<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

内子の町並み探検



お天気のいい休日。
ちょうどお昼の地方番組で内子の特集をやっていたのを見て、行き先を内子に決定。
その前に中山の蕎麦打ち道場に寄って、腹ごしらえをしました。
e0043525_14554237.jpg
e0043525_14555718.jpg

やっぱり打ち立ての蕎麦は香りも良くて美味しい!
蕎麦好きのみぃみも大喜び。
お出汁も蕎麦湯で最後まできれ~に戴きました。


内子はちょうど桜が満開の時期。
e0043525_14564137.jpg
e0043525_14565547.jpg
e0043525_14571058.jpg

古い町並みを大きなお腹で、えっちらおっちら。
どんどん歩いてください!と産婦人科の先生にキツ~ク言われているので、いい運動になりました。


昔ながらの玩具の置いてあるお店で、お土産に風車を買いました。
e0043525_14573029.jpg

みぃみはこういうものが大好き。


途中で人だかりを見つけて覗いてみると、TV撮影をしていました。
「あ!さんようさんだー!!」
e0043525_14574726.jpg
e0043525_1458040.jpg

みぃみが毎日見ているNHKの子ども番組『にほんごであそぼ』のかんださんようを発見!
こんな田舎まで撮影に来るんだね。
1歳の頃から毎日見てますよ、さんようさん。ごくろうさまです。


桜の花も満開、緑も綺麗でとてもいい気持ち。
途中でタンポポがたくさん咲いていたので、綿毛を飛ばして遊びました。
e0043525_1458201.jpg
e0043525_14583227.jpg

来年もいっぱい咲くといいね。


駐車場に戻ってきた時には、薄っすら汗。
随分と暑くなってきました。
パパの嫌いな夏は、もうすぐそこまで来ているようです。
e0043525_14584657.jpg

久しぶりにの~んびり歩いた休日。
ママのつわりも落ち着いてきたので、これからどんどんおでかけできるといいね。
[PR]
by miimamam | 2008-04-13 14:54 | おでかけにっき

ほし組になりました☆



とうとうみぃみも年長組に進級。
今年は青がクラスカラーのほし組さんになりました。
e0043525_19332041.jpg

年少・年中と2年間同じクラスだった仲よしのお友達と、今年はクラスが離れてしまってどうなることやら…と、ママの心配はよそに、みぃみは新しいクラスにすっかりなじんでいる様子。
年少さんのお世話をしたり、お当番を決めたり、畑の苗植えをしたり、サッカーの練習が始まったり。
年長ならではの行事が盛りだくさんで、みぃみはとても張り切っているようです。


年長さんになったので、ようやくお弁当も2段にしました。
e0043525_19334053.jpg
e0043525_19335257.jpg

たくさん食べて、最後の幼稚園生活を力いっぱい楽しんでくれたらいいなと思います。
[PR]
by miimamam | 2008-04-08 19:32 | 幼稚園

お花見三昧



いよいよ春休みに突入。
今年は大阪に行くこともないので、まったりゆったり地元で春を満喫。
e0043525_1915456.jpg

わが家のパパは、毎年お節句にお休みが取れるので(旧節句)、この日に家族でお花見に出かけます。
花見の日は、決まってお重のお弁当をママがせっせと作ります。
e0043525_1916291.jpg

今年はこ~んな感じ。
e0043525_19161338.jpg

☆おにぎり(海苔・梅高菜・豆ご飯)
☆いなり寿司
☆漬物(梅・胡瓜)
☆だし巻き卵
☆スパゲティナポリタン
☆エビシュウマイ
☆肉団子
☆から揚げ
☆ウインナー
☆ちくわ
☆春雨サラダ
☆ミニトマト・ブロッコリー・レタス
毎年、あまり代わり映えしないよな。まったく…。


れーれーママがお仕事で、暇を持て余していたヒロ君、れーれーを誘って溝辺公園へ行きました。
今年は午前中にママの妊婦検診が入って遅くなってしまったので、お弁当が待てないちびっ子の為に近場で我慢。
e0043525_19162667.jpg

e0043525_19163922.jpg

たくさんお弁当を食べて、おやつも食べて。
春の青空の下でたっぷり遊びました。


週末はママの実家の家族と一緒に玉川で毎年恒例のお花見。
e0043525_19164984.jpg

お花見三昧の春休みになりましたとさ。
[PR]
by miimamam | 2008-04-05 19:14 | おでかけにっき

ママの体重どこまで増えるの?



3月末で、妊娠5ヶ月に突入。
戌の日を迎えて、安定期に入りました。
e0043525_1902177.jpg

5ヶ月17週目。
気になる性別はまだわかりません。
17週頃からようやくつわりも治まり、楽になってきたママ。それでも後口の悪さと、唾液が飲み込めないのは相変わらず…。
でも、吐くのが治まって食事もしっかり取れるように。
そうなると気になるのが体重増加。


5ヶ月目の検診で先生から「前回の出産での体重増加率のまま今回も増え続けると、(ハイリスク妊婦になる為)当院(個人病院)では産めませんよ。気をつけてください」と、キツイひと言が…。マジっすか?
e0043525_1903919.jpg

というわけで妊娠するまで頑張っていたウォーキングを再開。
ウォークマンに大好きな曲を詰め込んで、体重を増やさないように頑張ります。
たぶん…。
[PR]
by miimamam | 2008-04-03 18:59 | 赤ちゃんすくすく

公園開拓



外遊びに快適な季節がやってきました。
日頃遊びに行く公園は、そろそろ子ども達も飽きてきたぞということで、新しい公園を開拓しに出かけました。
e0043525_23374293.jpg

車が停められて、近場で人の少ないところ。
ということで、ママたちが子ども時代によく遊びに行っていた溝辺公園へ行ってみることにしました。
ちょうどヨウコウ桜が満開の時期。


ここの遊具はスリリングで面白い。
ママとれーママは子ども時代、ここの公園に行くのが大好きでした。
みぃみもさっそく。
e0043525_23375787.jpg
e0043525_23381510.jpg

結構な高さがあるのだけれど、意外と遊べていました。


滑り台も結構な傾斜。
何よりも手すりがないので、スピード倍増でかなり怖い。
みぃみも上まで登ってみたものの、案の定、滑れなくて立ち往生。
e0043525_23382827.jpg
e0043525_23384297.jpg
e0043525_23385517.jpg

e0043525_23485637.jpg

かなり怖かったようで、この後、二度と滑ることはありませんでした(笑)
e0043525_2339649.jpg

夕方までたっぷり遊んで、子ども達も大満足。
「次もこの公園に来ようね!」と約束して帰るほど。
しばらくはまたこの公園かな。
[PR]
by miimamam | 2008-04-01 23:52 | まいにちすくすく