
e0043525_1035598.jpg

お面に綿菓子に水笛。バルーンやたこ焼き、りんご飴etc…。
口うるさいママがいないのをいいことに、片っ端から欲しいものをGETして帰ったみぃみ。


来年の椿まつりは家族も増えて、また賑やかになりそうです。
[PR]
by miimamam | 2008-02-13 10:02 | まいにちすくすく

そり滑りに行ったよ



1月末に幼稚園でそり滑りに行きました。
e0043525_15354527.jpg

室内スノーボード場“アクロス重信”の一角を借りてのそり滑り。
年末からずっと楽しみにしていたので、当日は朝早くから起きて、大張り切りでした。


この日はとても寒く、バスを待つ間にちらほら雪が。
e0043525_1536398.jpg

ますますテンションが上がるみぃみ。
e0043525_15361449.jpg

e0043525_15362555.jpg

雪合戦をしたり、そりで何度も滑ったり。
たくさん遊べて、とても楽しかったみたいです。


ママのスノーボードは結婚以来、倉庫に眠ったまま。
独身時代は毎年、県外まで滑りに行くほど好きだったのに…。
お腹の赤ちゃんが大きくなったら、またみんなで滑りに行きたいな。
[PR]
by miimamam | 2008-02-08 15:35 | 幼稚園

りんごごろごろ



つわりの調子悪さ、日々上昇中。
あんなに食べるのが大好きなのに、今は食事の時間が苦痛でなりません。
e0043525_15215637.jpg

唯一、すっきり食べられるのが青林檎。
自分の唾液がつわりで気持ち悪くて飲み込めないので(全部吐き出す)、唇や喉が渇いて仕方がありません。
林檎の匂いとジューシーさが癒し。
お腹が減って気分が悪くなれば林檎、食後に気分が悪くなれば林檎…。
とにかく林檎にお世話になってます(青林檎限定)。


実家に帰った時に、みぃみのベビー時代の服を数点持ち帰りました。
e0043525_15221469.jpg
e0043525_15222626.jpg

靴下なんてこんなに違う!(みぃみ5歳/17センチ)
こんなに小さな赤ちゃんが生まれるんだ。
うん。つわり、頑張ろう…。
[PR]
by miimamam | 2008-02-07 15:27 | 赤ちゃんすくすく

手作り餃子



新年早々、世間を騒がせている“中国産の冷凍餃子、薬物混入事件”。
冷凍食品はお弁当作りの強い味方だったのに、あれだけ騒がれると何だか怖くて使えません。
一品あるだけでもお弁当箱のスペース確保になるのに…。

あれだけ毎日、TVニュースで餃子の映像ばかり見せられると、逆に餃子が食べたくて仕方がありません。
わが家はあいにく、餃子は手作り派。
e0043525_1484627.jpg

つわり中、どうしても食べたいものが出てくると、食べずにはいられません。
ということで、大量に手作り。
食べ悪阻の最中は、空腹を感じる時間になると気持ち悪くて仕方がないので、夕飯の準備は比較的お腹の楽な3時ぐらいから。

餃子事件のおかげで、餃子を手作りする家庭が増えてるそうで、スーパーによっては餃子の皮が売り切れることもあるそう。
あれだけ毎日、TVで餃子の映像を見てたら、絶対食べたくなるって。
e0043525_149252.jpg

スーパーに行ったら、餃子の皮はたくさんあったけれど、中国産のニンンクが店頭から消えていました。
今までだと1ネット3~4個で100円程度で買えたのに、国産ニンニクは1個で280円もした!痛い。
ガソリンを筆頭に何もかも物価が上がっているこの時期、家計に大打撃です(涙)


そんなこんなでみぃみもお手伝い。
もともとお手伝いが好きな子でしたが、最近は「ママのお腹には、赤ちゃんがいるから」「みぃみはお姉ちゃんだから」と、今まで以上にお手伝いをしてくれます。
ほんと、頼もしい限り。
e0043525_1491799.jpg

早めに帰宅したパパにも、包む作業を手伝ってもらって、お隣に住むおばあちゃんを招待して、夕飯は餃子パーティをしました。
みぃみは10個も食べた!自分で作ったものは、やっぱり格別みたいです。

ママも食べました。
でも、やっぱり吐いた……。
まともにご飯が食べたいです(涙)
[PR]
by miimamam | 2008-02-06 14:03 | おうちでグルメ

3ヶ月に入ったぞ



あれ?
今日はちょっと調子がいいぞ…。
という日は、お腹の赤ちゃん大丈夫?と心配になります。
つわりは辛いけれど、赤ちゃんが元気に育っている証拠。
それでもやっぱり、ないにこしたことはありません。
e0043525_154413100.jpg

3ヶ月9週目。
だいぶ形になってきました。
まんまるころころ。

この頃の妊婦検診は、ひと月に一度だった気がするのに、今は2週間に一度の検診です。
6年経って変わったのか、それとも病院の方針なのか。
一度の健診料が、4000~7000円近くかかるので、家計には痛いところです。
だってひとり目と違って、保育料プラス習い事費に上乗せ…。
ぎゃーー!!

次の2週間後の検診で異常がなければ、母子手帳をもらいに行けるそう。
いつ頃、母子手帳の手続きをしていたのか、6年も経つとすっかり忘れてしまってました。
やっぱりふたりめはアバウトだ。
[PR]
by miimamam | 2008-02-05 15:43 | 赤ちゃんすくすく

つわりの傾向と対策



つわり真っ只中。
今朝もさっそく吐きました…ううっ(涙)


みぃみの時は、吐き悪阻(食べたものを吐くつわり)でした。
今回はどうも食べ悪阻(空腹になると吐くつわり)みたいです。
朝の空腹時、夕方の空腹時がツライのなんのって!
胃が空っぽなので、胃液を吐く→食べたら気持ちが悪い→食べたものを吐く→空腹で気持ちが悪い…の堂々巡り。
個人差はあるけれど、食べ悪阻は食べると気持ち悪さが落ち着く…ってものでもないみたいです。

もちろん食べられるものと、食べられないものも出てきます。
妊娠前はあんなに大好きだった(中毒のように毎日、何杯も飲んでいた)珈琲が全くダメ!匂いもダメ。
チョコレートもダメ(口が悪いので甘いチョコが苦いと感じる)。
煮物、寿司(酢飯が特に)、魚料理、ラーメン、揚げ物、柑橘類、炭酸、フルーツ系ジュース、麦茶……。
他にもまだまだ出てきそうな予感(涙)。
飲み物がほとんどダメなのがツライ。
喉が渇いたぞーー。
e0043525_21312747.jpg

とりあえず栄養と水分を取りましょう、ってことで。
バナナと豆乳と牛乳をミキサーにかけて、バナナミルクを作りました。
名づけて“吐く前に消化してしまえ作戦”。

「美味しい。いけるかも…!」と思っていたら、バナナが青かったおかげで、えぐみが残って気持ち悪くて…吐いた。
ああ、もう。
つわり、キライ……!
[PR]
by miimamam | 2008-02-04 21:45 | 赤ちゃんすくすく