<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たんぽぽ組さんありがとう



年中たんぽぽ組さんも無事終了。
いよいよ4月からは年長組さんです。早いなぁ。
e0043525_2242279.jpg

進級当初、初日から大泣きをして新しい担任の先生に抱えながら保育室に連れられたみぃみ(笑)
新しいクラスで新しいお友達も増えて、担任の先生大好き!幼稚園大好き!で通えた一年間。
いつも子どもの目線で話を聞いてくれて、一緒に遊んでくれた担任のY先生。わけ隔てない愛情とすばらしい育みをありがとうございますと感謝の気持ちを込めて、修了式の当日は花束持参で登園しました。
まだ一年あるのだけれど、年度終了のたびに何だか寂しいキモチになります。


午後からはお友達と公園へ行きました。
年少組さんの時から同じクラスの仲のいいお友達の引越しが決まって、お別れ会。
e0043525_22425195.jpg
e0043525_2243983.jpg
e0043525_22432961.jpg
e0043525_22434070.jpg

親だけが集まってお別れ会をしても意味がないよね、ということで。
子ども達を連れてたっぷり遊びました。
大好きなお友達の思い出が残るといいな。
[PR]
by miimamam | 2008-03-25 22:41 | 幼稚園

春の公園



久しぶりにみんなで集まった土曜の休日。
お天気もいいので公園へ行きました。
e0043525_22254355.jpg

つわりの中、ママも頑張って作ったぞ。
e0043525_2226065.jpg

☆おにぎり(海苔・ゆかり)
☆だし巻き卵
☆春雨サラダ(春雨・キュウリ・ハム・錦糸卵)
☆から揚げ
☆海老しゅうまい
☆スパゲティナポリタン
☆ちくわ炒め
☆たこさんウインナー
☆ブロッコリー
☆プチトマト
e0043525_22261238.jpg

久しぶりにみんなで走り回って、遊びまくった一日。
やっぱりお外遊びはいいね。
[PR]
by miimamam | 2008-03-15 22:24 | まいにちすくすく

卒園コンサート



3月のはじめに、バレエの卒園コンサートがありました。
先生任せの幼稚園の発表会と違って、バレエの発表会は親の方が大忙し。
ママもつわりの中、頑張ってきました。
e0043525_20364857.jpg

前日にドレスリハーサルを済ませ、当日はAM9:00に楽屋入り。
とはいっても、夏の大舞台の発表会とは違って、会場はみぃみの幼稚園です。


各園ごとに割り振られた楽屋に入って衣装に着替えた後は、バレエの先生に軽く口紅を塗ってもらいました。
e0043525_20372131.jpg

フロアマットの敷かれたホールで各演目ごとに、出入り、立ち位置の確認をしたあと、ひと通り通します。
e0043525_20373445.jpg

衣装チェンジをして、また確認。
e0043525_20375067.jpg

リハーサルを終えて、本番までの間に昼食を取りました。
e0043525_20381251.jpg

メイクが落ちないように昼食はおにぎり、飲み物は常にストローで…と、先生からの指示。
もちろん衣装を汚してはいけないので、リハと本番以外はレオタード着用です。
e0043525_20382635.jpg

前回の大舞台での発表会と違って、今回は勝手知ったる幼稚園。
おやつを食べて、リラックスしまくりの子ども達。
e0043525_20383998.jpg

まるで遠足状態でした(笑)


時間も近づき衣装に着替えて、メイク直しを終えた後は、出演者全員で写真撮影をしていよいよ本番スタート。
e0043525_2039092.jpg

オープニング。
e0043525_20392356.jpg

小さな花束。
e0043525_20393697.jpg

リトルフェアリー。
e0043525_20395071.jpg
e0043525_2040536.jpg
e0043525_20402586.jpg

夏の発表会と比べて、随分上達していたみぃみ。
なりきってすまして踊る姿が、何ともいえなくて可愛かったです。


お友達のハル君やYちゃん。
いとこのれーれーやヒロ君、じぃちゃんばぁちゃん達も見に来てくれて、たくさんお祝いをもらいました。
どうもありがとう!
e0043525_20404428.jpg

大きな行事がこれでひとつ終わって、ママも一安心。
この調子でまた来年度も頑張ってくれるといいなと思います。
[PR]
by miimamam | 2008-03-09 20:38 | バレエ

