<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のスライム



今年もスライム登場。
ぽにょぽにょして気持ちいいんだな、これが。
e0043525_21413847.jpg

びよーーん。
e0043525_21414762.jpg

今年の夏は出産間際で出かける機会がぐんと減るけど、みぃみなりに夏を満喫してくれているようでよかったよかった。
もうすでに真っ黒ですヨ。


ヒロ君ともぐりっこ。
e0043525_21415529.jpg

毎度のことながら、気持ち良さそうで羨ましいなぁ。
[PR]
by miimamam | 2008-07-28 21:46 | まいにちすくすく

チーズ蒸しぱん



みぃみがはまっているヤマザキの『チーズ蒸しケーキ』。
ママも昔、ハマッタなぁ。
e0043525_2193537.jpg

北海道印なのがポイントらしい。
[PR]
by miimamam | 2008-07-28 21:17 | まいにちすくすく

真っ黒みぃみ



夏休み最初のレジャーは、前々から約束していたお友達とのプール。
五色姫の海浜プールに行ってきました。
e0043525_920519.jpg

ここのプール、料金が50円と格安!
大人も子ども用プールのすぐ横に張ってあるテントの下でゆっくり安全確認できるので、とっても楽チン。


今年のみぃみは、潜りまくり。
e0043525_921759.jpg

おりゃ!どうだ!!
e0043525_9211695.jpg
e0043525_9212593.jpg

たっぷり遊んで、真っ黒になって帰りました。
日焼け止め、全く効果なし…ってなぐらい、黒いゼ。
[PR]
by miimamam | 2008-07-26 09:38 | おでかけにっき

頑張ったね!お泊り保育



お泊り保育2日目。
10時10分から解散式があるので、ママも早めに幼稚園へお迎えに行きました。
e0043525_995391.jpg

各保育室で荷造りを終えた子ども達が、ホールへ集合。
みんな少しお兄さん・お姉さんらしくなったかな?
e0043525_910132.jpg

担任の先生いわく、活動の要所要所でお母さんを思い出してシクシクしてた時もあったけど、お友達と一緒に頑張れましたとのこと。


お泊り保育中に描いた『お泊り保育で一番楽しかったこと』のみぃみの絵は、『ママと朝、幼稚園へ来たこと』でした(笑)
絵を見ながら担任の先生と思わず苦笑い。
e0043525_910871.jpg

「少し寂しかったけど、楽しかったよ!」と、満面の笑顔も見られて一安心。
泣かずに参加できただけでも、お姉ちゃんになったかな。
[PR]
by miimamam | 2008-07-23 09:09 | 幼稚園

ようやく出産準備?



みぃみがお泊り保育に行っている間に、ママは病院で検査と検診。
33週。9ヶ月と2週目に突入。
弟クンも1941グラムまで大きくなりました。
e0043525_1832996.jpg

この時期になると4Dの映像(上記)も画面に入るか入らないかのギリギリのライン。
横顔(左)と胎盤(右)なんだって。
弟クン、今日もバッチリ起きていて「目を開けてるねぇ」だって。
…先生、素人にはその違いがイマイチよくわかりません(涙)


みぃみに引き続き、ふたり目もやっぱり帝王切開です。
いよいよ出産日(手術予定日)も確定して、ママもドキドキ。
前もって生まれる日が確定しているのって、何かフシギ。
気分的には『楽しみ<怖さ』って感じです。
痛みの記憶がある分、二人目出産の方が恐怖だゼ。
e0043525_18321726.jpg

ようやく重い腰を上げて、日曜日に出産用品を買いに行きました。
今回の出産用に購入したものはこれだけ。
ピンクとかキティとか花柄だけどさ、あとはみぃみのお下がりで代用です。
ベビーカーとかチャイルドシートとか。
全て買い揃えたひとり目と違って、ふたり目って何て楽なんだ!
[PR]
by miimamam | 2008-07-22 18:50 | 赤ちゃんすくすく