衣装合わせ



バレエの卒園発表会まで、あと3日になりました。
ようやく衣装が出来上がってきたので、この日のレッスンは衣装合わせをしてからの練習です。
e0043525_933584.jpg

ひとつめは『リトルフェアリー』の衣装。
薄いピンクのチュチュに背中に羽根がついています。頭には花飾り(の予定)。


もうひとつは『小さな花束』の衣装。
e0043525_9323461.jpg

真っ白なチュチュにティアラ、花束を持って踊ります。
e0043525_9332095.jpg

どの子も衣装を着れることが嬉しくてたまらない様子。
これに憧れてバレエを始めたところも大きいもんね(笑)


帰りにママばぁちゃんちに寄って、れーれーにも衣装を貸してあげました。
e0043525_9333298.jpg

“自分の世界”に入ってたふたりがとっても面白かった!
週末まではレッスンやドレスリハーサルと大忙しの毎日。
頑張らなきゃね!
[PR]
by miimamam | 2008-03-06 18:31 | バレエ

スチレン版画



参観日に行ってきました。
3学期はいろいろ行事が盛りだくさん。
e0043525_9244049.jpg

年中最後の参観日は、スチレン版画の下書きをしました。
鉛筆の正しい持ち方の指導から始まって、プラスチックの板に鉛筆で下書きをします。
テーマは『発表会』。
e0043525_9245264.jpg

お友達と楽しく一生懸命描いていたみぃみでしたが、途中、お友達とトラブルがあって機嫌を損ねてしまってからはずっとグズグズ。
ママが帰るときも大泣きしてしまいました。
もうすぐ年長組なのに……。

一度へこむと立ち直りが悪いので、もう少し強くなってほしいなと思うママでした。
[PR]
by miimamam | 2008-03-06 17:24 | 幼稚園

出マシタ!4D超音波



4ヶ月13週目になりました。
赤ちゃんの大きさは8センチ程。ちょうどレモンぐらいの大きさ。
e0043525_901152.jpg

エコー検診の結果も順調です。


内診が終わり、超音波検診になったので、4Dで赤ちゃんが見られるようになりました。
ぎゃっ。リアル!
まだまだ小さいのに、もうちゃんと顔や手足が出来上がってるんだねぇ。
e0043525_902662.jpg

4Dのスゴイところは映像の鮮明さよりも、赤ちゃんの動きがリアルに見えるところ。
手を顔に持っていったり、足で蹴ったり、寝返りをうったりが全部リアルに見える!ちょうど検診の最中、赤ちゃんが起きてたようでぐるぐるよく動いていました。
や~もう、感動!!
4Dの映像をビデオやDVDに録画してくれるので、帰ってからパパとみぃみと見ました。
つわりの気分悪さが一気に吹っ飛んだ!


赤ちゃんは順調。
ママの体調は…というと、つわりはいまだ健在。
先生にどれぐらいまでつわりが続くか相談したところ、大体は13週~15週ぐらいで落ち着いてはくるけれど、前回の(みぃみの時の)カルテから推測すると、完全に落ち着いてすっきりっするのはふた月程先かな~?と言われました。
ガビーン!!
e0043525_903758.jpg

それでもピーク時に比べれば、少しはマシになったかな。
吐く回数が減りました。

今食べたいのは生野菜。
ちょっと酸味のあるものが欲しくなってきたので、ドレッシングをかけてバリバリ食べてます。かなりの量。
ウサギになった気分(笑)
[PR]
by miimamam | 2008-03-05 19:59 | 赤ちゃんすくすく

久しぶりの外出



しおさい公園に行きました。
年が明けてすぐに妊娠が発覚してから悪阻の日々で、全く出かけられなかった休日。
少しずつ暖かくなってきたので、久しぶりの外出です。
e0043525_10541150.jpg

激しい運動がNGなママに代わって、パパがみぃみに付きっ切り。
e0043525_10542143.jpg
e0043525_10542971.jpg

久しぶりにお外でたっぷり遊んだので、大満足のみぃみでした。
つわりが治まったら、もっとたくさん公園に行こうね。


夜は一日早いひな祭りのお祝い。
e0043525_10543869.jpg

ミニシュークリームが5つもあるので、ひとつぐらいは分けてくれるかな?という淡い期待は見事に裏切られ、ぜーんぶひとり占めしたみぃみ。
ひとりっこ根性は未だ健在。
来年は分けっこしてあげてね。
[PR]
by miimamam | 2008-03-02 22:59 | おでかけにっき