ドキドキ☆お泊り保育



夏休み最初の行事は、年長さんのお泊り保育。
e0043525_13333365.jpg

去年は「お泊り保育なんかしたくない~!」と半泣きだったのに、大張りきりで幼稚園へ行きました。


幼稚園からもらって帰った『お泊り保育』のしおり。
準備物をひとつひとつ確認しながら、前日に準備しました。
e0043525_13334820.jpg

リュックサックに入れたら『○』印。

当日のお昼ご飯は、おうちから持参のおにぎりふたつ。
おかずはおにぎりの中に握り込んでくださいということで、具材はみぃみの大好きな鮭と卵焼き。
e0043525_1334113.jpg

夜ご飯はみんなでカレーライスとサラダを作って食べるんだって。
朝っぱらからご機嫌でカレーライスの歌を歌っておおはしゃぎ。


幼稚園へ着いたら朝の健康チェック。
みぃみ、少~し緊張の様子。
e0043525_13342418.jpg

持ってきた荷物のお片づけをして、各チームごとにお部屋に集合しました。
ママとはここでさよなら。
親の心配なんのその。子どもたちは楽しみで仕方がない様子。
e0043525_13343998.jpg

「お泊り楽しみやね~!!」と嬉しさが隠しきれません。
e0043525_13263925.jpg

存分に楽しんでおいでね。
[PR]
by miimamam | 2008-07-22 13:48 | 幼稚園

アイスノン



ママ、暑くて寝られません。
クーラーつけて扇風機を回しても、暑いんだなこれが。
e0043525_1402032.jpg

毎晩、アイスノン常備です。
[PR]
by miimamam | 2008-07-21 13:59 | 赤ちゃんすくすく

我が家の海開き



例年よりも随分早く梅雨が明けて、いよいよ夏本番!
さっそく菊間の海へ海水浴に出かけました。
e0043525_172935.jpg

ゴーグル、浮き輪で装備完了。
今年は海でももぐれるようになったし、浮き輪なしでも泳げるようになりました。
e0043525_1722326.jpg

ママは大きなお腹を抱えて、パラソルの下。
いいなぁ。気持ち良さそうで……(涙)
e0043525_1713536.jpg

e0043525_171462.jpg

たっぷり遊んで、お土産に貝殻をたくさん拾って帰りました。


日焼け止めをたっぷり塗って行ったのに、帰ってみれば真っ赤に日焼けしていたパパとみぃみ。
ママ、パラソルの下でよかった。
[PR]
by miimamam | 2008-07-14 17:00 | おでかけにっき

幼稚園夏祭り



毎年恒例の幼稚園の夕涼み会。
去年までの浴衣が小さくなったので、今年はピンクの浴衣を新調しました。
e0043525_16374556.jpg

みぃみもれーれーも、着飾るのが大好き。
女の子はやっぱりこういうのは特別なんだねぇ。
e0043525_16375443.jpg

入園前から参加させてもらっている夕涼み会も今年で最後。
2005年/みぃみ2歳。
e0043525_1640156.jpg


2006年/みぃみ3歳/年少組。
e0043525_16402479.jpg

2007年/みぃみ4歳/年中組。
e0043525_16403250.jpg

そして今年。
2008年/みぃみ5歳/年長組。
e0043525_1638378.jpg

こうして見ると、みんな大きくなったね。
[PR]
by miimamam | 2008-07-05 16:38 | 幼稚園

弟、ママ似?



30週目。
8ヶ月3週目に入り、検診も2週間に1度になりました。
大きさは1600グラムと標準値。
みぃみの時と比べて、胎動を激しく感じる毎日です。
ぽこぽこなんて可愛い表現じゃない。
ボコッ!ドコッッ!!…ホント、痛い。ヤメテ(涙)
e0043525_1512375.jpg

検診時もよく動いていて、口を開けたり、手をしゃぶったり。
リアルな動きに、4Dってホントすごいなぁ…!と感動させられっぱなし。
「今日は、いい写真が撮れましたね~!」
といただいた写真が上記。
…うっわ!ヒロ君(甥っ子)そっくり!!(笑)
今度の弟クンは、ママ似なようです。


「そろそろ入院の準備をしておいてくださいね」
と、助産婦さんが入院の為のしおりをくれました。
そうだった。もう、来月出産なんだった…。なんも用意、してないよ。
[PR]
by miimamam | 2008-07-03 15:42 | 赤ちゃんすくすく